Go to Top

メイン

Cat ( ton&tara ) Archive

September 2, 2004

about tont&tara

tontara.jpg

左:tara(タラ) 右:ton(トン)



我が家のアイドル
双子の女の子たち。2007年で12才です。(実はおばあちゃん)

read more "about tont&tara" »

August 21, 2005

ton

ton1a.jpg
家には猫が2匹います。こっちは三毛猫、トンちゃんです。
鼻に黒い斑がついているので、いたずらしたり悪い事すると”はなくそトンち”といわれます。
なんだかウトウトしています。

read more "ton" »

September 12, 2005

popy

popy_w_2.jpg
popy 叔母と一緒に暮らすかわいいんだけど、非常に凶暴な女の子、3歳(たしか)

read more "popy" »

September 30, 2005

tara

tara2.jpg

今日もいい天気ですね。やっとうちのもう1匹の猫、タラちゃんを載せま〜す♪

read more "tara" »

October 4, 2005

快気祝

ura-san_2.jpg

ねこ部員のぱうりーなさん家のうららちゃんが元気になったということで快気祝を頂いた。のし紙はもちろんぱうさんお手製のもの。こんな気配りがまた、かわいらしい…☆


read more "快気祝" »

October 9, 2005

chiku&hachi

chikuhachi.jpg
bebibabiちゃん家のチクちゃん(奥の黒い日本猫かな)とハチちゃん(手前のロシアンブルー)「はやくやわらかいのおくれ〜」と何気に催促気味な感じ?…。

ねこ部のbebibabiちゃんファミリーが家族旅行へ。私の家と彼女の家の差が1駅という近さもあり、土曜、日曜の2日間、ねこ当番を引き受けました☆

read more "chiku&hachi" »

November 3, 2005

2006 Cat Calendar

2006calender-1.jpg
今年もtontara&popyのcalendar2006デザインできました☆

read more "2006 Cat Calendar" »

February 15, 2006

tara

tara0511.jpg
tara

久しぶりにウチのネコ。
つっても撮影したのは4ヶ月位前でしょうか。。
なんかちょぴっと女優チックでしょ!?(なんて:笑)

かんけーないけど明日は夕方から仙台入りです。
このシリーズのセミナーは今週末の仙台と来週の札幌であと2つ!!
がんばろ〜!!

March 21, 2006

おしっこ事件

昨日の朝、私の掛け布団にタラ(キジトラのネコ)が前足で引っ掻いているまねをしているので、ハタッと起き上がる。

すると、おしっこされていた!ゲゲ。

read more "おしっこ事件" »

March 26, 2006

トンのこと

ton.jpg

寝っ転がって前足をパタパタさせて甘えているトン


おしっこ事件でちょっとした話題(?)になってしまった我が家のトンち(三毛)。
この子はとても甘えん坊で外交的で人懐っこく、ものすごいおしゃべりだ。。(苦笑)
一方、しっかり者のイメージのあるタラ(キジトラ)はトンに比べると落ち着いている。甘えん坊だけど、どうしても甘えたくなった時にだけ、私の後ろにくっついてきて「ニャーニャー」言うという感じ。
この2匹は姉妹(双子)。
もう、11年になるが、当時通っていたBゼミで知り合った男の子から譲り受けた。

read more "トンのこと" »

June 11, 2006

カレーパーティ@ぱう邸

ura-san.jpg
「うらさん、アザラシのポーズをするの巻」
後ろ足がキュッとまとまって芸達者!かわい〜♪

今日は、ぱうさん特製のカレーをごちそうになりに、かねてから念願だったぱうさんのお宅へご訪問〜☆

read more "カレーパーティ@ぱう邸" »

September 28, 2006

hachi&chiku

hachi-chiku.jpg
今週はryoちゃんファミリーがハワイへ旅立ってしまったので、私がhachi(グレー)&chiku(黒)のお世話を引き受けました☆
イヤー、もう、この子達は私にメロメロ(調子に乗り過ぎ?!:笑)みたい!
お留守番当番を何度かしている私がご飯をくれる人だと理解しているみたいで、鍵を開けようとするとまずロシアンのhachiが迎えに来てくれます。
そして、ご飯をあげるときはもうchikuがスリスリ、スリスリ…。2匹ともホントにいい子達でした!

November 15, 2006

tontara in shijimi House

11/6 トンタラを早稲田の実家から連れてきました。
taraton1.jpg
左:2階の洗面台下のトイレへ行くための猫穴を通る。カリン材の壁に作られた猫穴をなんなくクリア(!?) 右:ロフトの梁(キャットウォ—ク)を怖々渡るトン
タラは初日の夜、なんなくこのキャットウォークを歩いていたが、トンは行こうかと前足を向けたが、それもつかの間、すぐにやめてしまった。これも歩けないかと思ったが、鰹節につられて(苦笑)初キャットウォークに挑戦!

read more "tontara in shijimi House" »

January 7, 2007

2007 Cat Calendar

ca2007tontara.jpg

遅くなりましたが2007年版のねこカレンダーができました。

詳しくはこちらで☆

>>

May 12, 2007

とんたらの歯石

しばらく、余裕がなくてblogの更新できずにおりました。ごめんなさい。

さて、今日は我が家のとんたらが歯石をとるオペを行いました。
初めての全身麻酔です。今年で12歳。
さすがに歯石がたまりまくっていました。高齢になればなるほど、全身麻酔のリスクを考えていかなくてはならないし。かといって、ほっておいて、歯周病になってしまうと、猫の歯周病はあまりの激痛にご飯が食べられなくなるのだそう。

家の近所にある女医さんの動物病院に行ってお願いする事にしました。

ところが!

read more "とんたらの歯石" »

June 10, 2007

たらちの涙

tara.jpg
目薬をさされて、大嫌いな毛玉防止のペーストを食べさせられて大泣きのたらち。でも、かわいー。。


つい最近の出来事ですが、実は先日我が家のとんたらは12歳にして歯石除去のオペをしました。

read more "たらちの涙" »

August 19, 2007

とんちゃん通院日記1

毎月恒例となったとんちゃんの肛門腺絞りをしてもらう。

さて、本日のとんちゃんの体重:5.1Kg (要ダイエット…)
毎月1回の先生のチェック。そしてノミ・ダニ駆除用のフロントラインをつけてもらう。たらちゃんは私が自宅でつけるので薬だけを購入。

read more "とんちゃん通院日記1" »

August 22, 2007

とんちゃん通院日記2

今日、ラッキーなことに思いっきり定時に帰宅できた私はすぐさま、猫たちにご飯をあげようとしていた。
そのとき、とんちゃんのお、おしりが…!!?
※お食事中の方、ごめんなさい。

read more "とんちゃん通院日記2" »

August 26, 2007

トンちゃんのおしっこ癖

はー、ここんところ2日か3日に1回はベッドの上でおしっこをされる。。
以前なんか、明け方に私が寝ている側でおしっこをわざとしてきたのだから、もう、どうしようもない。。

最近は地下に一時的に布団を持ってきて寝ているけど、トンちゃんも地下にきて一緒に寝る。そのくせ、
たまたま帰宅が遅いときにロフトのベッドでおしっこするからたまらない。。

叱れば、さらにエスカレートするし、飼主依存症?問題行動?どうしたらしなくなるんだろーなー。。

September 15, 2007

とんちゃん通院日記3

今日は朝、ゆっくりと起床し、家の中の一週間分の掃除。。
と、山のような洗濯を次々とこなしていたら、ソファカバーに血液のようなものが。。
んっっ!?まさか?とんちゃんがさっきここで寝てたよなぁ。。なめてたし。
もしかしたら病気かもしれない。。と思い、先ほど病院へ。。

read more "とんちゃん通院日記3" »

September 29, 2007

最近のtontara

070922tontara.jpg
最近のトンタラです☆

October 14, 2007

とんちゃん通院日記4

10/13 この日は毎月1回の肛門腺しぼりにいく。お尻をこするのはもう癖のようになっているみたい。。
病院へ行くときのいつものかばんを出すと一目散に逃げ回るとんち。。そして、病院で処置が終わるとこれまた一目散に自らかばんの中にもぐりこむ(笑)本気で病院嫌いになってしまったなぁ。
でも、ちゃんとしぼってもらわないと大変なことになってしまうので、一安心。
今月もがんばりました☆

read more "とんちゃん通院日記4" »

October 18, 2007

2008 Cat Calendar

top_postcard.jpg
3_postcard.jpg
さて、今年も2008年版 Cat Calendar作りました☆

毎年少部数で制作している事と、キラキラの入ったとっても良い紙(結婚式のカードとかで使われるもの)で作っていたので、えらいコストがかかっていました。
今年は印刷部数をいつもより増やしたのと、紙は通常よく使用される紙(アートポスト)で刷る事で値段を定年の半額に押さえることができました。

*1部--------1,000円デス。  (申し訳ありませんが送料別途となります。ご了承下さいませ。)
*お買い求め・お問い合わせはこちら >> studio@shijimi.info
*お名前/ご住所/ご希望部数をお知らせ下さい。

*恒例ねこ部カレンダーもこのデザインでいきます☆また全部のものをupします。

October 28, 2007

たらちゃん通院日記

今日は本当にあわただしかった。。
母と叔母が用事でこっちにきて、ついでにカレンダーのセットを手伝ってもらう。
そして急遽たらちゃんを病院につれていく。たらちゃんの右目の下が引っかき傷で赤くなってしまっていたからだ。
涙管が高齢でつまってしまい、目の周りがヤニだらけになりやすくなっていた。それが固まってバイキンがでて、かゆみをともなってしまったとのこと。抗生物質の注射と、かゆみどめの注射を打たれ、粉薬をもらって帰宅。また、薬漬けになってしまった。。たらち、ごめんね。

November 10, 2007

甘えん坊

ton3.jpg
私の腕の中でご機嫌になっているトン

最近のとんちゃんをアップします☆
とんちゃん、子供のときから甘えん坊なのですが、年とってから更に甘えが加速している。それに伴ってたらちゃんまで私にぴったりだ。。
とんちゃんは毎晩私の枕元で一緒に寝ている。私が制作していてなかなかベッドに行かないとき、とんちゃんはイライラしながら私の周りをニャーニャー言ってウロウロしている。まるで早く寝ようよーと言っているみたいだ。。ホントに明け方近くにやっと地下の作業場から1階へ上がったら、カーペットをクシャーっとしてふて寝してた。。
飼い主としてはやっぱうれしい。かわいいもの。ただこの子、猫じゃないのかも。。と思うときが多々ある(笑)

December 3, 2007

popyの入院

popy1.jpg
伯母の家のポピー(ロシアンとペルシャのかけ合わせのような猫)が食欲不振で急遽入院することに。
伯母の家の近くには獣医さんがあまりないとのことで、我が家がいつも行っている獣医さんのところへ連れて行く。私も通訳かねて付き添った。
レントゲンと、血液検査をする。双方の結果を見る限りは特に大きな問題はなさそうとのこと。
だけど土曜日から入院し、様子をみることに。。
日曜日も伯母と一緒にポピーの様子をみに病院へ。
ポピーは気性が荒い猫なので、先生がエリザベスカラーをつけさせていたが、面会に来た伯母にも機嫌が悪く、ツメを立てる始末。。
ホントに・・・気性の荒い猫は大変だ。。かわいいんだけどねぇ。
来年のtontara&popy2008にも載っています。機嫌がいいときはすごくかわいく甘えてくるので、にくめない。
早くよくなるといいんだけど。。

December 6, 2007

popy退院

今日はpopyがやっと退院。
毎朝病院に電話をし、popyの容態を確認していた。食欲不振は昨晩でよくなり、ご飯を自分で食べたらしい。ただ、胃のガスが溜まっていたりするためか、便がでない。
しかし、環境の変化で落ち着かないというのもあるので、一旦家に帰ることに。
土曜日から木曜日まで、レントゲンをほぼ毎日撮ったりしていたため、けっこう医療費がかさんでいた。
参考までに金額は102,500円。
保険がきかないからどうしても高くなっちゃうのはしかたないけど、けっこう負担はきついね。
でも、先生達がとても親身になってくれるからやっぱり安心する。
我が家もひとごとではないから、トンタラの健康管理はしっかりしなくちゃ。。
おっと、ワクチン接種の時期だわ~。

December 10, 2007

ネームプレート付き首輪

choker_ring.jpg
やっと悩んだ末、買い、それが昨日届いた。それはトンタラのネームプレート付き首輪。

迷子札付きの首輪はけっこういろいろあるのだけど、ブラブラしてぶら下がっているものが多い。それだと、ご飯食べるときとかお水飲むときとか、札が食器にカンカン当たってジャマそうだし、何かに引っかかりやすい要因を作ってしまうのもいやだなと思って悩んでいた。
で、首輪に猫の名前と私の名前と電話番号を記載したプレートをただ付けるというシンプルなモノを探して、これにした。だけど、プレートを付けなければならない分、首輪の太さがいつも使っていたかわいい首輪よりも倍の太さ。。厚みもある感じ。。ということでかなり長ーい長い期間(4、5ヶ月くらい!?)悩みに悩んで(そこまで考えなくてもよかったかも知れないけど:笑)購入~。

通販だったので、写真をみての判断でしかできないのも、決定するのに時間がかかったと思う。
大きいと重そうだしな。。とか、首輪が太くて目立つとちょっといやかな。。とか。。
でも、最近天災が多いし、もし何かあったときに間違って保健所なんか連れていかれないように、飼い主がちゃんといますと理解してもらうためにも連絡先を記すものは必要だと、ずーっと考えていた。

choker_ring2.jpg
で、早速付けてみました☆
私がいろいろ余計な心配しなくてもトンタラはこの首輪になにも抵抗をもっていなかったのでちょっと安心した。この首輪にはハートの金具がついていたのだけど、どこにいるかちゃんとわかるように鈴に変えた。(鈴の音は慣れてくれたみたいなので)このさくらの形をした鈴は会社の友人が京都のお土産に買ってきてくれたもの。それを付け替えたら、このごっつい首輪がすごくかわいくなった。うれしい~。
これで心配の種がまた一つ解決!!よかった~。

December 14, 2007

のらねこちゃんのエサやり

cat1.jpg
先日朝、家のドアを開けたらポストの上にこんなプラカードが置かれていた。。

実はけっこう以前から悩んでいたのらねこちゃんエサやり問題。
こともあろうに我が家の玄関前横にねこ用フード(しかも生!)を無断で置いて行く人がいた。
それが忘れた頃に1ヶ月程おきに1回、という感じだった(計3回くらい)のが、エスカレートしてきてついこの前は毎日置いて行く始末。当然、片付けもなし。

しかも、ひどい事に生の鰹の刺身丸々1本を玄関下のところに置いて行っている。ねこだってそんなの食べられず、放置です。

かなり腹が立った。玄関前ですしっっ !!!?不法投棄になるでしょ。しかも人の家の前。
こんな非常識なことを平気でする人がいるもんだと思った。

read more "のらねこちゃんのエサやり" »

December 25, 2007

今日のtonちゃん

ton1.jpg
静岡土産の釜揚げしらすを久々にちょびっとだけ食して満足げなton。

もう年齢も考えて、普段は塩分の強い人間の食品をあげないで食事制限をしているため、もちろん、大好きな鰹節やしらすも普段はめったに食べさせていない。
でも、今日は特別☆
しらすを小分けにして冷凍するのだけど、それがまとめて入っていた容器をtontaraの前に。
ものすごい勢いでぺろぺろぺろぺろ… (ちょっとしかあげれなくてごめんね。。)
でもなんとなく満足気のトンタラ(笑)
ちなみにtaraちゃんも何枚も写真を撮ったんだけど、もう満足して眠いのか、目が半目になっちゃって、どーしてもすんごくブサイクな顔に(苦笑)なので今回はtonちゃんだけ。

January 25, 2008

朝のton

ton2008_1.jpg
朝ごはん食べた後はいつも床暖の上でゴロン。

1月から調子を崩していた私でしたが、おかげさまで元気です。いつもより周囲が優しい(笑)のが嬉しかったりして(^_^)
で、その後は血液検査と胃カメラの結果も特に問題なく、もう大丈夫。と言いたい所なのですが、多少、胃の抵抗感がのこっていたため今も漢方で療養中です。
考えてみたら、新居引っ越し前後からずっと体調が悪かったんだっけ。。口の口角の皮膚が荒れてた時期が1年近く続いていたんでした。。それが年末の体調が落ちていた時にノロと一緒にガツンときてしまったのですね。
で、薬を飲んでいて、最近ある変化が…。なんかお肌のハリと潤いがちょっと戻ってきた感じなんですよ。それまでがひどかったのでしょうが、これは嬉しい☆やっぱり内蔵と皮膚は深ーい関係があったんだなぁとシミジミ感じる今日この頃。

皆さんもムリをしないように毎日笑って楽しく過ごしてくださいね。

March 10, 2008

たらちゃんの目薬

先週あたりにたらちゃんの左目が半目状態になっていたので、ほこりでもはいったのかと思っていた。
だけど、2、3日たっても全然変らない。。おかしいなーと思って動物病院へ。
そしたら角膜に傷が付いていた。じゃれてて目に入ってしまったのかどうかはわからないけど、とにかくこの場合は目薬での治療しかないとの事。それで治るのならよかったーと思っていたのだけど、目薬をガシガシにささないといけないので、けっこう大変。これが効かないと手術をしなければならなくなると言われた。また2種類の目薬を1日2時間おきにさすのが理想だそう。
さすがに仕事のある平日は無理なので朝夜に集中的にさす。2種の薬も間隔を5分は開けなければならない。

目薬をさしている間は逃げられると困るのでたらちゃんをずっと膝の上に抱っこしたまま。。1時間近く抱っこして目薬をさしていく。そうしたら。。

read more "たらちゃんの目薬" »

March 15, 2008

たらちゃんの目、完治

今日、たらちゃんの目の経過を診てもらいに病院へ連れて行きました。
見事に完治!!
イヤー、良かった、良かった。完治してなかったら、手術の可能性もと言われていたので、必死に目薬しましたよ。そして今日はとりあえず、トンタラ共々ノミ駆除のフロントラインもして、暖かくなってくる季節の準備万端です。

April 27, 2008

春のton

ton042108.jpg
ton2_042108.jpg

春のton&tara

tara042208.jpg
ton042208.jpg

May 6, 2008

ton&tara @根津神社

tara_tsutsuji050408.jpg
5/4 トンタラをつつじでキレイな根津神社へ初めて連れて行った。
タラちゃんはびくびくしながらもなんかちょっと大丈夫そうだった。しかし、早い時間に行ったにもかかわらず、ご年配の方が多く、声をかけられて人があつまってしまい、トンちゃんは私がずっとベッタリと抱っこしていないとだめだった。。

read more "ton&tara @根津神社" »

May 3, 2009

2009 Cat Calendar

tontara2009.jpgPhoto:Jun
今年も実は作って個別に販売してました恒例の卓上カレンダー。今頃ですが、公開だけします。(今回は1冊:1300円)
制作部数の判断(単価が決まります)になるので、いつでも来年のご予約受け付けていま~す >>studio@shijimi.info
年末のちょっとしたご贈答やご挨拶にいかがですか?猫好きな方にもそうでない方にもとても喜ばれています。

さて、私も半分ぐらい写真撮ってこのカレンダーに入れていたのですが、特にJunさんが撮影してくれたこの写真がすごく好評だったみたい。カレンダーの下地の切り絵風のイラストも1つ1つ私が描いている完全オリジナルです。
自分でもこのカレンダーで年末、以前同じプロジェクトでお世話になった会社のUSの方へも、お礼がてら贈ったら大変喜んでもらいました(嬉)
トンタラは日本を飛び出してアメリカ人の心も癒している(?)のかもしれない(笑)
以下は全月のカレンダーの一覧です。2月だけ伯母の猫ポピーが入ってます。

read more "2009 Cat Calendar" »

May 24, 2009

うっとりtonちゃん

ton_m1.jpg
私の腕枕でうっとりトンちゃん(携帯で撮影)

May 29, 2009

ton&tara

tontara052609.jpg
撮影した日は少し前なのだが、ついでにアップ。最近のトンタラ。
朝食後はお気に入りの2階の階段の小さな踊り場でまたすぐに就寝。なんとか主人が家を出るまでは目をキランとさせようと(?)しているようにみえるタラちゃん(右:チャトラ)。

read more "ton&tara" »

June 2, 2009

tonちゃん通院日記

昨日、tonちゃんの目に異常が見られたため、急遽病院へ。
とくに大事にはいたらなかったが、点眼してもらう。

ton060209.jpg
みよ、この恰幅のよさ…それよりも、体重増!! 4.8kg...

この急激な増加に先生もビックリ。。
ある理由でご飯の量を元に戻した。さらにタラちゃんのご飯までしっかり頂く始末。。

read more "tonちゃん通院日記" »

June 21, 2009

とんたら通院:腎臓治療1

6/21 夕方雨あがり
トンタラを病院に連れて行った。
そもそもはトンちゃんがおしりをまた絨毯にこするようになったため。おしりの穴周辺が赤くただれてしまっている。
先月肛門線をしぼってもらったばかりなのに。。とりあえず肛門線をまたしぼってもらい、先生に診察してもらう。とくに異常はなさそうとのこと。よかった。。おしっこ検査がなかなかできないでいるので、とりあえず血液検査をしてもらうことにした。そしたらあまり良くない結果が出て来た...。

read more "とんたら通院:腎臓治療1" »

June 27, 2009

今日のとんたら1

tontara062709.jpg
でで〜ん(奥:タラ 手前:トン)

タラ「今日も暑いわね〜。ちょっと奥さん、そこのネズミちゃんとってよ」
トン「え〜、自分で取ったらええやんー」
タラ「ほなこといわんと、取ってよー。ちょっとぐらい動かないとあんたトドになるわよ。」
トン「あんたかて人のこと言えんやないのー」

と思ってるかどーかはわかりませんが、確実にトド化しているトンタラです(笑)
明日は病院で点滴注射。がんばろーね〜。

June 28, 2009

とんたら通院:腎臓治療2

今日は涼しい。
トンタラの病院通いがはじまった。毎回みてるので今日は簡単にチェック。そして点滴注射してはいおわり〜。トンちゃんを先に連れて行き、そのあとタラちゃんを連れて行く。トン4.9kg。タラ4.3kg。
タラちゃんを連れて行ったら、先客がいた。黒猫ちゃんだ。血液検査して点滴されていたもよう。

read more "とんたら通院:腎臓治療2" »

July 4, 2009

今日のとんたら2

tara070409.jpg
じーっ。。(タラ)

ton070409a.jpg
あ、ども、すいやせん。ごっつぁんです。(トン)

って感じに見えるのは私だけ?(笑)
さー、今日も夕方病院だよ。がんばろうね〜、トンタラ(^_^)

July 13, 2009

とんたら通院:腎臓治療3

ton070409b.jpg
7/12 さっし~にも付き合ってもらって、とんたらを病院へ連れて行く。しかし、今朝は大変だった。。
すでに3週間ほど定期的に通院しているので、危機感を感じていたのか??

read more "とんたら通院:腎臓治療3" »

July 19, 2009

とんたら通院:腎臓治療3

tara072009.jpgたら:夜、地下室にて
7/19 とんたらの通院。
今回は2匹ともおとなしい。先生たちのこと以前ほどは怖がらなくなってきているようだ。点滴だけだから、あんまり痛みを感じないのかな?2匹とも何のために来たの?と言わんばかりの狐に包まれた顔をしていた。

read more "とんたら通院:腎臓治療3" »

August 2, 2009

Mojo

我が家の猫を紹介します!

mojo1.jpg

名前:もじょ

御年:五歳 

姉妹:トラ

read more "Mojo" »

August 4, 2009

Tora

トラ、行きます!

tora.jpg

名前:トラ
御年:五歳 
姉妹:もじょ

read more "Tora" »

August 7, 2009

When we were younger

5年前の冬、同僚シェリーの猫に4匹の子猫が生まれた。
誰か貰ってくれる人はいないか、という声を聞いて2匹だけ引き取ることに決めた。

read more "When we were younger" »

August 15, 2009

ミルキー

milkya081509.jpg
「ミルキー!」「にゃー!」とお返事するミルキー

今日からNさん夫妻のミルキーの世話をしに彼らの家がある世田谷へ通うことに。
Nさん達はゴールデンウィークのときにうちの家族と一緒に長野へ旅行に行った友人。彼らがアメリカで結婚式をあげるため、留守の間、猫の世話をしている人がどうしても今日から19日までの間不在ということで、行ってあげることに。

read more "ミルキー" »

August 17, 2009

ミルキー2

milky081609b.jpg
8/16、17 ミルキーのところへ。

週末はずっと朝から大忙し。。その前夜はネットで調べものをし、寝不足の状態で普通に朝起きて、午前中はやっと新潟のチェック。午後少し前に免許更新のため東陽町の試験場へ。その前に休みと気付かず、この暑い中、都庁の免許更新センターへ行ったのはムダだった。。(ガク)その後、ミルキーのお家へ。。

read more "ミルキー2" »

August 18, 2009

ミルキー3

milky081809a.jpg
8/18 今朝のミルキー
お昼休みにアップデート(業務連絡のため)。今日もミルキーはすこぶる快調!元気一杯でかわいい〜。
そうそう、毎日よく食べていて、ご飯はいつも空っぽです。
そして甘えん坊度は日に日に増し、自ら私の膝の上に何度も乗っては降りてのくりかえし。写真を撮ろうと思っても、べったりくっついてスリスリスリスリ…

read more "ミルキー3" »

August 30, 2009

とんたら通院:腎臓治療4

shijimiです。
ton072009a.jpg
変わらず今週もとんたら腎臓通院は続いています。隔週で通院するようになり、今週はとんちゃんの日。
そして今日はちょっと特別だった。
ずっと面倒見てくれていた女医さんが今月一杯で辞めてしまうのだ。寂しいー。
ずっととんたらも見ていてもらいたかった。。
若い先生だが、とんたらもかわいがってくれて、心配してくれた先生に心から感謝。
しばらく休養して元気になってもらいたい。そしてまた復活してもらえたら嬉しいな。

September 21, 2009

とんたら通院:腎臓治療5

shijimiです。
9/20 今日はたらちゃんの通院日。そして3ヶ月ぶりに血液検査。前回同様、自分の確認用にわかりやすくデータに作成。
PDF>>tara_data092009.pdf

この表の赤字部分である、CREの値が高いと腎臓がおおよそ25%しか機能していないことになるのだそう。。
また、この数値が高ければ高いほど、ねこは気持ち悪さ(人間で言う二日酔いの気持ち悪さと同じ感じなのだそう)が残ってしまい、食欲が落ちてしまう。

腎臓の細胞は再生される事がないので、今は点滴をして水分を通常より多く摂取する事で今生きている腎臓の細胞を2倍3倍働かせようとしているのだそう。
段階的にすこしずつ悪くなっていくことは確実のよう。。とはいえ、PCVの値がほぼ平均値なので、今はそれほど慌てる必要はなさそうなんだけど。。
元気そうにみえるのに。。とんたらの命限界値が見え始めてきているのが寂しい。チェックする事にもなるし、なるべく一緒にいる時間をもたなくちゃ。

read more "とんたら通院:腎臓治療5" »

September 26, 2009

とんたら通院:腎臓治療6

shijimiです。
9/26(土) 今朝、とんちゃんを病院に連れて行き、いつもの皮下点滴と今回はたらちゃん同様血液検査も。PDF>>ton_data092609.pdf

read more "とんたら通院:腎臓治療6" »

October 3, 2009

とんたら通院:腎臓治療7

shijimiです。
tara100409.jpg
たらちゃん

10/3、たらちゃんを病院に連れて行った。体重が3.8kg。激減。。先々週は4.12kg。
うちのねこぐらいの子は4kg前後がベストなんだけど、いきなり落ちたので、ちょっとよろしくない感じ。。
うーむ。。

read more "とんたら通院:腎臓治療7" »

October 18, 2009

秋の空の下:ノラにゃんこ黒

shijimiです。

kuro101809.jpg
靴の先生の自宅近くにいた黒ネコちゃん

日差しは秋。。

October 24, 2009

最近のとんたら

shijimiです。

tontara102409.jpg
今日のとんたら

今日はとんちゃんが点滴の日。
体重は5.04kg。ちなみにたらちゃんは先週だったが、その時3.84kg。。すごい差。。(笑)

最近寒くなってきたので、いつも私のベッドにくる。
たらちゃんは毛布とうすい掛け布団の間が大好き。
とんちゃんは枕の上で、私の顔前にどどーんと丸くなる。
私はとんちゃんの背中に顔うずめてねこの臭いを嗅ぐのが好き(^_^)

そして、とんちゃんのいびきが聞こえるのがウケる。

October 30, 2009

ピアノネコとHalloween

shijimiです。お昼休みちょっとだけ。

さっき、うちの大ボスのNさんからピアノを弾くネコ映像を教えてもらった。


やばい、すごく可愛いです。。

ちなみに今日は社内でHalloweenのFamily Day。
社員の方々の子供達が会社見学に訪れる。
私のブースも子供達のスタンプラリーのポイントとなったので、
張り切って(?)仮装のための簡単な小物を持参。
(魔女帽とちょっとおかまさんみたいな黒羽のマフラー)
※ポイント地点のブースには目印にバルーンを設置するらしい。凝ってるなー(^_^)
その魔女帽にはネコ耳がついていたので、Nさんがそれをみてこの映像を教えてくれた(笑)

November 4, 2009

2010 Cat Calendar

shijimiです。

400_2010_1.jpgPhoto:Mukaihara

お待たせしました!恒例の卓上トンタラカレンダーできました。
2010年版は以前も使用したことがある、きらびきという特殊な高級紙を使用しています。
年末のちょっとしたご贈答やご挨拶に。猫好きな方にもそうでない方にもとても喜ばれていますよ。

以下は全月の写真です。

read more "2010 Cat Calendar" »

November 7, 2009

とんたら通院:腎臓治療8

shijimiです。
今日もいつものようにとんちゃんを病院へ。
行った時間が晩御飯前だったこともあり、とんちゃんは体重が5.04kg。

たらちゃんは最近食事量が減ってやせていっているので、今週から毎週連れて行くことにした。
なので、その後すぐにたらちゃんも病院へ連れて行った。そしたら3.74g。。
はー。。たらちゃんの体重が減少続き。。ちょっとやばいぁ。

January 4, 2010

寝正月

tontara20100104_1.jpg
1/4 今日のとんたら…つか、ずっとこの人達、いつでも寝正月です。。笑

read more "寝正月" »

January 23, 2010

とんたら通院:腎臓治療9

shijimiです。
最近は天気が良くてあったかいですね~。
毎週のいつもの通院ですが、今日は2匹でとんたらを病院へ連れて行きました。
2匹ともワクチン接種をしてもらうため。
しかし、今回はそれぞれワクチンだけですむことができなかったのだ。。(苦笑)

read more "とんたら通院:腎臓治療9" »

January 24, 2010

新春のとんたら

shijimiです。もう、チューリップが花屋さんにたくさん並んでいました。
とんたらと一緒に。
012410tara.jpg
012410ton.jpg

January 30, 2010

とんたら通院:腎臓治療10

shijimiです。
今日はたらちゃんだけ点滴の日。
ただ先週からとんちゃんはお腹の皮膚を舐めすぎて傷ができてしまい、たらちゃんは右目の眼球表面に傷ができてしまったため、その治療もしている。

read more "とんたら通院:腎臓治療10" »

February 7, 2010

最近のたら

020710tara.jpg
たら Photo by Mukaihara
写真友達のMukaiharaさんがちょこっと家に寄ってきた時、ついでにとんたらを撮影してもらった。
50mmの単焦点レンズで撮影してくれていたので、ボケ味がすごくいい感じ。
ねこの毛の柔らかさが表現できてやさしい画。

February 14, 2010

最近のとん

020710ton.jpg
とん:病院へ行く前のふてくされ顔(^^; Photo by Mukaihara

shijimiです。
最近のとんたら日記は通院話ばかりですが、それでも通院しつつ、健康管理を飼い主より丁寧にしているので毎日元気で、変わらずかわいいです(笑)

read more "最近のとん" »

March 22, 2010

とんたら通院:腎臓治療11

shijimiです。
先日、半年ぶりにとんたらの血液検査をした。
毎週の皮下点滴と、腎臓サポートの食事の成果がでて、すごくいい結果がでた!
PDF>>tontara_data100322.pdf

とんたらは毎週の通院にもストレスを感じ初めている。
とんちゃんなんかは週末になると、ベッド下にすぐに潜ろうとする。。かわいそうな気もするのだけど…しかし点滴をすると気持ち悪さが軽減され、スッキリしてると思うんだけどな。。
この調子で地道にがんばろう。

May 30, 2010

最近のとんたら

先週、天気の良い日にトンタラを久しぶりにお風呂に入れた。
またトンちゃんが背中の毛をかゆがってむしり始めたため。。
052210tontara2.jpg
天気が良かったときだったので、あっという間に毛が乾いた。
タラちゃん(右)の首のところが若干、半渇き気味のため、モジャモジャしている。

read more "最近のとんたら" »

June 24, 2010

あさがお倶楽部2010-4

6/24 梅雨の中休み。今日は暑い~
0602410asagao1.jpg
フッフッフ、もしかしたら新種(かもしれない)あさがおがこんなに育ってきた!
奥が先に芽が出た方なので、つるがけっこう伸びてきている。

read more "あさがお倶楽部2010-4" »

November 28, 2010

最近のとんたら

112610tontara.jpg
最近のとんたらは持病の進行具合もとりあえずは落ち着いていて、順調です。
毎日ほっとカーペットの上で丸くなって寝ています。
腎臓病というのに、食欲も旺盛!!
毎朝朝ごはんgetのため必死に私を起こしにきます。

March 28, 2011

とんたらのハーネス

この震災で不安に思い、ちょっとトンタラも訓練させようと。。昨日からハーネスを付けてみた。
ハーネスはずーっと前から持っているのだけど、着せると二人とも着慣れてないせいもあってなぜかホフク前進してコテっと寝転がってしまう。。うまく歩けなくなるのだ。。
今日の午後、どうしてるかなーと思ってみたら、日当りが良いので暖かいロフトでウツラウツラ。。

tontara20110328_1.jpg
とんたらー、ここにいたのー??(私)

tontara20110328_2.jpg
もう寝させてー(トン:右奥)

May 19, 2011

最近のたら

20110519tara.jpg
たら:Photo by Mさん

5/19 フロントライン、してますか?
暖かくなってきて、フロントラインをはじめる時期となりましたね。
我が家も今月上旬にいそいそとつけました。
そしてフロントラインの売り上げの一部が新しい飼い主を待つ犬、猫のための支援につながり、今回の震災でペットをつれて被災した方達のための支援にも役立てられるとの事。
素晴らしい。人ごとではないので、どんどんこういう事はしていきたい。
だから、家のとんたらもこのプレート付けてます(^_^)/

September 11, 2011

とんたら通院:腎臓治療12

091111tara.jpg
091111ton.jpg

9/10 トンタラを病院に連れて行った。段々体重が減ってきた。
タラちゃんが3.3kgになってしまい、1年以上ぶりに血液検査をした。
PDF>>tontara_data110910.pdf
去年の血液検査はこちら>>とんたら腎臓治療11

read more "とんたら通院:腎臓治療12" »

September 12, 2011

中秋の名月

9/12 今日は会社の中国人の同僚から月餅を頂いた。おいしかった。
なんでも、中国では日本のこの中秋の名月に家族で集まり、月餅を食べながらお月見をするのだそう。
今年は満月で月も窓からキレイに見えている。
091211fullmoon_tontara.jpg
それならと近所の和菓子屋さんでおはぎやお団子を買い、お酒と肴で一杯やってお月見。
というよりはさっきまでは鬼平をみていたのだけども。。

酒の肴はさんまとプチトマトのオリーブオイル焼き。
この写真は、たらちゃんがさんまを食べたくて隙あらばの図。しかし、腎臓病のため療養食しか食べられないのであげられません。すまぬ、あしからず。
ネコたちに申し訳ないので、魚は家ではあまり食していなかったのだけど、新もののさんまが安かったので、思わず購入してしまった。

さてこの料理、洋風なんだけどこれが意外にしっかりとしたこの日本酒に合っていておいしかった。日本酒は嘉泉(かせん)東京の田村酒造さん。
091211fullmoon.jpg

April 22, 2012

とんちゃんの宅急便


とんちゃんがいつも私にねこぬいぐるみを持ってきてくれるのだが、その映像をやっと撮れた。
ネコ好きの友達がFacebookに入っていないのでYouTubuにあげてと懇願(笑)されたので、こちらもシェア。
(これしかUpしてませんけどね。もしまたトンタラ映像がとれたらUpするつもりです。)

October 8, 2012

2013 Cat Calendar

トンタラ2013年のカレンダーデザインができました。

初心にもどって、久しぶりに絵を描きました。ポイント的にお花の絵です。ちょっとわかりにくいものもあるかもしれませんけど(実在の花ですが)それはイメージを膨らませて考えてみてくださいね。

ただ今から10月末までご予約を承ります。或る程度のご予約の数を受けて印刷する予定です。だいたい11月から印刷を始めます。11月中にはお届けしたいと考えております。

価格:1,000円(予定) ←確定です)(送料別)

*紙代がどれくらいかかるかで単価に変動があるかもしれませんが、できるだけ例年どおりの金額で販売できるようにしたいと考えています。
2013_top.png

read more "2013 Cat Calendar" »

November 15, 2012

2013 Cat Calendar発売中!

Nov1472045.jpg
お待たせしました〜!昨晩、印刷物が届きました。
ただ今、好評発売中です。数に限りがありますのでお早めに!

カレンダーの絵柄はこちら
2013 Cat Calendar



1部:1,000円
(郵送の場合は別途送料を頂いております)

ご注文頂く方は下記のアドレスへご連絡ください。
-----------------------------------------------------
ご注文受付:studio@shijimi.info
(お手数ですが半角に直してご使用ください)
・メールタイトル:2013年ねこカレンダー
・注文冊数
・お客様のお名前、郵便番号、住所、電話番号
-----------------------------------------------------
Order Guide

基本的に郵便で送付します。※1冊の場合200円位でお送りできると思います。
もし部数が多い場合はお調べしてからご連絡を差し上げます。

January 13, 2013

とんたら通院:腎臓治療13

1/11(金)
朝、あわてて動物病院へトンちゃんを連れて行く。
それは、トンちゃんの症状が急激に変化したためだ。
9日(水) 夜からご飯を食べなくなる。
10日(木)ほぼ一日中、ご飯を食べない。
夜中、頭を垂れ、上目遣いに私を見る。まともに「ニャー」と言わず、「ンー、ンー」と力なく鳴く。


今日までの状況を整理するための備忘録として記載しておく。


Jan1260609PM800.jpg
12日夜のとんたら

read more "とんたら通院:腎臓治療13" »

January 20, 2013

とんたら通院:腎臓治療14

20130120ton.jpg
トンちゃん、少し回復してきた!
PDF>>ton_data20130119update.pdf
カリウムの値が3.4と正常値に戻った!
体重:2.64kg
体温:38.5℃
少しナトリウム値が高いのが気になる。脱水状態気味かもしれないと言われた。
体重増加がとりあえずの目標。がんばろう!

タラちゃんのご飯が少しおいしくないので、スネてしまったタラちゃんを横目にトンちゃんは「これもいける♡」とモリモリ。ww
20130120.jpg

伯母の猫、ポピーは相変わらず。かわいいけど、超凶暴。。
20130120poppy.jpg

February 5, 2013

とんたら通院:腎臓治療15

20130205-4ton.jpg
とんちゃん、昨日からまた食欲が落ちてしまった。(;_;)
歩き方、めっちゃおかしい。
よたよたとふらつく。危険なので、朝一で病院へ。レントゲン撮影してもらった。。
そこで不思議な事が!


20130205-3ton.jpg
右側が先月(1/11)撮影したレントゲン。左は今日(2/5)。

read more "とんたら通院:腎臓治療15" »

February 6, 2013

とんたら通院:腎臓治療16

20130206-5ton.jpg
2013年2月6日 午後18:00
トンちゃんは天国へ旅立ちました。


ちょっと苦しい状態のトンちゃんの写真もアップしています。
どうしても現実としてまっすぐに受け止めたい気持ちと、現存するトンちゃんの意識があるときの最後の写真だからです。

read more "とんたら通院:腎臓治療16" »

February 9, 2013

とんちゃんとのお別れ

20130208-3ton.jpg
二晩添い寝し、2013年2月8日に家族で最後のお別れをしてから、トンちゃんを火葬してもらった。(せたがやペット斎場にて)
毎年私と一緒にトンタラカレンダーの撮影をしてくれていた、カメラマンのMさんが送迎兼撮影までしてくれた。有り難い。大切なトンちゃんとの最期の式の記録。


20130208-1ton.jpg

read more "とんちゃんとのお別れ" »

たら通院:腎臓治療17

2/9 タラちゃんを病院に連れて行く。
トンちゃんが亡くなってから、ずっと落ち着きが無いような気がする。。
よく鳴きわめく方だけど、けっこうその回数が多くなった?
2日前、2度嘔吐してしまったため、ほぼ丸一日食事摂取できてない状態に。
その後は順調に食事をし排泄(今日)も確認できたのだが、トンちゃんが悪くなったときから、ほぼ同じようにおいしいご飯を食べるようになってしまったため、腎臓の値も気になるので血液検査を実施。
結果は…やはり悪くなっていた。。
PDF>>tara_data20130209.pdf
今週から自宅でトンちゃんの時にもらった点滴キットで、とりあえず一日おき(本当は毎日が良いそうだけど)に点滴投与を始める。来週また血液検査をする。

本格的なタラちゃんの闘病生活がスタートした。

March 3, 2013

3/3 とんたら誕生日(たら通院:腎臓治療18)

20130303tontara.jpg
今日はとんたらの誕生日。たらちゃん、18歳になったんだね。おめでとう☆

今朝は病院へも行き、念のため血液検査をしてもらった。
以下はその通院記録とトンちゃんの亡くなったその後を記録しておく。

read more "3/3 とんたら誕生日(たら通院:腎臓治療18)" »

March 17, 2013

たら通院:腎臓治療19

3/16 タラちゃんを病院に連れて行った。朝、嘔吐してしまったからだ。
恒例の血液検査と共に咳の症状が見られたので、念のためレントゲン写真も撮ってもらった。

read more "たら通院:腎臓治療19" »

タラちゃんと

3/16 夜、超忙しい合間をぬって少しの時間だけ、カメラマンの友人がタラちゃんと私の撮影をしてくれた。
トンちゃんが生きていたときから、ずっとお願いしていたのだけどそれには残念ながら間に合わなかった。
せめてタラちゃんとの残りの時間を残しておこう。

20130316withTara3.jpg
withTara.jpg
20130316withTara2.jpg

タラちゃんとお花見

20130317tara1.jpg
コヒガンザクラ、今年もかわいいやん。


20130317tara3.jpg
あー、カイカイ。


20130317tara2.jpg
ふぁ〜、ねむ〜。

April 2, 2013

たら通院:腎臓治療20(とんの供養)

3/30 タラちゃんを病院へ。2週間ごとの血液検査も実施。結果は過去最悪の数値となってしまった。。
最近、点滴の時間が決まってしまっているため、逃げ出すようになってきた。

201303tara.jpg
点滴の水分が体に入る時が嫌みたいだ。時々お休みをしていたんだけど、それがよくなかったのか。。

血液検査
PDF>>tara_data20130330.pdf

read more "たら通院:腎臓治療20(とんの供養)" »

June 22, 2013

たら通院:腎臓治療21

今日、2ヶ月ぶりにタラちゃん、血液検査。
また過去最悪値を更新してしまった。。(>_<)

血液検査
PDF>>tara_data20130622.pdf

こちらは4/27にやったもの。
PDF>>tara_data20130427.pdf
3月に検査した値が悪くなっていて、4月に検査したら持ち直したので、ちょっと安心していたんだけど。。
今日は過去一番悪い数値をだしてしまった。。


数値はかなり悪いんだけど、でもタラちゃん、食欲はあるのだ。まあ、食事量は減ってるけど。
階段の上り下りもしっかりしてるし、元気に大声で鳴くし(呼ぶ)。
タラちゃんのストレスや年齢、いつもの経過観察の結果を総合的に判断して、このまま点滴をできるだけ自宅でやっていきましょうと。

18歳だものね。人間の年でいうと88歳なんだそう。(さっき猫生活という雑誌に載っていた。)

ゆっくりゆっくり、スローライフでタラちゃんらしく生きる事をさせていこう。
毎日の点滴は辛いと思うけど、頑張る。
そのかわり大好きないわし(無塩の獣医さん推奨のを見つけた!)や鰹節(パウダーだけど)もいっぱいはあげられないけど、欠かさず入れてあげる。
私はいつもいつも傍にいよう、大好きなタラちゃんが安心してリラックスできるように。
私もタラちゃんとの時間をできるだけたくさん過ごせるように。

Mar%2017%2012%2011%2027%20AM.jpg
photo by M

August 18, 2013

たら通院:腎臓治療22

タラちゃん、今日は初めて尿検査をした。

>>尿検査
tara_data20130818uranalysis.pdf

結果としては膀胱炎の疑いは低いだろうということなので、引き続き腎臓病に焦点をあてて治療していくという方針となった。
ふー、とりあえず一安心。。かな。
tara20130804.jpg

そして先々週ぐらいから、急に目が見えなくなってしまったみたい。。
緑内障、眼圧が高くなった、白内障など様々な要因が考えられるけど、詳しい検査をしないとよくわからない。
しかも、それでわかっても、高齢(18歳)なので今更手術というわけにはいかない。
大好きで大切なタラちゃん。
そっと自然のままでいさせよう。もう点滴で十分ではないか。。
そう、私も覚悟を決めた。



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.