Go to Top

メイン

8. sassy room Archive

July 25, 2009

sassy room開設

カテゴリーにsassy room(仮)を作りました。
フフ。先日、Canon 5D MarkIIを買って大はしゃぎしていたアメリカ在住の友、さっし〜のブログをこのshijimi studioでOPENとなります!(もしかしたらMakiko's roomの方が良いかな??ということで一応、仮としてます。)

彼女も私と同じ猫大好き、美術大好き。
さらには文字が大好きで、それでアメリカまで行ってしまった(!)というジョーネツの持ち主。素敵でしょ(笑)
年末、誕生日による性格占いのおみくじを二人でひいたとき、半分の文章は一言一句寸分違わず同じだったという、要は似たもの同士なのですね(^_^)

彼女の文章、とってもおもしろいですよー。今、ちょっとずつ準備中です。乞う期待!

あなたの性格

こんにちは。sassyです。

そうです、shijimiさんとはおみくじの「あなたの性格」の部分が完全一致していました。
そこにはこんな風に書いてありました。

あなたは個性の非常に強い方です。

他人はもとより自分ともあまり妥協をしない性格です。しかしあなたの鋭敏な理性は、他人を不幸にするような自己主張はしないでしょう。この人にこれ以上行っても無駄だとわかると、サッと話題をかえて、話を進めることが出来る方です。普通の人には、出来ないあなたの長所です。あなたの強みは、失恋しても、事業に失敗してもチットもくよくよしないで、方向転換を計ることです。生活力が旺盛でエネルギッシュなのです。この長所を大いに活用すべきでしょう。

 女性に立ち向かう武器は思いやりで、最後の一番残酷な手は忘却なんだ
                     ゴンチャローフ(ロシア)
  いやあん!忘れちゃいや、私を嫌いになってもいいから忘れないで・・・

 天下を動かそうと思えば、先づ自分から動け。 (ソクラテス)

2008年大晦日 穴八幡神宮 生誕月日
おみくじより抜粋

斜体のとこちょっと意味不明なんですけど、実際こういう風に強調されていました。これは誰が言っている言葉なんでしょうね?

先日shijimiさんと「なんか一緒に面白いことしたいね」なんて話していたら「じゃあ私のブログに投稿してみる?」と言われ、意気揚々。ということでsassy room、よろしくです。

July 30, 2009

Golden state

近くの丘に写真を撮りに行きました。
arastradero_1.jpg

read more "Golden state" »

August 1, 2009

書簡交換

たとえ自分が被害者であっても、加害者たちは自分たちを弁護するために
ありとあらゆる手段を使って攻撃してくる場合がある。

「なにかがおかしい」と思いながらも自分は強く戦い、回りの人たちを納得させなければならないときがある。

read more "書簡交換" »

August 2, 2009

Mojo

我が家の猫を紹介します!

mojo1.jpg

名前:もじょ

御年:五歳 

姉妹:トラ

read more "Mojo" »

August 4, 2009

Tora

トラ、行きます!

tora.jpg

名前:トラ
御年:五歳 
姉妹:もじょ

read more "Tora" »

August 7, 2009

When we were younger

5年前の冬、同僚シェリーの猫に4匹の子猫が生まれた。
誰か貰ってくれる人はいないか、という声を聞いて2匹だけ引き取ることに決めた。

read more "When we were younger" »

August 11, 2009

Flight of the Conchords

Flight of the Conchords はニュージーランドからやってきたのブリットとジャメインで成りたつお笑い二人組、またはコメディバンド。彼らの音楽やNYでの売れないバンド生活(フィクションですが)を描いたコメディドラマ、Flight of the Conchordsは最高に可笑しくて面白い。HBOという有料ケーブル局で放映されている故TVのOn Airは観れないが先日シーズン2のDVDが発売された。

read more "Flight of the Conchords" »

August 15, 2009

素食

普段の食事はシンプルが一番。


玄米が好きだ。噛めば噛むほど旨味がでる、素朴な味わい。
かつお昆布の出汁で作ったお味噌、あときゅうりとかなすのぬか漬けがあれば最高。


・・・・・・・。

read more "素食" »

August 16, 2009

Champ

ご近所の動物シリーズ@shijimi.info


友達の家のチャンプ(推定6歳)。

Champ.jpg


顔は可愛いが、ゲットー育ちなので気性が荒く、常に「アイ・アム・ハングリー」。
玄関入るとすかさずボールを目の前に置いて「早く投げろよっ!」とばかりに叫ぶChamp。
投げると部屋中ぐるぐる猛ダッシュ。(体は小さいのでコーナリングなどの小回りが利く。)

runChamp.jpg


しばらくして皆で座って団欒し始めたらChampも参加。
全員同じ部屋にいて円座している状態が落ち着くのだそう。


別れ間際には「なんで帰るんだよっ!」と叫んでいた。


「また来るね」


お山の大将、チャンプでした。

August 17, 2009

Apple tart

Macintosh.jpg

近所のおじさんにリンゴをたくさん貰いました。McIntoshという少し甘酸っぱい種類のなのでタルトを作ってみました。


read more "Apple tart" »

August 19, 2009

パロアルト

私が今住んでいるカルフォルニア州パロアルト市は人口約六万人のとても小さな街である。
古くからスタンフォード大学のお膝元の街として、そして最近ではシリコンバレー発祥の地として知られている。


CalTrainのパロアルト駅からまっすぐ東西にのびるUniversity avenueという目抜き通りを東に向かうとダウンタウン(といっても直線約一キロ範囲内ぐらいに店が連なる程度)、西に向かうと大学の正門にぶつかる。ダウンタウンからさらに東に進んだハイウェイ101までの間とその周辺のエリアにはうっとりするような素敵な豪邸が建ち並び、スティーブジョブスなどのCEO セレブ達も住んでいる。

read more "パロアルト" »

August 29, 2009

熱帯夜

さしーです。

暑い。只今午後11時すぎ、外気温30℃なり。

うちにはクーラも扇風機もないので、水シャワーと湿度器でなんとか暑さをしのいでいます。

今日はあまりに暑いので猫が心配で急いで帰ってきました。
あんな毛むくじゃらでさぞかし暑いだろうな。


read more "熱帯夜" »

sassy photo album : 奈良

sassyです。私の今年の夏のハイライトは奈良への旅でした。photo albumも開設


今年の正月に日本の家でゴロゴロしながらテレビを見ていたら、たまたまNHKで奈良の唐招提寺大修復の特番が放映されており「そうだ、あの消えた金堂が蘇るんだ」と釘付けになりながら、自分がアメリカに渡ったちょうど同じ年に唐招提寺の平成大修復が着工しとても話題になっていたことを思い出した。一度も拝観することのないまま姿を決してしまうのか・・・と会えずに終わってしまった恋人のような気持ちで(大げさです)そのまま十二年が過ぎていたのです。(月日が経つのは本当にコワイほど早いんだ。)


数日後、友達の家に遊びに行き、記憶が蘇った夢遊病者のようにやや興奮気味に奈良の話をした。


read more "sassy photo album : 奈良" »

September 9, 2009

sassy photo album : 今日の気分とハーフムーンベイ

さしーです。


今読んでいるマンガは「動物のお医者さん」です。


佐々木倫子の作品って癒されますよね。


今読んでいるマンガっていうのはその時の気分を的確に表していると思う。「今日は”ゴルゴ13”だな」とか、「いや疲れすぎて”モンモンモン”だ」とか。(私は「りぼん」を読む姉と、「コロコロ」で育つ弟に挟まれて育ったので、気分に合わせて色んなマンガで自分の気持ちを整理していた。)


いや、そんなことはともかく・・・


久々に三連休だったのでハーフムーンベイへ、一泊旅行へ行きました。

海って広大すぎてどうやって撮っていいのか解らない。


マイフォトアルバム

そのスケールに圧倒されつつ、シャッターをパシャパシャ切るんだけど、いまいちこれぞという一枚が撮れない。


うーん。


でも久々に気の合う友達たちと時間を気にせずに夜中まで語ることができてとても楽しかったのでした。


September 10, 2009

Inglourious Basterds

sassyです。

タランティーノ監督の新作映画を観ました。いやーすごい。第二次世界大戦とマカロニウエスタンをくっつけちゃうなんてさすがタランティーノ。

read more "Inglourious Basterds" »

September 11, 2009

オバマ演説にて

sassyです。オバマの医療保険制度についての演説をテレビで見ました。

医療保険改革に臨んだ政治家は過去にもいたがアメリカの医療保険は崩壊している故、実現は困難を極め、いつも与野党の意見が合意せずに結局頓挫している。昨夜の演説は「政治的な利益を考えるのはもうやめて与野党協力してゆこう、そして一緒に未来を築き上げてゆこう」というような出だしでいつもながら「いいこと言うな〜」と感動と感動していたのですが・・・

read more "オバマ演説にて" »

September 14, 2009

WWFマッチ!

sassy家のベッドは安眠の場所であり、戦いの場でもあります。


スキあり!横綱もじょ、余裕の「でこパンチ」一発。

neko_match1.jpg

read more "WWFマッチ!" »

September 27, 2009

D9

この夏周囲で話題になっていたDistrict 9という映画を観に行きました。

read more "D9" »

My bathroom saga

上の住人の長年にわたる水漏れが原因でうちと上の間の下張り床の木が腐り、ついにはうちのバスルームの天井にも穴が空いてしまった。

read more "My bathroom saga" »

October 15, 2009

かぼちゃフィーバー

さしーです。

テキサス州はダラスにあるダラス植物園を訪れました。只今毎年恒例の秋祭りが開催されており、園内は一面かぼちゃだらけでした!


本物のかぼちゃでできた家。
house.jpg

read more "かぼちゃフィーバー" »

October 16, 2009

動物園は難しい

写真の練習のため、ダラス動物園に行きました。

平日の午前中、天候は曇り時々にわか雨(ダラスの天気は本当に読めない・・)前夜のイベントのため多くの動物は非番、ということでほぼ貸し切り状態。

read more "動物園は難しい" »

October 17, 2009

多忙なアメリカの高校生

さしーです。


甥っ子が通う学校でフットボールのホーム試合がありました。


うちの家系の男子は音楽文科系なのですが甥も例に漏れず、高校では部活にブラスバンドに所属しています。そのブラスバンドも試合の応援に参加するので家族と彼の晴れ舞台を観に行きました。

read more "多忙なアメリカの高校生" »

October 25, 2009

sassy photo album : Capitalism A Love Story

ダラス滞在最終日にマイケル・ムーアの映画「Capitalism A Love Story」を観ました。


私も一緒に観に行った姉(米系航空会社勤務)も資本主義の真っただ中を生きている人間なので、映画の中では人事とは思えない事実がたくさん取り上げていて五ドルのマチネで見た割には色々考えさせられてしまうハイリターンな映画でした。


普通に生活していても「なんで?」と素朴な疑問を抱いたり「この国ちょっと壊れている・・」って思ったりすることがあるんですよね。この映画はそんな疑問やアメリカのちょっと壊れてしまった部分というのものがよく表されていると思います。ただ彼の見解はかなり一方的なleft wingなので、そいいう意味ではドキュメンタリーではなくて「マイケル・ムーアの映画」として見るのがいいのかも。


自らトラックを運転してCitibank本社に昔の強盗みたいな$の印刷されてる布袋を持って「市民から奪ったお金を返してください」と乗り込んで行ったり、NY株式市場の建物を犯罪現場の黄色いテープで包囲したりと、ユーモアもたっぷりで面白かったです。


最後にダラスの写真をまとめたフォトアルバム完成!

October 28, 2009

マイケルトリビュート

何年かぶりにカラオケに行った。


最近はアメリカにも日本式のKaraoke boxなるものがあって、お菓子や飲み物も持ち込みOK、混んでなければ何時間もいられるので、ちょっとしたパーティに便利。ただ設備そのものは10年前の日本ぐらい(いや、もっと前かも。もちろん衛星なんかじゃないし)で、そこは韓国人経営だったのでリモコンや画面もほとんど韓国語でキーを変えたりすることも不可能という不自由さはありましたが・・・・


まあでもなんとか曲の登録とスタートボタンは確認できたので、マイケルの曲を大合唱。昔は気づかなかったけど、あらためてビリージーンの歌詞を知ってビックリ・・・・。なんだかショッキングな内容なんですね。隣のボックスではスリラーを合唱していたな。個人的には’wanna be starting something’ など好きですが、そこのカラオケには無かった。(あっても歌えないか)

それにしても映画も公開間近でマイケルが熱い!!

November 2, 2009

秋の一句

sassyです。


今日から11月。夏時間も終わりです。

shadow.jpg


「居間に差しこむ夕日のひかり夜長を感じる秋となりけり」


読書の秋

風邪をひいて抵抗力&体力ゼロの数日間、家で読みかけの本を片付けた。


中でも良かった本二冊。

read more "読書の秋" »

November 10, 2009

秋眠不覚暁

今朝、我が家の暖房が稼働し始めました。

目覚めると、もじょが私の肩枕で寝ていました。


fallT%26M.jpg
寒いよ眠いよSisters


毛並みはすっかり冬支度です。
mojo.jpg

秋の装い by MJ(モデル風)

November 16, 2009

Choco fondue

sassyです。


友人宅でチョコフォンデュパーティをやりました。


チョコフォンデュはギラデリ(これ肝心)のチョコをミルクで溶かして色んなフルーツをdipして食すという大変シンプルなレシピですが、これが超美味。いちご、りんご、グレープなどをdipしていたら、さらに色んなものを付けてみたくなってマシュマロ、パン、ゴーダチーズもなかなかいける。チョコにからめてほくほく食す、ああ至福。


さて、ディナーでの私のアサインメントは、友達がその日の朝に近所の有機野菜畑で収穫してきてくれたヘアルームトマトを、「切ってお皿に並べる」。

cuttingtomato.jpg
色も形も美しいトマトを切るのはちょっともったいないが・・・


tomato.jpg
ちょっとフランス料理風に盛ってみた。(?)


あとはそのまま食べてもよし、バルサミコ酢、オリーブオイル、sea saltなど好みの調味料で食しても美味です。

November 23, 2009

猫カレ ボツ写真

今年も猫カレンダーの写真を選ぶ季節がやってきた。

惜しくも選ばれなかった写真シリーズ、第一弾。


「大あくび by トラ」


torayawn.jpg

November 28, 2009

猫カレ 続ボツ

botu2.jpg
惜しくも、締め切りに間に合わず・・・「なぬ!?」by MJ


trbotu.jpg
寝起きにいきなりパパラッチで機嫌が悪い、トラ。

November 30, 2009

2009 ホリディシーズン到来

sassyです。


アメリカでは感謝祭と一ヶ月後にやってくるクリスマス、そしてNew year dayをまとめてホリデイシーズンと称し様々な行事をこなします。といってもつい二週間前ほどはシャツ一枚で過ごせるほどの暖かさでしたから、いきなり寒くなってしまう季節感のなさのせいでしょうか、私はこのホリディシーズン到来の「間」というものに乗れていない感じで、今年も気づけば感謝祭が終わってしまいました。オバマ大統領から恩赦を受けた七面鳥の「courage(勇気)」はディズニーランドへと無事にたどり着いたのでしょうか?


感謝祭直後の週末はクリスマスツリー発売開始、スーパーなどでもリースが店頭に並び、松のいい匂いがしてきます。


友人宅でディナーパーティがあったので、Christmas Rocky Road chocolate barを作って行きました。
rockyroad.jpg
レシピはギラデリのセミビターとミルクのチョコを半分ずつバターで溶かしたら、ブラジルナッツと amarettiクッキーを砕いたものとマシュマロとチェリーを加えて混ぜて冷やし固まるだけ、と超簡単。たくさん作ってクリスマス柄の可愛い缶や袋に入れお土産として皆に配った。(お返しにワインなどが貰えた。ラッキーな。)

read more "2009 ホリディシーズン到来" »

December 7, 2009

びっくりポーズの子猫 

むちゃくちゃ可愛い子猫の動画発見!


December 14, 2009

晩秋

寒い。


12月に入ったとたんベイエリアは雨が降ったり、毎朝零下になるほどかなり冷えて、空もどんより曇りがちの日々が続いている。


カルフォルニアにしか住んだ事のない人は、毎日ほぼ晴天の土地柄こんな天候にはあまり慣れていない。吐く息が白くなるだけで結構大騒ぎしたり「ほんと寒くて最悪だね」と損をしたように言う。まあその気持ちも少し解るけど、私はたまにはこんな冬らしい寒さも季節感があっていいと思う。重ね着をしたり、ブーツを履いたり、可愛い帽子や手袋を付けたりする楽しみも増えるし。(手袋なんて日本に行ったときだけで、ここ十年ぐらいはめたことなかった。)


1.jpg


普段は紅葉もほぼあっという間に散ってゆくが、気のせいか今年の紅葉はいつもより鮮やかで美しく、長持ちしているような気がする。


2.jpg

パロアルトの脇道にて。


三ヶ月ほど前まで家の前の通り沿いには結構大きいイチョウの木が連なって生えていたのですが、あろうことかパロアルト市は「植え替え」と称して市民に警告なしてすべて伐採してしまった。紅葉していたらさぞ綺麗だったろうになぁ。

January 24, 2010

トラもじょ、輸入検査への手続き始める

アメリカ生まれのアメリカ育ち。(麻紀子宅の猫です)


でも私が日本人だから将来日本に移住する可能性もある。


しかし猫は思いついたらすぐ旅路につくという風には行かない。


近年ペットを連れて国外へ行った友達の話を聞いて、犬猫には色々手続きと準備期間が必要になるということは知っていたので調べてみると、日本は特に厳しい様子。


昨年からいざという時に備えて準備を始めたのですが・・・


read more "トラもじょ、輸入検査への手続き始める" »

January 25, 2010

冬のパロアルト朝市場

sassyです。


毎日寒くて湿ったお天気が続いている。今日も朝からどんよりgloomy day。


かろうじて雨は降っていないようなので美味しいパンと新鮮な野菜を買いに朝市に行った。

read more "冬のパロアルト朝市場" »

February 1, 2010

Gourmet Corner

昔アメリカのカラフルなお菓子のパッケージとかバブルガムの匂いのするバスグッズとか大好きで、学生の頃はルミネのソニプラでバイトもしていたほどなんですが、最近はむしろ味とか原料が気になってしまいます。


が、フレンチとなると別です。フランス語が読めないのが(不?)幸いして、もの珍しさでショッピングに興じます。

read more "Gourmet Corner" »

February 11, 2010

雨の合間に

カルフォルニアは雨期です。


今年は例年にも増して雨が多いような気がしますが、それでもまだまだ水不足。


ほぼ年中晴天の土地柄ここでどっと降ってくれないと困るわけですが、あまり降りすぎても木がなぎ倒されて車が下敷きになったり、洪水で公共機関が壊滅したりと、なかなかうまいことゆきません。


ま、それでもこう長雨が続くと空の色や雲の形もいつもとはちょっと変って、普段四季の変化があまりないぶん楽しめたりするわけです。(普段は雲もでないもんなー)


水が増えると山は青々しくなりますから、たまに晴れ間が覗くと得した気分になって近所の丘に行きます。


Coyote roadにて
uma1.jpg


この馬くんたちは乗馬用に飼育されているらく、とても人懐っこくって呼ぶとすぐに寄ってきます。


uma3.jpg


顔に触ったらあったかくて、なんとも言えない、ほっとした気分になりました。


sassy

February 16, 2010

禅修行

以前から坐禅を組んでみたいと思っていました。


まさかアメリカで禅修行できるなんて思っていなかったけど、Marinに住んでいる友人が近くにGreen Gulch Farm Zen centerという所を見つけて「禅体験入学できるらしい」とプレジデントデイの連休を利用して一泊旅行へ誘ってくれました。

read more "禅修行" »

October 13, 2010

街で見かけた猫

sassyです。


この夏は日本各地を旅行しました。いや〜今年は本当に暑かった。


まさに灼熱のヒートアイランド、北海道の小樽でさえも街の温度計が37度をさしているのを見た時はビックリいたしました。この暑さで命を落とされた方もたくさんいらっしゃったのですから大変です。


read more "街で見かけた猫" »

October 20, 2010

Go Giants

ナショナルリーグの優勝戦が始まった。


近年、地元のSFジャイアンツはボンズの一連の事件そして引退、チーム成績の低迷、新庄なきあと日本選手の不在など、はっきり言ってぱっとしなかった。


しかし今年のジャイアンツは違う。


read more "Go Giants" »

October 29, 2010

Bryce canyon

少し前になりますがユタのBryce canyonという所に行きました。


そこには今までに見たことも無いような不思議な岩の風景と足が竦むようなスケールの自然が広がり、目の前の景色に畏怖しつつ早朝の公園内を絶叫しながら歩きました。


test.jpg


ブライスキャニオンのフォトアルバム


その感動は言葉や写真を超えていつまでも心に残るだろう。


sassy

November 2, 2010

ジャパネスクとポスト印象派展

SFのDe Young museumでポスト印象派展を見た。ニューヨークのMoMaでみたゴッホの"Starry night"や昔オルセーで感動したセザンヌやシスレー、ゴーギャンの絵に再会できたが、その後足を運んだLegion of Honorの「ジャパネスクー印象派時の日本版画」はもっと面白かった。

read more "ジャパネスクとポスト印象派展" »



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.