Go to Top

メイン

6.Photo Album Archive

November 25, 2007

shijimi studio Event : Vision in Sounds Photo Album

Vision in Soundsの写真Photo Albumに追加しました。

>>Tak-san
>>Taro-san
>>Mukaihara-san

今回は3名の方から写真を頂いたので、それぞれのページでUpしています。
Takさん、Taroさん、Mukaiharaさん、素敵な写真をありがとうございました!!

January 30, 2008

shijimi photo album:Odaiba Night Scene

先日撮影したお台場での夜景(夕日含みますけど)Photo albumに追加しました。
K10Dで撮影。
露出を絞り込んでシャッタースピードをかなり遅くして撮影しました。
>>odaiba

March 30, 2008

shijimi photo album : 夜桜@明日館

jiyugakuen032908.jpg
今日はあいにくの雨となってしまいましたね。
3/29の昨日は絶好のお花見日より。会社の友人が Potager のシュークリームをお土産に遊びに来てくれました。トマトが野菜の味が強くて美味。
そして近所のよく行くフレンチでランチをし、我が家の裏にある桜や、中学校の前、裏千家の枝垂桜とお花見を満喫した後、夕方は目白にある明日館へ夜桜見学に行きました。
>> cherry-viewing party in the Myonichi-kan photo album
※どれか写真をダブルクリックしていただくと、前面に表示されます。
>> about Jiyu Gakuen Myonichikan
私はチェリービールを頂きました。また、さくらの塩漬けが入った湯のみがおいてあって、それは無料。セルフでお湯をそそいでさくら湯も楽しめます。
ライトアップが通常と違ってすごく美しかった!日本人でよかった(w)まだ来週までやっているので、ぜひお勧め。また行きたい~。。

June 17, 2008

Roussuwaltz photo album - Maquillage : Photo by shijimi

ご本人からOKを頂いたので、先日の香ちゃんのソロダンスパフォーマンスのときの写真をアップします。けっこう私は一番前の左よりで良いポジションにいたのと、なんせ、被写体が素晴らしいので、いい感じに(*^_^*)

お友達ということで直前でしたが撮影の許可をもらっての撮影。ただ、デジカメのシャッター音が心配で控えめにしたのもありますが、実際は、撮影すると舞台がちゃんと観れなくなるのでちょっとだけ(笑)
尚、このalbumのページは右側のメニューにあるPhoto Albumからもアクセスできます。
>>shijimi photo album : Maquillage
※操作方法:見たい写真をダブルクリックすると前面にきます。下余白の左右の><をクリックすると次の写真が、違う写真をダブルクリックすればその写真が前面にきます。写真のレイアウトもマウスで適当に動かせます。

July 5, 2009

Roussuwaltz photo album - echo : photo by Mukaihara

Roussewaltz:echo
先々月5/30、31とSuperDeluxeで公演されました。
shijimi studioでおなじみのカメラマンとしてムカイハラさんが30日の公演を撮影してきました。
その写真を公開します。右側のPhoto Albumからもアクセスできます。
>>Roussuwaltz - echo : photo by Junichi Mukaihara

July 8, 2009

shijimi photo album : 雨の鎌倉

leaf1.jpg
ちいさな水晶

7/6 会社の有休を使って古都鎌倉へ一人、ぶらり旅〜。
>>kamakura July 6 2009

read more "shijimi photo album : 雨の鎌倉" »

August 23, 2009

shijimi photo album:大地の芸術祭2009

こんばんは、shijimi(しじみ)です。
8/19-22まで新潟へ行ってきました。そう、越後妻有:大地の芸術祭2009を見るためです。
とりあえず、風景も含めて撮影した写真をLightroomでアレンジして、メニューにあるPhoto Albumにアップしました~。
それぞれのコメントは明日以降に書いていきますのでお楽しみに~!
※作品の写真は四隅のどこかに作品番号が記載しています。
※Flashが重たいかもしれません。ご面倒をおかけしますが、何回かアクセスするとキャッシュが作られ、スムーズに表示されるようになります。

>>ART TRIENNIAL Echigo Tsumari Aug 19 2009
>>ART TRIENNIAL Echigo Tsumari Aug 20 2009
>>ART TRIENNIAL Echigo Tsumari Aug 21 2009
>>ART TRIENNIAL Echigo Tsumari Aug 22 2009

August 29, 2009

sassy photo album : 奈良

sassyです。私の今年の夏のハイライトは奈良への旅でした。photo albumも開設


今年の正月に日本の家でゴロゴロしながらテレビを見ていたら、たまたまNHKで奈良の唐招提寺大修復の特番が放映されており「そうだ、あの消えた金堂が蘇るんだ」と釘付けになりながら、自分がアメリカに渡ったちょうど同じ年に唐招提寺の平成大修復が着工しとても話題になっていたことを思い出した。一度も拝観することのないまま姿を決してしまうのか・・・と会えずに終わってしまった恋人のような気持ちで(大げさです)そのまま十二年が過ぎていたのです。(月日が経つのは本当にコワイほど早いんだ。)


数日後、友達の家に遊びに行き、記憶が蘇った夢遊病者のようにやや興奮気味に奈良の話をした。


read more "sassy photo album : 奈良" »

September 9, 2009

sassy photo album : 今日の気分とハーフムーンベイ

さしーです。


今読んでいるマンガは「動物のお医者さん」です。


佐々木倫子の作品って癒されますよね。


今読んでいるマンガっていうのはその時の気分を的確に表していると思う。「今日は”ゴルゴ13”だな」とか、「いや疲れすぎて”モンモンモン”だ」とか。(私は「りぼん」を読む姉と、「コロコロ」で育つ弟に挟まれて育ったので、気分に合わせて色んなマンガで自分の気持ちを整理していた。)


いや、そんなことはともかく・・・


久々に三連休だったのでハーフムーンベイへ、一泊旅行へ行きました。

海って広大すぎてどうやって撮っていいのか解らない。


マイフォトアルバム

そのスケールに圧倒されつつ、シャッターをパシャパシャ切るんだけど、いまいちこれぞという一枚が撮れない。


うーん。


でも久々に気の合う友達たちと時間を気にせずに夜中まで語ることができてとても楽しかったのでした。


shijimi photo album : Mt. Fuji

shijimiです。
さっし〜が素敵な写真をアップしてくれたので、私も!

>>Mt. Fuji
週末、友人と富士山撮影会に行ってきました。夜中3時に家を出て、帰宅したのは夜中3時。。もちろん翌日っす。(笑)当然、筋肉痛はすごかった。。

本栖湖の方へ行き、まずは外から富士山撮影。本栖湖にある竜ケ岳登山。数時間仮眠し休憩した後、午後から富士山の6合目付近の宝永山へ。

この日は満月で天候もとてもよく、月明かりがキレイで素晴らしい撮影日和でした。朝日はフレアばりばりで、ちょっとどうかなって思ったのだけど。。きれいだなーと(笑)
一日たくさんあったけど楽しかった!Mさんに感謝。

September 18, 2009

Roussewaltz photo album - moon : photo by shijimi

shijimiです。


9/13 Roussewaltz:moon(@目黒CLASKA)観てきました。
videoは映像の魔術師、または巨匠の(^_^)TOZAWAさんたちのチーム。
本当にすてきですよね。
で、お客さんなのですが私もMさんに代わり(?笑)写真を数枚撮ったのでアップします。
>>Roussewaltz : moon

read more "Roussewaltz photo album - moon : photo by shijimi" »

October 5, 2009

Roussewaltz photo album - flower : photo by Mukaihara

Roussewaltz:flower Dec 16 2008
ちょっと遅ればせながら。。昨年の12月16日セシオン杉並で公演されたflowerです。
shijimi studioでおなじみのカメラマンとしてムカイハラさんが撮影。
その秘蔵写真を公開します(^_^)
>>Roussuwaltz - flower : photo by Junichi Mukaihara
撮影場所が真っ正面で近かったため、逆にムカイハラさん的にかなり遊んで撮ったのだそうです。
変わったアングルや微妙にズラしたピントがおもしろくて、すごく良い写真がいっぱいです。

October 25, 2009

sassy photo album : Capitalism A Love Story

ダラス滞在最終日にマイケル・ムーアの映画「Capitalism A Love Story」を観ました。


私も一緒に観に行った姉(米系航空会社勤務)も資本主義の真っただ中を生きている人間なので、映画の中では人事とは思えない事実がたくさん取り上げていて五ドルのマチネで見た割には色々考えさせられてしまうハイリターンな映画でした。


普通に生活していても「なんで?」と素朴な疑問を抱いたり「この国ちょっと壊れている・・」って思ったりすることがあるんですよね。この映画はそんな疑問やアメリカのちょっと壊れてしまった部分というのものがよく表されていると思います。ただ彼の見解はかなり一方的なleft wingなので、そいいう意味ではドキュメンタリーではなくて「マイケル・ムーアの映画」として見るのがいいのかも。


自らトラックを運転してCitibank本社に昔の強盗みたいな$の印刷されてる布袋を持って「市民から奪ったお金を返してください」と乗り込んで行ったり、NY株式市場の建物を犯罪現場の黄色いテープで包囲したりと、ユーモアもたっぷりで面白かったです。


最後にダラスの写真をまとめたフォトアルバム完成!

December 8, 2009

Roussewaltz photo album : Nao Omata - garden : photo by Mukaihara

Roussewaltzのメンバーである、べにこちゃんのソロダンスパフォーマンスの写真をMukaiharaさんが撮影しました。
>>Nao Omata - Garden : photo by Junichi Mukaihara
*見たい写真をクリックすると、ズームアップされて大きくなります。矢印キーで見たい方向へ移動させてください。

私はこの日、予定があってどうしても行けなかったのだけど、
べにこちゃんのパフォーマンス、写真でもすごくステキなのですが、映像や衣装などもかなり凝っていて、ダンスも素晴らしかったのだそうです。
次回は観に行きたいなーと思ってます。

January 10, 2010

Roussewaltz photo album : Yuko Hara - frozen time : photo by shijimi

shijimiです
>>Roussewaltz photo album : Yuko Hara - frozen time : photo by shijimi
*見たい写真をクリックすると、ズームアップされて大きくなります。矢印キーで見たい方向へ移動させてください。

少し前になってしまいましたが、Roussewaltz のメンバーでshijimi studio Event にも参加してくれた素敵な仲間のJhonny (原裕子)ちゃん。彼女のソロパフォーマンスのPhoto album(10.05.2008)を公開します。
*Photo album のカテゴリーはRoussewaltzにしています。
この日はリハも合わせてたーくさん撮影しました。その後、忙殺していたことがあり、アップするのが遅くなってしまった。。
Jhonnyちゃん、ボーカルのたみえさん、キーボードのとしさん、メイクのみどりちゃん、みんな素敵でした。この時もすごくたのしかったね!

October 17, 2010

富士山撮影

shijimiです。
10/11 仲間達と富士山へ撮影に行ってきた。夜中2時に家を出て、夜23時帰宅という、ほぼ1日コース。この日は久しぶりに会う仲間達や天候に恵まれ、みんなテンション絶好調!
1011fuji2.jpg
こんな撮影会は久しぶりだ。
やっぱり気の合う仲間達とのコラボはホントにすごく楽しい。
この日、Eちゃんの誕生日でもあったので、みんなでバースデーソングでお祝いも。

read more "富士山撮影" »

November 7, 2010

Photos : 東京

tokyo20101107_3.jpg
続いてきた長い営み

read more "Photos : 東京" »

November 12, 2010

チャリPhotos : 新宿

夜明け前の時間。
都庁に向かってチャリで駆け出す。

いつもあふれんばかりの人でにぎわう新宿の街だけど、
さすがにこの時間は新聞屋さんとか朝のお仕事をしている人ぐらいしかみあたらない。
でも新宿の街の灯りはすごく明るい。。ここも、眠らない街の一つ。

ドロドロとした欲望と権力と経済の象徴があるがまま、所狭しと立ち並ぶ。
でもどこかに憩いがあって、暖かな場所。
そこにも生活がある。

私の大好きな新宿。

shijimi

111210shinjuku5.jpg

read more "チャリPhotos : 新宿" »

November 15, 2010

チャリPhotos : 早稲田

11/13 天気が良かったので実家の早稲田へ

大隈講堂前のカフェでランチを食べて、ここの大きな銀杏を見上げる

私はあの頃からものすごく変わったのに、
この街の風景もかなり変わったのに、
この大きな銀杏はずっと変わらず
実を落として、異臭を漂わせてた

いつも見ているようで、見ていない風景がそこにはあった
今年の秋は短い

shijimi

111310autumn3.jpg
111310autumn1.jpg

read more "チャリPhotos : 早稲田" »

November 20, 2010

Photos : 神楽坂

仕事からの帰宅途中、家の近くの中学校の校庭で野球のナイターをしていた
その灯りの強烈なこと。。

人口の灯りの強さに、本当は暗黒の空なのに雲がくっきり
月がナイターの光とこだまして静かに光をなげかけてた
黄色く彩られた銀杏の葉っぱが人口の強烈な灯りに照らされて
ここにもあまり気づかない光景がある

良い悪いなんてものはなく、あるのはその現実。それもまた自然。
そのままを受け入れていく

shijimi


111910night5.jpg
111910night3.jpg

read more "Photos : 神楽坂" »

November 21, 2010

Photos : 夜の駅

子供のころ使っていた駅はボロくて、汚い駅だった。
今の駅はそのころに比べると洗練されてキレイになってる。

だけど、駅の電線からみえる空とか、
長く続く見通しの良い線路に

どこかにたくさんのボーダーラインが見えている。
どこかマスな駅の構造や遠くに続くワクワク感と夜という未知の時間で

開放に向かう。

shijimi


11210night3.jpg

read more "Photos : 夜の駅" »

Photos : 夜の道

11210night1.jpg
11210night2.jpg


そして道も。。
また静かに何かが始まる気配
明日も生きるためにタタカウこともある

shijimi

November 23, 2010

チャリPhotos : 新宿 - Red

赤を探しに

shijimi

112310shinjuku1.jpg
112310shinjuku5.jpg

read more "チャリPhotos : 新宿 - Red" »

チャリPhotos : 新宿 - Yellow

この燃えるような黄色。。

shijimi

112310shinjuku9.jpg

read more "チャリPhotos : 新宿 - Yellow" »

November 28, 2010

チャリPhotos : 新宿(椿山荘) - Red 2

東京の赤もそろそろ終わりかな~。。

shijimi

112710chinzansou1.jpg

April 22, 2012

Cherry Blossoms 2012

Cherry Blossoms 2012
遅ればせながら今年撮りまくった桜アルバムです(@Facebook)

September 7, 2013

shijimi photo album:Night Scene - OPEN STUDIO @shinko PIA

shinkoPIA1.jpg
9/6 夜、横浜の新港ピアにあるクリエイターさんたちのオープンスタジオへ遊びに行った。


[ Photo album : 新港ピア] Photo by shijimi


牛島さんと久しぶりにBゼミの時の先輩、窪田さんにも会う。
窪田さんと近状報告しつつ、楽しくお話した。
途中、本物そっくりのマンホールをベニアから制作した阿部さんという作家さんとお話したり、カフェがあったり。。
そして牛島さんのスタジオへ。
なんかそこにあるものがおもしろくて、思わずワインを頂きながら長居してしまった。
金属をカットしたり、磨くための大きな機械が印象的!
そのレバーやハンドル一つ一つに意味があるけど、その機械の使い方を知らない私には
ちんぷんかんで意味がわからなくてやたらめったらすごい装置のように見えて、
おもしろかった。
アートの人達と話しているとリフレッシュするなぁ。楽しい夜だった。
毎月初めにオープンスタジオがあるそう。時間のある人はぜひ行ってみてほしいな。

read more "shijimi photo album:Night Scene - OPEN STUDIO @shinko PIA" »

September 14, 2013

shijimi photo album:Night Scene - WS for Smart Illumination in YOKOHAMA @shinko PIA

IMG_1873.jpg

[ Photo album : WS for Smart Illumination YOKOHAMA 2013 @新港ピア] Photo by shijimi

以下はFBの「ハンマーヘッドカレッジ第3期 1限目・光らせる - ペットボトルでライトを作ろう」から抜粋。


第3期最初の講座では、「スマートイルミネーション横浜2013」に出展する、ペットボトルによるライト制作。
材料はLEDソーラーライト、ペットボトル、ビー玉、水、洗剤など。一人2~3基作成し、群の表現を楽しむ。
身近な材料を簡単な加工で、その可能性を見つけていきながら作品に仕立てていく。

→スマートイルミネーション横浜
http://smart-illumination.jp/

講師は樫村和美さん/コンサルティングエンジニア(環境デザイン)

read more "shijimi photo album:Night Scene - WS for Smart Illumination in YOKOHAMA @shinko PIA" »



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.