Go to Top

« 花火 | メイン | 明日館 »

Steve Reich

City_Life_2.jpg
最近、あんまりたくさん聞いたりしていないのですが、ものすごく好きなアーティストをあげるとSteve Reich。

かなり昔になりますが、特にCity Lifeは彼が日本に来日コンサートをしたときに買ったCDなんです。あのコンサートはすごくよかった。
当時、コンサートをやることを全然知らなくて、たまたま渋谷のBunkamuraを通り過ぎたら、カッコいいポスターを見つけたんですね。それをまじまじとみていたら、ライヒのコンサートのポスターだったのです。
たしか、彼はユダヤ系アメリカ人(だったと思う)でナチスの迫害に会い、両親とNYへ亡命した記憶をもっていたと思います。なのでかな、民族の意識とか、その延長で宗教的な要素が盛り込まれていたりします。
ただ、そんな背景はちょっとおいて、音として聴くととてもおもしろいんですよね。人間の声もサンプリングしてミキシングしているんだけど、素直にカッコいいんですよね。
こちらも試聴できます。
>>Steve Reich: City Life

music_for_18_musicians_2.jpg
これなんかもっと昔の作品だけど、けっこう好きなアルバム。ジャケデザインもカッコいい。
>>Steve Reich: Music for 18 Musicians


 



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

About Steve Reich

August 18, 2005 10:19 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花火」です。

次の投稿は「明日館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てくださいね。


Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.