PHOTO ALBUM

写真撮影を行っています。スポーツ関係、風景、アート関連などのアルバムです。

shijimi photo:CafeQuad 20170204

2/4 またもやvocalistミカちゃんの大好きなCafe Quadへ撮影&遊びに行ってきましたよ。

shijimi photo album Afternoon – Part1.sing with the ukulele
shijimi photo album Afternoon – Part2.Afternoon JAZZ
shijimi photo album Night – Part1.Jazz band
shijimi photo album Night – Part2.Afternoon trio

今回はとてもたくさんの方々が演奏されていました。撮影のしがいがあるというもの♥
そして気がついたのは写真と動画の表現の違い。当たり前なんですが、媒体としてそれぞれに特徴があって、表現の幅の違いに改めて気がつきました。
勉強になったし、おもしろかった!

なにより、撮影させてくださった演奏者のみなさまとミカちゃんとマスターに心から感謝です。

shijimi photo:CafeQuad 20170114

1/14 vocalistミカちゃんの大好きな蒲田、Cafe Quadへ撮影&遊びに行ってきました。

shijimi photo album Part1.Classics
shijimi photo album Part2.Tateno Shokai Ltd.

この日はライブステージが14:00〜と18:00〜とあった。
昼間の店内は外からのキレイな光も入ってきて、明るくてアットホームな雰囲気。

マスターがとても気さく&素敵なおじさまで、そのお人柄がお店の温かな空間をつくっているんだなーと感じました。
ミカちゃんの蒲田大好きな気持ちが溢れてて、とても楽しい時間だった!
もう今朝は久々の長時間撮影で肩こり、筋肉痛と、さらに大いに笑ったので、まー、腹筋もキンキンきてますっw
いやー、笑った笑った、大爆笑の充実した日だったのでした。この出会いに感謝♥

shijimi photo:Smart Illumination 2014

10/4 Smart Illumination 横浜 2014に行ってきた。
shijimi photo album:Smart Illumination YOKOHAMA 2014


樫村さんが企画したLight Bottlesを見た。
瀬戸神社近くにWS会場を設けて、そこで来場者が思い思いにLightBottleを制作する。
そして瀬戸神社へ奉納するというもの。
光るその不思議な物体はなんだか白いにょろにょろのような、怪しく美しい青白い光をともして存在していた。
ツアーに参加すれば入れるのだけど、樫村さんのおかげで特別に千代本楼という江戸時代から改行している料亭の庭先(すぐ目の前が海)に入れてもらって、そこにも設置しているLight Bottlesを堪能。
その向こうには、呉さんのさざ波のようにきらめく光の水平線が見えた。


呉さんは中国の方で京都の精華大学芸術学部の先生をされているそう。たまたま話した学生さんは大阪の女の子で、先生のヘルプで初めて関東に来たとのこと。
制作も発泡スチロールを鬼のようにたくさんカットして、手ぐすでつるしているのだが、カットも大変だったし、手ぐすがからまり、それをほぐしたりするのも大変だったそう。こちらの作品は両サイドに呉さんが撮影した海の映像をプロジェクターで投影。音によって、波の方向などが変化する。

ぐるぐる回って、呉さんの作品をみていたら、地元のおばちゃんと思わず立ち話。
20年ほど住んでらっしゃるそうで、海鵜がいるので散歩しながら数を数えたりするのが好きなんだとか。また、ここはみんな釣りをしていて、自給自足ですねと話したら、はぜがとてもおいしいんだそう。
なんとも、のんびりとおおらかなところだろうと思った。

また、更に素敵だったのは琵琶島神社で瀬戸秋月祭も同時開催されていたこと。
台風が近づいているせいもあって、残念ながら月はみれなかったけど、気持ちのいい風がここちよくて、楽しい充実した時間だった。