Go to Top

メイン

Dance Archive

October 14, 2005

Roussewaltz

danceSelection.jpg

昨日、ダンスセレクション2005を観に行きました。場所は六本木のORIBE HALL。
それに登場しているRoussewaltzはWebデザイナーのカリンちゃんも参加されているダンスカンパニー。

read more "Roussewaltz" »

October 16, 2005

ROSAS

rosas-w_2.jpg

今日は東京都写真美術館に行ってきました。

「ローザスとアンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルの25年」が今月末で終ってしまうので慌てて観に行きました。

read more "ROSAS" »

恋よりどきどき

koi-w.jpg

ローザスと同時開催している「恋よりどきどきコンテンポラリーダンスの感覚(ステーシス)」も観ました。これもおもしろかったです!

read more "恋よりどきどき" »

October 19, 2005

ひそやかプロジェクト

hisoyaka1.jpg
ちょっとコマーシャル…
友達のヨシモトヒロコさん主宰の舞台が11月25日、26日、27日と神楽坂die pratzeであります。

read more "ひそやかプロジェクト" »

November 27, 2005

ceremony

昨日は印刷屋さんへ行った後、ヨシモトヒロコさん率いるひそやかプロジェクトの「ceremony」観てきました。

read more "ceremony" »

December 6, 2005

Rafael Amargo

10066.jpg Rafael Amargo(ラファエル・アマルゴ)

5日月曜日はカリンちゃんと一緒にコンテンポラリーフラメンコを見てきました。
ENRAMBLAO(エンランブラオ)」

最高にすごいですっっ!!
この「ENRAMBLAO」はRafael Amargoが自ら主演、演出、振付とほとんどをこなし、スペインで異例のロングランヒットとなった作品なのだそう。

read more "Rafael Amargo" »

December 17, 2005

SYLVIE GUILLEM

a000565.jpg
Sylvie Guillem's Last“Boléro”

昨日はSylvie Guillem(シルビィ・ギエム)の最後のボレロを観に行って来ました。この公演の出演はSylvie GuillemとThe Tokyo Ballet(東京バレエ団)
Aきちちゃんのブログを見て、私も見たくなったのです。Maurice Béjart(モーリス・ベジャール)作品は今まで観た事がなく、機会があれば一度は観たいと思っていました。

read more "SYLVIE GUILLEM" »

December 24, 2005

noism05

noism05.jpg

今日はカリンちゃんと一緒に金森穣さん主宰の nism05 (@新国立劇場)を観に行った♪

read more "noism05" »

February 8, 2006

Debut of Roussewaltz

kalin-santiago.jpg
カリンちゃんからのカワイイおみやげ!
*自分のブースのネームプレートのとなりに付けています☆

先日、Roussewaltzの海外公演(@kalin:dance)のため、サンチャゴとニューヨークに行って来たカリンちゃんからお土産をいただきました!

約1ヶ月ぶりに会ったカリンちゃんと久々にこの前ランチをし、mixiでも書いてあったけど、ツアー中にあった様々なハプニング体験話(?!)をきく。舞台が狭くて、思わずケガをしてしまったりとか。。
また、机や椅子といった舞台道具なども全部持参でこの公演をやりとげたのだそう。
さらに、この企画に一緒に来ていた別のダンサーの話も。なんでもとてもファンキーで陽気な舞踏家がいたのだそう(笑)かなり強烈で面白かったとか。

カリンちゃんのダンスページから各国のメディアのレビューにリンクされています。すごいなー、国際的なダンスグループになってきたね。
私も何度か Roussewaltz のダンスは観ているし、このブログにも書いたけど、このグループのダンステクニックは世界トップクラスといっても過言じゃないです。

この「Bon appetit! (冷めないうちに召し上がれ)」はまだ観た事がないので、いつか必ず観たいな—。
今後も彼女たちの動きに目が離せないです!

あ、全然かんけーないけど今日は古家解体日!バコバコこわしているんだろーか。。(笑)

February 26, 2006

oNe 撮影

もう日付が変って昨日の事になるが、energy flowのフライヤーの為のフォトイメージの撮影を行った。
フフ、場所は明日館にて。。

one_photo.jpg

read more "oNe 撮影" »

March 3, 2006

oNe フライヤー制作

今日というかもう日付は昨日となるが、仕事が終わった後、カリンちゃんとフライヤー制作をした☆
話合いをしながらの事となるし、お腹も空いたのでまずは大崎のゲートシティ内で食事しながら、フライヤーの裏面のクレジットのレイアウトを主に相談しながら作る。

も〜、この人がおもしろいということはよくわかっているんだけど、メチャメチャ楽しかった!いろいろお互いにアイデアを出しながら、「アーでもない、コーでもない」と作るのは非常に楽しい!!

しかし、マシンの充電が切れてしまった為、社内に戻り、迷惑にならないようにちょっと会議室を借りて続きを作る。。

改めてクレジットや基本情報などを見つめていると、今回のイベントも参加人数がけっこういるので、いろんな形の作品ができてすごく面白そう〜!!

さて、フライヤーですが明日入稿との事。。その後はWebの方でカリンちゃんが素敵なデザインをするので、そしたらそれをここでも紹介します♪
そのとき、この一緒に作ったフライヤーもUPできることでしょう。
フフ、カリンちゃん含め、ダンスの子達、みんなとても優しくてかわいくて絵になるんですよね☆素敵なんですよー。早く紹介したい!!(笑)

アー、ほんとにとてもワクワクが止まりませんっっ!(*^_^*)

乞うご期待!

March 6, 2006

oNe

one.jpg
oNeのdance performanceに写真とVisual image制作に参加しています。
映像やDJを交えての盛りだくさんの内容です。きっと楽しんでいただけると思いますので、ぜひ遊びに来てください。
詳細は→kalin

日時:2006年4月24日(月)開場19:00 開演20:00
開場:SuperDeluxe
料金:前売り2000円、当日2500円 (1ドリンク付き)

ご予約希望の方は、「4/24 one reservation」お名前、人数、お電話番号を明記し、 Eメール (info@super-deluxe.com) またはFAX(03-5412-0516)にてご送信下さい。
4月21日 18:00〆切りです。

March 29, 2006

もう一つのoNe

昨日、カリンちゃんともう一つのoNe(ワン)作品のための打ち合わせをした。

oNeは二部構成。一部は4人全員でのダンス。そして二部は各自クリエイターとソロでコラボレーション。

私はカリンちゃんと初コラボ☆
といっても、映像関係にも詳しいカリンちゃんのおかげでけっこう技術的なところをカバーしてもらいながら、私が今まで撮りためていた写真と絵を使ってカリンちゃんのダンスとコラボレーションする。
内容はもちろん当日のお楽しみです。

昨日も打ち合わせに盛り上がり、非常に楽しい時間でした。

まずは一歩前進した感じ。少しずつ少しずつ形が見えてきます…。

April 25, 2006

oNe

昨日、oNeのイベントが無事終了!
カリンちゃんを初め、他のダンサーや映像をやっていたアーティストの方々との素敵なコラボレーションだった。

read more "oNe" »

June 11, 2006

Roussewaltzーna mi da

6/8(木)はNさんとRoussewaltzが出演する現代舞踏公演(@芸術劇場)の鑑賞。
RoussewaltzはoNeで参加された今,とっても注目されているダンサーの香さん主宰のダンスグループ。カリンちゃんも一緒に参加していました。

read more "Roussewaltzーna mi da" »

July 17, 2006

フラメンコ

もう2週間も前になりますが(ごめんなさい)先日、Florenceちゃんのフラメンコの発表会へ会社の親しい方達と観に行きました。

>>Florenceちゃんが通っているフラメンコ塾

read more "フラメンコ" »

Roussewaltz-Happy Birthday♪

7/14はRoussewaltzの新作、Happy Birthday♪を観に行きました〜!
>>Roussewaltz

read more "Roussewaltz-Happy Birthday♪" »

February 15, 2007

oNe Special Site

全然ブログを更新できていませんが、引き続きkalinちゃんのサイトでoNeのスペシャルサイトができたので、こちらでも宣伝しちゃいます☆
>>oNe Special Site
ちなみに…
3月もしくは4月あたりに新ユニットでコラボレーションイベントをshijimi studioで第二弾企画中です(*^_^*)
詳細が決定次第、こちでもご紹介しますのでおたのしみに〜☆

February 27, 2007

lululemon Aoyama

lululemon3-1.jpg
lululemon 青山店2周年記念イベントでkalinちゃんとようちゃんの久々のdance performanceが開催された!
>>kalin

read more "lululemon Aoyama" »

July 8, 2007

Sky Flower

skyflower.jpg

昨日、鈴木陽平くんの初のソロダンスパフォーマンス(セッションハウス@神楽坂)を観に行きました。
>>suzuki yohei web site

read more "Sky Flower" »

September 1, 2007

維新派

昨夜、やっとこのブログが形となり、(まだ未処理多し)リンクさせていただいている友人サイトのリンクをしなくちゃとせっせとBlogPeapleでリンクを作成していました。

やっと自分も少しは落ち着いた(でもまだ気は張っている)ので、大阪へ単身修行しに行ってしまった友人のブログを拝見☆
>>ひそやか稽古日記

きっと稽古とお仕事と、毎日が大変そうですけど、思いっきりそれにドップリつかっていられる環境はすごく幸せだー。彼女にはホントがんばってほしい☆

>>維新派
11/2~4に維新派のさいたま公演があるとのことです~。

September 2, 2007

日野晃のサムライなこころ

FORSYTHE COMPANYで検索していたら、日野晃氏のブログ日野身体論のサイトを発見。
そのブログには先日まで行われたWSの日記が書かれていた。
Feel&ConnectのWSの模様(2005年)がYouTubeに掲載されていたので、こちらにも載せておきます。


日野さんのブログ、本当に厳しくて。。読むと自分の胸が締め付けられる思いまでしてしまうかも。。
でもだから、本当のことだとも感じるのだ。
…今目の前にある事を一つ一つ真摯に受け止め、また頑張ろうとも思うのでした。

November 4, 2007

nostalgia - 維新派

今日はさいたま芸術劇場へ維新派の舞台を見に行きました。
友人のヒロコさんがこのパフォーマンスに参加しているためです。でも、ずっと以前から観たいと思っていたモノだったので、とてもよい機会でした。

そして維新派の舞台は…すばらしかった~
こんな舞台もあるんだ…と。今まで見ていたものとは全く違う表現。
白塗りなので舞踏っぽい感じもするのだけど、それほど土っぽさは感じられない。
また、圧巻だったのが、舞台装置。。これ、全部団員の方達が手作りしたものとは…。すごいです。
壮絶なまでの数と立体的な装置の数々。ディテールを見事に表現しきった完成度の高い装置と、シンプルで幾何学的な動きに合った美しい造形。
集団での動きが非常に計算されていて、見ていて飽きない。1年に1回という制作サイクルのためか、作品一つ一つにしっかりと作りこまれていた。おもしろかった~。
これは三部作で第一作品ということだから、次はまた来年。どんな感じになるのだろう。。
2時間ぶっ通しで休憩なしなのにテンションがあがりっぱなしですごかった。作り手としても感動しました。
次の舞台も見ごたえあるんだろうな~。。楽しみです☆

ヒロコさん、お疲れ様でした!
Blog Linksでリンクしていますが、
ヒロコさんのブログ>>ひそやか稽古日記もおもしろいですよ~

November 5, 2007

Roussewaltz : Bon appetit! -deluxe-

bonappetit.jpg
先日のイベントにも出演してくれたkalinちゃん、JhonnyちゃんがRoussewaltzとしてSuperDluxeに登場しますので、こちらでもお知らせいたします。
>>kalin
ダンスライブパフォーマンス「ボナペティ・デラックス」
Roussewaltzは本当に美しい良い女達が最高のダンスを繰り広げてくれる、見ごたえのあるダンスカンパニーです☆私も観にいきまーす!!たのしみだなー(^_^)
SuperDeluxeのウェブサイトで予約受付中!人気のあるカンパニーですからすぐに締め切られてしまうかも!座席数に限りがあるとのことですので、ご予約はお早めにお勧めします~。

November 25, 2007

Bon appetit! -deluxe-

bluerose.jpg
観て来ました~!
いやー、楽しかったです。Roussewaltzはすばらしいパフォーマンスチームだなぁと。。
バラエティに富んでいて内容も面白かった。

「冷めないうちに召し上がれ」は以前からkalinちゃんからお話だけは聞いていたのだけど、Liveで観ることができなかったので、嬉しかった。
今回の規模やパフォーマーに合わせて再構成されたものでしたが、とても見ごたえがあって、すばらしかった。
それから各自のソロもすごかった!!それぞれの色が見事に表現しきれていてすばらしかった。

映像もよかった~。私、とおるさんの映像すごく好きだなぁ。O-chanのスライドも音楽とあっててヨカッタし。みどりちゃん達のヘア&メイクもすごくよかった。
みんなが楽しみながらこの舞台を作っていて素敵でした。

3月にめぐろで新作を発表するそうなのでそれも観にいかなくては~♪

February 17, 2008

PICNIC撮影

picnic.jpg
最近やっとおかげさまで少しずつ元気になってきました。優しい言葉を掛けてくれて、お気遣いくださったK.I.Y.O.ちゃん、本当にありがとう。

さて、最近のネタを一つ。
2/11の祝日にRoussewaltzのPICNIC公演のための撮影会をしました。美男美女14人のダンサー達が集まって、CGクリエイターのとーるさんやハンゾーさん、写真撮影はMさんと私が補佐で平和島の141Studioにて行ないました。

read more "PICNIC撮影" »

March 20, 2008

Roussewaltz : PICNIC

picnic_photo.jpg
先日の撮影会のときに撮った写真。programに掲載してくれました。その一部の写真です。

3/18 Roussewaltz のPICNIC 観てきました!すばらしかった~。

香ちゃんのソロはどうしてこんなに切ない気持ちにさせられるのだろう。。そしてダンサー達のしなやかな身体にスピーディな動き。。時にはハシャギ、時には切なく、人生に起こる様々な出来事や感情がこの舞台で凝縮されていました。

それから、とーるさんとハンゾーくんの映像のカッコいいこと。。とーるさんの映像エッセンス、ホント大好きです。あのとき撮ったあの映像があんな風になっちゃうなんて。。ホ~…シビレました。
香ちゃんもダンサー達それぞれにもきっと様々な思いや気持ちがあって、あの日、あの舞台に望んでいたんですよね。若手でこれだけの舞台演出、振付、諸々の完成度をもたすことができるのは本当にスゴイこと。あのホールがとても小さく感じました。カリンちゃんもオツカレさま。少しですがお手伝いさせてもらえて私もとても楽しかったよー。カリンちゃんのおかげでみんなとも仲良くなれて嬉しかった~。こちらこそありがとうね☆

また、見せてほしいな。香ちゃん、カリンちゃん、ジョニーちゃん。。みんなみんな応援してるよ☆

April 27, 2008

GEAR~at the point of change~

gear.jpg
4/16 GEAR~at the point of change~@世田谷パブリックシアターへ行って来た。8人の振付家たちの作品。コンドルズの近藤良平さんの作品にJunkoちゃんとケンジくんが参加されるので、kalinちゃんとMさんとで応援しに行ったのでした。

read more "GEAR~at the point of change~" »

April 29, 2008

dance sanga vol.2

dance_sanga_vol2.jpg
4/27 本牧原にある中村恩恵さんのdance studioにおいてパフォーマンスが行われた。
>>MEGUMI NAKAMURA.com
kalinちゃん、Jhonnyちゃんが参加しているのでLucaちゃんと一緒に観にいってきた。

read more "dance sanga vol.2" »

May 1, 2008

Yohei Suzuki : Turquoise

turquise.jpg
入口の階段横の壁に張られていたよーちゃんのコラージュ作品

4/30 一生さんの後、superdeluxeへ鈴木陽平くんのソロダンスを観にいった。
>>superdeluxe_Turquoise
>>suzuki yohei web site

read more "Yohei Suzuki : Turquoise" »

May 15, 2008

Flores : Flamenco

5/14 友人のFloresちゃんのフラメンコショーにNさんと行ってきた。
>>Familia (@高田馬場)

高田馬場駅は何気に久しぶりに降りた。今の家ができてからは実家へ行くときはバスか自転車か徒歩で行くようになり、ほとんど電車を使うことがなくなったからだ。(要は電車だけ使わなくなった:笑)

さて、ここは11月からできたというお店なのだそうだけど、建物が古いせいか、老舗っぽく見えた(笑)
とはいえ、お料理はかなりおいしい!イベリコ豚ほほ肉のガーリックオイル、マグロとホタテのタルタル風、ワタリガニの丸ごとクリームのパスタなど。スペインビールやワインもおいしかった。(カメラを忘れてしまったのが残念)

read more "Flores : Flamenco" »

May 17, 2008

CONDORS:大いなる幻影

今日はさいたま芸術劇場にて、CONDORSの埼玉スペシャル公演2008:大いなる幻影を観に行った。
>>CONDORS

read more "CONDORS:大いなる幻影" »

June 7, 2008

内田香:Maquillageのお知らせ

maquillage.jpg*Roussewaltzより
内田 香ちゃんが六本木のsuperdeluxeでソロダンスパフォーマンスを開催します。我が家でも一度ダンスをしてくれた彼女。プロの鍛えられた美しい身体と表現力で今回もまたいつもと違った一面が観れると思いますよ。私はすでに予約済み(笑)お時間があればぜひ!
ご予約は直接superdeluxeのHPにて。
(scheduleをクリック、6/15を選択し、指示に従ってご予約できます。)
>>Roussewaltz

"Maquillage"
日時:2008年6月15日(日)
場所:superdeluxe
開場:18時15分 開演:19時
料金:前売り3000円/当日3500円(1D付き)

ダンス:内田 香
映像:戸澤 徹、服部 克彰
衣裳:柴田 裕美子 メイクアップ:松井 みどり ヘアー:安河内 宏
写真:広江 雅美 アートディレクション:原田 直輝 デザイン:寺坂 薫
※タイトルは敬称略させていただきました。

June 16, 2008

Maquillage

6/15 香ちゃんのMaquillage、観てきました。一緒に観た友人とも久々に会えて、嬉しい気分。
さて、このイベント、予約だけで100人を越す大盛況ぶりだったとのこと。さすがだなぁと感心してしまった。今回もkalinちゃんやとおるさん、半蔵くんなど、いつものメンバーが顔をつらねて彼女をバックアップ。みどりちゃん&なおちゃんにも久々に会えて嬉しかったなぁ。
こったチラシを作成していたけど、会場でも小冊子的なプログラムが配布されていて、参加していたメンバーのコメントやグラフィックなどがセンス良く作られていた。配布物にもけっこう力を入れていた。
ダンスは香ちゃんらしく、完璧な美しいフォルムとポーズの連続。ときおり胸が痛くなりそうな切なさがあったり、コメディっぽい楽しさもあったりととても豊かな流れで、写真や映像との全体の構成も無理なく、自然でとても気持ちよく観れた。
そして、今回は衣装とメイクもすごかった。白鳥のような、天使のような、ドレスが素晴らしかった~。かなり見ごたえあり。

この日はじゅんこちゃんからレアものの音源を頂いたり、Jhonnyちゃんからオファーを頂き、私にとっても小さな出来事があった。さて、今後もちょっと楽しそうな予感。。

June 17, 2008

Roussuwaltz photo album - Maquillage : Photo by shijimi

ご本人からOKを頂いたので、先日の香ちゃんのソロダンスパフォーマンスのときの写真をアップします。けっこう私は一番前の左よりで良いポジションにいたのと、なんせ、被写体が素晴らしいので、いい感じに(*^_^*)

お友達ということで直前でしたが撮影の許可をもらっての撮影。ただ、デジカメのシャッター音が心配で控えめにしたのもありますが、実際は、撮影すると舞台がちゃんと観れなくなるのでちょっとだけ(笑)
尚、このalbumのページは右側のメニューにあるPhoto Albumからもアクセスできます。
>>shijimi photo album : Maquillage
※操作方法:見たい写真をダブルクリックすると前面にきます。下余白の左右の><をクリックすると次の写真が、違う写真をダブルクリックすればその写真が前面にきます。写真のレイアウトもマウスで適当に動かせます。

July 6, 2008

La La La Human Steps : Amjad

7/4(土) La La La Human StepsのAmjud(アムジャッド:モロッコ語ですばらしい、驚くべきという意味)観てきました。

Amjud
>>La La La Human Steps
>>さいたま芸術劇場
>>振付家・演出家エドゥアール・ロックインタビュー(さいたま芸術劇場HP)
よかった。。
涙が出た。。
まるでビデオの早送りをしているかのような、(でも当然Liveです)超光速スピードと最高峰といっても過言ではない技巧により、身体の極限に迫る作品。
その速さと正確な動きが最後、ものすごい切なさをかもし出していた。
悲しみを体全体で訴えているかのような。。かといって、しおらしく諦めるのではなく、たとえもしかしたら報われなくても、強力な意志で達成させていくのだという健気さを感じた。
とにかく、あんな驚異的なスピードと正確な動き、本当に美しい。こんなレベルの高いダンスは初めてみた。また生演奏の音楽もすごくよかった。映像も独自の世界観を表現していて、なんか個人的には寺山修二の映像みたいなシュールさをも少し思い起こしてしまった。
久しぶりに感動した。

February 1, 2009

We dance@横浜

しばらくblogはお休みしたかったのだけど、さすがにネタが溜まりすぎ、Out putしておかないと、自分が良くない状態になってしまいそうなので、更新します。実はレイアウトも変更したり、ちょこちょこ不具合もあるので読んでくださる方にはアクセスしにくくて申し訳ないのですが、どうか長い目で見てください。

今日はダンサーの友人kalinさんが出演するwe danceを観にいった。
>>we dance
今、原研哉さんの『デザインのデザイン』を読んでいて、別の視点でも今回のお話とかぶるところもあり、私の中でオーバーラップしているのだけど、ここではダンスについてに留めておく。

read more "We dance@横浜" »

June 28, 2009

ヤン・ファーブル:寛容のオルギア Orgy of Tolerance

orgyoftolerance.jpg
6/28 ヤン・ファーブル(Jan Fabre)の寛容のオルギア(@さいたま芸術劇場)を観に行った。だいぶ前に観た、彼の青インクのボールペンによるドローイングの作品や昆虫の作品をよく覚えている。(彼は『ファーブル昆虫記』のファーブルのひ孫にあたる人。)
この作品、観に行ってよかった。
様々なことに気づかされ、揺さぶられ、考えさせられた。そう、こういう本当の…観たかった。

read more "ヤン・ファーブル:寛容のオルギア Orgy of Tolerance" »

July 5, 2009

Roussuwaltz photo album - echo : photo by Mukaihara

Roussewaltz:echo
先々月5/30、31とSuperDeluxeで公演されました。
shijimi studioでおなじみのカメラマンとしてムカイハラさんが30日の公演を撮影してきました。
その写真を公開します。右側のPhoto Albumからもアクセスできます。
>>Roussuwaltz - echo : photo by Junichi Mukaihara

September 16, 2009

dancetoday 2009 : Triple Bill

shijimiです。
土曜日の本栖湖の次の9/13日曜日はすごかった。。10時から13時まで別件で外出し、その足で急いでさいたま芸術劇場へ向かう。
dancetoday 2009を観るため。
>>チャコットの記事:dancetoday 2009

その後、休む間もなく目黒CLASKAヘRoussewaltzを観に行くというハードだけどダンス三昧の充実した休日だった。

dancetoday2009は中村恩恵さん、金森穣さん、大植真太郎さんの3人のダンサー達の作品。それぞれの思いが的確な形で身体を通して表現されていて三者三様でおもしろかった。

初めの大植さんの男子3人のパフォーマンスは時々でてくる脱力感がおもしろくて大笑い。でも、その脱力と緊張の交差で終わりのちょっと切ないシーンを心地よいところでとどめてくれていた。

恩恵さんの作品は最近kalinちゃんの影響でよく拝見していて、廣田あつ子さんとの息の合ったコンビネーションと思慮深い作品にジーンとした。彼女のことばによくでてくる、人類の共通分母。今回は「夢」。彼女のダンス作品に共通する、彼女なりの真に生きるために必要なことを啓示しているような哲学的な作品。照明や小道具と場の空間をゆったりと大きくうまく使っているところも、観客にとって飽きさせないおもしろさがあった。

金森穣さんと井関佐和子さんとの夫婦ユニット「unit-Cyan(ユニト・シアン)」のダンスは『trio〜《シアンの告白》』より抜粋したものを上演。自虐的に公私混同、虚実混同の自作自演とフライヤーに書いてあったけど、まったくイヤらしさなど感じる事なく、夫婦にしかできない振り付けと二人のお互いへの素直な愛情表現にとても好印象だった。おそらく観客の誰もが二人のダンスに微笑ましく感じたんじゃないかな。。

観に行ってとても良かった。

September 18, 2009

Roussewaltz photo album - moon : photo by shijimi

shijimiです。


9/13 Roussewaltz:moon(@目黒CLASKA)観てきました。
videoは映像の魔術師、または巨匠の(^_^)TOZAWAさんたちのチーム。
本当にすてきですよね。
で、お客さんなのですが私もMさんに代わり(?笑)写真を数枚撮ったのでアップします。
>>Roussewaltz : moon

read more "Roussewaltz photo album - moon : photo by shijimi" »

October 5, 2009

Roussewaltz photo album - flower : photo by Mukaihara

Roussewaltz:flower Dec 16 2008
ちょっと遅ればせながら。。昨年の12月16日セシオン杉並で公演されたflowerです。
shijimi studioでおなじみのカメラマンとしてムカイハラさんが撮影。
その秘蔵写真を公開します(^_^)
>>Roussuwaltz - flower : photo by Junichi Mukaihara
撮影場所が真っ正面で近かったため、逆にムカイハラさん的にかなり遊んで撮ったのだそうです。
変わったアングルや微妙にズラしたピントがおもしろくて、すごく良い写真がいっぱいです。

November 29, 2009

Roussewaltz Night !

shijimiです
今夜はRoussewaltz Night !
112909roppongi2.jpg

read more "Roussewaltz Night !" »

December 8, 2009

Roussewaltz photo album : Nao Omata - garden : photo by Mukaihara

Roussewaltzのメンバーである、べにこちゃんのソロダンスパフォーマンスの写真をMukaiharaさんが撮影しました。
>>Nao Omata - Garden : photo by Junichi Mukaihara
*見たい写真をクリックすると、ズームアップされて大きくなります。矢印キーで見たい方向へ移動させてください。

私はこの日、予定があってどうしても行けなかったのだけど、
べにこちゃんのパフォーマンス、写真でもすごくステキなのですが、映像や衣装などもかなり凝っていて、ダンスも素晴らしかったのだそうです。
次回は観に行きたいなーと思ってます。

June 13, 2010

Pina BAUSCH:私と踊って

6/12 ピナ・バウシュの「私と踊って」を観に行った。(新宿文化センターにて)
数ヶ月前にこのピナの追悼公演のチケットを購入していたので、久しぶりにダンスを観た。

全1幕で構成されたこの珍しい舞台は、白くステージ一杯に広がる巨大な滑り台のような舞台装置が中央に配置され、根っこの付いている白樺の木が何本も置かれている。
女と男という人間関係、群衆と排他された一人の人、愛や憎悪、身体的、肉体的暴力、叫びや怒鳴り声、媚びに命令と服従、すれ違い。。言葉にすることができない微妙な感情や感覚を身体や舞台、リュートの伴奏による古いドイツ民謡の歌と音楽、その全体の状況で「愛と死」が追求される。

read more "Pina BAUSCH:私と踊って" »

December 18, 2010

維新派:台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき

shijimiです。
1204ishinha.jpg
12/4 さいたま芸術劇場にて、維新派の舞台「台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき」を見に行った。維新派の舞台は「nostalgia」以来。三部作構成になっているもので、今回は三作目のもの。このブログにも時々書かせてもらっている友人のヒロコさんが舞台に出ているので、久しぶりに会いたくなったので、なんとかお金を捻出して行ってきたのでした。
この作品は今年夏に、瀬戸内国際芸術祭のイベントのうちの一つで岡山県・犬島の野外特設劇場にて上演されたものから埼玉公演では舞台美術、脚本を見直し、より完成度を高めた作品となっていたのだそう。(あー、瀬戸内国際芸術祭、行きたかったー。。)
犬島での公演のもの

read more "維新派:台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき" »



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.