Craft : SHOE

近所の靴教室に通って製作した私の靴。その製作過程のメモ。

靴つくり34

20110918shue2.jpg
9/18 完成!!
世界に一つしか無いオリジナルのショートブーツ?
かかとの後部分のデザインもこって、足袋のような雰囲気を取り入れ、ちょっと和風テイストを盛り込んだデザインにした。履いた時の感じがなかなかの出来映えで、はき心地もバッチリ!

続きを読む

靴つくり33

091111shoe.jpg
9/11 本日の仕上がり
今日は3枚目のかかと部分を接着し、グラインダーで全体のサイズを調整して、きれいに仕上げた。
そして、革底面の表面をガラスのエッジで削り落とし、180番、次に240番の紙ヤスリで表面を磨いて本日終了となった。磨いてピカピカにしていく。
おそらく今月中で完成なるか!?

靴つくり32

20110904shoe.jpg

9/4 本日の仕上がり
さあ、靴作りもそろそろ大詰めを迎えてきた。
8月中頃からずっと底作りしてる。つり込みが終わったあと、もうすぐかなーっと思ってしまうのだけど、意外に底作りに時間がかかるような気がするな。
かかとのソウルの所を1枚1枚接着材で固定しながら、釘で打ち付けていく。かかとは革3枚分くらい。高さも微妙な厚みを考慮して、必要ならばグラインダーで削り、高さが違和感を感じないように調整している。
あともう少し!