Go to Top

メイン

Architecture Archive

August 21, 2005

明日館

jiyu_2.jpg

昨日、八式さんと今、設計をお願いしている建築家のfuRuさんと3人で池袋の明日館に行ってきました〜。
>>明日館

read more "明日館" »

November 19, 2005

Art週間1-吉村順三展

肩こりがひどく、キーボードを打つのがとても辛くてblogはちょっとお休みしてしまいました。でも振り返ると先週はArt(&なにげにおいしいものあり)週間で、もったいないのでふれておきます。
13日-吉村順三展
15日、16日-Terry Rileyの来日コンサート
19日-日本画家、池田真弓さん(恩師)の個展

まずは吉村順三展から。

yoshimura_2.jpg

read more "Art週間1-吉村順三展" »

December 28, 2005

建築家占い

ちょっと、家の雑事に飽きて気晴らしにmixiで巡っていたら
某建築家さんのblogでまたもや変わりダネの占い発見☆

>>日本の建築家占い

read more "建築家占い" »

March 30, 2008

shijimi photo album : 夜桜@明日館

jiyugakuen032908.jpg
今日はあいにくの雨となってしまいましたね。
3/29の昨日は絶好のお花見日より。会社の友人が Potager のシュークリームをお土産に遊びに来てくれました。トマトが野菜の味が強くて美味。
そして近所のよく行くフレンチでランチをし、我が家の裏にある桜や、中学校の前、裏千家の枝垂桜とお花見を満喫した後、夕方は目白にある明日館へ夜桜見学に行きました。
>> cherry-viewing party in the Myonichi-kan photo album
※どれか写真をダブルクリックしていただくと、前面に表示されます。
>> about Jiyu Gakuen Myonichikan
私はチェリービールを頂きました。また、さくらの塩漬けが入った湯のみがおいてあって、それは無料。セルフでお湯をそそいでさくら湯も楽しめます。
ライトアップが通常と違ってすごく美しかった!日本人でよかった(w)まだ来週までやっているので、ぜひお勧め。また行きたい~。。

May 17, 2009

小さくてわがままな部屋。

brutus0509.jpg
BRUTUS 5月号のコピーにひかれて久しぶりにこの雑誌を買った。
興味深い記事が多くあった。

その中でもちょっとびっくりしたのが芸術学者の布施英利さんのお宅だ。湯河原の元温泉旅館を購入し、自分で大きな作り付けの本棚を作ってしまったり、はたまた枯山水をつくっちゃったり。。なんせ部屋数が30以上もあるというのだから、やりたい放題。”日常の芸術化”を目的に日々、家という大きな躯体を相手にArtトレーニング。これはかなり羨ましい。楽しそうだ。失敗したらその部屋はなかった事にすれば良い…なんて。おおらかだなぁ。それにそれほどのスペースがなければ出てこない台詞。

でも、私自身は性格上そのまま放置は絶対無理だな。いくら楽しくても、そんなにたくさん手直しするところがあると気がめいりそうだ。自分の場合は身の丈のスペースで十分だなと、よけいなお世話で勝手に思ってしまった。

ご家族4人+猫1匹で住んでいるそうだが、面白いのがお子さんの感想。「将来の夢は普通の家に住むこと」なんだとか。(爆)
それにしてもこの家は「小さくて」のコピーに合ってないんですけどね。。(笑)

May 31, 2009

ちっちゃな家展

昨日朝、ポストに数枚のカードと案内を頂く。
アトリエフルカワのfuRuさんが「建築家が選ぶ建築家」展に選ばれて参加されるのだそう。
我が家をメインに展示をされるとのこと。
期間:6月9日〜20日まで(日曜日、月曜日は休館)
時間:午前10時〜午後6時まで
会場:「オッテ」タチカワブラインド銀座ショウルームB1F

私も週末にでも観に行こうと思う。どんな感じなのかちょっとたのしみ。
興味が有る方もぜひ!
>>af_blog 「ちっちゃな家」展のお知らせ



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.