Go to Top

メイン

7.Blog Archive

August 3, 2005

夏祭り

natsumatsuri.jpg

少し前になりますが、地元の甘泉園の近くで夏祭りがありました。 妹にせがまれて(もう、そんな年齢ではないのですけどね:笑)姉妹でちょっと見にいきました。

August 7, 2005

「発」展

日本橋高島屋六階美術画廊にて
8 / 3 ー 9   a.m.10:00-p.m.20:00(最終日はp.m.16:00まで)
debussy2.jpg
「ドビュッシーを聴きながら」

read more "「発」展" »

August 13, 2005

基本設計:終了〜

kihon_house1_w.jpg
昨日のブログにも書きましたが、基本設計が先週でひとまず終了しました。

read more "基本設計:終了〜" »

August 18, 2005

Steve Reich

City_Life_2.jpg
最近、あんまりたくさん聞いたりしていないのですが、ものすごく好きなアーティストをあげるとSteve Reich。

read more "Steve Reich" »

August 21, 2005

明日館

jiyu_2.jpg

昨日、八式さんと今、設計をお願いしている建築家のfuRuさんと3人で池袋の明日館に行ってきました〜。
>>明日館

read more "明日館" »

ton

ton1a.jpg
家には猫が2匹います。こっちは三毛猫、トンちゃんです。
鼻に黒い斑がついているので、いたずらしたり悪い事すると”はなくそトンち”といわれます。
なんだかウトウトしています。

read more "ton" »

cakes and more…

cake1a.jpg
とうとう今日は私の誕生日。
地元で高校生の時からの親友K子から、手作りケーキをいただきました。
いつもありがとう!早稲田に戻ったときもゴージャスなケーキ、作ってくれたよね。いつもゴチになります。

read more "cakes and more…" »

August 30, 2005

癒し系

ponko_w.jpg

先週、会社にあまりいなかったので、写真が撮れなかったのですが、会社のKちゃんからバースデープレゼントにこんなおザブをいただいた☆

read more "癒し系" »

September 1, 2005

仙台

tongue.jpg
8月最後は仙台へ出張でした!

read more "仙台" »

September 3, 2005

サボテンの花

sabo-w.jpg
サボテンの花が咲きました。

read more "サボテンの花" »

September 4, 2005

野彩亭

pan_w.jpg
昨日の会社帰りに、K子のお店「野彩亭」へ顔出してきました。こんな手作りパンをいただきました!おいしかった〜♪

続いて書きますが、ちょっと宣伝。
「野彩亭」→大江戸線若松河田駅、若松町方面を出るとTully's Coffeeがあります。そこをすぐ右折してまっすぐ歩くと右手にお店があります。今週のHanakoに載っています。

read more "野彩亭" »

September 7, 2005

大阪

juso_4.jpg
おいしいねぎ焼きのお店が有るということで行ってきました、十三(じゅうそう)という繁華街

>>ねぎ焼き やまもと

本日は大阪X社でお仕事でした!

read more "大阪" »

September 12, 2005

popy

popy_w_2.jpg
popy 叔母と一緒に暮らすかわいいんだけど、非常に凶暴な女の子、3歳(たしか)

read more "popy" »

October 20, 2005

やきとん

yakiton.jpg
昨日は仕事帰りに会社の友達Dちゃんの家へ遊びに行きました。家に行く前に彼女が一度入ってみたいとかねてから目星をつけていた「やきとん 〜 みんなのぶた」という大衆向けの居酒屋さん(?)に入る。ここが意外にも安くてめちゃうまでした!

read more "やきとん" »

October 30, 2005

大人のぬり絵は甘くなかった…

以前、このブログにもちらっと書きましたが、大人のぬり絵の仕事が一応(たぶん)終了しました。しかし、大人のぬり絵は甘くなかったです…。

read more "大人のぬり絵は甘くなかった…" »

December 13, 2005

モンブラン

IMG_0268.jpg
モンブラン

11日の日曜日、さんそさんからのフランス土産のマロンペーストを使って、Aきちちゃん新居にてsweetsの会があった♪

maroon_2.jpg
かわいいパッケージのマロンペースト


read more "モンブラン" »

January 11, 2006

chou a la creme

chou_a_la_creme_2.jpg
今日Aきちちゃんから素敵なごほうびをいただいた〜☆(ありがとう☆)

read more "chou a la creme" »

February 21, 2006

撮影

カリンちゃん(kalin)がダンサー友達4人で4月24日(月)に六本木Super Deluxe でダンスイベントを開催!!
それにちなんだグラフィックイメージをとりあえずは作るため、私が急遽カメラマンでお手伝いすることになった☆

read more "撮影" »

February 23, 2006

札幌

今日(もうすでに昨日)はさ、札幌です!!
さ、寒いっす!!雪が残ってます!(あたりまえですね、失礼!)

ハンズオンが午後から夕方まであり、会社を18時半頃に出て羽田へ。。
なんと、札幌行きの便(ANA)が視界不明のため便が遅れるか、最悪欠航になるかもしれないとか!?札幌で雨が降っていたみたいなんですね。

read more "札幌" »

February 24, 2006

札幌2

docho.jpg

北海道庁

昨日の札幌のセミナー会場近くに北海道庁がある。この写真じゃわからないけど、こんなに晴れているのに雪がチラチラふっていてきれいだった☆

read more "札幌2" »

カメラ

今日、Cazさんからカメラを借りる。NikonD70。すごいな〜☆
Cazさんありがと〜!!

nikond70.jpg
これで明日の撮影に望めそうです☆使いこなせるんだろーか。。(^^;
初めて触れるので今、少しでも早く慣れるように練習中。。

やっぱ一眼の方が自分が最も撮りたい画が撮れるんだなーと実感…
フフ、明日が楽しみです☆ドキドキワクワク♪

February 26, 2006

oNe 撮影

もう日付が変って昨日の事になるが、energy flowのフライヤーの為のフォトイメージの撮影を行った。
フフ、場所は明日館にて。。

one_photo.jpg

read more "oNe 撮影" »

February 27, 2006

地鎮祭

昨日、2月26日。地鎮祭、無事終了〜。

jishinsai.jpg
施主(私)と設計士(fuRuさん)、ほんとは河合建築(工務店)さんも最後ので実施し手頂いたが、きっと遠慮して写真を撮っていなかったみたい(撮影者は工務店さんの方)

read more "地鎮祭" »

oNe Mtg カリン邸にて

cake_ani.jpg
左からピスタチオのティラミス、ショコラショコラ

昨日の日曜日、地鎮祭が終った後、早稲田にあるAnniversaryのケーキを買ってカリンちゃん宅へ。
ここのケーキ、本気でおいしいの☆ハー、Sweetsは人を幸せにしてくれる〜☆
そしてこのお皿もカリンちゃんカラーでかわいい。

read more "oNe Mtg カリン邸にて" »

February 28, 2006

大人のぬり絵第二弾

今日は仕事の後、白夜書房へ行ってきた。前回やった、夢二のぬり絵の第二弾の打ち合わせをした。
私は前回と同じく指南書のページの部分のぬり絵と指南を担当することに。

この本、意外と返品が少なくて(返品率の少なさがけっこう特異な数字なんだそう)、とはいえバカ売れする類いのものではないにせよ、評判はけっこう上々なんだとか。。
アンケートはがきがきていてみせてもらったけど、かなりご年配の方が嫁やら自分の息子、娘からプレゼントされて(脳の活性化に良いのだそう?!)楽しんでいただいているケースが多く見られたようだ。

しかし、相変わらず(笑)こっちもスケジュールがタイトで。。発売日が4月17日(たしか)とのことで今日の時点で美術館と交渉できて掲載する絵を決定できた。という状態。
大変です。。私はまだ良いけど。線画におこす作業をしなければいけないH野さんがキツそう。。大丈夫かな。。
けっこう名画のぬり絵ってもともとはぬり絵のための絵ではない為、筆跡などの部分や色の変化(影とか)のところに補助線をつけるべきかいなかで非常に悩む所でもあり、論争箇所でもある。
私はぬり絵の概念に縛られずに、絵の成り立ちや色味をみて判断すればよいことだとは思うんだけど、なかなか難しいようだ。

ぬり絵の仕事もいい気分転換になるので、ちょっと楽しみ☆なんか3月もいろいろあるなー(笑)

March 3, 2006

oNe フライヤー制作

今日というかもう日付は昨日となるが、仕事が終わった後、カリンちゃんとフライヤー制作をした☆
話合いをしながらの事となるし、お腹も空いたのでまずは大崎のゲートシティ内で食事しながら、フライヤーの裏面のクレジットのレイアウトを主に相談しながら作る。

も〜、この人がおもしろいということはよくわかっているんだけど、メチャメチャ楽しかった!いろいろお互いにアイデアを出しながら、「アーでもない、コーでもない」と作るのは非常に楽しい!!

しかし、マシンの充電が切れてしまった為、社内に戻り、迷惑にならないようにちょっと会議室を借りて続きを作る。。

改めてクレジットや基本情報などを見つめていると、今回のイベントも参加人数がけっこういるので、いろんな形の作品ができてすごく面白そう〜!!

さて、フライヤーですが明日入稿との事。。その後はWebの方でカリンちゃんが素敵なデザインをするので、そしたらそれをここでも紹介します♪
そのとき、この一緒に作ったフライヤーもUPできることでしょう。
フフ、カリンちゃん含め、ダンスの子達、みんなとても優しくてかわいくて絵になるんですよね☆素敵なんですよー。早く紹介したい!!(笑)

アー、ほんとにとてもワクワクが止まりませんっっ!(*^_^*)

乞うご期待!

March 4, 2006

神田・麻布

今日(もう昨日)はお昼ごろから出版社さんへの個別セミナーで神田へ行く。
久しぶりにTくんと一緒の行動。ランチも一緒に神田の刀削麺を食べた。
おいし〜!

noodle0.jpg
鶏肉とネギ(塩味)

無事、セミナーは終了し、引き続きTくんと今度はプラスネクストのshohei。さんのところへ打ち合わせに。。

read more "神田・麻布" »

Sweet&創作料理の会

今日は会社の友達とSweet&創作料理の日。場所はいつものbebibabiちゃん宅☆

お献立ー
*ズッキーニとポテトグラタン
*ビーフストロガノフ
*手まり寿司
*抹茶ムースの柚子ソース掛け
*ガーリックブレッド
おひな祭りなので甘酒も☆

まずはみんなでお買い物に出かける。

rintama.jpg

bebibabiちゃん宅の愛娘リンちゃん。赤いコートがお似合いです☆


read more "Sweet&創作料理の会" »

工事開始のよう?(笑)

Sweet&創作料理の会へ行く前にとても近所なので、ちょっと家の方も見に寄った。

groundwork1.jpg

read more "工事開始のよう?(笑)" »

March 6, 2006

oNe

one.jpg
oNeのdance performanceに写真とVisual image制作に参加しています。
映像やDJを交えての盛りだくさんの内容です。きっと楽しんでいただけると思いますので、ぜひ遊びに来てください。
詳細は→kalin

日時:2006年4月24日(月)開場19:00 開演20:00
開場:SuperDeluxe
料金:前売り2000円、当日2500円 (1ドリンク付き)

ご予約希望の方は、「4/24 one reservation」お名前、人数、お電話番号を明記し、 Eメール (info@super-deluxe.com) またはFAX(03-5412-0516)にてご送信下さい。
4月21日 18:00〆切りです。

March 13, 2006

大人のぬり絵第二弾終了〜!

今日は代休だったのですが、夢二の大人のぬり絵第二弾の指南書のためのぬり絵作品を制作するため出版社へ行く。
指南書のための台紙を前回と同じH野さんが担当している。今回のsampleはとてもぬりやすく、見た目もすごくカッコ良く仕上がっていてGood!腕を上げたのがよくわかりました。さすがです。。

前回は私の古家で制作していたが、今回はその場所がないため、出版社の中で制作した。けっこう人の出入りも多いけど、手を動かし始めると集中するので一気に制作する。朝10時から現場に入り、夕方7時前くらいまでランチタイム以外は熱中して作品を仕上げた。その後、H野さんも来て実際の本に載せる他のぬり絵の線画の具合をチェックしたり、意見を言い合いながら打ち合わせをする。夜9時位まで結局仕事をしていたけど、みんな良いものを作ろうとやっているのでこれもすごく面白かったし、充実した。

ぬり絵もけっこういい感じに出来上がったし、編集の人達も気に入ってくれたみたいでホッとする。良かった〜。

今から仕上がりが楽しみ☆

March 17, 2006

掘削工事

kussaku01.jpg
photo:アトリエフルカワさん

NTT社宅側(4mのNTTの私道)からみたところです。
鉄骨のH型の柱が地面に打ち込まれて
それを頼りに土を掘り出している様子がわかります。
(fuRuさんより)

わー!!穴だ、穴だ〜(笑)
というわけで、昨日の3月16日に掘削工事を実施です。

read more "掘削工事" »

March 18, 2006

cherry blossoms

cherryblossom.jpg

今日もセミナーのため会社へ行く。早稲田大学の近くを通って撮影。

会社から帰るとき、だいたい夜なので脇目もふらず(笑)真っすぐと最短距離で帰宅する。フッと昨夜の帰宅ルートをちょっとかえて、違う道から歩いたらそこは夜桜の通りだった。

もう、気がついたら春。。

March 21, 2006

ひつじぐら

lamb1.jpg
Aさんがおいしさのあまりメロメロになっちゃうというラムチョップ

昨日は会社の友人達とジンギスカンを食べに行った。
>>ひつじぐら

read more "ひつじぐら" »

おしっこ事件

昨日の朝、私の掛け布団にタラ(キジトラのネコ)が前足で引っ掻いているまねをしているので、ハタッと起き上がる。

すると、おしっこされていた!ゲゲ。

read more "おしっこ事件" »

March 26, 2006

トンのこと

ton.jpg

寝っ転がって前足をパタパタさせて甘えているトン


おしっこ事件でちょっとした話題(?)になってしまった我が家のトンち(三毛)。
この子はとても甘えん坊で外交的で人懐っこく、ものすごいおしゃべりだ。。(苦笑)
一方、しっかり者のイメージのあるタラ(キジトラ)はトンに比べると落ち着いている。甘えん坊だけど、どうしても甘えたくなった時にだけ、私の後ろにくっついてきて「ニャーニャー」言うという感じ。
この2匹は姉妹(双子)。
もう、11年になるが、当時通っていたBゼミで知り合った男の子から譲り受けた。

read more "トンのこと" »

March 29, 2006

もう一つのoNe

昨日、カリンちゃんともう一つのoNe(ワン)作品のための打ち合わせをした。

oNeは二部構成。一部は4人全員でのダンス。そして二部は各自クリエイターとソロでコラボレーション。

私はカリンちゃんと初コラボ☆
といっても、映像関係にも詳しいカリンちゃんのおかげでけっこう技術的なところをカバーしてもらいながら、私が今まで撮りためていた写真と絵を使ってカリンちゃんのダンスとコラボレーションする。
内容はもちろん当日のお楽しみです。

昨日も打ち合わせに盛り上がり、非常に楽しい時間でした。

まずは一歩前進した感じ。少しずつ少しずつ形が見えてきます…。

April 2, 2006

MARMARA

marmara1.jpg
>>MARMARA (トルコレストラン)
コース料理のメイン:カルシュックケバブ (シシ、チキン、トルコ風ハンバーグ、ドネルのケバブの盛合せ)ペヤズピラフなど

3月の最後の日。呼吸法で友達になったBailarinaさんと高田馬場にあるトルコ料理レストランでお食事☆

read more "MARMARA" »

掘削工事2

kussaku1.jpg
東側の道路(NTT寮の私道)の脇にサクラ咲く☆

さて、我が家の工事の進捗もみなさん気にしていただいているので、昨日の状況をUPします。

ここんところ天候が安定せず、工事があまり進んでいないみたい。
建築家さんからは今週の土曜日は工事もしているでしょうとおっしゃっていただいていたが、行ってみると誰もいなかった。残念。

まだ、コンクリートも流し込まれていないのかな?
kussaku2.jpg
鉄筋が組まれている

read more "掘削工事2" »

新宿散策

sakura.jpg

神田川(SIGMA SD10で撮影)

昨日は家の工事状況を見に行き、叔母とランチを済ませた後、天気もよかったので、新宿散策。
少し前に会社でTさんからSIGMA SD10を借りる。

read more "新宿散策" »

April 21, 2006

床スラブ・梁 配筋検査

ここんとこ、ずっと更新がままならず、まだ大阪にいるのかと思われてしまいそうですが、月曜日から猛烈働いています。。

旅行のネタは後ほど公開するとして…。
さて、昨日fuRuさんより進捗情報を頂いた。
>>af_blog

床スラブ・梁 配筋検査されていて、いつのまにか1階フロアができてる〜!!
でもまだ雨ざらしだけど(笑)

わーい、少しずつ進んでいますなぁ。。皆様、引き続きよろしくお願いします。

ほー、たのしみ☆

April 25, 2006

oNe

昨日、oNeのイベントが無事終了!
カリンちゃんを初め、他のダンサーや映像をやっていたアーティストの方々との素敵なコラボレーションだった。

read more "oNe" »

April 27, 2006

コンクリート打設

fuRuさんのブログに家の進捗情報が記載されていました!
とうとうコンクリが打たれた模様で〜す!!やった〜!

ずっとイベントの準備に追われて全く現場に足を運んでない。。
なんか知らないうちに着々とできているのが嬉しいやら、申しわけないやら、怖いやら…(笑)

でも、やっぱ早くできると嬉しい☆
なかなか大工のみなさんにお会いできないのが心苦しいのですが、引き続きよろしくお願いします!

May 8, 2006

shibaf park

5月6日はねこ部friendsと供にshibaf parkへ♪

shibaf.jpg
>>shibaf
手作りのこだわり生地でつくったトートバックを取り扱っています。

>>Barbi Living

read more "shibaf park" »

May 14, 2006

GABIGABI映画祭

日付が変わってしまったけど、土曜日はGABIGABI(@渋谷)でCGクリエイターのとーるさんが中心となっていろんな映像クリエイターさんの作品の上映会を開催していた。
そこで、先日のイベント、oNeの映像をとーるさんが編集してくれたものも流してくれた。
ダンサーのkalinちゃんは会社で会っているのだけど、他のKちゃん、Yくん、写真のOchanちゃん、とーるさん、メイクアップのMさんやGABIGABIのMちゃんなどなど…oNe以来久々のご対面!!また会えてとっても嬉しい〜♪

read more "GABIGABI映画祭" »

母の日

JEANPAULHEVIN.jpg
左がマカロン、右がショコラ各種

今日は母の日。
日頃の感謝ということで、母と叔母と3人で新宿でお食事に行きました。

食事に行く前に伊勢丹にあるJEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)へ立ち寄る。
甘い物に目のない叔母がどうしてもこの高級ショコラを食べたいと言い、私にまでプレゼントしてくれるとの事。。
あのー、母の日なんですけど…(笑)と思いつつ、毎度の通訳のお礼という事でショコラとマカロンを頂く。(ちゃっかりものの私☆)

read more "母の日" »

May 15, 2006

上野1-上野の森美術館大賞展

母の日のお食事に行く前に上野の森美術館(@上野)へ行く。
デッサン会に誘って頂いた恩師の池田先生の新作が展示されているので観に行きました。
>>上野の森美術館

私、今日がてっきり最終日(ホントは月曜日)だと勘違いし、最終日は15:00で終了してしまうことを出掛けに気づき、大慌てで家を出る。ほとんどメイクもせずギリギリだ〜!!と汗だくで駆けつけ、会場に15:00近くに着く。でも、閉館する気配すらなくて、あれ?おかしいなと思ったら今日ではなかったということにやっと気がついた(笑)
でも、ちゃんと観れてよかった〜。

>>All About 現代日本画家 池田真弓

read more "上野1-上野の森美術館大賞展" »

上野2-ナスカ展

そして第二弾は時間もまだ少しあり、せっかく上野に来たということで、国立科学博物館のナスカ展へも足を運ぶ。
>>国立科学博物館

read more "上野2-ナスカ展" »

May 20, 2006

上棟式

jyoto.jpg

今日は上棟式。>>af_blog
17時半から現地にて行いました。

しかし、午前中はあんなに晴れていたのにねー…台風とは。。どうも私は天気に関しては無頓着。新宿は雨が降ってもけっこう地下とかいけば事たりるし、なんせ私は晴女という(勘違いによる?:笑)自信過剰なほどの自信があるからかしら…。
ちょうど家を出るときにモーレツな夕立に合う。
けど、式がはじまり、終わる頃には青空が広がっていた。

read more "上棟式" »

May 27, 2006

杉本洋日本画展

そして今日はデッサン会でご一緒させてもらっている、日本画杉本さんの個展(@福原画廊)を観に行く。
>>HIROSHI SUGIMOTO'S WORLD:infomation

read more "杉本洋日本画展" »

June 4, 2006

AMERICAN CLUB

americanclub.jpg

6/2、会社の打ち上げパーティで初めてAMERICAN CLUBに行ってきました。

read more "AMERICAN CLUB" »

富士見町ー藤沢

aotei1.jpg
minaちゃんお手製のアジのマリネと野菜の煮込み

6/3の土曜日は以前の職場からずっと仲良くしてもらっているAoさんご夫妻のお宅(@富士見町)へ初めて遊びに行った☆

read more "富士見町ー藤沢" »

June 11, 2006

Roussewaltzーna mi da

6/8(木)はNさんとRoussewaltzが出演する現代舞踏公演(@芸術劇場)の鑑賞。
RoussewaltzはoNeで参加された今,とっても注目されているダンサーの香さん主宰のダンスグループ。カリンちゃんも一緒に参加していました。

read more "Roussewaltzーna mi da" »

武満徹 -Vision in Time展

visionintime.jpg

6/9(金)は武満徹Vision in Time展(@東京オペラシティアートギャラリー)を観に行った。

read more "武満徹 -Vision in Time展" »

首里天

aburi-susi.jpg
石垣牛のあぶり寿司

先週の火曜日、以前お世話になったデジタル講座の方々とお食事会(@首里天)をしました。
そこの料理がメチャメチャおいしかったので、記録しようと思います。

read more "首里天" »

カレーパーティ@ぱう邸

ura-san.jpg
「うらさん、アザラシのポーズをするの巻」
後ろ足がキュッとまとまって芸達者!かわい〜♪

今日は、ぱうさん特製のカレーをごちそうになりに、かねてから念願だったぱうさんのお宅へご訪問〜☆

read more "カレーパーティ@ぱう邸" »

June 18, 2006

Y邸へ

今日(日付代わってしまったから昨日か。。)は渋谷へ行ってきた。
仕事で本気で会社の人に迷惑をかけそうだと、切羽詰まった私は(^^ ; 某英語スクールの体験レッスンをお試しで受けた後、Bゼミ同期の八木クン宅へカリンちゃんと一緒に遊びに行きました。

彼はFORM PROCESSという主にWebを中心としたデザイン会社を設立している。
また、奥様のみずえさんはイラストレーター。二人ともとっても売れっ子のクリエイターです。

read more "Y邸へ" »

June 25, 2006

銀座2-塩保朋子展

その日はせっかく銀座へ行ったのでINAXギャラリーへ足を運ぶ。
この INAXギャラリーの展示、どれもすごく良かったのでぜひおすすめ!!

まずは9Fのギャラリーで 塩保朋子展から。6月29日(月)まで
トレーシングペーパー(とは思えないくらい普段目にするトレペより厚くてでかい!)全面に切り絵のように細かい流線型の模様を切り取っていき、それを天井から張り巡らしたインスタレーション。

とにかく一見の価値ありだと思います。すごく美しい。
刻まれた穴から光が通り、切り絵の影が部屋いっぱいに投影されてその中を歩くと不思議な空間にいるみたい。
このちょっと気が狂いそうな細かさ(笑)、まさに女性らしい作品だなーと。

まだすごく若い作家さんなのでこれからが楽しみ☆

IBERICOの黒豚パテ

iberico.jpg
IBERICO LA PIARA

blogって毎日書くもの(?:笑)なのに最近、まとめて週報っぽくなってしまっている私のblogですが、それでも意外と(ビックリ!)何気に毎日たくさんの方に見て頂いているみたいで(アクセス解析によると)嬉しいです。ありがとうございます〜。

さて、けっこう前になっちゃいますが、飲み友達の八式にーさんがスペイン家族旅行へ行かれたとき、買ってきてくれたお土産をご紹介。

スペインならではの食べ物希望〜☆と言ったので、 IBERICO黒豚のパテをいただいた。初めてIBERICOという言葉を耳にした。
これ、おいしいよ!(ご報告遅くなってごめんなさい:汗)私、パテとか練り物系は少々苦手意識があったのですが、これはおいしかった!母も喜んでパクパク食べていました。

ガーリックブレッドやラスクにつけて食べました〜☆ごちそうさまでした♪

June 28, 2006

ENOTECA DORO

enotecadoro1.jpg

ENOTECA DORO エビ好きの人のためのパスタ

日付が変ってしまったので昨日の事になりますが、マーケティング時に一緒にお仕事をさせていただいていたハタボーさんのBirthday partyでした!

read more "ENOTECA DORO" »

flower

flower-j2.jpg flower-j1.jpg
昨日、いただいたお花

会社のブースに飾ってます☆
Jさんありがとうございました☆


July 1, 2006

送別会@恵比寿

昨日は会社ですごくお世話になったKちゃんの送別会。Kちゃんが会社にいなくなってしまうのは寂しいけど、またいつでも会えそうな気がする。

Kちゃんの人徳のたまもの。。
私が普段あまり飲みにいった事のなかったESDやReceptionの女の子達、めったに接しないHuman resources、Legal、Financeといったお姉様方と飲み飲み食べ食べ…
その時の話題は「水曜どうでしょう」というテレビ番組で姉様方が多いにその面白さを熱弁いただく(笑)すごく楽しかった〜☆

>>allee(イタリアン)パンとブルーチーズのグラタンが美味
>>海仙楽(和食)漬け物がすごくおいしかった!日本酒の種類がもう少しあると尚Good!

July 17, 2006

Sketch in Ueno Zoo

7/16は会社の先輩の奥様が主催されているスケッチ教室に参加しました。
→近藤麗子スケッチギャラリー

上野駅10:30に集合!
まずは東京国立博物館で開催されている「若冲と江戸絵画」展を皆で観に行く。
そしてランチ後に上野動物園でおのおの好きな動物をスケッチ☆

read more "Sketch in Ueno Zoo" »

July 22, 2006

夢二のぬり絵第三弾

今日は白○書房にて3回目の「夢二のぬり絵」の指南書撮影。
今、水彩色鉛筆で塗り塗りしてます。

今日初めて原稿(お手本)を見たので、どういうアプローチをしようか、ちょっととまどったけど、なんとかなりそうです。
仕上がりが楽しみ。。

ただ、のどの調子が最悪。声が枯れてしまった。インストラクターをしていたら大変なことになっていただろうな。。

July 29, 2006

LA BISBOCCIA

labisboccia.jpg

昨日は久々に会社の飲みメンバーと共に美味イタリアンへ☆
>>LA BISBOCCIA

read more "LA BISBOCCIA" »

進捗状況

house4.jpg

今日は午後、久しぶりに我が家の見学をしてきた。

棟梁が一人でやっぱり黙々と作業をしてくれていた。
1階の床の杉材を途中まではめていた。コツコツとゆっくりとだけど、だいぶ出来上がってきていた。
屋根も出来上がっていたし、(私は聞いていなかったのでまだなのかと思っていた)1階の天井と梁は仕上がりの状態になっていた。

house3.jpg

壁には断熱材がはめられている状態でしたが、少しずつ家らしくなってきたかなー??

棟梁と少しだけ軽く雑談して私はそそくさと退散。
あー、仕上がりが楽しみだなー☆

ちなみに近所の芸能人Mさん宅がすごいことになっていて、ビックリ(でかい提灯ができていた!?)

r-tei2.jpg
Mさん宅

August 18, 2006

タイル選び

随分日記の更新が遅れてしまいました。(ごめんなさい〜!)
え〜、気持ちを入れ替えまして(笑)書きます!

さて、ずいぶんいろんな方にお気遣いいただいている我が家(感謝)の進捗状況!

house1.jpg

網がかかっていますが、我が家の形がうっすら見えてきた。。

read more "タイル選び" »

東京湾花火大会

hanabi-tokyobay.jpg
東京湾花火大会(in屋形船)

8/13(日)は土曜日の雷雨のため延期になった花火大会!

※この写真、デジカメのCFカードが壊れてしまったみたいで撮影できず、携帯で撮影。でも、けっこういい感じに撮れていた!

read more "東京湾花火大会" »

August 20, 2006

Ivan Botev写真展

今通っている英会話スクールの先生が渋谷GABIGABIにて写真展を開催しています。

"Bulgaria and its people"
イヴァン・ボテフ写真展 (ブルガリア)  8月15日〜8月31日

>>Ivan Botev写真展 @GABIGABI
(こちらのスケジュールページに彼のプロフィールなども載っています。)

read more "Ivan Botev写真展" »

朝鮮人参@KOREA

ginseng.jpg

先日、会社のNさんから韓国お土産の朝鮮人参を頂いた。

これがまた、すごい味!(爆笑)とても健康になりそうなたいそうな贈り物。ありがとうございます。

ところで、このパッケージの裏に日本語でも説明が書いてあるのだけど、ものすごい誤字脱字で思わず微笑んでしまった。(私も人の事はいえませんが…)

以下ちょこっと記載します。
「…ご賞味いただけるよぅ丹精に…」
「i日2〜3片を 3〜4回に分けてお召し上がりくださぃ。」
「特に酒の肴としてご愛用して下さぃ。」

なぜか語尾にくるかな文字が小さな文字で表記されていて、なんだかかわいいと感じてしまう(笑)「1日」が「i日」になっていて、これは完全な誤字なんだけど、なんかおかしい…(^_^;)

来週からは飲み会が続くので(笑)ちゃんと食べておこうっと!
ごちそうさまです!

August 31, 2006

Birthday party☆

bd-flower.jpg
お世話になっているC社の方とJさんからかわいいお花をいただく。

先日の私の誕生日に会社の先輩達グループと仕事でお世話になっている方達のグループとでお祝いをしていただいた。

たまたま両方とも中華だったのだが、どちらもとてもおいしく、笑いが絶えず、ものすごく楽しかった。

>>中国茶房8
>>胡同四合坊 恵比須樓

read more "Birthday party☆" »

新潟-妻有トリエンナーレ

spiralwork.jpg
戸高千世子 山中堤 スパイラル・ワーク
"雨や雪代水を集め、棚田を潤す溜池にパネルを浮かべ、陶とガラスによる壺の「花」を約200個咲かせるという作品。

8/25-27の2泊3日。Bゼミの先輩Rちゃんと一緒に新潟へ行ってきました

read more "新潟-妻有トリエンナーレ" »

Birthday cake

cake1.jpg

毎年欠かさず誕生日をお祝いしてくれる親友Kーる子が今年も手作りのバースデーケーキ(チーズケーキ)を作ってくれた☆
こんなに大きなケーキ!しかもメチャメチャうまい〜!!うれしぃ〜☆

September 4, 2006

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006写真をUPしました。

今回の旅はバスツアーで2日間周りました。
左側のリンク(diary)にも貼っています。

>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.1(8/25)
>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.2(8/26)
>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.3(8/27)

read more "Echigo-Tsumari Art Triennial 2006" »

September 14, 2006

進捗状況

wall.jpg
2階寝室のカリン材の壁
  猫用入り口も、ガラスブロックのための穴もきれいに出来ていました。
  ガラスブロックを入れて撮った写真を添付いたします。(fuRuさんより)

このカリン材は八式さん宅の床材で余っていたものを譲っていただいた。おかげでとってもかわいいアクセントになりました!八式さんありがとうで〜す!

9/12の現場写真をfuRuさんが撮影して送って頂きました。
fuRuさんからのご説明も一緒に記載させて頂きます。

read more "進捗状況" »

September 17, 2006

若松町お祭り

awaodori.jpg
阿波踊り
今日は地元(といっても隣町)の町内会のお祭り。
お惣菜屋さんのKーる子が初めて出店をするということで助っ人しに行ってきた。といっても、お惣菜やカレーなどは全部Kーる子が一人で作ったモノ。さすがプロ根性が入っています。
カメラ、忘れちゃって携帯でなんとか撮影。

read more "若松町お祭り" »

September 18, 2006

きこえますか?

06ikedazu1web.jpg
私の恩師が新橋のギャラリーで日本画とオカリナの個展を開催されています。私もできれば行きたいと思っています。ご興味のある方はぜひ!
>>「きこえますか?」 (@Art gallery閑々居)9/14(木)-27(水)
池田真弓 〜絵と創作オカリナの展覧会〜

September 28, 2006

hachi&chiku

hachi-chiku.jpg
今週はryoちゃんファミリーがハワイへ旅立ってしまったので、私がhachi(グレー)&chiku(黒)のお世話を引き受けました☆
イヤー、もう、この子達は私にメロメロ(調子に乗り過ぎ?!:笑)みたい!
お留守番当番を何度かしている私がご飯をくれる人だと理解しているみたいで、鍵を開けようとするとまずロシアンのhachiが迎えに来てくれます。
そして、ご飯をあげるときはもうchikuがスリスリ、スリスリ…。2匹ともホントにいい子達でした!

September 29, 2006

お墓参り

chiro.jpg
chiro
最近鬼のように忙しい。。つか、いつもそうかもしれないけど、本当にここんところ忙しさに拍車がかかっている感じ。。
その合間に先週の休日、茨城の祖母のお墓参りに家族と行ってきた。少し遅いお墓参り。
さて、そこでいつも立ち寄る親戚のおじちゃんの娘さん家族に新しい家族が加わっていた!それがこの写真のわんこ:chiro(チロ)男の子8ヶ月です☆
イヤー、超かわいいです。みんなでchiroで遊びまくりました。まだまだ子供だからものすごい元気で面白かったー♪

横浜:赤レンガ

akarenga.jpg
赤煉瓦倉庫@横浜
先週、茨城へ行く前に友人と仕事の打ち合わせも兼ねてドライブ。(私もタフだ。。)そこで夜、横浜へ久しぶりに足を運ぶ事に。。
>>横浜赤レンガ倉庫
ここの3Fに翌朝5:00まで営業している和カフェ「チャノマ」に入る。

read more "横浜:赤レンガ" »

千葉:城崎海岸

先週末からの私のスケジュールはメチャクチャかも(笑)。。横浜へ行き、茨城へ行き、そして今度は千葉へ。。
アー、私はいずこへ行くというのだろかー。。(笑)
しかし、勝浦を通り過ぎ、城崎海岸の方まできたかいがあった。初めてきたこの土地は本気の漁師の漁港だった。
特に目新しいものなどない素朴で地元の人達がサーフィンをしたり、港で思い思いに釣りをしたり。。一緒にいた友人も釣りをして小さなフグを釣ったほど(笑)
この日は最高によい天気で、パソコンも持って行っていたので、海を見ながら昼寝したり、Webの仕事を浜辺でしながら気持ちよくのんびり過ごす。
しかも新鮮でめちゃくちゃおいしい地魚料理を食す。
>>うおまさ
ココ、絶品!!もし行かれる機会があればおすすめです。

October 12, 2006

佳境

我が家もそろそろ佳境に入ってきています。
あくまでも予定としてではありますが、順調にいけば、
10月20日:工事完了
10月21日:竣工検査
11月3日辺り:完成見学会(オープンハウス)
という感じなのだそう。ほぅ、やっとここまで来ました。。
先週末はkalinちゃんに来て頂いて、地下室の広さや室内のイメージを確認。
>>地下室の写真@af_blog
オープンハウスにはちょっとしたイベントを二人で計画しています。
詳細はまた決まり次第、こっそりこちらでもUPしますのでお楽しみに☆

November 15, 2006

tontara in shijimi House

11/6 トンタラを早稲田の実家から連れてきました。
taraton1.jpg
左:2階の洗面台下のトイレへ行くための猫穴を通る。カリン材の壁に作られた猫穴をなんなくクリア(!?) 右:ロフトの梁(キャットウォ—ク)を怖々渡るトン
タラは初日の夜、なんなくこのキャットウォークを歩いていたが、トンは行こうかと前足を向けたが、それもつかの間、すぐにやめてしまった。これも歩けないかと思ったが、鰹節につられて(苦笑)初キャットウォークに挑戦!

read more "tontara in shijimi House" »

December 24, 2006

神楽坂かなめ

23日、久しぶりに伯母と母とで食事をしに行きました。
先日、会社の友人が遊びにきた時に行った、豚しゃぶ食べ放題のお店です。
>>神楽坂かなめ

read more "神楽坂かなめ" »

February 15, 2007

oNe Special Site

全然ブログを更新できていませんが、引き続きkalinちゃんのサイトでoNeのスペシャルサイトができたので、こちらでも宣伝しちゃいます☆
>>oNe Special Site
ちなみに…
3月もしくは4月あたりに新ユニットでコラボレーションイベントをshijimi studioで第二弾企画中です(*^_^*)
詳細が決定次第、こちでもご紹介しますのでおたのしみに〜☆

April 7, 2007

私のSphereひとまず終了☆

sphere4.jpg

今日は母、叔母が来てイベントの時の反省会。これからのstudioでの活用をどのようにしていけばいいか、話し合った。ちょっと方向性がみえてきたかな。


そしてその後、Sphereの時の衣装(2体分)が私のところに置かれる事となっていて、さすがにこの収納にしばし悩む。。
とりあえず、座布団を作った時のきなりの布がちょうど良い感じに余っていたので、これで袋を作る事にした。1時間ほどして完成。
けっこうこの衣装、大きくて収納にまたしばらく悩みそう(苦笑)だけど、やっとこの衣装も掛けっぱなし状態でほこりをかぶり続けてしまうことから解放されました。ホっ。安心。
完全にこれで片付ける事ができる。やっと私の2ndイベントは終了したかな(*^_^*)


次はWebの仕事があるので近々札幌へ出張。メインの会社での仕事も5月の連休あたりから又立て込んでくる。おばさんのパッチワーク教室のサポートもあるし。。
さー、まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあるなー。ふー、がんばろー!

July 2, 2007

最後の野彩亭

先月で地元の親友K-る子のお店、野彩亭が幕を閉めた。

5月にK-る子から「お店を閉める」と聞いた時、とても寂しい思いがした。
また、少し前に会社でもとてもお世話になっているmさんが家庭の事情で退職されることを聞いたり…と。なんだかこの時期、私の周囲の方々の区切りをつけるタイミングが重なってしまったようだ。

野彩亭は10年とちょっと経営をされていた。凄いと思う。24歳の若さ(あ、歳バレるね)で店長としてお店を切り盛りし、ガンバってきていたし、自分より年上の主婦をパートに雇い、紆余曲折…。いろんな人間関係があって、苦しくも辛くもあり、また気持ちが通じた喜びと、周囲の温かい人たちに囲まれて楽しく大量のお惣菜を毎日毎日作り続けていた。
閉店前夜は夜中の12時位まで翌日のランチの仕込みで、揚げ物をしていたり、最後まで気を抜く事なく笑顔でやり通したK-る子。

本当におつかれさまでした。
そしておいしいご飯をありがとう!!気軽にご飯を食べにいけるところが減ってしまい、とても残念で悲しい。お客さん達にも愛されていたこのお店はずっと忘れないよ。

これからのK-る子の活躍をお祈りしてます☆

July 8, 2007

Sky Flower

skyflower.jpg

昨日、鈴木陽平くんの初のソロダンスパフォーマンス(セッションハウス@神楽坂)を観に行きました。
>>suzuki yohei web site

read more "Sky Flower" »

July 9, 2007

手のひらを太陽に

kandada.jpg shingo-kun.jpg

7/6に鈴木真吾くんの個展「手のひらを太陽に」オープニングレセプションに行きました。
>>CommandN
>>KaNDaDa/Project

stick.jpg
当日はフードコーディネーターのyumiさん(かもめ食堂で活躍された方のお弟子さんになられた(?)人で奥様のナミさんのお友達)プロデュースのメニューが!この他にイカのガーリックソテー、押し寿司(うなぎやサーモン等)などの軽食を700円で頂いた。すごくおいしかったです。

read more "手のひらを太陽に" »

July 22, 2007

日本酒の会

inokasira.jpg
左:原酒 右:無ろ過

先週末、会社のNさんと日本酒の会へ参加した。2回目の参加となる。

今回は信州伊那の地酒を製造販売している、漆戸醸造株式会社の社長さんがいらして、おいしい地酒と作り手のお話などを伺った。

>>漆戸醸造株式会社

ここの銘柄は「井の頭」という。「井の頭」は湧き水で非常に美味しいといわれる名水に使われる名で、「最高の水」を意味する「井(戸)のかしら」からきているのだそう。

さて、この日頂いたお酒は…以下、メモ代わりに記載。

read more "日本酒の会" »

July 31, 2007

マサイちゃんがやってきた

7/29 マサイちゃんとSさんが遊びにきてくれました。
マサイちゃんとは去年アフリカへ旅立ったワニ好きの女の子。
>>ワニブログ(ワニは笑う、鱗は輝く、都会のジャングルで)
masai_chan.jpg
アフリカならではのナイスなお土産をいただいた。

read more "マサイちゃんがやってきた" »

August 7, 2007

式根島(summer holiday☆)

tomari.jpg
泊海水浴場

8/3(金)夜〜5(日)の間、ハチさん親子とぴっぴちゃんとKUNIくんとで式根島へ海遊び!公園でブランコに乗ってケーくんとぴっぴちゃんとで「手のひらを太陽に」を海に向かって大声で熱唱したのが気持ちよかったな~♪
小さな島なのですが、山、海、温泉と非常にコンパクトにまとまっていて、とても充実しました。
いやー、飲みましたねぇ(笑)
photo albumを後にアップしまーす☆

August 10, 2007

Birthday Party☆

bdsweets.jpg
8/9はちょっと早いのですが、仲の良い女子グループで恒例となったBirthday Party☆
この日は私の誕生日をお祝いしてくれた。

この日行ったお店は下北のフレンチ
>> Les liens Brasserie

read more "Birthday Party☆" »

August 11, 2007

モスボール講座

mossbowl.jpg
奥:ステレオレモンライム 手前:ワイヤープランツ
8/8は会社帰りにモスボール(苔玉)製作の講座へ行ってきました。
モスボールは盆栽の「根洗い仕立て」をベースに作りやすく、管理のしやすいものとしてできたものです。鉢を使わず、苔で根の部分を覆ったかわいいインテリアグリーンです。

read more "モスボール講座" »

お墓参り

今日は茨城へ祖母のお墓参り
瓜連(うりづら)という田舎です。親戚のおじちゃん、おばちゃんがとても素敵な方々で毎年行くと手作りのごちそうをいただく。これが実はとても楽しみだったりして☆
親戚のあいさつ回りをすると、各家庭からまたいろいろなお土産を山ほどいただく。新鮮な野菜、漬物など。本当に心から感謝です。

niraiちゃん

niraichan.jpg
会社で一緒に仕事をしていたセーコちゃんにとってもかわいい男の子が生まれた。今は9ヶ月とのこと。
金曜日、ランチをしに会社の方まで赤ちゃんをつれてきてくれた☆

read more "niraiちゃん" »

August 19, 2007

Mちゃん邸見学&BBQ

m_tei2.jpg
ここんところ暑さがひどくてもしや睡眠中の熱中症かとおもうくらい体調がよくなかった私だが、今日はMちゃんのセレブマンションの見学を兼ねて、そのマンションが管理している会場で会社の友人たちとBBQ!!天候もちょうど涼しくてGood!しかも買出し場所の築地場外市場も昨日までお盆休みで、今日は開き、また明日はお休みという、絶好のタイミングだった!

read more "Mちゃん邸見学&BBQ" »

神楽坂散策

先日、K-る子と神楽坂にある石畳という女性専用岩盤浴へ行ってみた。
>>神楽坂岩盤浴 石畳

サウナとは違って息苦しくないので、なかなか良かった~♪予約をしていくと80分2,500円と比較的リーズナブルかな。

帰りにその店に近い神楽坂の安いおでんやへ足を運ぶ。つみれがうまかった☆
>>ゑーもん

K-る子からもうすぐ誕生日ということでかわいい癒し系(アロマ)グッズを頂く。部屋やトイレ、クローゼットにポプリや、アロマオイルを置いています。ありがと〜♪

とんちゃん通院日記1

毎月恒例となったとんちゃんの肛門腺絞りをしてもらう。

さて、本日のとんちゃんの体重:5.1Kg (要ダイエット…)
毎月1回の先生のチェック。そしてノミ・ダニ駆除用のフロントラインをつけてもらう。たらちゃんは私が自宅でつけるので薬だけを購入。

read more "とんちゃん通院日記1" »

August 22, 2007

誕生日

昨日は、とうとうまた1つ歳を重ねてしまいました。

そう、誕生日でした…。

read more "誕生日" »

とんちゃん通院日記2

今日、ラッキーなことに思いっきり定時に帰宅できた私はすぐさま、猫たちにご飯をあげようとしていた。
そのとき、とんちゃんのお、おしりが…!!?
※お食事中の方、ごめんなさい。

read more "とんちゃん通院日記2" »

August 26, 2007

トンちゃんのおしっこ癖

はー、ここんところ2日か3日に1回はベッドの上でおしっこをされる。。
以前なんか、明け方に私が寝ている側でおしっこをわざとしてきたのだから、もう、どうしようもない。。

最近は地下に一時的に布団を持ってきて寝ているけど、トンちゃんも地下にきて一緒に寝る。そのくせ、
たまたま帰宅が遅いときにロフトのベッドでおしっこするからたまらない。。

叱れば、さらにエスカレートするし、飼主依存症?問題行動?どうしたらしなくなるんだろーなー。。

Le Mange Tout

le-mange-tout1.jpg

イベリコブタと黒イチジク


先日、Nさんと2度目のル・マンジュ・トゥーへ行ってきた。

>>Le Mange Tout(ル・マンジュ・トゥー)

read more "Le Mange Tout" »

Birthday、いただきもの

yukorin.jpg
Mさんから先日、時計をいただいた。会うたびにいろいろ気遣ってもらって申し訳ないやら、うれしいやら(笑)ありがとうで~す☆

read more "Birthday、いただきもの" »

Special Thanks

実はこっそりとここで公開していたので、気づいている方もいらっしゃると思いますが。。

今まで使っていたココログから卒業して(やっと…)、新たにshijimi studioとして公開というか…もうしているので、正確には発表させていただきます。。とりあえず、大枠の形が出来上がったという感じでしょうか…。これからも暖かく見守ってください。。

また、このblogを制作するにあたり、技術的な部分を手伝ってくれたり、内容のアドバイスやレビューをしていただいた方へこの場を借りて心よりお礼申し上げます。

建築家fuRuさん
punctumのTさん
Yukoさん
Muさん
Flashメニューとカレンダーパーツ制作者のKinarie&MayMasaさん
折りたたみメニューscript小粋空間さんのHPより

その他たくさんの方々 ありがとうございます!!

September 1, 2007

空調配管工事

先日、空調が水漏れしてしまったため、電気屋さんに来てもらったが、地下の空調の配管が1階床下にあるので1階床一部をはいで地下の空調の方の配管部分を修理。どうやら、そこのジョイント部分の糊がとれてしまっていたんだそう。いずれにしても今日再び大掛かりな工事となってしまった。

今、大工さんがきて1階の床を切除中。。我が家の床柔らかいので、かなり傷だらけなんですが、これは大きな手術跡の予感。。きれいに直してくれるとのことですが…。さてどうなるかな。
とにかく空調が通常通り使用できれば問題ないわけで。

しかも良くないことは重なるもので、2階のブラインドの羽も1枚先から20cmほどのところからバキッと折れていた。。
これも業者に言って、とりあえず羽を送ってもらうことにした。きてもらってつけてもらってもいいんだけど、その度に私も時間を拘束されるし、気を遣わなきゃならないからさすがにもう勘弁してほしい。。トホホ


その後のご報告…
午後3時ごろにはきれいに治っていました。切断跡も思っていたより目立たず、今後何かあったときのために逆にふたを開けるような形で使用できるようにという事で終了~。あ~よかったぁ。

維新派

昨夜、やっとこのブログが形となり、(まだ未処理多し)リンクさせていただいている友人サイトのリンクをしなくちゃとせっせとBlogPeapleでリンクを作成していました。

やっと自分も少しは落ち着いた(でもまだ気は張っている)ので、大阪へ単身修行しに行ってしまった友人のブログを拝見☆
>>ひそやか稽古日記

きっと稽古とお仕事と、毎日が大変そうですけど、思いっきりそれにドップリつかっていられる環境はすごく幸せだー。彼女にはホントがんばってほしい☆

>>維新派
11/2~4に維新派のさいたま公演があるとのことです~。

Le Studio HERMES

mixiでkalinちゃんも案内していたHERMESのプライベートシネマ。他のブログでも案内されていました。銀座のメゾン・エルメスの中で客席が40席ほどの小さな映画館があるのだそうです。私もご案内のチラシを頂いていたのですが…。
今日までのプログラムのテーマはダンスフィルムでフォーサイスのダンスが観れるとのことで、今朝予約のコールをしましたが、当日はNGとのことで結局いけませんでした。。残念。。

なので以下、メモ代わりにkalinさんのところに記載してあったURLを引用させていただきますね。

One Flat Thing, Reproduced”フォーサイス作品
監督:ティエリー・ドゥ・メイ

これが特にすばらしかったのだそう☆

read more "Le Studio HERMES" »

September 2, 2007

日野晃のサムライなこころ

FORSYTHE COMPANYで検索していたら、日野晃氏のブログ日野身体論のサイトを発見。
そのブログには先日まで行われたWSの日記が書かれていた。
Feel&ConnectのWSの模様(2005年)がYouTubeに掲載されていたので、こちらにも載せておきます。


日野さんのブログ、本当に厳しくて。。読むと自分の胸が締め付けられる思いまでしてしまうかも。。
でもだから、本当のことだとも感じるのだ。
…今目の前にある事を一つ一つ真摯に受け止め、また頑張ろうとも思うのでした。

世界陸上

みてました?
私もこの数日、PCにかじりついて引きこもっていたので、ほとんどつけっぱなしでした。
どの選手もみな、日々の練習の積み重ねにより、自信を持ってレースに出ている。

自分は毎日何に向けて日々送っているのかな…と良い機会なので改めて考えてみる。。自分がやろうとしている方向は自分にとって、家族にとって、友人にとって、自分と関わる周囲の人にとって正しいのだろうか…軌道修正が必要かどうか…見直してみる。ということもたまにはしなければいけない。
こういうスポーツとかを見るとほんと、自分にとってはそういう反省をして、前を見るための良いキッカケをもらえる。

時間には制限がある。ここ数年の疲労をどうにかうまく解消しつつ、時間を大切にしたい。
自分が納得できる環境を構築できるように、たまにはゆっくりする時とメリハリつけて…

そして修行がツヅク。。でもそれもまた楽しい。

September 3, 2007

SEPTEMBER SHOW 2007

今日、DM頂きました☆
日本橋の西村画廊で舟越さんの作品などの常設展が開催されるそうです。

SEPTEMBER SHOW 2007
9/11(火)~10/6(土) Reception 9/11(火)5:00pm~7:00pm
>>西村画廊

お時間のある方はぜひ足を運んでくださいね。私も観に行こう!

September 7, 2007

キャンプ

台風直撃後、これから本栖湖あたりにキャンプにいきます。。
はたして生きて帰れるのだろうか。。なんちゃって☆
どんなことになるかな…楽しみ♪

September 11, 2007

本栖湖

先週末の金曜夜中から日曜日にかけて、急遽、友人と本栖湖へキャンプしてきました。テントとタープをはり、(強風でタープは撤去してしまいましたが)キャンプ場を利用せず、湖の側で自炊したり、水遊びをしたり、釣りしたり。。私にとってはかなりワイルドなキャンプ体験でした。
本栖湖は富士五湖の一つでありますが、お札デザインの逆さ富士で有名ですね。本当にそれぐらい透明度が高く、きれいな水でした。そのわりには河口湖などに比べあまり人が立ち寄らないので、とても静かで気持ちがよかった。
朝日と夜中の満点の星空がとても美しかった。特に私はあんな沢山の星をみたことがなかったので、感動でした。天気がよかったので、プラネタリウム以上です。流れ星も何個かとんでいて、こんなに簡単に観れるモノなのか。。と。
星の写真は残念ながら撮影できませんでしたが、写真をUPしたいと思います。とても良いインスピレーションをもらった気がします。
さー、今週もお仕事がんばりましょ☆

September 15, 2007

とんちゃん通院日記3

今日は朝、ゆっくりと起床し、家の中の一週間分の掃除。。
と、山のような洗濯を次々とこなしていたら、ソファカバーに血液のようなものが。。
んっっ!?まさか?とんちゃんがさっきここで寝てたよなぁ。。なめてたし。
もしかしたら病気かもしれない。。と思い、先ほど病院へ。。

read more "とんちゃん通院日記3" »

September 17, 2007

ル・コルビジェ展

今日、時間のない中、やっとの思いで急いで六本木へ行って来た。
森美術館でやっているル・コルビジェ展を観るため。

いくつかの大きな建築のプロジェクトやその模型と絵画や彫刻作品が展示されていた。私は絵画より、彫刻の方がすごくいいなと思った。
また、この人の晩年過ごした小さな小屋の実物大をカッシーナが製作。長蛇の列となっていた。
なんか我が家と同じ位の大きさかも。。と思って入ってみたら、ほんとにそんな広さでした。コルビジェが必要最低限で過ごしたかわいらしい木造の小屋はとても機能的でかなり大胆なそして大変シンプルなものだった。まあ、仕事場は別にあることを考えればやっぱり家とそんなに変わらない感じだなーと思い、思わず安心してしまった(なぜ?:笑)

シンプルに生きていくという潔さを今の自分の生活と照らし合わせて、きちんと生活をしていきたいなと強く感じた。

September 26, 2007

式根島打ち上げ会

八さんたちがよく行っているベルギービールのお店。
私はそんなにビールの種類とかわからないのだけど、みんなはとっても通で、ここでたしかShimayが飲みたかったんだけど、もう在庫がなかったんだよね。
で、hoegaardenを飲んでの式根島打ち上げ会でした♪おいしかった!
Biscafe

September 28, 2007

肩こり

ひどい肩こりに悩んでます。。
頭の付け根から、首筋、肩にかけて、肩甲骨の下まで。。ものすごく固くて痛い。
ホントにひどく痛むと首がまわらないので朝起き上がれなくなります。
運動しないからなんだけど。。ホント、これは良くないよなー。半分腕とか足とかもしびれたりするし。。
なんとかせんと。yogaかな。。

September 29, 2007

最近のtontara

070922tontara.jpg
最近のトンタラです☆

October 9, 2007

表札

nameplate.jpg
やっと表札つけました。
ガラスのかわいさに一目ぼれして、こちらは事務所(?)の名前として(笑)
イベントお越しの際はこちらを目印にいらしてください。

October 14, 2007

とんちゃん通院日記4

10/13 この日は毎月1回の肛門腺しぼりにいく。お尻をこするのはもう癖のようになっているみたい。。
病院へ行くときのいつものかばんを出すと一目散に逃げ回るとんち。。そして、病院で処置が終わるとこれまた一目散に自らかばんの中にもぐりこむ(笑)本気で病院嫌いになってしまったなぁ。
でも、ちゃんとしぼってもらわないと大変なことになってしまうので、一安心。
今月もがんばりました☆

read more "とんちゃん通院日記4" »

October 17, 2007

コメント

このBlogのコメント部分、入力できないようになっていた事に改めて気がつき、修正しました~。
認証を必要にしていたから、この仕様だと勝手に思い込んでいました。
今まで、コメントを入れようとしてくれていた方、失礼しました。
英語のスパムがすごいのでバリアをはっていたのですが、いらぬガードもしていたようです。
ごめんなさい。

October 22, 2007

2007 Run for the Cure

10/20(日)2007 Run for the Cureというイベントで会社で参加。私は八式さん親子と一緒に皇居一周ウォーキングしてきました。
心配されていた天気もよく、ウォーキング日和☆
会社で作ってくれた、とっても目立つ黄色の「完走するのだ」Tシャツ(すごくかわいい)を着て行きました。
運よく、このイベントでの乳がん検診(マンモグラフィーと超音波検診)の抽選に当選したので、検査もついてにしていただいた。後ほどその結果が郵送されるとの事。これから定期的にしよう。
がん検診、みなさんもしてくださいね。

キイトス茶房

この日、りえちゃんと午前中から制作したあと、気分転換もかねて遅めのランチをしに外へ出た。
とても清々しくて気温もちょうど良くて、気持ちの良い散歩道。しばらく家の近辺をウロウロして、牛込神楽坂よりのところにちょっと手作り風の喫茶店を発見。
>>キイトス茶房
このお店の神楽坂カレーを注文。けっこう量のあるドライカレーでサラダ、コーヒーか紅茶が付いて900円。リーズナブルです☆
私にとってはけっこう辛めだったけど、すごく味に深みがあっておいしかった〜。こだわりの店主のお店みたいで、いろいろやっていた。このときは写真展。
この付近は日曜日はお休みのところがけっこう多くて、特にランチのときは食べに行けるおいしそうなお店がちょっと少ないので嬉しい。

October 25, 2007

Tシャツ&カレンダー

昨日、Tシャツデザイナーのエイジマ君と会社帰りに会う。お願いしているTシャツのサンプルができたからだ。かなりタイトなスケジュールにもかかわらず、快く協力して頂いてるので本当にありがたい(嬉泣)
さて、気になる仕上がりは…フフ、いい感じです。シックで大人なデザインTシャツができます。エイジマ君>ありがとうです!
また印刷に出していたねこカレンダーも仕上がってきた。これもなかなか良いんじゃないかな(自画自賛ですいません:笑)

この場を借りてエイジマ君、また時間のない中、一生懸命Tシャツデザインに協力してくれていたkalinちゃん、カレンダー印刷をしてくれた業者の方々に心から感謝。

November 4, 2007

Event無事終了しました!

11/3のイベント、おかげさまで無事に終了しました!
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

まずはお詫びです。スペースが狭いこともあり、お客様にはご不便をおかけしてしまったと思います。申し訳ありませんでした。
でも、みなさまの暖かい雰囲気に救われ、多くの方々に喜んでいただけたようで少しほっとしました。また、数々の差し入れなど、お気遣いをいただきまして誠にありがとうございました。

非常に条件の厳しい中この小さな空間を活かしきり、果敢に挑戦してくれたtamieさん、ryocoさん、Jhonnyちゃん、じゅんこちゃん、kalinちゃん。みんな本当にすばらしかった。
そしてずっと短い間だったけれども濃厚な時間を共有し、ときには朝まで一緒に絵を描いてくれたりえちゃん。彼女のセンスの良い感覚に刺激されておもしろい発見がたくさんありました。絵のコラボができたのも彼女のおかげです。本当にありがとう!

それから時間のない中、細かいところまで気を遣い、Tシャツを素敵に仕上げてくれたデザイナーのエイジマくんにも心から感謝です。
そして写真撮影や映像撮影に協力してくれたmukaiharaさん、Nヤスさん、とーるさん、その他の素敵な紳士の方々。地図データ制作とぶっつけ本番で音だしを頑張ってくれたNaho、みなさんありがとうございました!!
残念だったのは純子ちゃんが踊っていたときに使用していた白いレイを一生懸命編んでくれたCocoさんが仕事のため、こられなかったこと。Cocoさん、素敵なレイをありがとう!!

後に写真などをまとめてこちらからUPしたいと思っております☆

その後関係者での打ち上げでとーるさんが撮ってくれた映像を簡易的に上映し、盛り上がった。
今後はしばらく充電し、機会があればまたなにかおもしろいことができるといいなと思っております。そのときにもまたみなさまにお目にかかれれば幸いです。

本当にありがとうございました!

nostalgia - 維新派

今日はさいたま芸術劇場へ維新派の舞台を見に行きました。
友人のヒロコさんがこのパフォーマンスに参加しているためです。でも、ずっと以前から観たいと思っていたモノだったので、とてもよい機会でした。

そして維新派の舞台は…すばらしかった~
こんな舞台もあるんだ…と。今まで見ていたものとは全く違う表現。
白塗りなので舞踏っぽい感じもするのだけど、それほど土っぽさは感じられない。
また、圧巻だったのが、舞台装置。。これ、全部団員の方達が手作りしたものとは…。すごいです。
壮絶なまでの数と立体的な装置の数々。ディテールを見事に表現しきった完成度の高い装置と、シンプルで幾何学的な動きに合った美しい造形。
集団での動きが非常に計算されていて、見ていて飽きない。1年に1回という制作サイクルのためか、作品一つ一つにしっかりと作りこまれていた。おもしろかった~。
これは三部作で第一作品ということだから、次はまた来年。どんな感じになるのだろう。。
2時間ぶっ通しで休憩なしなのにテンションがあがりっぱなしですごかった。作り手としても感動しました。
次の舞台も見ごたえあるんだろうな~。。楽しみです☆

ヒロコさん、お疲れ様でした!
Blog Linksでリンクしていますが、
ヒロコさんのブログ>>ひそやか稽古日記もおもしろいですよ~

November 5, 2007

Roussewaltz : Bon appetit! -deluxe-

bonappetit.jpg
先日のイベントにも出演してくれたkalinちゃん、JhonnyちゃんがRoussewaltzとしてSuperDluxeに登場しますので、こちらでもお知らせいたします。
>>kalin
ダンスライブパフォーマンス「ボナペティ・デラックス」
Roussewaltzは本当に美しい良い女達が最高のダンスを繰り広げてくれる、見ごたえのあるダンスカンパニーです☆私も観にいきまーす!!たのしみだなー(^_^)
SuperDeluxeのウェブサイトで予約受付中!人気のあるカンパニーですからすぐに締め切られてしまうかも!座席数に限りがあるとのことですので、ご予約はお早めにお勧めします~。

November 9, 2007

POSTCART展

postcart.jpg
今日はkalinちゃんも参加しているcommandNの「POSTCART展」へ行ってきた。
いろんなポストカードがあっておもしろかった。
katsuji.jpg
印刷会社とのコラボで、金属活字が展示されていた。渋い~☆

久しぶりにシンゴくんやナミさんにもお会いし、歓談☆中村政人さんが一緒に行ったりえちゃん、私を見て覚えてくれていて反応が面白かった。芸大の先端で教えているという方や予備校時代の話など、みんな共通している道を通過している美術畑が多くてなんが盛り上がった。懐かしいなぁ。今思うと予備校時代とか大学時代(私は大学いけなかったけどさ:笑)とかやっぱりあのころって甘い考えで子供だったなぁと思う反面、それが許される最後の年齢みたいなところもあって、なんか、面白かったし変な人が多かったなぁ。そんな人を見て面白がっていたし、楽しかったなぁ。んー、みんないい人だぁ。
久々にkalinちゃんやO-chanにも会えて嬉しかったね。
11月22日までやってますのでお時間のある方はぜひ。このスペースもとってもカッコよくていい空間です。

November 10, 2007

甘えん坊

ton3.jpg
私の腕の中でご機嫌になっているトン

最近のとんちゃんをアップします☆
とんちゃん、子供のときから甘えん坊なのですが、年とってから更に甘えが加速している。それに伴ってたらちゃんまで私にぴったりだ。。
とんちゃんは毎晩私の枕元で一緒に寝ている。私が制作していてなかなかベッドに行かないとき、とんちゃんはイライラしながら私の周りをニャーニャー言ってウロウロしている。まるで早く寝ようよーと言っているみたいだ。。ホントに明け方近くにやっと地下の作業場から1階へ上がったら、カーペットをクシャーっとしてふて寝してた。。
飼い主としてはやっぱうれしい。かわいいもの。ただこの子、猫じゃないのかも。。と思うときが多々ある(笑)

November 13, 2007

GALERIE COUPE CHOU

ホントはつけていたblogなのですが、アップデートできず。。せっかっくなのでアップします。

11/11(日)オペラ歌手の今井さんと新宿の小田急ハルクの裏にあるフレンチのランチを食べにいった。
彼女はウィーンのオペラ座に所属していたこともある、生粋の声楽家だ。
毎月1回のデッサン会でお世話になっている日本画家の晋さんからご紹介していただいた。不思議な縁で、それ以来ずっとメールや年賀状とでやり取りをしていて、先日のVision in Soundsに来ていただいたのが2回目にお会いしたという感じ(笑)だった。
以前、彼女のCDを購入し、歌を聴いている。
とても透き通っていてやさしい穏やかな声。心がホッとリフレッシュするような声で本当に癒される。
また、ここでもすてきな関係をつくりはじめることができてうれしいな。

さて、このレストラン ギャラリー クープシューはランチはコースのみ。前菜、スープ、メイン(お肉orお魚)、パン、デザート、コーヒーで1,575円でリーズナブル。デザート付きのコースでこのお値段はお得です。
「GALERIE COUPE CHOU」
新宿区西新宿1-4-5オークビルB1 03-3342-5119
AM11:30~PM2:00 & PM5:30~PM12:00
第2月曜定休

November 25, 2007

MaxCup2007 Thanks Dinner

11/21に会社のイベント終了のお手伝いをした人も含めて他者の方とのお疲れ様Dinnerへ。
11/1-2、Adobe Maxというイベントがあったのですが、それと共に社のフットサルチームが対外試合をし、その実況をストリーム配信をするという企画もあった。私はそのsiteのMaxcup2007に載せるための写真撮影をお手伝いしました。
>>10/3予選第1試合このページの1枚目 シュートするところ!
>>10/3予選第3試合このページの2枚目 パスをまわす瞬間!
>>10/3予選第4試合このページの2枚目 ボールだけが止まって見える!?(笑)
ここはとても暗く、しかも芝の緑にすごく影響を受けてしまい、このカメラ(会社のなんですけどね…)での撮影は難航。。なんとか数枚は面白い写真が撮れたかなーと思っていた。このblogを制作されていた方が私がいいなーと思う写真を使ってくれていたのでうれしい。

そして行ったお店は恵比寿のフレンチTHOOTH THOOTH。お店のインテリアが凝ってて面白く。どれもすごくおいしかった。

Bon appetit! -deluxe-

bluerose.jpg
観て来ました~!
いやー、楽しかったです。Roussewaltzはすばらしいパフォーマンスチームだなぁと。。
バラエティに富んでいて内容も面白かった。

「冷めないうちに召し上がれ」は以前からkalinちゃんからお話だけは聞いていたのだけど、Liveで観ることができなかったので、嬉しかった。
今回の規模やパフォーマーに合わせて再構成されたものでしたが、とても見ごたえがあって、すばらしかった。
それから各自のソロもすごかった!!それぞれの色が見事に表現しきれていてすばらしかった。

映像もよかった~。私、とおるさんの映像すごく好きだなぁ。O-chanのスライドも音楽とあっててヨカッタし。みどりちゃん達のヘア&メイクもすごくよかった。
みんなが楽しみながらこの舞台を作っていて素敵でした。

3月にめぐろで新作を発表するそうなのでそれも観にいかなくては~♪

shijimi_House - 1年点検

昨日は我が家の1年点検でした。
>>af_blog1年点検では
 ・施主にどんなところが気になるかを事前にヒアリング
 ・各フロアごとに建具や床のきしみなどのチェック
 ・その都度気になるところをフィードバックし、日を改めて補修をしてもらう
という内容でした。

1年住んでみるとこの家の特徴がわかってきたし、どう付き合って成果Kつしていけばいいのかもわかってきた。また気になる建具のところ、前回の雨漏りのところなどもその後の対策を聞く。
 ・トイレの引き戸
 ・2階の階段
 ・玄関の松ヤニ除去
12/1に補修工事を行う。たしか上記だったと思う。。

今後、床の隙間を埋めるかどうかなどは夏場に再度チェックして検討する。
私の方でやったほうがいいのは、2階のフロアにワックスを塗る事。(追々作業をしなくては!!)
あと、ベランダの格子の塗料がはげてきたので、それも作業をお願いするか検討する事。

今回の丁寧なチェックをしてもらったことや、工務店さんが瑕疵に関する保障では木造は5年だが、有償、無償含めてこの家を見守ってくれるという言葉がとても嬉しく思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

shijimi studio Event : Vision in Sounds Photo Album

Vision in Soundsの写真Photo Albumに追加しました。

>>Tak-san
>>Taro-san
>>Mukaihara-san

今回は3名の方から写真を頂いたので、それぞれのページでUpしています。
Takさん、Taroさん、Mukaiharaさん、素敵な写真をありがとうございました!!

December 3, 2007

popyの入院

popy1.jpg
伯母の家のポピー(ロシアンとペルシャのかけ合わせのような猫)が食欲不振で急遽入院することに。
伯母の家の近くには獣医さんがあまりないとのことで、我が家がいつも行っている獣医さんのところへ連れて行く。私も通訳かねて付き添った。
レントゲンと、血液検査をする。双方の結果を見る限りは特に大きな問題はなさそうとのこと。
だけど土曜日から入院し、様子をみることに。。
日曜日も伯母と一緒にポピーの様子をみに病院へ。
ポピーは気性が荒い猫なので、先生がエリザベスカラーをつけさせていたが、面会に来た伯母にも機嫌が悪く、ツメを立てる始末。。
ホントに・・・気性の荒い猫は大変だ。。かわいいんだけどねぇ。
来年のtontara&popy2008にも載っています。機嫌がいいときはすごくかわいく甘えてくるので、にくめない。
早くよくなるといいんだけど。。

December 5, 2007

もつ鍋

12/4会社の友人達ともつ鍋を食べに。。>>もつ道

実は私はもつ鍋は初体験。。酒好きな割には臓物系は少々苦手なお子ちゃま味覚なので、今まで敬遠してました。
はちさんが「あんた、最近のもつ鍋は全然やわらかくて美味しいよ!こてっちゃんとかと同じだと思ってるでしょ?!」と突っ込まれ(笑)それなら。。と他部署の友人達との交流もかねて飲み会を決行~♪
すごく美味~☆味噌、醤油、塩と頼んでみた。私は味噌がよかったなぁ。最後にちゃんぽん玉(らーめん)を入れたときに味噌のスープと絡んでうまかった~☆
カメラも忘れ、ケータイで撮るのも忘れ、ひたすらガッツキマシタ(笑)

そうそう、ほんとはもつ鍋でうまいと有名な蟻月に当初は決めていたんだけど、はちさんと私で予約受付時間(3時半)からよーいどんで6時近くまでちょくちょく電話したけど、全然話中。。
ちょっとここ、どーなってるのかしら?!予約すら取れないなんて。。ねぇ。。

December 6, 2007

popy退院

今日はpopyがやっと退院。
毎朝病院に電話をし、popyの容態を確認していた。食欲不振は昨晩でよくなり、ご飯を自分で食べたらしい。ただ、胃のガスが溜まっていたりするためか、便がでない。
しかし、環境の変化で落ち着かないというのもあるので、一旦家に帰ることに。
土曜日から木曜日まで、レントゲンをほぼ毎日撮ったりしていたため、けっこう医療費がかさんでいた。
参考までに金額は102,500円。
保険がきかないからどうしても高くなっちゃうのはしかたないけど、けっこう負担はきついね。
でも、先生達がとても親身になってくれるからやっぱり安心する。
我が家もひとごとではないから、トンタラの健康管理はしっかりしなくちゃ。。
おっと、ワクチン接種の時期だわ~。

Fruit Carving

fruit_carving.jpg
今日はFruit Carvingを体験してきました☆(左側のはただの造花です)
右側の下のバラ、これ何でできてると思いますか~?
実は、トマトの皮なんですよ~!!ビックリでしょ!
これ、すごく簡単にできて、とっても無駄なくたのしい~!!奥のはりんごで作ったキャンドル立てです。

Fruit Carvingはタイ王国で700年以上の歴史を持つ伝統芸なのだそう。
小さなナイフで果物や野菜を草花に彫り上げます。
タイ王国のお供えにささげるものからきているんですって。

read more "Fruit Carving" »

December 10, 2007

ネームプレート付き首輪

choker_ring.jpg
やっと悩んだ末、買い、それが昨日届いた。それはトンタラのネームプレート付き首輪。

迷子札付きの首輪はけっこういろいろあるのだけど、ブラブラしてぶら下がっているものが多い。それだと、ご飯食べるときとかお水飲むときとか、札が食器にカンカン当たってジャマそうだし、何かに引っかかりやすい要因を作ってしまうのもいやだなと思って悩んでいた。
で、首輪に猫の名前と私の名前と電話番号を記載したプレートをただ付けるというシンプルなモノを探して、これにした。だけど、プレートを付けなければならない分、首輪の太さがいつも使っていたかわいい首輪よりも倍の太さ。。厚みもある感じ。。ということでかなり長ーい長い期間(4、5ヶ月くらい!?)悩みに悩んで(そこまで考えなくてもよかったかも知れないけど:笑)購入~。

通販だったので、写真をみての判断でしかできないのも、決定するのに時間がかかったと思う。
大きいと重そうだしな。。とか、首輪が太くて目立つとちょっといやかな。。とか。。
でも、最近天災が多いし、もし何かあったときに間違って保健所なんか連れていかれないように、飼い主がちゃんといますと理解してもらうためにも連絡先を記すものは必要だと、ずーっと考えていた。

choker_ring2.jpg
で、早速付けてみました☆
私がいろいろ余計な心配しなくてもトンタラはこの首輪になにも抵抗をもっていなかったのでちょっと安心した。この首輪にはハートの金具がついていたのだけど、どこにいるかちゃんとわかるように鈴に変えた。(鈴の音は慣れてくれたみたいなので)このさくらの形をした鈴は会社の友人が京都のお土産に買ってきてくれたもの。それを付け替えたら、このごっつい首輪がすごくかわいくなった。うれしい~。
これで心配の種がまた一つ解決!!よかった~。

December 13, 2007

忘年会:engineering

ikuse.jpg
ちょっと前の話になるけど、12/12は会社のengineering有志での忘年会。
お店は八さんおすすめのいくせ。
一軒家の京都懐石、割烹の落ちついたお店。ここで陶版焼きの鍋を頂く。
>>いくせ
退職することになった先輩にーさんたちも一緒にsuport teamの人も交えて、飲んで食す。
ここの配膳のお母さん達がとても感じが良くて、私は好きだな〜☆

December 14, 2007

のらねこちゃんのエサやり

cat1.jpg
先日朝、家のドアを開けたらポストの上にこんなプラカードが置かれていた。。

実はけっこう以前から悩んでいたのらねこちゃんエサやり問題。
こともあろうに我が家の玄関前横にねこ用フード(しかも生!)を無断で置いて行く人がいた。
それが忘れた頃に1ヶ月程おきに1回、という感じだった(計3回くらい)のが、エスカレートしてきてついこの前は毎日置いて行く始末。当然、片付けもなし。

しかも、ひどい事に生の鰹の刺身丸々1本を玄関下のところに置いて行っている。ねこだってそんなの食べられず、放置です。

かなり腹が立った。玄関前ですしっっ !!!?不法投棄になるでしょ。しかも人の家の前。
こんな非常識なことを平気でする人がいるもんだと思った。

read more "のらねこちゃんのエサやり" »

December 21, 2007

忘年会:Nacasa & Partners

さて、昨夜も会社の上司とミニ忘年会をして飲みに行き美食を堪能した訳ですが、さらに忘年会は続いています(笑)
日付が変わって昨日になるけど、白金台にあるシェラトン都ホテル東京でNacasa & Partners主催の大忘年会に行ってきました。私は初めて参加したのだけど、毎年大規模な忘年会をやっているそうで、モウ、今年でファイナルだ!!ゲンカイだ!!と主催の方は言ってましたが、スペシャルなyear and partyだった。
もともとはダンサーのkalinちゃんのお友達がNacasa & Partnersの人だったわけですが、我が家のイベントにも写真家としてスライド上映をしてくれていて、その彼女(O-chan)からのご招待を頂いた訳です。

read more "忘年会:Nacasa & Partners" »

December 22, 2007

Year and Party & Christmas Party

またまた忘年会が続く訳ですが(^ ^;
昨日は米軍関係者用のホテルでPartyがあった。>>THE NEW SANNO
yearend3.jpg
入館するときにIDチェックを受けるのですが、その守衛室になぜかネコがっっ!
これ本物のねこですよ。置物じゃないですよ。(わかるかな…)
…なんか、番犬じゃないのね。。かわいい。。

そして今日は横浜組の素敵なA邸でのChristmas Party!!!みんなと久々に再会した。
xmas1.jpg
minaちゃん手作りのリース

read more "Year and Party & Christmas Party" »

December 23, 2007

Toy Camera

toycamera.jpg
最近、ずっと我慢して(?)手を出さなかったトイカメラ。
左の写真は右の写真の110トイカメラがパッケージに入っている状態。この110フィルムのトイカメラすごく小さくてかわいい。
>>PowerShovel,ltd
>>ハリネズミカメラとイキモノシリーズ
その右にあるたらこキューピーのデジカメ!!先日、オークションで落としちゃいました(笑)
応募ハガキがスーパーに置いてあったときからチェックしていたのだけど、あたるはずもなく。。
どうしてもほしくて先日、ヤフオクで。あー、またムダにお金を使ってますが、これ、かわいいでしょー。

read more "Toy Camera" »

December 25, 2007

静岡へ

fuji.jpg
今日は私の母と二人で静岡へ行ってきました。私にとっても大切な方のお見舞いに。。
もう、かれこれ7、8年会っていなかったので、いろんなことが変わっていたけれど、温かな家族やお互いを思う気持ちは全く色褪せることはなかった…

read more "静岡へ" »

今日のtonちゃん

ton1.jpg
静岡土産の釜揚げしらすを久々にちょびっとだけ食して満足げなton。

もう年齢も考えて、普段は塩分の強い人間の食品をあげないで食事制限をしているため、もちろん、大好きな鰹節やしらすも普段はめったに食べさせていない。
でも、今日は特別☆
しらすを小分けにして冷凍するのだけど、それがまとめて入っていた容器をtontaraの前に。
ものすごい勢いでぺろぺろぺろぺろ… (ちょっとしかあげれなくてごめんね。。)
でもなんとなく満足気のトンタラ(笑)
ちなみにtaraちゃんも何枚も写真を撮ったんだけど、もう満足して眠いのか、目が半目になっちゃって、どーしてもすんごくブサイクな顔に(苦笑)なので今回はtonちゃんだけ。

December 30, 2007

年忘れ HOME Party

昨夜は今までイベントに参加してくれていた友人達と我が家で忘年会をした。そして、今日もさっきまでWeb仕事関連のクライアントと忘年会。

我が家の方は声をかけてみたら総勢20名。。こんなにたくさんの人たちと一緒にやってこれたのはとても幸せなことだと改めて感じました。ただ、当日にカゼで発熱や忘年会疲れで体調不良となってしまったり、仕事があったりで来れなくなってしまった人も数人いました。※早くよくなりますように。
みんなそれぞれ飲み物、食べ物の美味しいものを持ち込みということでよりどりみどり!すごかった!

read more "年忘れ HOME Party" »

December 31, 2007

年越し蕎麦

soba2007.jpg
今年もあとわずかですね。我が家では毎年恒例の年越し蕎麦を打ちました。

そばの生地を練るとき、妹と水が多いすぎるだの、少なすぎただの、あーでもこーでもといいあいながら、地下でそば打ちをした。

read more "年越し蕎麦" »

January 1, 2008

Hapy New Year 2008 !!

2008.jpg
shijimi studioもおかげさまで1年が経ちました。
私もこの家に慣れてきました。
家が建ち、ある意味ひとつのけじめがつきましたが、これで終わりではなくまた新たなスタートの始まり・・・
2007年はshijimiのイベントが中心でしたが、2008年は家族のサポートにもっと力を入れる予定です。
そして仕事ももっともっとがんばらなくては。。

まだまだ己の未熟さを痛感しつつ。。
自己の意識によって生き方に大きく影響を受けるので、日々気持ちを新たに一つ一つ丁寧に克服していきたいなと。。この場所に常に自分がきちんと責任を持てるように。。謙虚にそして感謝を持ち、マイペースに活動していこうと思っています。

この場所を見守ってくださるすべての方々、又たくさんの多彩で素晴らしい友達へ・・・
心からの愛と感謝と共に皆様の今後の幸せをお祈りしております。

おかげさまで家族へも感謝をしながら気持ちよく新しい年を迎えます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

January 8, 2008

新春早々の病

しばらくBlogが書けずじまいだったのですが、私、4日ぐらいから子持ち友人からノロウィルスをもらってしまったらしく、体調がめちゃ悪だったのでした。。
だいぶ良くなっているんですが移してしまうのもいけないので、今日も会社を休ませていただいているのですけど、寝てるだけなのもちょっと。。と、(実はちょっとPCの前に座るのも少々きつい)Blogぐらいならかけるかな・・・と気晴らしと近状報告として書くことにしました~。

いや、昨日はちょっと一大事となってしまいました。出勤前にこの胸のむかつきをとろうと病院に行き、点滴を受け、薬をもらい、また一旦自宅に戻ろうと駅まで行ったとたん、吐き気を催し、駅のトイレで嘔吐。
更に腹痛を起こしてしまい、あまりの激痛に動けず、救急車で病院に搬送。。
また2度目の点滴を打つ。。
・・・ということになり、駅の係員の方々、救急隊の方々、病院の先生など、みなさんに気遣ってもらい、申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・ありがたかったです。ほんとに。。
ということで、また腹痛がするので、この辺で今日はよしておきます。
ほんとはトンタラのハーネス話を書きたかったのだけど、これは次回に。。

あ、以下は注意書きです。
ノロウィルスは今、子持ちの親の中で非常にはやっているそうで、だいたい3日で治るそうです。
検査もできますけど、それは便を採取し、検査に一週間かかるので、結果が出たころにはたいがい完治している状態です。
これは感染しますので、かかった人は、症状が落ち着いても、しばらくは移さないようにマスクをしましょう。食事をするときにツバがとび、それで一緒に食事をしている人に感染することが多いにあるそうです。(私のもそれです)
又その後の対策として、おうちの中はキッチンハイターを適度に水で薄めたもので食器類、家具、ドアノブなど手をつけたものや場所をふいて殺菌しましょう。トイレは最後でいいのでしっかりお掃除しないと、完治してもまた残っているウィルスでやられてしまうことがあるそうです。あー、駅のトイレ、大丈夫かなぁ。。(心配)

January 11, 2008

胃カメラ

もう、ノロウィルスは完治し、先日は念のため胃カメラの検査をしました~。
軽い逆流性食道炎ということで、一週間分のお薬をもらい、ゆっくりしています。
年末年始の暴飲暴食のせいか?w
でも今月も友人との集いがあるので、そのためにも早く体調を整えないとなと思っています。

今年はスタートが出遅れてしまったけど、やりたいことはたくさんあるから一つ一つコツコツと頑張ろう!

January 13, 2008

さかさかさ

water_logo.jpg
今日は六本木の21_21で佐藤卓さんがディレクションしている『Water』展を見に行った。この展示、明日で終了してしまうけど、すごくヨカッタ!!
>>21_21 DESIGN SIGHT
>>さかさかさ
>>aqua scape
sakasaka.jpg2121car.jpg

read more "さかさかさ" »

コピージアム

東京ミッドタウンB1Fアトリウムで宣伝会議のコピージアムもついでに見てきた。
>>ブレーン 「コピージアム」会場レポート

先日松下が「松下」と「National」をなくすとニュースでやっていたけど、そのNationalの懐かしいCMで♪あっかる~いナショナ~ル・・・♪っていうもの、富士通の♪きてみてさわって富士通のお店♪のアニメのタッチおじさんなど、なつかし~ものとか、ローカルでだけ流れていた超ウケおもろCMなどが会場のデカモニターで流れていた。これも明日までらしいので、ついでにどうぞ!

January 14, 2008

Bauxar Marty101

101.jpg
フ・フ・フ~今日、思わず買ってしまいました!
>>Bauxar(ボザール)

read more "Bauxar Marty101" »

January 20, 2008

送別会

会社の同僚Tクンの送別会が18日にあり、恵比寿へ。
>>ほの字
ここのお勧めは雪見鍋。ほんとにいわしも美味しかったけど、雪見鍋の鶏のダシがきいていて、締めのうどんもうまかった~。

Tくんのこれからの門出を応援したい(^_^)

January 23, 2008

bonsai_snow.jpg
今日は雪降りましたね。
今朝、あまり手入れをしていないうちの盆栽の上に少し雪が積もっていました。

そして今日は元ボスの送別会でした。
恵比寿で串揚げを頂く。
>>串亭
美味しかった!今後のご活躍を祈ってます☆

January 25, 2008

朝のton

ton2008_1.jpg
朝ごはん食べた後はいつも床暖の上でゴロン。

1月から調子を崩していた私でしたが、おかげさまで元気です。いつもより周囲が優しい(笑)のが嬉しかったりして(^_^)
で、その後は血液検査と胃カメラの結果も特に問題なく、もう大丈夫。と言いたい所なのですが、多少、胃の抵抗感がのこっていたため今も漢方で療養中です。
考えてみたら、新居引っ越し前後からずっと体調が悪かったんだっけ。。口の口角の皮膚が荒れてた時期が1年近く続いていたんでした。。それが年末の体調が落ちていた時にノロと一緒にガツンときてしまったのですね。
で、薬を飲んでいて、最近ある変化が…。なんかお肌のハリと潤いがちょっと戻ってきた感じなんですよ。それまでがひどかったのでしょうが、これは嬉しい☆やっぱり内蔵と皮膚は深ーい関係があったんだなぁとシミジミ感じる今日この頃。

皆さんもムリをしないように毎日笑って楽しく過ごしてくださいね。

January 30, 2008

shijimi photo album:Odaiba Night Scene

先日撮影したお台場での夜景(夕日含みますけど)Photo albumに追加しました。
K10Dで撮影。
露出を絞り込んでシャッタースピードをかなり遅くして撮影しました。
>>odaiba

February 5, 2008

お通夜

昨日はとっても大切な人のお通夜だった。
ホントはBlogネタはたーーーーーっくさんあるのだけど、ずっととても書く気になれず…。

最近、相次いで2人の大好きな人が亡くなってしまい、信じられずショックが抜けない。。
その方達の存在は私にとって母そのものだった。本当にまだまだ長生きしてもらいたかった。。
生前は気にかけて頂いていたので、まだ心の整理がつかない。

いろんなことを学ばせてもらい、この方達と出会えて私は幸せだ。
当然私だけではなく、ご家族や周囲の方へもたくさんの愛情を惜しまず注いでいた方達だった。
こんな素晴らしく、導いてくれるような人はそういらっしゃらないもの。。
その愛情を私の人生の内でこの方達から分けて頂けた事はとても幸せです。。出会えて良かった。。
…もっとたくさん恩返しがしたかった。。

だから私もありったけの愛と感謝を込めて…    ご冥福をお祈り致します。

February 17, 2008

PICNIC撮影

picnic.jpg
最近やっとおかげさまで少しずつ元気になってきました。優しい言葉を掛けてくれて、お気遣いくださったK.I.Y.O.ちゃん、本当にありがとう。

さて、最近のネタを一つ。
2/11の祝日にRoussewaltzのPICNIC公演のための撮影会をしました。美男美女14人のダンサー達が集まって、CGクリエイターのとーるさんやハンゾーさん、写真撮影はMさんと私が補佐で平和島の141Studioにて行ないました。

read more "PICNIC撮影" »

February 19, 2008

翻訳

前回、我が家で行なったEvent制作memoの一部の詩の翻訳を友人のJeffに手伝ってもらいました。
外国人の友人にも作品の意図が少しでも伝われば。。と翻訳を自分でポツポツして、彼に見せてチェックをしてもらうつもりだったのですが、翻訳家志望ということで率先して手伝ってくれることに。感謝☆

特に詩は主語を曖昧にしているので、ちょっと難しい所もあるのだけどさすがJeff、難なく仕上げてくれました。後に少しずつUPする予定です。

March 9, 2008

小さな別れと新たなはじまり

今日はとても暖かかったですね。春らしく、いろんな小さなお別れがありました。

read more "小さな別れと新たなはじまり" »

March 10, 2008

たらちゃんの目薬

先週あたりにたらちゃんの左目が半目状態になっていたので、ほこりでもはいったのかと思っていた。
だけど、2、3日たっても全然変らない。。おかしいなーと思って動物病院へ。
そしたら角膜に傷が付いていた。じゃれてて目に入ってしまったのかどうかはわからないけど、とにかくこの場合は目薬での治療しかないとの事。それで治るのならよかったーと思っていたのだけど、目薬をガシガシにささないといけないので、けっこう大変。これが効かないと手術をしなければならなくなると言われた。また2種類の目薬を1日2時間おきにさすのが理想だそう。
さすがに仕事のある平日は無理なので朝夜に集中的にさす。2種の薬も間隔を5分は開けなければならない。

目薬をさしている間は逃げられると困るのでたらちゃんをずっと膝の上に抱っこしたまま。。1時間近く抱っこして目薬をさしていく。そうしたら。。

read more "たらちゃんの目薬" »

March 12, 2008

宮島達男 : Art in You

水戸芸で宮島達男さんの個展が開催されている。
展覧会名 : 宮島達男 | Art in You
会  期 : 2008年2月16日(土)~5月11日(日)
開館時間 : 9時30分~18時 ※入場は17時30分まで
会  場 : 水戸芸術館現代美術ギャラリー
>> Art in You
>> Taatsuo Miyajima.com

絶対観に行こうと決めているのだけど、先日、友達が宮島さんのサイン入り図録がでるらしいと教えてくれたので、早速予約。(はい、完全にミーハーな私です:笑)
尚、宮島さんがインタビューされていたページを見つけたのでそれもリンクしておきます。
>> MEDIA TRASH/宮島達男インタビュー

今週中に書留でお金をおくらなくちゃ。。(今時書留なんて…オドロキ&ちょっちめんどくさいな〜)

March 15, 2008

たらちゃんの目、完治

今日、たらちゃんの目の経過を診てもらいに病院へ連れて行きました。
見事に完治!!
イヤー、良かった、良かった。完治してなかったら、手術の可能性もと言われていたので、必死に目薬しましたよ。そして今日はとりあえず、トンタラ共々ノミ駆除のフロントラインもして、暖かくなってくる季節の準備万端です。

March 20, 2008

Roussewaltz : PICNIC

picnic_photo.jpg
先日の撮影会のときに撮った写真。programに掲載してくれました。その一部の写真です。

3/18 Roussewaltz のPICNIC 観てきました!すばらしかった~。

香ちゃんのソロはどうしてこんなに切ない気持ちにさせられるのだろう。。そしてダンサー達のしなやかな身体にスピーディな動き。。時にはハシャギ、時には切なく、人生に起こる様々な出来事や感情がこの舞台で凝縮されていました。

それから、とーるさんとハンゾーくんの映像のカッコいいこと。。とーるさんの映像エッセンス、ホント大好きです。あのとき撮ったあの映像があんな風になっちゃうなんて。。ホ~…シビレました。
香ちゃんもダンサー達それぞれにもきっと様々な思いや気持ちがあって、あの日、あの舞台に望んでいたんですよね。若手でこれだけの舞台演出、振付、諸々の完成度をもたすことができるのは本当にスゴイこと。あのホールがとても小さく感じました。カリンちゃんもオツカレさま。少しですがお手伝いさせてもらえて私もとても楽しかったよー。カリンちゃんのおかげでみんなとも仲良くなれて嬉しかった~。こちらこそありがとうね☆

また、見せてほしいな。香ちゃん、カリンちゃん、ジョニーちゃん。。みんなみんな応援してるよ☆

March 23, 2008

tammy : 代々木NARU - Jazz

032208tamie-san.jpg
3/21 大切な友人であるJazz Vocalistのtammyさんが代々木NARUでLiveを行った。そのJazzを友達と聴きに行きました。以下はtammyさんのスケジュールなどが載っているblog。
>>唄とLOHASな日々

read more "tammy : 代々木NARU - Jazz" »

Art in You

miyajima.jpg
3/22 昨日はかねてから宣言していた、友人と水戸芸術館へ宮島達夫さんの Art in You を観に行ってきた。この展覧会、ぜひ行って欲しい!!!
決して作品数が多いというわけではないけど、かえって空間と量のバランスが良くて変に疲れたりしない。作品の内容もとてもよかった。。ほんと、はるばる行って本当によかった。。

read more "Art in You" »

偕楽園

そして水戸芸の帰りに偕楽園に寄り、もう終わりに近かった梅林を撮影。
今回は梅の香りはするものの、ほとんど終わりっぽく花がだいぶ落ちていたのもあって、あんまりいい写真は撮れなかったけど、陽だまりの中でのんびり談笑しているおばあちゃん達を遠くからパシャリ。
kairakuen1.jpg

read more "偕楽園" »

March 28, 2008

Oysterbar

oyster.jpg
左の牡蠣が春香

日付が変ってしまったけど、今日3/27に八さんとぴっぴちゃんで五反田のOysterbarに行ってきた!
この冬、牡蠣を食べていなかったので、ものすごーーーーーーくこの日を楽しみにしていた。
その楽しみ度は非常に高く、前日を27日と完全に思い込み、木曜日がゴミの日だったため、朝、ゴミと資源ゴミを集めて家を出たら、ゴミ集積所には何もなかったという始末。。その時まで、木曜日が次の日だったと、思いつきもしなかったほど私の心はOyster一色であったのです(笑)
そして、念願かなって久々にこのお店にきて生牡蠣を食す。春香(島根)という岩牡蠣、女川(三重)の岩牡蠣、キャビアオイスター(USA)を食した。どれも濃厚で、特にキャビアオイスターがうまかった。またヴロンの焼きカキ・・・うまかった〜☆
そして極めつけ、ぴっぴちゃんがメニューにないのだけど、牡蠣のクリームパスタが食べたいとお店の人に言ったらできると言われ、それを持ってきてもらう事に。
そしたらそれが激ウマだった!!!しかもつくしが入っていたのです。牡蠣とクリームの相性の良さもさることながら、そのパスタにつくしを入れてくれてしまう、この店のシェフの旬な心粋にとても感激し、大満足の夜だった〜♪
ホント、幸せです☆お店の人、ありがとう!!
メニューにのせてくれそうなので、また絶対あのパスタを食べに行こう!!

March 29, 2008

さくら

200803280921000_254.jpg
3/28 昨日になってしまいましたが、今朝、我が家の裏にあるN○○の社宅の桜の木がいい感じに咲いていた。

March 30, 2008

shijimi photo album : 夜桜@明日館

jiyugakuen032908.jpg
今日はあいにくの雨となってしまいましたね。
3/29の昨日は絶好のお花見日より。会社の友人が Potager のシュークリームをお土産に遊びに来てくれました。トマトが野菜の味が強くて美味。
そして近所のよく行くフレンチでランチをし、我が家の裏にある桜や、中学校の前、裏千家の枝垂桜とお花見を満喫した後、夕方は目白にある明日館へ夜桜見学に行きました。
>> cherry-viewing party in the Myonichi-kan photo album
※どれか写真をダブルクリックしていただくと、前面に表示されます。
>> about Jiyu Gakuen Myonichikan
私はチェリービールを頂きました。また、さくらの塩漬けが入った湯のみがおいてあって、それは無料。セルフでお湯をそそいでさくら湯も楽しめます。
ライトアップが通常と違ってすごく美しかった!日本人でよかった(w)まだ来週までやっているので、ぜひお勧め。また行きたい~。。

April 7, 2008

ryoco : Canto de rua 「まちかど」にて

4/6 ryocoさんが出演したLive(@三軒茶屋 a-bridge)をkalinちゃんと一緒に聴きに行ってきました。
ryocoさんの演奏、久々に聴きましたが、面白いなー☆トライアングルなんかみたの、小学生以来デス。叩き方、叩く場所、振動があるのとないのと、強弱…こんなに音って変化するんだなぁ。
※先日のtammyさんもそうなんですけど、タイトルのみ敬称略させてもらってます。

read more "ryoco : Canto de rua 「まちかど」にて" »

April 13, 2008

高遠の桜

takato1.jpg
4/12 静岡の友人と大切な人を偲ぶ思い出の高遠へ母も一緒に行って来た。だけど高遠は三分咲きといった感じかな。。(^_^A
ここんところ少々寒さが続いていたからあまり咲いていなかった・・・けどつぼみがかわいい。ここの桜はコヒガンサクラといい、小ぶりで色はピンクが若干強め。もう、咲いてしまった葉桜のコヒガン桜の苗が安く売られていたので早速購入!! 来年は我が家でサクラがみれるかな?
この高遠城址近くに有名な枝垂桜(@勝間薬師堂)があり、そこがお目当てだったのだけど、さらにそこは残念ながらつぼみすらなっていず・・・残念。ここは満開のときはものすごく見事で、桜の厚みが圧巻です。樹齢150年近くになるらしい。
たぶん来週が見ごろだろうねーと。でも、久々に会えた友人と語らいながらのドライブがとても楽しかった☆

お勧めの竹風堂 栗鹿の子を買っていたので後に頂く。甘くて栗の味が濃厚~。

April 15, 2008

Carmine

carmine4.jpg
マスカルポーネのデザート
4/14 地元にある老舗的なといってもいいのかな。。
リストランテCarmineへ会社の友人と素敵な紳士達とで。
かねてからずっとまた行きたいと思っていた。USからいらした友人を招くにもとてもいい場所でもあったので、こちらでお食事をすることにした。
>>Carmine
>>ぐるなび

read more "Carmine" »

April 19, 2008

pippi bread

pippi_pan.jpg
ぴっぴちゃん手作りのパン

けっこう前に頂いたもの。すごくおいしかった!! こだわりの粉を使って友人のぴっぴちゃんが手作りで作ってくれたパンでした。小さい方は中にチョコレートが入っていて、軽くトーストして頂くとさらに美味。
本当にかわいくておいしかったので、記念に載せておきます☆

CJKteam T-shirts Design

cjk_t-shirts1.jpg
先日、会社のチームT-shirtsが出来上がり、頂いた。

read more "CJKteam T-shirts Design" »

神楽坂散策

今日は忙しい間をぬって久々に家族で我が家に集まる。近所のいつものフレンチでランチ。そして神楽坂の方へ足を伸ばして軽めの散策。

kagurazaka_foods.jpg
左:PBeesのはちみつとはちみつ100%の生チョコ 右:MUGIMARUのおまんじゅう
>>PBees
>>manju cafe MUGIMARU2  東京都新宿区神楽坂5-20 ℡:03-5228-6393

read more "神楽坂散策" »

April 27, 2008

春のton

ton042108.jpg
ton2_042108.jpg

萬寿野

masuya_sukiyaki.jpg
先日、会社の仕事のお疲れ様会のご褒美(?)に萬寿野(ますや)ですき焼きランチをした。もう、前日からみんな(つか、女子が)大興奮でウキウキ(笑)
ここはけっこういいお値段するのだが、めちゃくちゃ旨いお肉をだすお店。すき焼きも筋が歯に挟まるようなことなど全くなく、柔らかくてホロロッとしちゃう。みんなで幸せな気分になった☆
>>萬寿野

春のton&tara

tara042208.jpg
ton042208.jpg

GEAR~at the point of change~

gear.jpg
4/16 GEAR~at the point of change~@世田谷パブリックシアターへ行って来た。8人の振付家たちの作品。コンドルズの近藤良平さんの作品にJunkoちゃんとケンジくんが参加されるので、kalinちゃんとMさんとで応援しに行ったのでした。

read more "GEAR~at the point of change~" »

April 29, 2008

dance sanga vol.2

dance_sanga_vol2.jpg
4/27 本牧原にある中村恩恵さんのdance studioにおいてパフォーマンスが行われた。
>>MEGUMI NAKAMURA.com
kalinちゃん、Jhonnyちゃんが参加しているのでLucaちゃんと一緒に観にいってきた。

read more "dance sanga vol.2" »

みの家

minoya.jpg
4/28 GW突入前夜、会社帰りにハチさん、Taroさん、さっし~とで森下にある桜鍋を食す。
>>みの家
その後、Taroさん行きつけのバーへ
>>OLD TIME

read more "みの家" »

May 1, 2008

XXIc.-21世紀人

xxic.jpg
4/30 さっし~と六本木デート(笑)その前に我が家のなじみのフレンチでランチをし、トンタラと戯れてからいざ、六本木へ。目的はミッドタウンそばにある21_21DESIGN SIGHTで三宅一生さんのEXIHIBITION。
>>21_21 DESIGN SIGHT
>>ISSEY MIYAKE Official Site

read more "XXIc.-21世紀人" »

Yohei Suzuki : Turquoise

turquise.jpg
入口の階段横の壁に張られていたよーちゃんのコラージュ作品

4/30 一生さんの後、superdeluxeへ鈴木陽平くんのソロダンスを観にいった。
>>superdeluxe_Turquoise
>>suzuki yohei web site

read more "Yohei Suzuki : Turquoise" »

ワックスがけ

wax050108.jpg
今日は良い天気。
やっと、昨年の1年点検のときに言われていた、2階の床のワックスがけをした。半分だけやったけど、後半分どーしようかな。。今日がんばってやってしまうか、次回にするか。。
ワックスがけの前に伯母と二人で床の大掃除。家の床、溝がすごく開いていて、その間にねこ毛やら砂やらがめちゃくちゃ入ってしまっている。
やっぱり気持ちのよいものではないので、細い棒で一つ一つかき出して掃除した。ちょっと面白いけど、けっこうこれが大変。ただ、最後にワックスを塗るのは楽しかった。木の木目がまたよみがえった感じ。ただ、トンタラのひっかきキズはすごいけど。。(笑)
こうやって、この家はそんなキズなどを受け入れながらだんだん家らしくなっていくんだろう。
この溝、やぱり梅雨時にもう一度大工さんに見てもらって、埋められそうだったら埋めてもらおう。。

May 6, 2008

ton&tara @根津神社

tara_tsutsuji050408.jpg
5/4 トンタラをつつじでキレイな根津神社へ初めて連れて行った。
タラちゃんはびくびくしながらもなんかちょっと大丈夫そうだった。しかし、早い時間に行ったにもかかわらず、ご年配の方が多く、声をかけられて人があつまってしまい、トンちゃんは私がずっとベッタリと抱っこしていないとだめだった。。

read more "ton&tara @根津神社" »

Cinema : BREATH

breath.jpg
5/5 ハタボーさんと韓国映画を観に六本木へ。
『BREATH』
製作:2007年 韓国
監督:キム・ギドク
出演:チャン・チェン、チア、ハ・ジョンウ
>>ブレス 公式サイト

read more "Cinema : BREATH" »

May 15, 2008

Flores : Flamenco

5/14 友人のFloresちゃんのフラメンコショーにNさんと行ってきた。
>>Familia (@高田馬場)

高田馬場駅は何気に久しぶりに降りた。今の家ができてからは実家へ行くときはバスか自転車か徒歩で行くようになり、ほとんど電車を使うことがなくなったからだ。(要は電車だけ使わなくなった:笑)

さて、ここは11月からできたというお店なのだそうだけど、建物が古いせいか、老舗っぽく見えた(笑)
とはいえ、お料理はかなりおいしい!イベリコ豚ほほ肉のガーリックオイル、マグロとホタテのタルタル風、ワタリガニの丸ごとクリームのパスタなど。スペインビールやワインもおいしかった。(カメラを忘れてしまったのが残念)

read more "Flores : Flamenco" »

May 17, 2008

CONDORS:大いなる幻影

今日はさいたま芸術劇場にて、CONDORSの埼玉スペシャル公演2008:大いなる幻影を観に行った。
>>CONDORS

read more "CONDORS:大いなる幻影" »

May 18, 2008

KAORU:Wo shi Ribenren

今日は友人とWo shi Ribenrenの新サロンがオープンした。
>>Wo shi Ribenren
KAORUは私がBゼミに通っていた時の友人。もう、ずっと前から彼女は数々のExhibitionを展開している。彼女の独創的な器の作品と野菜中心の器に合わせた料理を料理人の華ちゃんが作る。
オープニング初日ということもあって、お客さんが多くくるので、私たちは早々に帰宅。また、ゆっくり時間を作って顔出しにいこうかな。
興味のある人はぜひ立ち寄ってみてください。素敵な器です。

May 24, 2008

omu-tone:3

5/24 オムトン(omu-tone)ライブ@SuperDeluxeに行ってきた。以前、oNeという企画で一緒にここでやったアーティストのシンゴくんナミさん夫妻とお友達で料理の達人、ユミさんと4人でつまみや東京エールをぐいぐいしながらオムトンの世界を堪能。
アルバムの先行発売もしていて、1stアルバムと今回newの3rdアルバムを購入~。サインもしてもらった☆

ここんとこ疲れがたまっていたのだけど、このオムトンライブの”ほんわかはっちゃけマイナスイオンサウンド”でだいぶラクになったかも(笑)たのしかった~。
また、シンゴくん、ナミさんのおかげで素敵な出会いをもらえた。このオムトンライブと、人の心も体も温めて包んでくれる料理人のユミさん。感謝。
>>オムトン
>>オムトン日記

June 7, 2008

MITATEのデザインのお話

6/3 MITATEという切り口でプロダクトデザイナーの島村卓実さんのお話を伺った。
MITATE”見立て”とは茶道の世界で「本来のあるべき姿ではなく、別の物として見る」という考え方。島村さんは素材を発見し、それを分解することで面白いものや可能性を見出していく考え方でプロダクトデザインを行っている。
>>QURZ

read more "MITATEのデザインのお話" »

June 16, 2008

Maquillage

6/15 香ちゃんのMaquillage、観てきました。一緒に観た友人とも久々に会えて、嬉しい気分。
さて、このイベント、予約だけで100人を越す大盛況ぶりだったとのこと。さすがだなぁと感心してしまった。今回もkalinちゃんやとおるさん、半蔵くんなど、いつものメンバーが顔をつらねて彼女をバックアップ。みどりちゃん&なおちゃんにも久々に会えて嬉しかったなぁ。
こったチラシを作成していたけど、会場でも小冊子的なプログラムが配布されていて、参加していたメンバーのコメントやグラフィックなどがセンス良く作られていた。配布物にもけっこう力を入れていた。
ダンスは香ちゃんらしく、完璧な美しいフォルムとポーズの連続。ときおり胸が痛くなりそうな切なさがあったり、コメディっぽい楽しさもあったりととても豊かな流れで、写真や映像との全体の構成も無理なく、自然でとても気持ちよく観れた。
そして、今回は衣装とメイクもすごかった。白鳥のような、天使のような、ドレスが素晴らしかった~。かなり見ごたえあり。

この日はじゅんこちゃんからレアものの音源を頂いたり、Jhonnyちゃんからオファーを頂き、私にとっても小さな出来事があった。さて、今後もちょっと楽しそうな予感。。

June 17, 2008

Roussuwaltz photo album - Maquillage : Photo by shijimi

ご本人からOKを頂いたので、先日の香ちゃんのソロダンスパフォーマンスのときの写真をアップします。けっこう私は一番前の左よりで良いポジションにいたのと、なんせ、被写体が素晴らしいので、いい感じに(*^_^*)

お友達ということで直前でしたが撮影の許可をもらっての撮影。ただ、デジカメのシャッター音が心配で控えめにしたのもありますが、実際は、撮影すると舞台がちゃんと観れなくなるのでちょっとだけ(笑)
尚、このalbumのページは右側のメニューにあるPhoto Albumからもアクセスできます。
>>shijimi photo album : Maquillage
※操作方法:見たい写真をダブルクリックすると前面にきます。下余白の左右の><をクリックすると次の写真が、違う写真をダブルクリックすればその写真が前面にきます。写真のレイアウトもマウスで適当に動かせます。

June 29, 2008

MOBILE ART

6/28 MOBILE ART行ってきた。
>>MOBILE ART
>>Excite x MOBILE ART
見事な建築。ザハ・ハディドさん。バグダット出身でロンドンで主に活動されている。
当日記念にもらった印刷物によると、このパビリオンは幅28mx長さ45m、敷地面積は約700m2、高さ6mからなる。テラスを含めた128m2のエントランスのほか、65m2の中庭、25m2のクロークなどを併設。約180トンもあるこのパビリオン、700点のパーツに分解され51のコンテイナーで輸送。これらを香港から東京まで20日間かかる。パーツは最大でも厚さ3cm、幅2.25mに抑えているのだそう。東京のパビリオン建設に4週間、解体に2週間もかかる。

read more "MOBILE ART" »

森山大道展

6/28 MOBILE ARTのあと、急いで恵比寿写真美術館へ。森山大道展を見に行く。
>>東京都写真美術館
>>第2日本テレビ-森山大道展(映像がまだ見れるかも。。)
写真の今までの感覚を壊し、アレ、ブレ、ボケといわれる写真を発表していた森山さん。ハイコントラストで粒子が荒れて、ブレて、ピンもボケたり、でもハイコントラストのモノクロの中に深い心象がある。紙焼きしている映像をみたけど、かなり作為的に絵を作りこんで写真を焼いていた。私も白黒がはっきりしていて、グレーが軽やかにみえつつも深みのあるモノクロ写真が好きだ。膨大な量の写真、昔のアングラな世界。新宿。混沌とした世界と人間の欲望と楽しみが入り混じっていてすごくよかった。

read more "森山大道展" »

July 6, 2008

Mobileart : Podcast < HongKong >

MobileartのPODCASTのページを発見。映像もカッコよくできてる。
>>Mobileart : Podcast

以下はQuickTimeで見れます。これはHong Kongバージョン。あの建築物の構成や建設過程なども見れるのでおもしろい。
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 1
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 2
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 3
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 4
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 5
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 6
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 7
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 8
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 9
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 10
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 11
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 12
>>ROAD BOOK HONG KONG : CHAPTER 13

Mobileart : Podcast < Tokyo >

mobileartjpg.jpg
chanel.jpg
表参道ヒルズ前のシャネル

せっかくなのでTokyo版も。
>>ROAD BOOK TOKYO : CHAPTER 1
>>ROAD BOOK TOKYO : CHAPTER 2

La La La Human Steps : Amjad

7/4(土) La La La Human StepsのAmjud(アムジャッド:モロッコ語ですばらしい、驚くべきという意味)観てきました。

Amjud
>>La La La Human Steps
>>さいたま芸術劇場
>>振付家・演出家エドゥアール・ロックインタビュー(さいたま芸術劇場HP)
よかった。。
涙が出た。。
まるでビデオの早送りをしているかのような、(でも当然Liveです)超光速スピードと最高峰といっても過言ではない技巧により、身体の極限に迫る作品。
その速さと正確な動きが最後、ものすごい切なさをかもし出していた。
悲しみを体全体で訴えているかのような。。かといって、しおらしく諦めるのではなく、たとえもしかしたら報われなくても、強力な意志で達成させていくのだという健気さを感じた。
とにかく、あんな驚異的なスピードと正確な動き、本当に美しい。こんなレベルの高いダンスは初めてみた。また生演奏の音楽もすごくよかった。映像も独自の世界観を表現していて、なんか個人的には寺山修二の映像みたいなシュールさをも少し思い起こしてしまった。
久しぶりに感動した。

August 26, 2008

おしらせ

今、サーバーにデータが満杯で、これ以上アップロードできない状態になっており、当初は早々に整理するつもりでしたが、諸事情によりちょっと見送ってます。
このサイトも見直したいな。。という思いもあり、ゆっくり思案中です。なので誠に勝手ながらお休みしています。
おそらくまた、こっそり(?:笑)活動を再開しますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。

February 1, 2009

We dance@横浜

しばらくblogはお休みしたかったのだけど、さすがにネタが溜まりすぎ、Out putしておかないと、自分が良くない状態になってしまいそうなので、更新します。実はレイアウトも変更したり、ちょこちょこ不具合もあるので読んでくださる方にはアクセスしにくくて申し訳ないのですが、どうか長い目で見てください。

今日はダンサーの友人kalinさんが出演するwe danceを観にいった。
>>we dance
今、原研哉さんの『デザインのデザイン』を読んでいて、別の視点でも今回のお話とかぶるところもあり、私の中でオーバーラップしているのだけど、ここではダンスについてに留めておく。

read more "We dance@横浜" »

March 23, 2009

サイトはまだ修正できていませんが(すみません)、久しぶりに更新だけします。
Cherry_Blossom031909.jpg
昨年、静岡で購入したコヒガン桜。おりしも東京の開花宣言(3/19)と同じ日にシクラメンも1年越しして桜と一緒に咲いていた。

Strawberry032009.jpg
友人と千葉外房へ。いちご狩りしたり、撮影したり。。

April 25, 2009

Blogちょっとだけrenewal

とうとうGWが始まった。
私は今週からお休みで27、28と会社の日本語がとても上手なアメリカ人の友人夫妻と私の家族(母、伯母)の5人で長野の善光寺へ。
その模様は後にでも記載するとして、今日はずっと途中だったBlogのTopやBlogの内容などを少しだけ手を加えてみた。

read more "Blogちょっとだけrenewal" »

May 1, 2009

長野:善光寺

zenkohji.jpg回向柱

4/27、28 会社の有給を利用してちょっとだけ親孝行をしようと長野の善光寺へ家族旅行をした。
今回は妹が伯母とうちのトンタラの面倒を見てくれることになった。おかげで久しぶりの伯母との旅行。そして会社のアメリカからきた友人夫妻も一緒という珍道中となった。

read more "長野:善光寺" »

shijimi_Houseメンテ:ドア塗装1日目

paint_door1.jpg
河合建築のみなさん

今日から3日間、家の玄関ドアの塗装メンテナンスをしてもらう。今日はドアの『洗い』。

read more "shijimi_Houseメンテ:ドア塗装1日目" »

May 2, 2009

shijimi_Houseメンテ:ドア塗装2日目

今日もすごくいい天気で塗装日和。
塗る前にも軽くサンドペーパーをかけて、いざペイント。

paint_door3.jpg
木に色が塗られてきれいになってきた。

paint_door4.jpg
1回目の塗装完了

read more "shijimi_Houseメンテ:ドア塗装2日目" »

May 5, 2009

チャリで大崎へ

bicycle050409_1.jpg
5/4の昨日、友人がマウンテンバイクを持ってきたので、我が家からチャリで大崎まで小旅行。実はこれは今回のGW中に密かにやりたいことの一つでもあった。
私の愛車のマウンテンバイク(かなり古いタイプ)に久々に乗りたい、そしていつもと違う写真が撮りたいということに加えて、会社(大崎)から我が家まで災害時のことも考慮しつつ、実際にどんな道順でいけるのかを知りたかったから。単なる興味本位です。
それにもし行ける事がわかったら、通勤のときに気持ちのよさそうな日はたまの運動不足解消のためにチャリで行きたいという無謀なたくらみもチラホラ。。しかし、どーしようもない方向音痴な私。一人ではどうにも心細い。持つべきものは友。
ということで、午後14時に家からスタートした。

read more "チャリで大崎へ" »

May 10, 2009

shijimi_Houseメンテ:ドア塗装3日目(終了!)

paint_door5.jpg
finish!!
5/9の昨日、ドア塗装の最終日。朝から洗濯していたら早くも河合建築さんたちがきていて、作業を開始していた。
ドアの下部分の木がすこし傷んで波打っていたので、ネジで止めてもらう。
fuRuさんも確認にこられた。本当に丁寧に作業をしてもらって有難いです。とてもキレイになりました。

May 17, 2009

小さくてわがままな部屋。

brutus0509.jpg
BRUTUS 5月号のコピーにひかれて久しぶりにこの雑誌を買った。
興味深い記事が多くあった。

その中でもちょっとびっくりしたのが芸術学者の布施英利さんのお宅だ。湯河原の元温泉旅館を購入し、自分で大きな作り付けの本棚を作ってしまったり、はたまた枯山水をつくっちゃったり。。なんせ部屋数が30以上もあるというのだから、やりたい放題。”日常の芸術化”を目的に日々、家という大きな躯体を相手にArtトレーニング。これはかなり羨ましい。楽しそうだ。失敗したらその部屋はなかった事にすれば良い…なんて。おおらかだなぁ。それにそれほどのスペースがなければ出てこない台詞。

でも、私自身は性格上そのまま放置は絶対無理だな。いくら楽しくても、そんなにたくさん手直しするところがあると気がめいりそうだ。自分の場合は身の丈のスペースで十分だなと、よけいなお世話で勝手に思ってしまった。

ご家族4人+猫1匹で住んでいるそうだが、面白いのがお子さんの感想。「将来の夢は普通の家に住むこと」なんだとか。(爆)
それにしてもこの家は「小さくて」のコピーに合ってないんですけどね。。(笑)

May 22, 2009

Ex-formation植物


今年の1月18日に青山ブックセンターで原研也さんの公開ゼミナールに行った。その時に紹介された本がこのEx-formation植物の本。

read more "Ex-formation植物" »

May 24, 2009

あさがお倶楽部1

asagao1.jpg
5/23 あさがおの種を植えた。
種は理研で実施しているあさがお倶楽部から配布されているものをわけてもらった。誰でも参加できる。
これは重イオンビームを照射されたあさがおの種を育てて、突然変異の新品種を理研と自分で一緒に作るというプロジェクト。重イオンビームを照射する事で育種法のかかる時間が2〜3年短縮されるのだそう。
さて、あさがおは中国から奈良時代に持ちよられたといわれているが、自然突然変異が多く、その珍しい花もまた大切に育てられてきたという。
2世代は育てていくことで突然変異の品種の生まれてくる可能性がでてくるのだそう。そしてもし、新しい品種ができた場合、その名前を自分でつけることができるそうだ(笑)
ということであさがお日記もこのblogで書いていく予定。

種は表皮が固いため、そのままでは発芽しにくい。そのため、表皮に軽くヤスリで傷をつけ、5〜6時間から一晩、水に浸けておいたものを土にまく。
とりあえず、ちゃんと芽がでてくれるといいのだけど。。今から楽しみだ。

うっとりtonちゃん

ton_m1.jpg
私の腕枕でうっとりトンちゃん(携帯で撮影)

May 29, 2009

あさがお倶楽部2

asagao052709.jpg
昨日の5/27(木)の朝、会社を出ようとしたらもう芽がっっ!出ててかなりビックリした。
種を植えてから4日目で発芽。早くないか???
と、いいつつも…かなり嬉しい。
それにしても本当はこの鉢だと小さすぎてダメなので、すぐに少し大きな鉢に植え替えなければ。。

May 31, 2009

ちっちゃな家展

昨日朝、ポストに数枚のカードと案内を頂く。
アトリエフルカワのfuRuさんが「建築家が選ぶ建築家」展に選ばれて参加されるのだそう。
我が家をメインに展示をされるとのこと。
期間:6月9日〜20日まで(日曜日、月曜日は休館)
時間:午前10時〜午後6時まで
会場:「オッテ」タチカワブラインド銀座ショウルームB1F

私も週末にでも観に行こうと思う。どんな感じなのかちょっとたのしみ。
興味が有る方もぜひ!
>>af_blog 「ちっちゃな家」展のお知らせ

June 2, 2009

あさがお倶楽部3

asagao060209_1.jpg
今日はとてもいい天気。小鳥のさえずりで目が覚めた。
昨日6/1 最後まで発芽していなかった種から芽がでていた!(手前)
よかった、これでもらった種全部が発芽した。

read more "あさがお倶楽部3" »

June 5, 2009

あさがお倶楽部4

asagao060409.jpg
6/4 本葉の芽が少し大きくなってきた。

サボテン

cactus060409.jpg
6/4 あさがおを見ていたら、大きなサボテンの花も見事に咲いていた。
今年で3コつぼみができて、そのうちの1つ。2つ咲いた。もう1つは自分の(花)重さに耐えかねてサボテンの茎が折れてしまったのが残念。。しかし、すごい派手なショッキングピンクだけど、きれいだった。このサボテンは5年近く花が咲かず、去年から咲き始めた。やっぱり日当りがよいからかしら。
最近梅雨入り前ということもあり、玄関前を頑張って毎朝掃除していた。近所のおじさんやおばさんにニコニコしながらよく声をかけられるようになった。花がきれいに咲いてくれると人の心も動くみたい。

オキザリソウ

okizarisou060409.jpg
6/4 5年前に亡くなったおばあちゃんが大好きだったオキザリソウ。今年もやっとモリモリしてきた。
かわいい。

June 9, 2009

あさがお倶楽部5

asagao060709_1.jpg
6/7 本葉、さらに大きくなってきた。

read more "あさがお倶楽部5" »

June 14, 2009

あさがお倶楽部6

今日もどんよりとした日。でも、気分はとても良い。
いつものように玄関前の植木の掃除をしているとおとなりのフレンチブル(じゃなかったかも)のわんこがお散歩にでかける。彼女、もっち(本名:もも)というのだけど、どうやら私をとても好きになってしまったよう(笑)行くときも帰って来ても、なかなか私からは離れようとせず、しまいにはぴたっとくっついて寄り添って来た。何にもあげたりしてないんだけどなぁ(^_^)
ププ、私は動物、こども、おじいちゃん、おばあちゃんに無条件に好かれるらしい。もっちはけっこう人見知りするのだとか。でも、初めて会った時からまったくそんな気配がなかったな。

さて、6/14今日のあさがお観察日記、アサガオちゃんは頑張ってどんどん葉を出そうとしている。
asagao061409.jpg
葉っぱが増えてきた。手前のちびっこも遅れながらも頑張ってる。先に芽が出た方はすでに6枚めの葉っぱの芽が出てていた。アサガオの育て方をいろいろ調べてみたら、本葉が8枚めぐらいになったら「摘芯」を行うのだそう。
以下はメモ…「摘芯」とは、

read more "あさがお倶楽部6" »

原口典之展 -社会と物質-

noriyuki_haraguchi061409.jpg
6/14 原口さんの個展がBankART1929で開催されていた。先日BankARTからきたDMの写真を見て「Oil Pool」を観たくなった。私はまだこの有名な作品をみたことがなかったからだ。今日までだったので慌てて出かけた。
>>BankART1929

read more "原口典之展 -社会と物質-" »

June 18, 2009

佐藤愛子:血脈


6/16 上中下と全巻を一気に読み終えた。
この本は小説だが、登場人物は実在していて、内容も実話にのっとっている。
怒濤な生涯を送る事になる佐藤家の人々の生き死にを12年の歳月をかけて描かれた物語。当事者でもある作家の愛子さん自身も三人称で描かれていることにより、客観的で冷静にまた、ところどころそれぞれの登場人物の視点で感情が盛り込まれて情の暖かさを感じる。
自然に落ち着いて読み進めて行くことができた。

read more "佐藤愛子:血脈" »

June 21, 2009

あさがお倶楽部7

asagao062009.jpg
昨日6/20 昨日は少しジメッとしていたが、天気が良かった。ということでやっと摘芯を行った。
摘芯は本葉が8枚位出てきたとき、下から5枚目を残して芽を切る。そうすると残った葉の脇から新たにつるを伸ばす。

June 27, 2009

あさがお倶楽部9

asagao062609.jpg
6/27 今朝のあさがお
葉が黄色くなり、根詰まりの状態を回避すべくプランターのあさがおをすこし彫り上げて持ち上げようと思ったのだけど、すでに根がびっっ〜しり。。むりだった。がくっ。
表土にも根が飛び出ていたため、仕方なくその上に土をかぶせてみた。
物理的に土の量が足りなかったのかもしれないし…。でも、気のせいかつるが伸びてきている…
これでなんとか手をうってくれないかなーあさがおちゃん。

今日のとんたら1

tontara062709.jpg
でで〜ん(奥:タラ 手前:トン)

タラ「今日も暑いわね〜。ちょっと奥さん、そこのネズミちゃんとってよ」
トン「え〜、自分で取ったらええやんー」
タラ「ほなこといわんと、取ってよー。ちょっとぐらい動かないとあんたトドになるわよ。」
トン「あんたかて人のこと言えんやないのー」

と思ってるかどーかはわかりませんが、確実にトド化しているトンタラです(笑)
明日は病院で点滴注射。がんばろーね〜。

June 28, 2009

とんたら通院:腎臓治療2

今日は涼しい。
トンタラの病院通いがはじまった。毎回みてるので今日は簡単にチェック。そして点滴注射してはいおわり〜。トンちゃんを先に連れて行き、そのあとタラちゃんを連れて行く。トン4.9kg。タラ4.3kg。
タラちゃんを連れて行ったら、先客がいた。黒猫ちゃんだ。血液検査して点滴されていたもよう。

read more "とんたら通院:腎臓治療2" »

ヤン・ファーブル:寛容のオルギア Orgy of Tolerance

orgyoftolerance.jpg
6/28 ヤン・ファーブル(Jan Fabre)の寛容のオルギア(@さいたま芸術劇場)を観に行った。だいぶ前に観た、彼の青インクのボールペンによるドローイングの作品や昆虫の作品をよく覚えている。(彼は『ファーブル昆虫記』のファーブルのひ孫にあたる人。)
この作品、観に行ってよかった。
様々なことに気づかされ、揺さぶられ、考えさせられた。そう、こういう本当の…観たかった。

read more "ヤン・ファーブル:寛容のオルギア Orgy of Tolerance" »

June 29, 2009

あさがお倶楽部10

6/28 日付は昨日だがこの日はあさがおのつるを整理した。1つの苗につるが2つほどでてきているので、元気のよい(一番伸びている)ものを残してあとは根元からカット。
やはり、まだ葉の黄色化現象は少しずつ進行中。。大丈夫だろうか。どのくらいまで伸びてくれるのかな。緑のカーテンになるといいんだけど。

July 2, 2009

パパラッチ・さっし〜

saccy070209.jpg
7/1 とうとうEOS 5D Mark IIを購入してしまった友人(さっし〜:女:初心者)が、パパラッチ化した(笑)

後日談:翌日、彼女はその他必要なアクセサリーをしっかり購入。そしてまたもこう言った。「そこいらのパパラッチとはちがうよー」やる気満々で素晴らしい!(爆)

July 4, 2009

あさがお倶楽部11

asagao070409.jpg
7/4 本日のあさがお
右奥から約110cm、107cm、72cm、83cm、93cmと成長してきた。葉っぱの黄疸(?)化現象に注意を払いつつ、この成長が楽しみ。
しかし、そろそろお花咲いてもいいんじゃないかなぁ??つぼみは全然なし。。ガク。

read more "あさがお倶楽部11" »

koke1-070409.jpg
紅葉の苔

read more "苔" »

今日のとんたら2

tara070409.jpg
じーっ。。(タラ)

ton070409a.jpg
あ、ども、すいやせん。ごっつぁんです。(トン)

って感じに見えるのは私だけ?(笑)
さー、今日も夕方病院だよ。がんばろうね〜、トンタラ(^_^)

July 5, 2009

サボテン消える

先日、なにかずっと足りないと思っていたが。。
なんとサボテンが鉢ごと消えていた。。えーん(>_<)
そっと元に戻してくれないかなー。
長い付き合いだけど、あのサボテンはあそこでやっと初めて開花したので、我が家のあの場所じゃないと綺麗に赤い大きな花は咲かないんだよー。

Roussuwaltz photo album - echo : photo by Mukaihara

Roussewaltz:echo
先々月5/30、31とSuperDeluxeで公演されました。
shijimi studioでおなじみのカメラマンとしてムカイハラさんが30日の公演を撮影してきました。
その写真を公開します。右側のPhoto Albumからもアクセスできます。
>>Roussuwaltz - echo : photo by Junichi Mukaihara

July 8, 2009

shijimi photo album : 雨の鎌倉

leaf1.jpg
ちいさな水晶

7/6 会社の有休を使って古都鎌倉へ一人、ぶらり旅〜。
>>kamakura July 6 2009

read more "shijimi photo album : 雨の鎌倉" »

July 11, 2009

あさがお倶楽部12

asagao12.jpg
あさがおの蔓がこんなに!すでに上の方を超えてしまった~。しかし、花は。。

July 13, 2009

とんたら通院:腎臓治療3

ton070409b.jpg
7/12 さっし~にも付き合ってもらって、とんたらを病院へ連れて行く。しかし、今朝は大変だった。。
すでに3週間ほど定期的に通院しているので、危機感を感じていたのか??

read more "とんたら通院:腎臓治療3" »

もじもじカフェ:第17回「チベットの文字とその書体」

Tibet.jpg
チベットの竹ペンで先生がチベット語を実際に書いてくださった。

7/12 この日の最後の〆は友人さっし~と阿佐ヶ谷のバルトで開催しているもじもじカフェへ。
今回はチベットの文字とその書体についてのお話。講師はケルサン・タウワさん(カワチェン代表)

read more "もじもじカフェ:第17回「チベットの文字とその書体」" »

July 19, 2009

ローマから日本が見える


先日この本を読み終えた。塩野七生さん、1937年生まれとあるので、御歳72歳(かなり意外です)となられる、文章を拝見すると粋で素敵な女性。七生さんの古代ローマへの洞察は当然さることながら、非常に解りやすい文章なので、ローマの歴史がそんなに知らなくても読みやすい。もっと知りたくなったら彼女の大作「ローマ人の物語」を読めばいい。

read more "ローマから日本が見える" »

とんたら通院:腎臓治療3

tara072009.jpgたら:夜、地下室にて
7/19 とんたらの通院。
今回は2匹ともおとなしい。先生たちのこと以前ほどは怖がらなくなってきているようだ。点滴だけだから、あんまり痛みを感じないのかな?2匹とも何のために来たの?と言わんばかりの狐に包まれた顔をしていた。

read more "とんたら通院:腎臓治療3" »

あさがお倶楽部13

mocchi071609.jpg
あさがおの手入れをしていた時に遭遇。ほら、嬉しそうでしょ?
私の事がなぜか大好きらしい(笑)となりのわんこ(モッチ:女の子)

asagao071609.jpg
さて、我が家のあさがおですが、全く花が咲きません。。(泣)
このヒト、咲く気があるのかしら…。
蔓だけが順調ににゅるにゅるといってます。
先日、友人たちによるアドバイスを受け、せっせとあさがおの麻ひもにさらに横へ繋がるひもを取り付けてはわせてみた。
いろいろ調べてみると、日本アサガオは早く開花し、西洋アサガオは遅いとか。。ムムム。

July 22, 2009

日食

eclipse.jpg
会社の友人が撮影(ケータイ)

今日は今世紀最大と言われる皆既日食の日。みなさん見れているといいのですが。。
私は当初、曇っていたのでどうせ見えないとあきらめていました。でも、社内がちょっと騒がしかったので行ってみたら、部分日食となるのかな。。太陽が欠けているのが見えました。
東京は実際にはこんなに暗くなかったのだけど曇っていたので、日食グラスがなくてもそれなりに観測可能!やっぱり太陽が欠ける現象はフシギに感じた。

July 25, 2009

sassy room開設

カテゴリーにsassy room(仮)を作りました。
フフ。先日、Canon 5D MarkIIを買って大はしゃぎしていたアメリカ在住の友、さっし〜のブログをこのshijimi studioでOPENとなります!(もしかしたらMakiko's roomの方が良いかな??ということで一応、仮としてます。)

彼女も私と同じ猫大好き、美術大好き。
さらには文字が大好きで、それでアメリカまで行ってしまった(!)というジョーネツの持ち主。素敵でしょ(笑)
年末、誕生日による性格占いのおみくじを二人でひいたとき、半分の文章は一言一句寸分違わず同じだったという、要は似たもの同士なのですね(^_^)

彼女の文章、とってもおもしろいですよー。今、ちょっとずつ準備中です。乞う期待!

July 31, 2009

ベルギービールの店?

paulaner073109.jpg
PAULANER:初めに飲んだビール。
酵母に特徴があって、注ぎ方がちょっと特殊。途中でビンを振ってビン底に残った酵母をすべて絡めとって注ぐ。(ケータイで撮影)

昨日は暑かったですね。昨夜、(7/30)会社の同僚と私は飛び入り参加で飲みに行ってきました。
>>Tanne

read more "ベルギービールの店?" »

August 2, 2009

portrait撮影

今日はkalinちゃんの家に久しぶりに行ってポートレート撮影会。私が彼女の家に着いた時には、
メイクアップアーティストのmidoriちゃんが早々に来てメイク中だった。
今回の写真は彼女のプログラム用に使うためのバストアップのポートレイト。
午前中からラフに撮影をはじめ、夕方まで休み休みゆっくり撮影した。いろいろ部屋の中を動き回り、イメージを膨らませていった。工夫しながら撮っていく面白さがたのしかった。

昼過ぎ、休憩かねてkalinちゃんとランチに。そこのカフェが可愛くておいしかった。
080209la_strada.jpg
細かく刻んだ鶏肉を煮込んだパスタ(手前)とツナとトマトソースのペンネ(奥)
>>La strada

最近kalinちゃんとあまり話ができなかったから、久々にガールズトーク。
kalinちゃんから先日のDance Sangaの時の話や今度の舞台の話等を聞く。私の方はkalinちゃんに話を聞いてもらいそれを包んでもらえた感じがして、心が軽くなった。感謝です(^_^)

August 8, 2009

吉野銘茶 嘉兵衛番茶

けっこう前になってしまうけど。
6月に単発のお茶の講座(壷中庵)を受け、その先生が西の方は地元のおいしい番茶がけっこうあると話されていた。

sassyが先日来日したとき、お茶の講座の話をし、その期間、彼女がお友達と奈良へ旅行に行ってきたのだが、そのとき気を利かしてくれてとってもすてきな番茶をお土産に頂いた。私は酒飲みなのだが、お茶も大好き。
>>吉野銘茶 嘉兵衛番茶(かへいばんちゃ)
※net shop:地鶏市場8010のとりやさん(このサイトを選んだのはとくに意味はなく、説明がわかりやすかったので)
このお茶、いわゆる落ち葉系で茶葉を深蒸しして天日乾燥した番茶。とても香ばしいお茶が楽しめます。もうすぐなくなっちゃうけど、今は暑いので水だしにして愛飲しています。

read more "吉野銘茶 嘉兵衛番茶" »

夏に楽しむアペリティフ

aperitif081509b.jpg
カナッペにする前の食材:すごくきれい

先日、食前酒を楽しむという講座に参加しました。
先生はローズガーランド主宰のとても美しい久木倫子さん。
この日のお酒は3種。そしておつまみ。
-日本酒 四季桜「夏」
-シェリー酒 ティオペペ、ラ ヒターナ
-サングリア
-エディブルフラワーを使ったカナッペ
aperitif081509a.jpg

サングリアとカナッペは任意のグループでそれぞれ作った。
私達のグループは和気あいあいとグループワークでやれたのでとても楽しかった。
その後、みんなで連絡先を教え合い、女子会をしようと言う事に(笑)
うち、2名の方は日本酒の会でも一緒によく飲む女性達だった(sassyもあったことあるよ!)のでさらに気が合ってしまったのかも(^_^)
この講座は見た目もとても素敵で華やかで、お友達もできたし、とても楽しい時間でした!

*ケータイで撮影したものですが、写真をアップしました。

read more "夏に楽しむアペリティフ" »

August 10, 2009

お墓参り

8/9 昨日は茨城へお墓参りに行ってきた。田舎って素敵だ。
毎年この季節に家族と電車に乗って茨城へ行く。
いつもお世話になってるおばちゃんのごちそうがとても楽しみでもある(^_^)
餅米でおこわをふかしてくれて、自家製キュウリやなすの漬け物、豆の煮物、果物、などなど。
とてもたくさん用意してくれて歓迎してくれるので、嬉しくて感謝の気持ちで一杯になってしまう。
そして私は、ここのおじちゃんが大好きだ。楽しい団らんのひととき。
だんだんおばちゃんの話がエスカレートしておじちゃんのグチを私達に話している間、おじちゃんは寡黙に遠くを見つめている(笑)
娘さんが言うにはおじちゃんは今までグチ一つ言わないのだそう。本当に優しい人なのだ。
そんな器の大きな人はあこがれる。私もそんな人になりたいな。。

東京に帰ったら皮膚がかゆくて大変。どうやらヤブ蚊にばしばし吸われたようだ。虫除けスプレーをガンガンしていたのに。赤みもひどく、かゆみ止めを何度も塗らないとけっこうきついっす。。痕がつきそうでやだなぁ。トホホ

August 12, 2009

ベルギービール

belgianbeer081309.jpg
おみやげにもらった各メーカーのコースター

8/11 ベルギービールの講座。講師はベルギービール広報センター代表の佐藤ひとみさん
会社の同僚数人を巻き込んで(笑)参加。
いやー、酒飲みの会ってーゆーのは素晴らしいっすね!!
よく日本酒も飲むのですが、ビールも奥が深くておいしくて楽しかった〜。

そのあとも二次会でハチさんとおーりーさん(新人)とで大崎駅近くのホルモン屋さんへ。

ベルギービールってアルコール度数が意外と高いので、私はすでにほろ酔い状態に。
「あ〜、酔ってきたぁ〜」と言ったら、ハチさんが「おいおい、だいじょうぶかぁ〜」といいつつ、私の頭をフリフリ。。あのー、よけーに回りそうぢゃないですか(笑)

とにもかくにも全てとても楽しい会だった(^_^)

memo追加しました!

read more "ベルギービール" »

August 15, 2009

ミルキー

milkya081509.jpg
「ミルキー!」「にゃー!」とお返事するミルキー

今日からNさん夫妻のミルキーの世話をしに彼らの家がある世田谷へ通うことに。
Nさん達はゴールデンウィークのときにうちの家族と一緒に長野へ旅行に行った友人。彼らがアメリカで結婚式をあげるため、留守の間、猫の世話をしている人がどうしても今日から19日までの間不在ということで、行ってあげることに。

read more "ミルキー" »

August 17, 2009

ミルキー2

milky081609b.jpg
8/16、17 ミルキーのところへ。

週末はずっと朝から大忙し。。その前夜はネットで調べものをし、寝不足の状態で普通に朝起きて、午前中はやっと新潟のチェック。午後少し前に免許更新のため東陽町の試験場へ。その前に休みと気付かず、この暑い中、都庁の免許更新センターへ行ったのはムダだった。。(ガク)その後、ミルキーのお家へ。。

read more "ミルキー2" »

August 18, 2009

ミルキー3

milky081809a.jpg
8/18 今朝のミルキー
お昼休みにアップデート(業務連絡のため)。今日もミルキーはすこぶる快調!元気一杯でかわいい〜。
そうそう、毎日よく食べていて、ご飯はいつも空っぽです。
そして甘えん坊度は日に日に増し、自ら私の膝の上に何度も乗っては降りてのくりかえし。写真を撮ろうと思っても、べったりくっついてスリスリスリスリ…

read more "ミルキー3" »

August 23, 2009

shijimi photo album:大地の芸術祭2009

こんばんは、shijimi(しじみ)です。
8/19-22まで新潟へ行ってきました。そう、越後妻有:大地の芸術祭2009を見るためです。
とりあえず、風景も含めて撮影した写真をLightroomでアレンジして、メニューにあるPhoto Albumにアップしました~。
それぞれのコメントは明日以降に書いていきますのでお楽しみに~!
※作品の写真は四隅のどこかに作品番号が記載しています。
※Flashが重たいかもしれません。ご面倒をおかけしますが、何回かアクセスするとキャッシュが作られ、スムーズに表示されるようになります。

>>ART TRIENNIAL Echigo Tsumari Aug 19 2009
>>ART TRIENNIAL Echigo Tsumari Aug 20 2009
>>ART TRIENNIAL Echigo Tsumari Aug 21 2009
>>ART TRIENNIAL Echigo Tsumari Aug 22 2009

August 24, 2009

My course : 大地の芸術祭2009 - day1

kiyotsukyo081909.jpg
清津峡付近:きれいな里山

こんにちは、shijimiです。とりあえず忘れないうちに自分がたどったコースを日付別に記載します。Photo Albunにも撮影した作品が数々あります(作品には写真の四隅にナンバーが付いています)のでそちらで写真を探しながら(笑)読んでくださいね。

8/19 友人のMさんの仕事の関係で午後から出発。
まずは関越で塩沢石打I.C.R17を通り、清津峡にある作品を観にいく。
129_31.jpg
左:No.129、右:No.31

No.129空の粒子で青木野枝さん。ここでコンビニで払っておいたチケットをパスポートに交換してもらい、家の中に入る。引き続き北上し白羽毛にある、以前の彼女の作品No.126LIKE SWIMMINGも観る。

read more "My course : 大地の芸術祭2009 - day1" »

My course : 大地の芸術祭2009 - day2

unkai081909.jpg
shijimiです。大地の芸術祭2009 、2日目。自分がたどったコース第二弾です。
Photo Albunにも撮影した作品が数々あります(作品には写真の四隅にナンバーが付いています)のでそちらでも同じ作品でも違った雰囲気に見える写真がいくつかありますので、よかったら見てくださいね。

8/20 朝4時半に起床し、すぐさままつだいの棚田へ向かう。棚田は新潟へ来たときからずっと撮りたいと思っていた。今回はあまり下調べができなかったのだけど、芝峠温泉の眼下に雲海と棚田があるらしいので、行ってみようということに。雲海が見えてよかったけど、もっと棚田がいっぱいあるとこを想像していたので、ちょっと残念。でも、次回来たい所のめぼしはつけたので、次の機会にとっておこう!(^_^)
星峠の棚田蒲生の棚田

read more "My course : 大地の芸術祭2009 - day2" »

My course : 大地の芸術祭2009 - day3

221b081909.jpg
三省ハウスの裏

shijimiです。大地の芸術祭2009 、3日目。自分がたどったコース第三弾です。
221081909.jpg
左:泊まったベッド、右:森のプロジェクトの一環で販売されている苗木

8/21 三省ハウスの朝。地元のおばちゃんの手料理の朝ごはんを頂き、しばらく周辺を散策。まつだい駅までの無料送迎バスに乗って、まつだい駅へ。そこからほくほく線に乗って十日町駅に行く。
この日はあらかじめ予約しておいた、バスツアー。北回り1のコース。2日目とアクセスした作品がかぶるものの、どうしても見たいと思っていた向井山さんの作品を見たくて申し込んでおいた。

read more "My course : 大地の芸術祭2009 - day3" »

My course : 大地の芸術祭2009 - day4


shijimiです。大地の芸術祭2009 、4日目。自分がたどったコース第四弾、ふ~、ラストです。
一気に出さないと頭がスッキリしないので、もう少しお付き合いくださいませ(笑)

8/22 十日町・原田屋旅館を9時に出発。この日はフリーで路線バスで移動することに。

read more "My course : 大地の芸術祭2009 - day4" »

August 30, 2009

荒れる衆議院選挙

shijimiです。
いま、この時間の日本では衆議院選挙の結果ニュースで目が離せない。
民主党の圧勝プラス、知名度のある候補者の中でも自民党ということで落選してしまった人の多い事、多い事。。
政治には最低限に押さえ、あまり関与しないようにしている私ではあるが、さすがに今回の選挙は気になってしょうがない。
ただ、個人的には民主党の政策は良いものも有るとは思うが、部分的なところでは楽観的過ぎて且つ、目先の事にこだわり過ぎているところも多々あり、疑問や不安も多し。結局、国民へのごますり政策なところも否めない。しかし、改革は必須だ。

私達は、本当に何が必要で何が大切なのかという事を常に考えていきましょう。将来の日本や子供たちに安心してつなげていくためにも。。

24時間テレビでイモトさんが激走していたのだけど、その状況も気になってしょうがない〜!

のちほど無事にゴールインできた模様が見れて安心した~。よく頑張ってましたね。すごい。。

あさがお倶楽部15

shijimiです。8/29 あさがお日記も更新します!
asagao083009.jpg
着々とあさがおのつぼみができはじめている。わーい!
あさがおは1日咲いたらそれでしぼんでしまって落ちてしまうよう。花の命は短いんだなー。そうだったっけ??と自問自答(笑)
とはいえ、この秋な感じの気候。。できるだけ咲いていってほしいな。

read more "あさがお倶楽部15" »

とんたら通院:腎臓治療4

shijimiです。
ton072009a.jpg
変わらず今週もとんたら腎臓通院は続いています。隔週で通院するようになり、今週はとんちゃんの日。
そして今日はちょっと特別だった。
ずっと面倒見てくれていた女医さんが今月一杯で辞めてしまうのだ。寂しいー。
ずっととんたらも見ていてもらいたかった。。
若い先生だが、とんたらもかわいがってくれて、心配してくれた先生に心から感謝。
しばらく休養して元気になってもらいたい。そしてまた復活してもらえたら嬉しいな。

Birthday:食事会

またまたshijimiです。
flower1_082509.jpg
Hさんお見立てのプチトマトとバンブー、白いアジサイのアレンジメント。かわいい!

先週は誕生日のお祝いということで複数の友人から食事会をしてもらった。

read more "Birthday:食事会" »

September 6, 2009

Naomi Namba : group show "Small works big idea"

shijimiです。
去年の秋、sassyと一緒にNYへ遊びに行った時、とっても親切にしてくれたなんちゃん(難波直美さん)。
彼女のgroup showが始まりました。
naomi090409.jpg
naomi090409b.jpg
naomi090409a.jpg
Small works BIG idea

Open Reception: Sep 4th 2009 *7pm-9pm*
APW Gallery

48-18 Van Dam St
Long Island City, NY 11101

read more "Naomi Namba : group show "Small works big idea"" »

September 9, 2009

shijimi photo album : Mt. Fuji

shijimiです。
さっし〜が素敵な写真をアップしてくれたので、私も!

>>Mt. Fuji
週末、友人と富士山撮影会に行ってきました。夜中3時に家を出て、帰宅したのは夜中3時。。もちろん翌日っす。(笑)当然、筋肉痛はすごかった。。

本栖湖の方へ行き、まずは外から富士山撮影。本栖湖にある竜ケ岳登山。数時間仮眠し休憩した後、午後から富士山の6合目付近の宝永山へ。

この日は満月で天候もとてもよく、月明かりがキレイで素晴らしい撮影日和でした。朝日はフレアばりばりで、ちょっとどうかなって思ったのだけど。。きれいだなーと(笑)
一日たくさんあったけど楽しかった!Mさんに感謝。

September 15, 2009

Photo : 本栖湖

shijimiです。
motosulake091209.jpg

週末の9/12。本当はこの日はRoussewaltzの屋上パフォーマンスだったのですが、雨天のため延期となり、急遽友人と本栖湖へ撮影に行ってきました。
富士五湖周辺は当然ながら?こちらも雨で霧がすごかった。。
一寸先が何も見えない状態。雲の中にいるみたいな感じです。夜もうっすら霧が。
でも昼間ほどでもなく、だいぶ薄くなっていました。

夜22時半まで粘って、Bulbで撮影しましたが、さすがにノイズがひどくて。。(ノイズだけごみ取りしました)でも、幻想的な夜中の湖1枚をおさめる事ができました。

この日も帰宅は夜中の1時すぎだったかな。そして翌日も朝からフル回転で外出でした。

おかげで今週、喉カゼをひいてしまったらしい。とほほ。。

September 16, 2009

dancetoday 2009 : Triple Bill

shijimiです。
土曜日の本栖湖の次の9/13日曜日はすごかった。。10時から13時まで別件で外出し、その足で急いでさいたま芸術劇場へ向かう。
dancetoday 2009を観るため。
>>チャコットの記事:dancetoday 2009

その後、休む間もなく目黒CLASKAヘRoussewaltzを観に行くというハードだけどダンス三昧の充実した休日だった。

dancetoday2009は中村恩恵さん、金森穣さん、大植真太郎さんの3人のダンサー達の作品。それぞれの思いが的確な形で身体を通して表現されていて三者三様でおもしろかった。

初めの大植さんの男子3人のパフォーマンスは時々でてくる脱力感がおもしろくて大笑い。でも、その脱力と緊張の交差で終わりのちょっと切ないシーンを心地よいところでとどめてくれていた。

恩恵さんの作品は最近kalinちゃんの影響でよく拝見していて、廣田あつ子さんとの息の合ったコンビネーションと思慮深い作品にジーンとした。彼女のことばによくでてくる、人類の共通分母。今回は「夢」。彼女のダンス作品に共通する、彼女なりの真に生きるために必要なことを啓示しているような哲学的な作品。照明や小道具と場の空間をゆったりと大きくうまく使っているところも、観客にとって飽きさせないおもしろさがあった。

金森穣さんと井関佐和子さんとの夫婦ユニット「unit-Cyan(ユニト・シアン)」のダンスは『trio〜《シアンの告白》』より抜粋したものを上演。自虐的に公私混同、虚実混同の自作自演とフライヤーに書いてあったけど、まったくイヤらしさなど感じる事なく、夫婦にしかできない振り付けと二人のお互いへの素直な愛情表現にとても好印象だった。おそらく観客の誰もが二人のダンスに微笑ましく感じたんじゃないかな。。

観に行ってとても良かった。

September 18, 2009

Roussewaltz photo album - moon : photo by shijimi

shijimiです。


9/13 Roussewaltz:moon(@目黒CLASKA)観てきました。
videoは映像の魔術師、または巨匠の(^_^)TOZAWAさんたちのチーム。
本当にすてきですよね。
で、お客さんなのですが私もMさんに代わり(?笑)写真を数枚撮ったのでアップします。
>>Roussewaltz : moon

read more "Roussewaltz photo album - moon : photo by shijimi" »

September 21, 2009

とんたら通院:腎臓治療5

shijimiです。
9/20 今日はたらちゃんの通院日。そして3ヶ月ぶりに血液検査。前回同様、自分の確認用にわかりやすくデータに作成。
PDF>>tara_data092009.pdf

この表の赤字部分である、CREの値が高いと腎臓がおおよそ25%しか機能していないことになるのだそう。。
また、この数値が高ければ高いほど、ねこは気持ち悪さ(人間で言う二日酔いの気持ち悪さと同じ感じなのだそう)が残ってしまい、食欲が落ちてしまう。

腎臓の細胞は再生される事がないので、今は点滴をして水分を通常より多く摂取する事で今生きている腎臓の細胞を2倍3倍働かせようとしているのだそう。
段階的にすこしずつ悪くなっていくことは確実のよう。。とはいえ、PCVの値がほぼ平均値なので、今はそれほど慌てる必要はなさそうなんだけど。。
元気そうにみえるのに。。とんたらの命限界値が見え始めてきているのが寂しい。チェックする事にもなるし、なるべく一緒にいる時間をもたなくちゃ。

read more "とんたら通院:腎臓治療5" »

地元ランチめぐり

shijimiです。
先週から妹とある事を始めています。それについてはそのうちお話しますが…

9/20(日)、それが終わって帰宅途中におなかがすいたので久々に地元でランチを食べにいくことに。

日曜日とあって、お店がそんなに空いてなかった。
当初の目的は志ま平。しかし、お休みのようでやっていず。。
で、次に近くに生粉打ち亭へ。あまり期待せずに入ったのだが、ここもうまかった!妹はとろろせいろ、私はせいろの江戸を注文。
そばの味が濃厚でコシあり、食べごたえ十分。ただ、妹は量が足りなかったらしく、目の前にあったPIZZERIA LA VOLPAIAに足が向く。。

マルゲリータ1枚をテイクアウトして家に戻り、二人で祝杯(何に?:笑)をあげる。ちょうどfuRuさんから以前頂いたおいしい赤ワインがあったので、それで頂く。
贅沢なランチタイムとなった(^^;

September 26, 2009

とんたら通院:腎臓治療6

shijimiです。
9/26(土) 今朝、とんちゃんを病院に連れて行き、いつもの皮下点滴と今回はたらちゃん同様血液検査も。PDF>>ton_data092609.pdf

read more "とんたら通院:腎臓治療6" »

白金台めぐり

9/26 Oちゃんと彼女の友達の写真展を観に白金台へ
>>原田麻穂 写真展:世界のへぇ〜
写真がカラフル、パワフルで素敵でした。
ご本人の麻穂さんも世界中を飛び回ってるだけあって、カッコいい女性。
ここのギャラリー(Art Studio 213)のオーナー葉奈さんも書道家で素敵な方。
とても良い出会いだった。

read more "白金台めぐり" »

September 30, 2009

靴つくり1

shoe092709.jpg
左:木型、右:まずはお試しの革で作り始める。先生が起こしてくれたパターンにそって銀ペンでなぞり、ナイフでカットするところ

shijimiです。

妹とあることをはじめたと先のblogに書きましたが、実は靴つくりの教室に通い始めました。
先日の日曜日で3回目。
先生は偶然にもご近所にある稲森靴教室

read more "靴つくり1" »

October 3, 2009

とんたら通院:腎臓治療7

shijimiです。
tara100409.jpg
たらちゃん

10/3、たらちゃんを病院に連れて行った。体重が3.8kg。激減。。先々週は4.12kg。
うちのねこぐらいの子は4kg前後がベストなんだけど、いきなり落ちたので、ちょっとよろしくない感じ。。
うーむ。。

read more "とんたら通院:腎臓治療7" »

October 4, 2009

靴つくり2

shijimiです。
shijimi_shoe100409.jpg
私が製作中の靴:本日の授業終了時の進捗〜

10/4の今日はミシンがけ。
本番は黒革にしようかと考えているのだけど、紐をどうしようかなと。。

read more "靴つくり2" »

October 17, 2009

靴つくり3

shijimiです。

shoe1011a.jpg
10/11の模様 靴っぽくなってきた〜。

実は私の画像でメインに使っていたhpのノートが突如モニターに異変をきたし、使用できない状態になってしまった。。なので最近更新ができずに。。保証期間がついこないだ切れたとたんにこうなってしまい、今もhpのマシンはいかれた状態。。くそー(>_<)
とりあえず気を取り直して…

また変化あればすぐにもアップ予定となるが、ひとまずは先週の状態を。
「つり込み」という作業をして靴底にあたる部分に革を引っ張って釘で止めていく作業。
けっこうこれ、靴が丸みを帯びているので固定しづらくて少々苦戦したなぁ。ギョーザの皮をつくるみたいに革のたるみを波波させて釘を打ち込む。

read more "靴つくり3" »

October 18, 2009

あさがお倶楽部16

shijimiです。

asagao_seed101509.jpg
あさがおの種ゲット〜

10/15 あさがおの種、採取!やった。まだあさがおが咲いていたりもするのだけど、この種は最初に咲いたあさがおの種だと思われる。
これでひとまず今年のあさがお倶楽部の日記は終了〜。今後は枯れてきて種を自然に採取する作業のみ。
そして、この種を冷蔵庫で保管し、来年の5月頃にまた植える。
今度は新種が生まれるかもしれない〜。ワクワクしてくる。

横浜オクトーバーフェスト

shijimiです。

k_o101609.jpg*ケータイで撮影
10/16 会社の仲間達と一緒に横浜オクトーバーフェストへ!

「Prost(プロースト=乾杯)!」アインプロージット、アインプロージット♪とステージの方でにぎやかに歌っている人達に合わせて、私達もビール片手に動く、動く。
私は初めて。いやー、酒飲みに悪い人はいない(笑)
わざわざ横浜赤レンガまで行ったかいがあったというもの(^_^)
>>横浜オクトーバーフェスト2009 in 赤レンガ倉庫

read more "横浜オクトーバーフェスト" »

靴つくり4

shijimiです。

shoe101809a.jpg
フィッティング模様 足モデル:妹

10/18 靴底に打っていた釘のすきまをかいくぐり、ノリで靴底とつり込んだ革を接着して、木型から外した。それを実際に履いてみて、足と合っているかどうかをチェック。もちろん実際は自分の足で確認済み(笑)

read more "靴つくり4" »

秋の空の下:ノラにゃんこ黒

shijimiです。

kuro101809.jpg
靴の先生の自宅近くにいた黒ネコちゃん

日差しは秋。。

October 24, 2009

靴つくり5

shijimiです。

shoe102409.jpg
本番の革の型をとる 手モデル:稲森先生

今日は前倒しで土曜日午後からの授業に入れてもらい、振替授業を受けた。
先ほど中止となってしまったのだけど(泣)、今夜から明け方までオリオン座流星群の撮影に出かける予定だった。なので明日の授業に間に合わない可能性があるため、急遽、振替させてもらった。
雨のせいでやむなく断念。残念。。

さて、本日は木型の親指あたりに少し革を肉付けし、ナイフや紙ヤスリなどで
自然な形に整える作業をした。その後、本番に使用する革を裁断。

最近のとんたら

shijimiです。

tontara102409.jpg
今日のとんたら

今日はとんちゃんが点滴の日。
体重は5.04kg。ちなみにたらちゃんは先週だったが、その時3.84kg。。すごい差。。(笑)

最近寒くなってきたので、いつも私のベッドにくる。
たらちゃんは毛布とうすい掛け布団の間が大好き。
とんちゃんは枕の上で、私の顔前にどどーんと丸くなる。
私はとんちゃんの背中に顔うずめてねこの臭いを嗅ぐのが好き(^_^)

そして、とんちゃんのいびきが聞こえるのがウケる。

October 30, 2009

ピアノネコとHalloween

shijimiです。お昼休みちょっとだけ。

さっき、うちの大ボスのNさんからピアノを弾くネコ映像を教えてもらった。


やばい、すごく可愛いです。。

ちなみに今日は社内でHalloweenのFamily Day。
社員の方々の子供達が会社見学に訪れる。
私のブースも子供達のスタンプラリーのポイントとなったので、
張り切って(?)仮装のための簡単な小物を持参。
(魔女帽とちょっとおかまさんみたいな黒羽のマフラー)
※ポイント地点のブースには目印にバルーンを設置するらしい。凝ってるなー(^_^)
その魔女帽にはネコ耳がついていたので、Nさんがそれをみてこの映像を教えてくれた(笑)

November 1, 2009

稲毛へ

shijimiです。

y_k.jpg信頼

今日、千葉の稲毛へ。
約2年ほど前ご主人の海外赴任が決まり、会社を辞めて専業主婦となったMさんの家に急遽遊びに行った。

read more "稲毛へ" »

November 7, 2009

とんたら通院:腎臓治療8

shijimiです。
今日もいつものようにとんちゃんを病院へ。
行った時間が晩御飯前だったこともあり、とんちゃんは体重が5.04kg。

たらちゃんは最近食事量が減ってやせていっているので、今週から毎週連れて行くことにした。
なので、その後すぐにたらちゃんも病院へ連れて行った。そしたら3.74g。。
はー。。たらちゃんの体重が減少続き。。ちょっとやばいぁ。

食事中ですけど、なにか?

shijimiです。

kamakiri2.jpg
これ、なんだと思います?
今日、やっと玄関前のアサガオを撤収。そのアサガオを入れていた丸太カバー。
この裏のところにカマキリがいた。。
そう、これカマキリの食事中の写真。角度は後ろの下からのアングル。。

read more "食事中ですけど、なにか?" »

November 15, 2009

RagaR展

shijimiです。

今週はたくさんのことがあった。ありすぎて言葉にできないくらいだったのだけど。。

とはいえ、その間もたくさんの出会いや素晴らしいイベントがあった。
友人のTOZAWA(とおる)さん渡邉さんのユニットRagaRの個展があった。
>>RagaR
会 期:2009年11月13日(金)〜11月19日(木)
時 間:11:00〜19:00 (最終日のみ17:00)
会 場:Hotel CLASKA 3F Studio C
>>RagaR SHOW in CLASKA

read more "RagaR展" »

November 16, 2009

N&L House

shijimiです。
11/15 朝、靴教室に行き、その後たらちゃんを病院に連れて行く。

夕方、母と叔母を連れて会社の友人Nさん夫妻のお宅に。
Dinnerのご招待だったのだ。

read more "N&L House" »

November 28, 2009

工場クルーズ

shijimiです。

112809kojyo3.jpg
今日、ハチさん、あやぽちん、Oikwちゃんと工場クルーズ撮影をしてきた。
>>ジャングル工場クルーズ

read more "工場クルーズ" »

November 29, 2009

靴つくり6

shijimiです。

112909shoe1.jpg
今日はここまで。
アッパー(靴の上の部分)とかかとのところまでのミシンがけ。

read more "靴つくり6" »

Roussewaltz Night !

shijimiです
今夜はRoussewaltz Night !
112909roppongi2.jpg

read more "Roussewaltz Night !" »

December 7, 2009

靴つくり7

shijimiです。

12/06 今日も妹と一緒に靴教室へ
120609shoe_shijimi.jpg
先週と変わってないようにみえるかもしれないが、奥にある模型に靴底を釘で打ちつけた。
そしてアッパーもとりあえず横は全部繋がった状態。

read more "靴つくり7" »

December 8, 2009

火天の城



shijimiです。
先日、ryoちゃんから面白い歴史小説を借りた。

read more "火天の城" »

December 13, 2009

レーザー治療

shijimiです。
12/12(土)、来年の花粉症対策のため、初のレーザー治療を実施した。 
>>若松河田耳鼻咽喉科クリニック
毎年、愛飲しているタウロミンがあるのだけど、やはり、花粉がひどい時は辛い。
10月ぐらいにアレルギーがひどくでて、このクリニックに行き、花粉症についてのお話を聞いた。レーザーは副作用が出ない、一番安心な治療法だということなので、それなら一度試してみようと思った。

read more "レーザー治療" »

NYからのギフト

shijimiです。
121209naomi.jpg
週末にNYにいるなんちゃんからいろんなオーガニック食品のギフトを頂く。
早速ALMONDINAのビスコッティかな?とAnnie's Cheddar Bunniesのクラッカーを妹と食す。
うさぎちゃんがすごく可愛くてどちらもおいしい!

靴つくり8

121309shoe__ina_school.jpg
靴教室の生徒さんたちの制作途中の靴棚 ※私のは一番左上で、妹のはその右となり

またまたshijimiです。

read more "靴つくり8" »

January 1, 2010

Hapy New Year 2010 !!

2010_postcard.jpg
Title:tolerance

shijimiです。
2010年も皆様にHappyがたくさん舞い込んできますように!!
どんな状況でも常に楽しみ、たくさんの大切な人達と共に前に進んでいきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

January 4, 2010

年末年始

shijimiです。
goodbye2009.jpg
左:K-る子お手製のりんごのパウンドケーキ、右:玄関前に飾った白椿

年末年始は地元の高校時代からの親友で、以前お惣菜やさんを経営していたK-る子の家に遊びに行き、彼女の手作りのりんごケーキを頂く。すごく、おいしかったぁ。

それから、恒例のそば打ちを家族で行った。この休み中に近所の茶道具屋のやましたで柄杓や、茶筅、茶杓、お抹茶などを購入しておいたので、囲炉裏で母がお茶を点てた。

read more "年末年始" »

寝正月

tontara20100104_1.jpg
1/4 今日のとんたら…つか、ずっとこの人達、いつでも寝正月です。。笑

read more "寝正月" »

January 5, 2010

夕景

010510.jpg
大崎:20Fにあるオフィスから

shijimiです。ふ〜、今日から仕事始めです。

read more "夕景" »

利休にたずねよ


shijimiです。
年末に読んだ山本兼一さんの「利休にたずねよ」非常に興味深く、大変面白かった。

read more "利休にたずねよ" »

January 23, 2010

とんたら通院:腎臓治療9

shijimiです。
最近は天気が良くてあったかいですね~。
毎週のいつもの通院ですが、今日は2匹でとんたらを病院へ連れて行きました。
2匹ともワクチン接種をしてもらうため。
しかし、今回はそれぞれワクチンだけですむことができなかったのだ。。(苦笑)

read more "とんたら通院:腎臓治療9" »

January 24, 2010

012410ume.jpg
今年も咲いた2年越しの梅盆栽。

新春のとんたら

shijimiです。もう、チューリップが花屋さんにたくさん並んでいました。
とんたらと一緒に。
012410tara.jpg
012410ton.jpg

January 30, 2010

とんたら通院:腎臓治療10

shijimiです。
今日はたらちゃんだけ点滴の日。
ただ先週からとんちゃんはお腹の皮膚を舐めすぎて傷ができてしまい、たらちゃんは右目の眼球表面に傷ができてしまったため、その治療もしている。

read more "とんたら通院:腎臓治療10" »

February 1, 2010

shijimiです。
今日は珍しく早い帰宅。
そこで先週から母の体調があまりよくなくて病院に行っていた様なので、
母の家にお土産を買って寄ることに。
彼女は思いのほか元気だったので少しホッ。
家に帰ろうとしたときには雪がガンガンに降っていた。
すごい寒いけど雪って子供のころから好きだったせいか、なんかうれしい。
020110snow.jpg
ロフトから

February 7, 2010

日置桜

会社の飲み友K丸にいさん。
彼の学生時代の友達が今の山根酒造の社長さんで、東京に来ているとのこと。
急遽、日本酒LOVEの私を思い出してくれたにいさんより(なんて素敵なんだ!)、お誘いを受けご一緒させてもらった。
>>山根酒造

read more "日置桜" »

刀・鉄砲・鷹:山本兼一


山本兼一の本にぞっこん中。。
この人の本を初めて読んだ「火天の城」からいうと、城、刀(「いっしん虎徹」)、鉄砲(「雷神の筒」)、鷹(「弾正の鷹」)。。そして前に記事に書いたお茶(「利休にたずねよ」)と連続して読み続けている。

read more "刀・鉄砲・鷹:山本兼一" »

靴つくり13

shijimiです。
020710shoe_shijimi.jpg
靴つくりももう仕上げで終わりに近づいている。先週も今回も靴底の形を整形する作業が続いた。
そして今日は靴底を特殊で強力なのりで貼り付けた(セメンテッド)。
あとはかかとの部分を数枚貼り付けて形を整形したあと、この底に貼っていく。
その後、中敷の革をカットして仕上げとなる。
靴底を貼るとき、一旦接着剤をつけたものを付け始めるともう動かしていくことができないので、失敗は許されない。
神経を集中して慎重につま先から位置を合わせて張り合わせていく。
かかとまできれいに張り合わせたとき、先生と妹がハクシュー!(笑)あともうチョイで完成!
履けるかなー(思わずみんなで冗談交じりにつぶやき:笑)

最近のたら

020710tara.jpg
たら Photo by Mukaihara
写真友達のMukaiharaさんがちょこっと家に寄ってきた時、ついでにとんたらを撮影してもらった。
50mmの単焦点レンズで撮影してくれていたので、ボケ味がすごくいい感じ。
ねこの毛の柔らかさが表現できてやさしい画。

February 14, 2010

最近のとん

020710ton.jpg
とん:病院へ行く前のふてくされ顔(^^; Photo by Mukaihara

shijimiです。
最近のとんたら日記は通院話ばかりですが、それでも通院しつつ、健康管理を飼い主より丁寧にしているので毎日元気で、変わらずかわいいです(笑)

read more "最近のとん" »

靴つくり14

021410shoe_shijimi.jpg
shijimi:初履き

今日、生まれました!!(笑)私の靴、木型から出産(!?)です。
いや、先生が言っていたのだ。「出産しますっ!」と(爆)

かかと部分のゴム制作も終わり、靴底に無事接着。そして、木型からやっと靴をはずした。

read more "靴つくり14" »

ちょっとだけ神楽坂散策

靴教室後に妹と革小物や雑貨やさんなどをネットで調べた。気になるところへパパパ~ッと雑貨屋めぐりの散策。
※とっても参考にさせて頂いたBlog
>>神楽坂のをと

今回散策したお店
>>NASUKONSHA(なすこんしゃ)ハンドメイド革小物のお店
ここの革小物、とってもかわいい~!お店の雰囲気も素敵。奥に工房があり、ミシンの音がガガガーっとして、そこで作っているとわかるのがなんかいいなー。
>>鮎藤革包堂(あゆふじかくほうどう)
こちらも革工房の素敵なお店。
>>うす沢 「器」とパンのお店
パンが売り切れていて買えず、ちょっと残念。
>>ラ・ロンダジル 手作り器と雑貨のお店
ここはすごくかわいい雑貨で有名なとこ。古い一戸建てのお家に移転したということで、場所確認。今日はしまっていたので中に入れず。
>>STOCKMAN(ストックマン) 北米アイアン雑貨のお店
アイアンの暖炉用ちりとりが意外にかわいい。普通のちりとりもあったのだけど、重くて不評だったとか。。たしかに(^^;
>>よこぐも(jokogumo)自然派生活用具
このお店だけ時間がなくて行けなかった。今度見に行く予定!

February 27, 2010

日本酒強化合宿:新潟の小旅行1

shijimiです。
022010ofuku1.jpg
お福正宗のもろみ

先週末の2月20日- 21日(1泊2日)、日本酒ジャーナリスト松崎晴雄さんの勉強会で新潟の酒蔵見学に行った。
松崎先生は「日本酒ガイドブック」(柴田書店)「日本酒のテキスト」(同友館)など著書多数。純粋日本酒協会、きき酒コンテストの永久名人。長野県、佐賀県の原産地呼称管理委員会官能審査委員、日本酒輸出協会会長の肩書を持つ方。
*松崎先生のコラム
>>酒の味わいはどこからくるのか
>>新日本酒考
会社の日本酒同好会の方々と一緒に4件の酒蔵見学と日本酒を堪能した。

read more "日本酒強化合宿:新潟の小旅行1" »

February 28, 2010

日本酒強化合宿:新潟の小旅行2

2日目。
022110takahashi1.jpg
高橋酒造のもろみ

深夜まで飲んでいたため、「少々、もう酒はいいです。。」という気分だった私。ははは。
それでも、日本酒強化合宿(笑)は続く。この日も2つの蔵元見学をさせて頂いた。

さて、日本酒を造る工程を聞いたことと調べたことを合わせてメモする。
作業工程
< 精米→米洗い→米蒸し→麹造り→もと造り(酒母)→仕込み(もろみ)→搾り→火入れ→ビン詰め >

read more "日本酒強化合宿:新潟の小旅行2" »

日本酒強化合宿:新潟の小旅行番外編

この日本酒強化合宿では蓬平温泉の福引屋旅館というところで宿泊した。
ここは長岡からかなり距離があったようだ。
連れられてきているのと、酔っ払っているので、ちっともよくわかっていない(笑)
お客さんが満室で温泉がよいし、食事もおいしい。お米がうまかった~
宿泊した夜は雪が降り始め、朝には4、50cmほどの雪が積もっていた。
022110snow1.jpg

read more "日本酒強化合宿:新潟の小旅行番外編" »

March 7, 2010

靴つくり16

shijimiです。
030710shijimi2_shoe.jpg
今日の靴製作。靴型に自分のサイズをあわせるため、革で厚みをつける。
私はボール部分の寸法サイズが足りなかったので、そこを中心に革をつける。
右足はナイフで削り、靴型になじませた。左足はただ革を貼り付けただけなので、次回削る予定。

read more "靴つくり16" »

March 14, 2010

家族の出会い


shijimiです。
3月13日(土)は会社の友人Nさんファミリーと我が家での家族の合同食事会。Nさんはとーっても不思議と縁がある人で、なんだかんだ国籍も違うけど、にーちゃんのような感じ。
Emily Arnold McCullyさんはNさんのお母さん
「Four Hungry Kittens」はこの日頂いた絵本。
「Manjiro: The Boy Who Risked His Life for Two Countries」と「My Heart Glow: Alice Cogswell, Thomas Gallaudet, and the Birth of American Sign Language」はNYに行ってなんちゃんと一緒に彼女の自宅へ訪問し、初めてお会いした時に頂いた絵本。どれも目の前でサインを入れてもらった。

read more "家族の出会い" »

靴つくり17

3月14日今日も靴つくり。
031410shijimi3_shoe.jpg
今日の仕上がり。

read more "靴つくり17" »

March 22, 2010

金継ぎ

今日、ryoちゃんと家で金継ぎをしてみた。
そう、あの漆を使って割れたり欠けてしまった陶器を補修するやつである。
*以下は例として、ryoちゃんに教えてもらった金継ぎのお店
>>金継ぎnico
この連休は靴教室と金継ぎと手作業の楽しい時間を過ごした。
やー、しかしこの金継ぎは大変だったー。

read more "金継ぎ" »

March 28, 2010

靴つくり18

shijimiです。
今日も靴つくり。
先週は振り替え分もあって土日通っていたので、その分も合わせてメモ。
032810shijimi.jpg
今日の進捗。
フィッティング用の革で仮縫い。ひもを試しに付けてみた

032810naho.jpg
こっちは妹の方。こちらもフィッティング用で作り、つり込みをして仮で作り終えたので、試し履き。このとき、妹はけっこうな外反母趾と先生に言われ、少々ガーン。。

read more "靴つくり18" »

March 30, 2010

Cherry Blossom

033010CherryBlossom.jpg
今でもずっと尊敬し、心の中にいる大切な人。数年前に一緒に見に行った高遠の桜。
彼女が亡くなった2年前に追悼の気持ちで高遠に行った時、購入したコヒガン桜。
私にとっては思い出の大切な桜だ。この桜が今年も満開となった。
6号弱の小さな鉢だけど。。とってもかわいい。

April 12, 2010

Photos : 富士山

041010asagiri.jpg
朝霧アリーナにて。バルブ撮影中、たまたま目の前を車が往復した。

shijimiです。
4/10 久しぶりに時間が空いた友人と急遽、富士山撮影に行ってきた。

read more "Photos : 富士山" »

靴つくり19

041110shijimi.jpg
撮影:先生
4/11 靴教室へ。
この日はフィッティング用の靴(とりあえず右だけ)が出来上がり、試着。

read more "靴つくり19" »

April 18, 2010

靴つくり20

shijimiです。
040418shijimi.jpg
左:模様をつくるため、ガイドのためし
右:本番用の革をカット。これは右足だけ。片方だけでこんなにたくさんのパーツが必要となる。
4/18 今日の靴作りはいよいよ本番の革をカット。
革は2種類使う。底から数センチで切り替えして革の色をかえる。
手前の白い方はヌメ革でアッパー(上の方)部分。左奥のUの字になっている濃い茶の革が下のになる。裏の革はお抹茶のような色の薄い皮。
そしてギザを入れて飾りの穴あけもする予定。
さりげなくウエスタンな雰囲気をかもしつつ、甘くなりすぎないフェミニンなショートブーツにしたい。
さて、イメージ通りの仕上がりになるかな。。

read more "靴つくり20" »

May 16, 2010

靴つくり21

shijimiです。
051510shijimi.jpg
穴抜きで模様をつくった

今週は振り替え分もあり、土日、教室に通った。

read more "靴つくり21" »

May 18, 2010

卒業

051810bouquet.jpg
5/17 私は7年間慣れ親しんだ会社から5月一杯で卒業することになった。

会社の方針で私が在籍した部門の派遣の契約更新がされなかったため。
この会社では1年間セールスで2年間マーケティング、そして4年間品質管理(QA)という部門に関わってきた。
どの仕事も初体験ばかりで、初めは慣れなくて思い通りにいかず、苦しい思いもたくさんあったが、社員、私と同じ派遣で働いている人達からの温かいサポートや、社外のお客さまからの優しい心遣いを頂いて、乗り越えていけた。

たくさんの人たちから育ててもらい、そして私の人生に大きく影響を与えてくれた人々との出会いがあった。
幸せものだ。
今日は最終出社ということもあり、いろんな方からかわいい花束やご褒美を頂いた。
その後、QAの主だったメンバーとおなじみシャノンズで飲み!大笑いしてこの時を楽しんだ。

心残りは、関わった範囲が広かったため、今日は社内をあいさつ回りしていたのだけど、会えずにいた人、挨拶メールをしたのだけど、もしかしたらメールにアドレスを入れ忘れてしまった人などもいたかもしれない。。(心配気味)

この7年間は非常に楽しく、充実した期間だった。
今後はまた、復活できるように少しだけ充電し、時機を見てすばやく就活開始の予定。

私と関わってくださった多くの方々へ感謝のことばをいくら言ってもいいつくしきれない。
心から感謝です。
あ~、本当にとても楽しかった!

May 19, 2010

あさがお倶楽部2010-1

051910asagao1.jpg
あさがおの種を一晩水につけてふやかした

さて、やっともしかしたらこれで新種のあさがおができるかもしれない!というワクワクするような大き過ぎる期待を持ち(w)、今年もあさがお倶楽部をはじめる。
昨日、たくさん取れた種のなかで、ちょっと無骨で大きめの種を6粒選定した。
種にヤスリでかるくこすって一晩水につけてふやかし、これを小さめの植木鉢にいれ苗を作る。
>>ヤサシイエンゲイさんより

read more "あさがお倶楽部2010-1" »

May 24, 2010

あさがお倶楽部2010-2

5/24 あさがおの芽が出始めた。
052410asagao.jpg

May 27, 2010

潮干狩り

5/25 友人が潮干狩りに連れて行ってくれた。
052510shiohigari1.jpg
左:千葉の富津にある潮干狩りにて 右:パラサーフィンというのをはじめて見た!

まだ夜が明ける前、3時ごろ家を出る。
052510umihotaru3.jpg

read more "潮干狩り" »

May 30, 2010

靴つくり22

5/30 靴教室の日。
053010shijimi.jpg
左:ビーリング 右:パイピング

今日はベージュの革と濃茶の飾り穴付の革をそれぞれミシンでキレイに縫いつなげた。
上の写真はそのベージュの革の端の処理の違い。メモ的に撮影。

read more "靴つくり22" »

家メンテナンスフェア開催中

先日から重い腰を上げ、家メンテナンスをはじめた。
053010wax.jpg
2階の自室の床

read more "家メンテナンスフェア開催中" »

最近のとんたら

先週、天気の良い日にトンタラを久しぶりにお風呂に入れた。
またトンちゃんが背中の毛をかゆがってむしり始めたため。。
052210tontara2.jpg
天気が良かったときだったので、あっという間に毛が乾いた。
タラちゃん(右)の首のところが若干、半渇き気味のため、モジャモジャしている。

read more "最近のとんたら" »

June 5, 2010

お姫様になりました

060410adobe.jpg
昨晩、お世話になった会社の方達より送別会を開いてもらった。

お店に着いたとたん、「しんちゃん、はい、これ。」と何気にお姫様グッズを渡され、貸切になっていることをいいことに、ノリノリでお姫様仕様に(w)
上のkikuにいさんからもらった写真の中には、みんなが私にうちわを仰いでくれているおもしろ写真も。
おかしかった!
先日も別会社でお世話になった方から送別会をしていただいたり、贈り物をいただいたり。。感謝。

うーん、私の今後の大きな活力の源をたくさん頂いた!モチベーションがあがる!!よーし、がんばるぞ~!!

あさがお倶楽部2010-3

6/5 双葉になったあさがおを少し大きめのプランターへ植え替えた。
060510asagao.jpg
6つの種のうち、3つだけ芽が出た。
あとの3つはなぜ芽がはえぬのか。。鉢が小さすぎたのだろうか、種が悪かったのか??
とりあえず、芽が出ている方はもう植え替えないといけないため、双葉となった苗をプランターへ。
でも、このあさがおの双葉、うちのトンちゃんが葉っぱを少し食べてしまって写真の奥の方の葉っぱがねこの歯型付きとなってしまった。。やれやれ。

ようし、あと3つ分はまたもう一度別の種から挑戦しようっと!

夕焼け

060510sunset.jpg
今日ものんびりと良い一日だった。

お気に入りの場所(ロフト側の小さな屋上)で、ご機嫌なサウンドと夕日を見ながら、自分で漬けたぬか漬けのきゅうり(これ大事!)とビールでクッと一杯。

read more "夕焼け" »

June 13, 2010

国会見学

0601110nationaldiet.jpg
6/11 USから遊びに来ている先輩Y子さんと国会見学に行った。
某A社でセミナーツアーをしていた時、別会社でご一緒していた方が現在は民主党参議院議員となり、国会でお仕事をされている。この方は当時、私から見てライバル会社に在籍されていた。不思議とこのセミナー関係者の方々はたとえお互いにライバルな立場にあっても、一つの仲間という意識が強く、あまり変なこだわりもなくサバサバとし、お互いに協力しあってこのセミナーを実施していた。
なので、彼が政治の世界に飛び込むと決意された時から5年以上たつ今も、ずっとメーリングリストに登録してもらい、度々彼の活動内容を送ってもらっている。
そしてせっかくなので、この機会に国会見学にと声をかけて頂いたのだった。

read more "国会見学" »

Pina BAUSCH:私と踊って

6/12 ピナ・バウシュの「私と踊って」を観に行った。(新宿文化センターにて)
数ヶ月前にこのピナの追悼公演のチケットを購入していたので、久しぶりにダンスを観た。

全1幕で構成されたこの珍しい舞台は、白くステージ一杯に広がる巨大な滑り台のような舞台装置が中央に配置され、根っこの付いている白樺の木が何本も置かれている。
女と男という人間関係、群衆と排他された一人の人、愛や憎悪、身体的、肉体的暴力、叫びや怒鳴り声、媚びに命令と服従、すれ違い。。言葉にすることができない微妙な感情や感覚を身体や舞台、リュートの伴奏による古いドイツ民謡の歌と音楽、その全体の状況で「愛と死」が追求される。

read more "Pina BAUSCH:私と踊って" »

June 20, 2010

鎌倉

6/14 日本に遊びに来ている先輩Y子さんと雨の鎌倉へ~
0601410kamakura1.jpg
北鎌倉から出発し、東慶寺、浄智寺、アジサイ寺といわれる明月院へ行き、ハイキングコースへ。
けっこうこのハイキングコースは大変だった。。(笑)

read more "鎌倉" »

June 24, 2010

あさがお倶楽部2010-4

6/24 梅雨の中休み。今日は暑い~
0602410asagao1.jpg
フッフッフ、もしかしたら新種(かもしれない)あさがおがこんなに育ってきた!
奥が先に芽が出た方なので、つるがけっこう伸びてきている。

read more "あさがお倶楽部2010-4" »

July 2, 2010

学校開始

7月から短期で学校に通い始めた。今日から本格的な授業が開始!
私が学んでいるのはJavaプログラミング。
それに付随して、Webの基礎やデータベースなども勉強する。
今日はウォーミングアップみたいな感じだったかな。Webの基本を勉強。
たのしい!
時間を作ってキチッと勉強するってなかなかできないこと。しっかり習得したいと思う。
学校がお茶の水。良い機会なので、運動がてら帰宅はできるだけ歩いて帰ろうかなーと。
家までだいたい45〜50分くらい。ほどよい運動で疲れもいい感じ。
子どもの頃、プールで全速力で泳いだ後の疲労感に似てる(笑)おかげでよく眠れる。

途中、靖国神社を通る。7月13日〜16日まで「みたままつり」が催されるそう。
神社ではその準備に大わらわのよう。初めてみるけど、電球の数がすごい!
これは本当に慰霊祭なんだなぁ。。何万もある電球が1つ1つの魂のよう。
13日からの帰り、よって見ようかな。。
なんかボルタンスキーの作品を思い出した。でも、神社の方が歴史が古いのかな。。

July 4, 2010

memo:豆料理のお店

たまたま見つけた行きたいと思っている豆料理のお店。忘れちゃいそうなのでメモ。

ファベーラブラジル料理
ここの「フェイジョアーダ」という黒インゲン豆と生干し肉の煮込み料理を食べたーい。

あと、有機野菜のお店。ペル・グラッツィア・デル・ソーレ「お豆とパルメザンのサラダ」がフリーペーパーにのっていて、写真がおいしそうだった〜。

機会があれば食べに行こう。

July 11, 2010

模様替え

今日は参院選。私はすでに投票はすまているので、結果が少々気になるところ。

さて、先週から大幅な模様替えをした。
今は自宅にいる時間が長く、いい機会なので地下のスペースをさらに有効活用したいと考えたのだ。
実は2階が私の書斎だったのだが、このところの暑さに参ってしまった。
地下ならばクーラーも必要ないくらいひんやりしてはかどるのに…
なぜ、2階で暑さに耐えるか、わざわざクーラーをかけて作業しなければならないのか…これってあんまり意味がないなぁ。。と思うようになってきた。
そこで2階はベッドルームにし、地下のスタジオを伯母の仕事のジャマにならにように書斎兼伯母と私の仕事部屋とした。

自分の写真データが必要になったので、昨日、友人のカメラマンさんに頼んで地下で撮影してもらった。
その時、ついでに2階にあったソファなども一緒に地下へおろすのを手伝ってもらった。
パソコンデスクは解体して自力で運べたのだが、お気に入りの一人がけソファと昔自作したチェストの作業台がどうしても一人で下まで運べない。。
うーん、こういうときは持つべきものは男友達(^^; 本当にたすかりました。
ちなみに寝室にしていたロフトは完全に物置の場所となった。ここも少しずつ整理しなければ。

しかし、あのソファはかなりの癖モノで、1階から地下へおろすときが一番大変だった。
階段の左官塗りの壁をこすらせてしまい、革の色がガーッと。ソファの革もキズがついてしまった。とほほ。
今朝、ちょうど壁用のタッチアップ材があまっていたので、それで壁の方はキレイに補修した。

2階が完全にベッドルームとなり、昨夜は風があって涼しかったせいか窓全開でねていたら、すごく気持ちが良かった。ロフトは窓を開けても2階より熱気がたまりやすく、寝苦しかったのだ。少し前まで、暑くて地下に布団をもってきて寝ていたのだけど、しばらく2階でまともに寝れそう(笑)

と、まぁそんなこんなで、地下に快適で雰囲気の生まれかわったshijimi studioができました!
さー、がんばるぞ~♪

August 7, 2010

あさがお倶楽部2010-5

暑中お見舞い申し上げます。

このうだるような暑さ。。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私もかなりのバテ気味状態です。。熱中症など気をつけなくてはいけませんね。

080710asagao.jpg
左:玄関から見上げて 右:右側に小さなつぼみ

今年のあさがおちゃんも朝と夕、必ず最低2回は水をたっぷりやらないと枯れてしまいそうで、いつも以上に水遣りに気を配っている。
あさがおの他にベランダに植物を移したせいか、緑があるとちょっとした涼を感じる。
今朝、つぼみを発見!さー、もうそろそろ咲きそう。楽しみ。

August 14, 2010

あさがお倶楽部2010-6

今朝、とうとう咲きました。(本当は昨日から)
081410asagao1.jpg
残念ながら新種ではなかったけれど。。

read more "あさがお倶楽部2010-6" »

August 18, 2010

学校生活

毎日暑い日が続いているが、先月から変わらず毎日学校に通っている。

Javaプログラミング、mySQL、Web基礎(HTMLとJavaScript)と情報処理のコンピューター基礎。
3ヶ月間でこれらのベースを習得するのが目標。すでにWeb項目は先月で終了〜。
かなりかっ飛ばしての授業なので、ついていくのに必死。朝から夕方までみっちり。
居残りで1時間ほど学校で補習して、家に帰ったらまたマシンにかぶりつき。「んがんが、ガリガリ」しながらやってる。時間っていつも足りないなー。。
でも、こんな時間を持つ事ってなかなかできないことなので、とても充実しているしすごく楽しい。

とはいえ、ますますJavaが難しくなってきた。数学の計算式がでてくると、かなりつらい。。
数学、ちゃんと勉強しておけばよかったなぁと今更の後悔。
私、わかってるんだろうか。。とドキドキものだが。。
とりあえずは、理解することを主にできるだけ課題を反復練習。
勉強も訓練。鍛えないとだめなんだなーと実感。

ある日、学校で仲良くなった友達と近くにある明治大学の学食へ行った。
明治大学ってこんなにきれいだったっけ??とか勝手な事をつぶやきながら、17Fの展望台のように見渡せる食堂へ。

read more "学校生活" »

September 8, 2010

そろそろ

学校生活が終わり(9月末まで)に近づいてきた。
長いようであっという間の3ヶ月間。
学校の人たちに恵まれ、毎日とても楽しく勉強できた。

明日からグループ課題。総まとめで一つの仕組みをつくる。
私は、学校で仲良くなったお姉さんと一緒にやることに。
彼女はもともとSEだったので、内部のサーバー構築やプログラミングはおてのもの。
私にとっても大変勉強になると思う。

やっぱり、畑が少し違うからか、発想のアプローチが全然違う。
私はデザインとか、現在のニーズや個人に落とし込んでいけるものを視野にいれつつ、何をつくろうかなーという発想から考えていたのに対して、彼女は、サーバー構築とプログラミングベースで、認証ページを効率よく作るには等…と、裏方に徹した地味だけど確実な1歩的発想(素晴らしい!)から。なるほど。。
あまりにも初めの発想の起点から違うので、ビックリしておかしくなった。
でもとても気が合うので、一緒に1つのものをコラボレーションできるのがすごく楽しみ。
せっかくなので単発に終わらず、でも仕組みはできるだけシンプルで流用できるようないいものを作ろうと思う。
そして就活もスタートです!

October 6, 2010

ロケ

100410fuji2.JPG
まだ詳細を記載できないのだが、先日、数名の友人とロケに行って来た。
100410motosu1.JPG
パワースポットの場所だったせいか?私がパワースポットと言われてからパワーが強くなりすぎてしまっているのか??(苦笑)不明だけど、この日は天候が大荒れ。
朝から雨がザンザカ降り。。
でも、途中、少し晴れ間がみえ、夕方には素敵なご褒美のような美しい景色が見れた。
友達と私はナチュラルハイになり、わけのわからない言葉を大声で連呼しながらおおはしゃぎ。
いやー、楽しかった。

この場所にたまたま人があまりいなかったせいか、ちょうどずっと考えていた「心の開放」を少し感じることができたのかもしれない。

read more "ロケ" »

October 17, 2010

富士山撮影

shijimiです。
10/11 仲間達と富士山へ撮影に行ってきた。夜中2時に家を出て、夜23時帰宅という、ほぼ1日コース。この日は久しぶりに会う仲間達や天候に恵まれ、みんなテンション絶好調!
1011fuji2.jpg
こんな撮影会は久しぶりだ。
やっぱり気の合う仲間達とのコラボはホントにすごく楽しい。
この日、Eちゃんの誕生日でもあったので、みんなでバースデーソングでお祝いも。

read more "富士山撮影" »

blanClass 原口典之 「work on paper & work on canvas」:公開制作

10/16 blanclassへ原口さんの公開制作に行ってきた。
>>blanClass1周年記念ウィーク 原口典之 「work on paper & work on canvas」
>>column by晴夫さん
ちなみに来週23日は展示と対談がある。(これも私は行く予定)

簡単に説明すると。。
blanclassの前身はBゼミスクーリングシステムという、現代美術の美術研究所。
2年制になっていて、美大生は2年時の編入可能。
希望があればAゼミ1年追加在籍可能。
講師は原口さんや伊藤誠さん、岡崎乾二郎さん(wikipediaもあった!)とその他たくさんのアーティストや多木浩二さんといった評論家など。
私は32期生としてここに入所し、2年間このBゼミに通っていた。
今は小林晴夫さんが代表となって、週1土曜日にいろんなアーティストを招いて公開インタビューや展示などを行っている。

read more "blanClass 原口典之 「work on paper & work on canvas」:公開制作" »

栗ごはん

1017kurigohan.jpg
昨日、姫路にいるお兄ちゃん(本当はけっこうなお歳のおじさまだけど、お兄ちゃんと言わないと怒られる)から丹波栗が送られた。
私は子供の頃から栗が大好きで、特に丹波栗に目がない。
今年は夏の暑さやらの天候でやはり栗の収穫も影響があって不作だったそう。貴重な丹波栗。
昼に栗ごはんを作り、大事に頂く。は〜、幸せ。

October 20, 2010

OL生活へ

shijimiです。
来月からOL生活に復活。
ああ、長いような短いようなストレスフリー生活も今月で終了。
ネコカレ作ったり、年賀状データ作ったり、友達のサイトを作ったり。。
今はこのフリーの時間を有意義に使っています。
勤務先は外資系D社@川崎です。とりあえず当面試用期間なのでちょっとドキドキ。
少し遠いのだけど、同じような業界なのでがんばりまーす!
それと、また新しい出会いにワクワクです。

October 24, 2010

blanClass 原口典之 「work on paper & work on canvas」:展示&対談

102310blanclass1.jpg
blanclass(この日の軽食:原型大学芋としいたけの天ぷら@美味! 旧Bゼミのサロン:左側の中央に原口さん)
shijimiです。
10/23 昨夜、先週に引き続き、今度は原口さんの展示と対談を観にいった。

read more "blanClass 原口典之 「work on paper & work on canvas」:展示&対談" »

November 7, 2010

Photos : 東京

tokyo20101107_3.jpg
続いてきた長い営み

read more "Photos : 東京" »

November 12, 2010

チャリPhotos : 新宿

夜明け前の時間。
都庁に向かってチャリで駆け出す。

いつもあふれんばかりの人でにぎわう新宿の街だけど、
さすがにこの時間は新聞屋さんとか朝のお仕事をしている人ぐらいしかみあたらない。
でも新宿の街の灯りはすごく明るい。。ここも、眠らない街の一つ。

ドロドロとした欲望と権力と経済の象徴があるがまま、所狭しと立ち並ぶ。
でもどこかに憩いがあって、暖かな場所。
そこにも生活がある。

私の大好きな新宿。

shijimi

111210shinjuku5.jpg

read more "チャリPhotos : 新宿" »

November 15, 2010

チャリPhotos : 早稲田

11/13 天気が良かったので実家の早稲田へ

大隈講堂前のカフェでランチを食べて、ここの大きな銀杏を見上げる

私はあの頃からものすごく変わったのに、
この街の風景もかなり変わったのに、
この大きな銀杏はずっと変わらず
実を落として、異臭を漂わせてた

いつも見ているようで、見ていない風景がそこにはあった
今年の秋は短い

shijimi

111310autumn3.jpg
111310autumn1.jpg

read more "チャリPhotos : 早稲田" »

blanClass 秦雅則 「目が見えない」:展示&対談

shijimiです。
111310blan_hata1.jpg
11/13 夕方、blanClass+nightで写真家 秦雅則さんの展示と対談を見に行った。

>>blanClass+column
>>HATA MASANORI
>>キヤノン:写真新世紀 Gallery2008

read more "blanClass 秦雅則 「目が見えない」:展示&対談" »

週末写真展

最近写真づくし。

先月で終わってしまったけど、三好耕三展@Vacantに行ってきた。
写真の美しさに見入ってしまった。。
あと、この会場がステキだった〜

そして、お友達の427FOTOさんの個展@こちらはまだやってます。
友達のあやぽちゃんも被写体で参加していて、キレイでした〜。

427FOTO exhibition vol.7 "FYVM
2010.11.13(sat)~12.03
art&bar entkukui(エンククイ)
会場は営業中の小さなBarです)
この日は早稲田、新宿、blanClassの後、オープニングに駆け込んだ。最後はいつものメンバーと合流〜。
楽しい宴となった。
この日は駆け抜けた一日。そして充実した土曜日。

さらに、日曜日は制作の合間をぬって、四谷にある明るい部屋へ。
この日までの展示だった、渡邊聖子さんの写真展を見に行く。
彼女とはblanClassの原口さんの対談の時に会った事があった!なんと偶然。
2010年11月9日(火)〜14日(日)
渡邊聖子 写