Go to Top

メイン

Diary Archive

August 1, 2005

始めてみます

続々と友達がブログを始めている様子。。。
サイトの更新がしづらいのでブログと併用してみようと思い、お試しで始めてみます。
最近、遠出は落ち着きましたが、東京に戻ってきたので、地元のことや家の猫、Artに関することなど、書いてみようかなと思います。

August 3, 2005

夏祭り

natsumatsuri.jpg

少し前になりますが、地元の甘泉園の近くで夏祭りがありました。 妹にせがまれて(もう、そんな年齢ではないのですけどね:笑)姉妹でちょっと見にいきました。

富士塚

fujitsuka.jpg

この場所は昔、富士山の岩や土を運んで富士塚を築き、江戸の町民で富士山に行きたくても行けない人達は、この富士塚に登って富士登山する事と同じ心境を味わっていたのだそう。大変な人気だったそうな。。。

August 10, 2005

Waseda University

waseda_3.jpg

ある夜の早稲田の時計台

この位の暗さの時計台がいい感じなんで、好きなのです。
早稲田周辺
時計台にのぼるツアーがあるなんて知らなかった〜。

August 13, 2005

基本設計:終了〜

kihon_house1_w.jpg
昨日のブログにも書きましたが、基本設計が先週でひとまず終了しました。

read more "基本設計:終了〜" »

花火

hanabi2_w.jpg
今日は東京湾花火大会でした。

read more "花火" »

August 21, 2005

cakes and more…

cake1a.jpg
とうとう今日は私の誕生日。
地元で高校生の時からの親友K子から、手作りケーキをいただきました。
いつもありがとう!早稲田に戻ったときもゴージャスなケーキ、作ってくれたよね。いつもゴチになります。

read more "cakes and more…" »

August 30, 2005

癒し系

ponko_w.jpg

先週、会社にあまりいなかったので、写真が撮れなかったのですが、会社のKちゃんからバースデープレゼントにこんなおザブをいただいた☆

read more "癒し系" »

ピータン豆腐

pitan_w_2.jpg

fuRuさんからもバースデーにということでピータンと亀ゼリーをいただきました☆

 

read more "ピータン豆腐" »

September 1, 2005

仙台

tongue.jpg
8月最後は仙台へ出張でした!

read more "仙台" »

September 3, 2005

サボテンの花

sabo-w.jpg
サボテンの花が咲きました。

read more "サボテンの花" »

September 4, 2005

野彩亭

pan_w.jpg
昨日の会社帰りに、K子のお店「野彩亭」へ顔出してきました。こんな手作りパンをいただきました!おいしかった〜♪

続いて書きますが、ちょっと宣伝。
「野彩亭」→大江戸線若松河田駅、若松町方面を出るとTully's Coffeeがあります。そこをすぐ右折してまっすぐ歩くと右手にお店があります。今週のHanakoに載っています。

read more "野彩亭" »

September 5, 2005

ショート

先週の土曜日、髪をバッサリ切っちゃいました。
A社で仕事をするようになってからずっと伸ばしていた髪を、「そろそろ、もう〜飽きたなぁ」と思いはじめて、とうとう20cmぐらい切ってしまいました!サッパリしました(^_^)
今日、会社に行ったら、やっぱりみんなにビックリされてしまいました。わざわざ私のブースに見に来た人も…。ハハ、なんか恥ずかしいです。ちょっと切りすぎた気もしたのですが、もう、切ってしまったのでどうしようもありませんね(笑)みんなが(主に女の子)ほめてくれるのに、うちの先輩(Yさん)だけが「勘違いするから、調子にのらせるな」と意地悪を言います(ふーんだ、いーもんね)
ずっと前は、しばらくショートだったので短くするのは全く抵抗無かったんです。とはいえ、これから夏が終わるというのに時期外れな気もしますが、スッキリしました☆

September 8, 2005

缶の芽

me_t.jpg
この前、誕生日にK子からもらった缶から芽が出ました!

read more "缶の芽" »

September 12, 2005

popy

popy_w_2.jpg
popy 叔母と一緒に暮らすかわいいんだけど、非常に凶暴な女の子、3歳(たしか)

read more "popy" »

September 18, 2005

夜道の散歩

先週の金曜日、その日はやっとの夏休み(ちょっと遅めの)前の週末の日の夜だったのですが、個別セミナーで結局22:00くらいまで仕事でした。私はその運営準備をしていましたが、その後、一緒にお仕事をしていただいた、先輩Yさんとおもしろ楽しく、軽く飲み飲み、おなかに入れ、0:00ごろ大崎駅でJRに乗ったとき、電車が止まっていました。。。あー、もう。。。なんだろう…と思っていたら、

read more "夜道の散歩" »

September 26, 2005

小旅行

tree1_2.jpg

伊勢神宮の木

9.21〜9.24、夏休みをいただき、母と小旅行に行ってきました。私も母も行った事のない所へ行こうということで、この4日間をフルに活かして遊びまくってきました!

read more "小旅行" »

September 29, 2005

信楽

noborigama.jpg
信楽 のぼり窯
>>宗陶苑
他の写真やコメントが旅行のマイフォトにも載せているので、こちらでは陶芸について書いてみます。

read more "信楽" »

October 9, 2005

とーるさん結婚パーティ

もう一つ。
今日は会社のお友達のとーるさんの結婚パーティ。八式さんと一緒に池袋の会場へ向かった。

read more "とーるさん結婚パーティ" »

October 19, 2005

花麩

ton_hanafu.jpg
昨日、bebibabiさんからねこ当番のご褒美にお土産をいただいた☆
ちょっとtonのところに置いてみたら黒七味の木の部分が気に入ったのか、ペロペロしていました。あ、あ〜あ、もう…(^^;

read more "花麩" »

October 20, 2005

やきとん

yakiton.jpg
昨日は仕事帰りに会社の友達Dちゃんの家へ遊びに行きました。家に行く前に彼女が一度入ってみたいとかねてから目星をつけていた「やきとん 〜 みんなのぶた」という大衆向けの居酒屋さん(?)に入る。ここが意外にも安くてめちゃうまでした!

read more "やきとん" »

October 23, 2005

HANAちゃん家

hana-chan1.jpg K日井さん宅の愛犬HANAちゃん。
昨日は会社の先輩K日井ご夫妻宅へKねーさまと遊びに行ってきました。ふたをあけてみたらすごい豪華なパーティのような夕食会でした☆うふふ。
→HANA*LOG

read more "HANAちゃん家" »

October 26, 2005

event

今日はオフです。日曜日におもしろいイベントがあり、そこで仕事があったのでその代休です。
仕事柄、イベントやセミナーのお手伝いをすることが多いのですが、最近は周囲の人との関係ができて来て、準備などもさらに楽しくなってきました。大勢の人たちと力を合わせて一つの事をやりとげるという事ってすごく面白いし、深く関わって行けば行くほどエキサイティングなのですね。仕事だけじゃなくて、家をつくることもそうなんでしょうね。これからがたのしみデス。

read more "event" »

October 30, 2005

大人のぬり絵は甘くなかった…

以前、このブログにもちらっと書きましたが、大人のぬり絵の仕事が一応(たぶん)終了しました。しかし、大人のぬり絵は甘くなかったです…。

read more "大人のぬり絵は甘くなかった…" »

November 1, 2005

FINLAND CAFE

finlandcafe_3.jpg

土日も昨日も残業続きでしたが今日は早く切上げて、お誘いを受けていたフィンランドカフェへ行ってきました〜。

read more "FINLAND CAFE" »

November 14, 2005

整体

今日、急遽会社の最短にある整体やさんへ駆け込んでしまいました。今朝起きたら,ここんとこずっとだましだまし知らないふりをしていた首筋と肩の痛みがひどくなったからです。

ほんとは以前goofyさんから教えていただいたすごい安い整体やさんに行きたかったのですが、そっちのメールデータが見れなかった為、泣く泣くいつものところへ。といっても,ここも料金は普通なのですが、とても上手な整体師さんがそろっているのです。

read more "整体" »

December 7, 2005

あなたがつぶやく最後の言葉

fukidashi.gif

あなたがつぶやく最後の言葉」をやってみた。

read more "あなたがつぶやく最後の言葉" »

December 13, 2005

モンブラン

IMG_0268.jpg
モンブラン

11日の日曜日、さんそさんからのフランス土産のマロンペーストを使って、Aきちちゃん新居にてsweetsの会があった♪

maroon_2.jpg
かわいいパッケージのマロンペースト


read more "モンブラン" »

December 16, 2005

プラスネクスト社見学ツアー

昨日はお仕事で毎年シーズンになるとお世話になっているshohei。さんの会社見学ツアー!会社を設立し、素敵な事務所に変身させたという情報を仕入れ、毎回お世話になっているあややさんとちびっこさんとsaiさんでお邪魔する事に。。

事務所設立祝いにみんなで出し合い、あややさんが胡蝶蘭をセレクトして運んで来て頂いた。(大変だったでしょう、ありがとうです!)

IMG_0291.jpg
こちらは麻布なので東京タワーがすごくきれいに見えた☆しかも近いので、当たり前なんですけど、すごくでかいっっ!!!(印象が)

read more "プラスネクスト社見学ツアー" »

December 18, 2005

八式さん新築祝パーティ

八式さん宅に新築祝いで遊びに行った。

andon.jpg
Isamu Noguchi AKARI

自分が新築祝いに差し上げたものをupするのもどうかと思ったのだけど…。八式さんの家「あんどん」にぴったりだなって思い、記念撮影したもの。思わずすごくきれいな明かりに写っていて。。ちょっとビックリ(すみません:笑)とくにカリンの床材に写り込んだ影がすごくいい感じ。。

read more "八式さん新築祝パーティ" »

December 24, 2005

忘年会&Christmas party

この3日間、忘年会とChristmas partyが続く…。

21日は仕事でお世話になっているK協会関係の方々との忘年会(イタめし)。…と急遽会社の忘年会(メキシカン&カラオケ…しばらくYさんが歌っておられた「ニ〜クニク、ニ〜クニク、た〜べほーぉだい〜♪」が頭の中を巡る巡る:笑)。Wブッキングしてしまったのだけど、それも周囲の方々のお気遣いで両方良い感じに参加させて頂きました。

22日が今年の仕事納めとさせてもらったのですが、会社の飲み仲間の方々とアフリカ料理やさんでお疲れさま会♪

そして23日は美術大好き仲間達と素敵なHome party☆
このpartyはクリスマスケーキを沢山食べたいという、なんともゼータクな企画。人数が集まればいろんな種類のケーキが一気に食べ比べできるというわけね(笑)

とてもフレンドリーでウェルカムなSさんのお言葉に甘えて、私は仕事で仲良くなったセーコちゃん、M岸ちゃん、Bゼミ時の友達Rちゃんを誘いだし、白楽の素敵なS邸へ。。

S-tei.jpg
お久しぶりのI岡さんとN沢さん(←ご結婚おめでとう!)。
上の写真はみんなで料理ができるのをワインを飲み飲み、談笑しながら待ってる図(笑)

read more "忘年会&Christmas party" »

December 28, 2005

女二人の忘年会

今週はずっと家のことで銀行に何度も行ったり、伯母が旅行に行っているので伯母の猫(popy)の面倒をみに行ったり…。
しかもどこのご家庭も最近は特によくあると思うけど、私も母と伯母の年賀状のデータを作ってあげて家庭用プリンタで印刷するという、年賀状一大イベントに やむなく参加。自分のはカレンダーの一件でとうに終らせ、『年末はゆっくりできるわ〜♪』なんてたかをくくっていたのに…。まだ仕事してる方が良いのでは??というバタバタぶり。。これもしかたがありません (笑)

そんなこんなで、いつのまにやら貴重な時間は刻々と過ぎ去り…地元の親友Kーる子のお店も昨日で年末の営業はおしまい。おつかれさま〜☆
独身女二人でいそいそと近くのKーる子希望の普通においしい焼肉やさんでひそやかに(?)忘年会☆

read more "女二人の忘年会" »

December 31, 2005

大晦日

IMG_0438.jpg

今年もいろいろありました。。
たくさんの方に巡り会え、良い経験をさせてもらえました。。
来年も楽しい年にしたいなぁー♪がんばろぅ!

nihonsyu.jpg

日本酒とミモレット&レーズン(これがすごく日本酒に合うのです)のおつまみでしみじみ…(笑)
さて、大晦日は我が家はそばを打ちます。

read more "大晦日" »

January 1, 2006

A Happy New Year!

2006calender-top.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

January 4, 2006

お正月

お正月は自宅でゆるゆると過ごしました。

toba.jpg

fuRuさんから昨年暮れにいただいた鮭トバ。

read more "お正月" »

January 6, 2006

悲しいこと

さて、この前のblogでちょこっと書いていた、悲しい事。。
友達のお父様が大晦日の日に亡くなられた。

他に私の友人の何人かはお父様を早くに亡くされた方がいますが、
私も父を7年前に亡くしているので、その悲しみはよくわかる。

read more "悲しいこと" »

January 11, 2006

chou a la creme

chou_a_la_creme_2.jpg
今日Aきちちゃんから素敵なごほうびをいただいた〜☆(ありがとう☆)

read more "chou a la creme" »

January 14, 2006

blog紹介

けっこうたくさん一気にリンクした(さっき)ので友達のblog、HPをちょっとCMしちゃいます。このblogや私のHP(Links)にもリンクしています。

ワニとアフリカを愛するcrocodilekiller(なぜ?:笑)こと
>>ワニカワカオリさんのblog(new open!)

スペインとフラメンコをこよなく愛する
>>andanzasさんのblog

二人とも語学がすごく堪能(ステキ☆)で、とても魅力的な娘さん達。

andanzasさんはHP
>>Life in Spain(スペインのHP)
>>My Beloved Argentina(アルゼンチンのHP)
も素敵なのでこちらもおすすめです〜♪

January 17, 2006

うかつにも…

あ〜ん、どうやら風邪をもらってきてしまったようです。
えらい喉が痛む。。
あんまり痛くて昨日は会社を休んでしまいました。

でも、明日は沖縄〜♪(^ ^;
でも、仕事〜。。

January 20, 2006

okinawa1

okinawa1_1.jpg

18-19日は仕事で沖縄に行ってきました。飛行機からの撮影。こんなに雲がもくもくもくもく…。絨毯みたいですよね。いやー、沖縄は夏の日差し!25℃!

read more "okinawa1" »

okinawa2

IMG_5623.jpg

19日の昨日は素晴らしくいい天気♪
私は一人、セーターを着ていた(東京に戻るため荷物を最小に抑える為に)のでえらい、暑い…。

read more "okinawa2" »

January 23, 2006

Family Sale

ちょこっと友人の宣伝☆

このblogにもリンクしている地元の友人(某アパレルスタッフのお気楽日記)の会社が今週末の金、土曜日とSaleを開催するそうです。

取り扱いブランドはBetsey Johnson、Twinkle by Wenlan、C&C California、KASIL。
ご興味をお持ちになった方はこちらのブログをご覧ください☆
>>Family Sale

January 26, 2006

Mさんを囲む会

昨夜は会社の友人達(女子:私含む3人)とMさん(男性1人!)とで飲みにいきました♪
Mさんは少し前に会社をお辞めになったのですが、それまで私はお仕事ではご一緒したことがなく(フフ、いつものごとくですね)、もちろん食事に行くのも今回が初めてでした☆

そこで、恵比寿のおすすめのお店を八式さんに何店か教えてもらい、おでんやさん「だだ」というお店へ
>>だだ

top_photo_01.jpg
このお店、食べ物も飲み物も全部とてもおいしかった〜♪

read more "Mさんを囲む会" »

February 1, 2006

ブログレイアウト(MT)

こちらでもおなじみのryoちゃんが28日(土)にご友人のkanaさんにMovable Typeを教えてもらうとのこと。
私もサイトとかそれに関することは勉強しなければいけないので、お気遣いいただいてお誘いいただく☆

その日は午前中は横浜のAZ Mate Timber'に行き、渋谷でランチをし、その足でryoちゃん宅へ♪

read more "ブログレイアウト(MT)" »

February 12, 2006

キリ番

今日(というかもう昨日…)も朝から横浜のTOTOへ行って、午後から工事契約のためfuRuさんの事務所へ。その後もさっきまで出かけていてかなり体が辛い。。
つか、さすがの私も度重なる様々なストレスの重圧に腰にきてる気がする。。
ま、そうとはいえ、そんな日でもとても良い事がありました!

先日、fuRuさんのblogの50000アクセス達成のキリ番をgetし、その素敵な贈答品を頂いたのです☆わーい♪わーい♪

IMG_5705_2.jpg
織物をやっておられる素敵な女性作家(some oriさん)の敷物の作品を頂きました。

絹と麻で構成されていて、とても繊細で色の落ち着いた、たまたまかな(!?)私がとても好きな色。

うー、こういう職人さんの手でキチッと作られたモノってほんとに感動する。。めっぽうこういうのに弱い私(^^;
はぅ素敵。。

fuRuさん、こんなたいそうなものを本当にありがとうございました!!
大切に使わせて頂きます☆

*fuRuさんよりsome oriさんのblogを教えて頂いたので載せておきます☆
some ori
*この日は工事契約といゆー、非常の大切な日だった訳だが、なんちゅー、単純な私だろう。
モノに釣られ、プレゼントメインの記事でしたね(笑)ま、思いもかけない事ってとても嬉しいものね—。なんて。。

February 21, 2006

撮影

カリンちゃん(kalin)がダンサー友達4人で4月24日(月)に六本木Super Deluxe でダンスイベントを開催!!
それにちなんだグラフィックイメージをとりあえずは作るため、私が急遽カメラマンでお手伝いすることになった☆

read more "撮影" »

February 23, 2006

札幌

今日(もうすでに昨日)はさ、札幌です!!
さ、寒いっす!!雪が残ってます!(あたりまえですね、失礼!)

ハンズオンが午後から夕方まであり、会社を18時半頃に出て羽田へ。。
なんと、札幌行きの便(ANA)が視界不明のため便が遅れるか、最悪欠航になるかもしれないとか!?札幌で雨が降っていたみたいなんですね。

read more "札幌" »

February 24, 2006

札幌2

docho.jpg

北海道庁

昨日の札幌のセミナー会場近くに北海道庁がある。この写真じゃわからないけど、こんなに晴れているのに雪がチラチラふっていてきれいだった☆

read more "札幌2" »

カメラ

今日、Cazさんからカメラを借りる。NikonD70。すごいな〜☆
Cazさんありがと〜!!

nikond70.jpg
これで明日の撮影に望めそうです☆使いこなせるんだろーか。。(^^;
初めて触れるので今、少しでも早く慣れるように練習中。。

やっぱ一眼の方が自分が最も撮りたい画が撮れるんだなーと実感…
フフ、明日が楽しみです☆ドキドキワクワク♪

February 27, 2006

oNe Mtg カリン邸にて

cake_ani.jpg
左からピスタチオのティラミス、ショコラショコラ

昨日の日曜日、地鎮祭が終った後、早稲田にあるAnniversaryのケーキを買ってカリンちゃん宅へ。
ここのケーキ、本気でおいしいの☆ハー、Sweetsは人を幸せにしてくれる〜☆
そしてこのお皿もカリンちゃんカラーでかわいい。

read more "oNe Mtg カリン邸にて" »

March 4, 2006

神田・麻布

今日(もう昨日)はお昼ごろから出版社さんへの個別セミナーで神田へ行く。
久しぶりにTくんと一緒の行動。ランチも一緒に神田の刀削麺を食べた。
おいし〜!

noodle0.jpg
鶏肉とネギ(塩味)

無事、セミナーは終了し、引き続きTくんと今度はプラスネクストのshohei。さんのところへ打ち合わせに。。

read more "神田・麻布" »

Sweet&創作料理の会

今日は会社の友達とSweet&創作料理の日。場所はいつものbebibabiちゃん宅☆

お献立ー
*ズッキーニとポテトグラタン
*ビーフストロガノフ
*手まり寿司
*抹茶ムースの柚子ソース掛け
*ガーリックブレッド
おひな祭りなので甘酒も☆

まずはみんなでお買い物に出かける。

rintama.jpg

bebibabiちゃん宅の愛娘リンちゃん。赤いコートがお似合いです☆


read more "Sweet&創作料理の会" »

工事開始のよう?(笑)

Sweet&創作料理の会へ行く前にとても近所なので、ちょっと家の方も見に寄った。

groundwork1.jpg

read more "工事開始のよう?(笑)" »

March 13, 2006

呼吸法&ヨガ

ずっとブログが書けず、何をしていたのかというと実は先週の火曜日から昨日までの6日間、最近の少々精神的な疲れから解放すべく、呼吸法を学びに麻布まで通っていた。

私はヨガの経験がない。だがカリンちゃんの勧めもあり、一緒にヨガに関係しているといわれる呼吸法をマスターしに行く。
>>Art of Living

スダルシャン・クリヤ呼吸法という呼吸法は国連からも認められ、WHOからはセルフヒーリング法(自らを癒す法)として推奨されたものなのだそう。
はじめは正直、半信半疑だったのだが、6日目には体も精神もスッキリした感じ。。
素敵な友達もできて、とても有意義で楽しい時間を過ごした☆

さてこの内容については紹介したいのだが、公開が許されていないので、興味のある方はぜひ体験をどうぞ。

大人のぬり絵第二弾終了〜!

今日は代休だったのですが、夢二の大人のぬり絵第二弾の指南書のためのぬり絵作品を制作するため出版社へ行く。
指南書のための台紙を前回と同じH野さんが担当している。今回のsampleはとてもぬりやすく、見た目もすごくカッコ良く仕上がっていてGood!腕を上げたのがよくわかりました。さすがです。。

前回は私の古家で制作していたが、今回はその場所がないため、出版社の中で制作した。けっこう人の出入りも多いけど、手を動かし始めると集中するので一気に制作する。朝10時から現場に入り、夕方7時前くらいまでランチタイム以外は熱中して作品を仕上げた。その後、H野さんも来て実際の本に載せる他のぬり絵の線画の具合をチェックしたり、意見を言い合いながら打ち合わせをする。夜9時位まで結局仕事をしていたけど、みんな良いものを作ろうとやっているのでこれもすごく面白かったし、充実した。

ぬり絵もけっこういい感じに出来上がったし、編集の人達も気に入ってくれたみたいでホッとする。良かった〜。

今から仕上がりが楽しみ☆

March 18, 2006

cherry blossoms

cherryblossom.jpg

今日もセミナーのため会社へ行く。早稲田大学の近くを通って撮影。

会社から帰るとき、だいたい夜なので脇目もふらず(笑)真っすぐと最短距離で帰宅する。フッと昨夜の帰宅ルートをちょっとかえて、違う道から歩いたらそこは夜桜の通りだった。

もう、気がついたら春。。

March 21, 2006

ひつじぐら

lamb1.jpg
Aさんがおいしさのあまりメロメロになっちゃうというラムチョップ

昨日は会社の友人達とジンギスカンを食べに行った。
>>ひつじぐら

read more "ひつじぐら" »

March 29, 2006

もう一つのoNe

昨日、カリンちゃんともう一つのoNe(ワン)作品のための打ち合わせをした。

oNeは二部構成。一部は4人全員でのダンス。そして二部は各自クリエイターとソロでコラボレーション。

私はカリンちゃんと初コラボ☆
といっても、映像関係にも詳しいカリンちゃんのおかげでけっこう技術的なところをカバーしてもらいながら、私が今まで撮りためていた写真と絵を使ってカリンちゃんのダンスとコラボレーションする。
内容はもちろん当日のお楽しみです。

昨日も打ち合わせに盛り上がり、非常に楽しい時間でした。

まずは一歩前進した感じ。少しずつ少しずつ形が見えてきます…。

April 2, 2006

掘削工事2

kussaku1.jpg
東側の道路(NTT寮の私道)の脇にサクラ咲く☆

さて、我が家の工事の進捗もみなさん気にしていただいているので、昨日の状況をUPします。

ここんところ天候が安定せず、工事があまり進んでいないみたい。
建築家さんからは今週の土曜日は工事もしているでしょうとおっしゃっていただいていたが、行ってみると誰もいなかった。残念。

まだ、コンクリートも流し込まれていないのかな?
kussaku2.jpg
鉄筋が組まれている

read more "掘削工事2" »

新宿散策

sakura.jpg

神田川(SIGMA SD10で撮影)

昨日は家の工事状況を見に行き、叔母とランチを済ませた後、天気もよかったので、新宿散策。
少し前に会社でTさんからSIGMA SD10を借りる。

read more "新宿散策" »

April 7, 2006

私のMac

昨日、なるはやで仕事を切り上げ、私のPowerBook17inchを渋谷のApple Storeに持ち込む。実はかなり前からマシンのふたが閉まらないという困った事態になっていた。

Genius Barに行き、マシンのチェック。
結局パネル部分を総取替えするため、修理代金が5万。。は~。
でも、仕方ないか。治ってくれればうれしいし。。
2、3日で修理が終わるとのことなのでちょっと安心した。

接客業(特に対面)って大変。神経使うし、みんな休憩取らずにさばくさばく。それでも感じが良くてとても親切に対応してくれた。感謝。。

なのでshijimiでメールくれた方、返信が遅くなります~。
ここであわてて告知ですみません。

早く戻ってきてくれないかなー。やっぱりWinは使いづらいよー。
キー、しょっちゅう打ち間違える。。

April 16, 2006

大阪&京都

これは今、お世話になっているKAORUのお父さんのPCを借りて書いています。

実は私、先週の木曜日(13日)から日曜日までの4日間、友人である陶芸作家のKAORUのご実家にお世話になっている。彼女のExhibitionが16日大阪で開催することを機に、小旅行をすることにした。
>>主水書房
>>BIENBIN

前回このブログでも書いたことがあったが、今回は大阪で行うことになったよう。私はたいして手伝いもせず(KAORU、ごめんね)お邪魔だけして好き勝手にのんびりさせてもらっている。

せっかくこっちまできたので彼女の実家からは決して近くではないけど(笑)、京都三昧の旅をさせてもらうことにした。その内容は東京に戻ってきてまとめて記載する予定です。

今は明日の彼女のExhibitionを楽しみにしています。どんなものがでてくるかな。。

April 21, 2006

床スラブ・梁 配筋検査

ここんとこ、ずっと更新がままならず、まだ大阪にいるのかと思われてしまいそうですが、月曜日から猛烈働いています。。

旅行のネタは後ほど公開するとして…。
さて、昨日fuRuさんより進捗情報を頂いた。
>>af_blog

床スラブ・梁 配筋検査されていて、いつのまにか1階フロアができてる〜!!
でもまだ雨ざらしだけど(笑)

わーい、少しずつ進んでいますなぁ。。皆様、引き続きよろしくお願いします。

ほー、たのしみ☆

May 3, 2006

GW

とうとうゴールデンなウィークですね〜。
きっと旅行に行ってる人が多いのだろうか。。
本来、人ごみが苦手な私はこの時期は逆にいつもより静かになる東京でゆったりのんびり(…必ずしもいつもというわけではありませんが)過ごす事にしています。

さて、この今までの休みの間はほとんどサーバーを移行しようかと調べたり、サイトやサーバーをいじったり、アプリもGoLiveからDreamweaverへサイトを移行してつくりなおしてみたり…(笑)
もともと私のサイトはGLで作っていたのですが、そのサイト全体をDWで開いてページを修正してみたのです。
全然心配することなく、私のサイトでは移行できちゃいました。
一部、DWでGLで作ったCSSがちゃんと効かないところがあったけど、ちゃんと直したら問題なくできました。GLで作ったCSSも全部持ってきてくれていたし。。
そうそう、サーバーを移行するため一時的にサイトが見れなくなることもあるかもしれませんのでご了承くださいませ〜。

普段は忙しくて、後回しにしてしまう事はこのゴールデンなウィークでできるとこまで済ますつもりです☆

May 8, 2006

shibaf park

5月6日はねこ部friendsと供にshibaf parkへ♪

shibaf.jpg
>>shibaf
手作りのこだわり生地でつくったトートバックを取り扱っています。

>>Barbi Living

read more "shibaf park" »

May 14, 2006

母の日

JEANPAULHEVIN.jpg
左がマカロン、右がショコラ各種

今日は母の日。
日頃の感謝ということで、母と叔母と3人で新宿でお食事に行きました。

食事に行く前に伊勢丹にあるJEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)へ立ち寄る。
甘い物に目のない叔母がどうしてもこの高級ショコラを食べたいと言い、私にまでプレゼントしてくれるとの事。。
あのー、母の日なんですけど…(笑)と思いつつ、毎度の通訳のお礼という事でショコラとマカロンを頂く。(ちゃっかりものの私☆)

read more "母の日" »

May 20, 2006

カニ

crabe.jpg
タラバガニ@北海道

今日の午前中にカニが届いた。
妹が先週、モエレ沼公園(イサム・ノグチ)へ行ってきたときのお土産が届いたのです。
ボイルされたタラバガニ。
叔母を呼んで家族4人で豪華なランチとなりました。

上棟式

jyoto.jpg

今日は上棟式。>>af_blog
17時半から現地にて行いました。

しかし、午前中はあんなに晴れていたのにねー…台風とは。。どうも私は天気に関しては無頓着。新宿は雨が降ってもけっこう地下とかいけば事たりるし、なんせ私は晴女という(勘違いによる?:笑)自信過剰なほどの自信があるからかしら…。
ちょうど家を出るときにモーレツな夕立に合う。
けど、式がはじまり、終わる頃には青空が広がっていた。

read more "上棟式" »

May 27, 2006

マサイちゃんがマサイへ行く

同じ部の後輩になるマサイちゃん。 >>ワニブログ
彼女が6月からアフリカへNGOの後方支援という形で旅立つ事になった。
先週、それをお祝いしていつものランチ仲間の同僚達とゲートシティ大崎のアフリカ料理の店で彼女の激励会をした。

妹のようにかわいがっていたので、私も彼女がいなくなるととても寂しい。
だけど、アフリカへ行くという夢を叶える為に旅立つ彼女を応援したい。アフリカへ行くということは年齢的にも若いときじゃないと難しいと思う。彼女はまだ20代。今行ってくることでずっと胸に秘めていた夢を果たして、とても素晴らしい経験をして日本に帰ってくるんじゃないかな。
国際的でブラックユーモアたっぷりだけど、いつも気遣いをしてくれていた心優しい女の子なので、もしかしたらアフリカの人と結婚!?して永住?!もあるかもね(笑)

今はアフリカ行きの準備が大変だろうけど、思いを全うすべく決断した、まっすぐで素直な彼女を見守ってあげたいな。

最後の出張(宇都宮)

25日夜、宇都宮へ入る。
この部署での最後の巡業(出張)だ。26日朝からセミナー。

この日の夜、前泊組の他の会社の方々と合流し、宇都宮でおなじみの餃子を食べに行く。
>>イキイキギョーザ

read more "最後の出張(宇都宮)" »

June 1, 2006

新しい職場

今日から新部署に出勤!新しいチームの人達がみんな良い感じの人達で安心した〜。みんなにできるだけ迷惑かけないようにがんばろー!でも、なんだかとっても楽しみ☆

先月まで(つまり昨日)有休消化のため休みをもらったのだけど、それ以外の出勤日は全てハンズオンやトレーニングが入ってしまい、私もそれなりにてんてこまい(笑)しかたがないので、終業時間後に遅くまで荷物の整理したり、土曜日の休みに会社に寄って荷物を新しいブースまで運んだりした。
でも、そのかいあった〜☆

実はこの前のblogの宇都宮の後、日曜日には北海道へ行って来たリ、また昨日はあんまり冷たい同じ部署の人に変って(笑)、仕事では関わった事のない先輩方から送別会をしてもらったり。。

やっとこれで落ち着くかな…と思いきや、来週もハンズオンが入ってしまった。
今までお世話になっているにいさんからの依頼。これがホントに最後のハンズオンかなぁ。
でも、けっこう大きなハンズオンなので気合い入れてやらなくちゃだわっ☆

June 4, 2006

AMERICAN CLUB

americanclub.jpg

6/2、会社の打ち上げパーティで初めてAMERICAN CLUBに行ってきました。

read more "AMERICAN CLUB" »

富士見町ー藤沢

aotei1.jpg
minaちゃんお手製のアジのマリネと野菜の煮込み

6/3の土曜日は以前の職場からずっと仲良くしてもらっているAoさんご夫妻のお宅(@富士見町)へ初めて遊びに行った☆

read more "富士見町ー藤沢" »

June 11, 2006

首里天

aburi-susi.jpg
石垣牛のあぶり寿司

先週の火曜日、以前お世話になったデジタル講座の方々とお食事会(@首里天)をしました。
そこの料理がメチャメチャおいしかったので、記録しようと思います。

read more "首里天" »

カレーパーティ@ぱう邸

ura-san.jpg
「うらさん、アザラシのポーズをするの巻」
後ろ足がキュッとまとまって芸達者!かわい〜♪

今日は、ぱうさん特製のカレーをごちそうになりに、かねてから念願だったぱうさんのお宅へご訪問〜☆

read more "カレーパーティ@ぱう邸" »

June 18, 2006

Y邸へ

今日(日付代わってしまったから昨日か。。)は渋谷へ行ってきた。
仕事で本気で会社の人に迷惑をかけそうだと、切羽詰まった私は(^^ ; 某英語スクールの体験レッスンをお試しで受けた後、Bゼミ同期の八木クン宅へカリンちゃんと一緒に遊びに行きました。

彼はFORM PROCESSという主にWebを中心としたデザイン会社を設立している。
また、奥様のみずえさんはイラストレーター。二人ともとっても売れっ子のクリエイターです。

read more "Y邸へ" »

June 25, 2006

銀座2-塩保朋子展

その日はせっかく銀座へ行ったのでINAXギャラリーへ足を運ぶ。
この INAXギャラリーの展示、どれもすごく良かったのでぜひおすすめ!!

まずは9Fのギャラリーで 塩保朋子展から。6月29日(月)まで
トレーシングペーパー(とは思えないくらい普段目にするトレペより厚くてでかい!)全面に切り絵のように細かい流線型の模様を切り取っていき、それを天井から張り巡らしたインスタレーション。

とにかく一見の価値ありだと思います。すごく美しい。
刻まれた穴から光が通り、切り絵の影が部屋いっぱいに投影されてその中を歩くと不思議な空間にいるみたい。
このちょっと気が狂いそうな細かさ(笑)、まさに女性らしい作品だなーと。

まだすごく若い作家さんなのでこれからが楽しみ☆

IBERICOの黒豚パテ

iberico.jpg
IBERICO LA PIARA

blogって毎日書くもの(?:笑)なのに最近、まとめて週報っぽくなってしまっている私のblogですが、それでも意外と(ビックリ!)何気に毎日たくさんの方に見て頂いているみたいで(アクセス解析によると)嬉しいです。ありがとうございます〜。

さて、けっこう前になっちゃいますが、飲み友達の八式にーさんがスペイン家族旅行へ行かれたとき、買ってきてくれたお土産をご紹介。

スペインならではの食べ物希望〜☆と言ったので、 IBERICO黒豚のパテをいただいた。初めてIBERICOという言葉を耳にした。
これ、おいしいよ!(ご報告遅くなってごめんなさい:汗)私、パテとか練り物系は少々苦手意識があったのですが、これはおいしかった!母も喜んでパクパク食べていました。

ガーリックブレッドやラスクにつけて食べました〜☆ごちそうさまでした♪

June 28, 2006

ENOTECA DORO

enotecadoro1.jpg

ENOTECA DORO エビ好きの人のためのパスタ

日付が変ってしまったので昨日の事になりますが、マーケティング時に一緒にお仕事をさせていただいていたハタボーさんのBirthday partyでした!

read more "ENOTECA DORO" »

flower

flower-j2.jpg flower-j1.jpg
昨日、いただいたお花

会社のブースに飾ってます☆
Jさんありがとうございました☆


July 1, 2006

送別会@恵比寿

昨日は会社ですごくお世話になったKちゃんの送別会。Kちゃんが会社にいなくなってしまうのは寂しいけど、またいつでも会えそうな気がする。

Kちゃんの人徳のたまもの。。
私が普段あまり飲みにいった事のなかったESDやReceptionの女の子達、めったに接しないHuman resources、Legal、Financeといったお姉様方と飲み飲み食べ食べ…
その時の話題は「水曜どうでしょう」というテレビ番組で姉様方が多いにその面白さを熱弁いただく(笑)すごく楽しかった〜☆

>>allee(イタリアン)パンとブルーチーズのグラタンが美味
>>海仙楽(和食)漬け物がすごくおいしかった!日本酒の種類がもう少しあると尚Good!

July 4, 2006

お中元

先日、fuRuさんより素敵なお中元を頂く。(ありがとうございます〜!)

ここのお醤油、とても濃厚で品があって、美味。
今なら冷やしたビールとちょっとしたお漬け物とかにこのお醤油でつけて食べたりすれば最高です。

私は「ゆずの舞」がお気に入りです。
柑橘類の大好きな私は年がら年中、ゆずぽんはけっこうこだわるんですけど、ここのが今までで一番おいしいと思います。
まず、見た目で思わず「あれっ?!これってゆずしか入っていないんじゃ…」なんて思ってしまうくらい”ゆずカラー”なわけなんですが、しっかりお醤油も入ったゆずポン酢なんですよ!
ゆずのサッパリとした香りがぱっときて、これがいいんです。今までで一番鮮度が高くておいしいゆずポン酢だと思います〜!あ〜たのしみ♪

福岡醤油店 はさめず

July 17, 2006

Sketch in Ueno Zoo

7/16は会社の先輩の奥様が主催されているスケッチ教室に参加しました。
→近藤麗子スケッチギャラリー

上野駅10:30に集合!
まずは東京国立博物館で開催されている「若冲と江戸絵画」展を皆で観に行く。
そしてランチ後に上野動物園でおのおの好きな動物をスケッチ☆

read more "Sketch in Ueno Zoo" »

July 22, 2006

夢二のぬり絵第三弾

今日は白○書房にて3回目の「夢二のぬり絵」の指南書撮影。
今、水彩色鉛筆で塗り塗りしてます。

今日初めて原稿(お手本)を見たので、どういうアプローチをしようか、ちょっととまどったけど、なんとかなりそうです。
仕上がりが楽しみ。。

ただ、のどの調子が最悪。声が枯れてしまった。インストラクターをしていたら大変なことになっていただろうな。。

July 29, 2006

LA BISBOCCIA

labisboccia.jpg

昨日は久々に会社の飲みメンバーと共に美味イタリアンへ☆
>>LA BISBOCCIA

read more "LA BISBOCCIA" »

進捗状況

house4.jpg

今日は午後、久しぶりに我が家の見学をしてきた。

棟梁が一人でやっぱり黙々と作業をしてくれていた。
1階の床の杉材を途中まではめていた。コツコツとゆっくりとだけど、だいぶ出来上がってきていた。
屋根も出来上がっていたし、(私は聞いていなかったのでまだなのかと思っていた)1階の天井と梁は仕上がりの状態になっていた。

house3.jpg

壁には断熱材がはめられている状態でしたが、少しずつ家らしくなってきたかなー??

棟梁と少しだけ軽く雑談して私はそそくさと退散。
あー、仕上がりが楽しみだなー☆

ちなみに近所の芸能人Mさん宅がすごいことになっていて、ビックリ(でかい提灯ができていた!?)

r-tei2.jpg
Mさん宅

August 1, 2006

沖縄土産

今日、たまたま席をたって戻ってきたらオレンジ色のド派手なTシャツが机の上に置いてあった。
これは…!思わず、一人で大爆笑!!!すぐにshohei。さんからの素敵な沖縄土産だと理解する。

read more "沖縄土産" »

August 6, 2006

BBQツアー

昨日の土曜日、通っている英会話スクールでBBQツアーがあり、参加してきました☆
>>清川リバーランド(神奈川県清川村)

久しぶりに自然に触れてきました。

外国人の先生やスタッフの方達と他の生徒さんとで総勢30名ぐらいでのバスツアー。

会場ではイワナのつかみ取りをしたり、普段生徒同士では話したりすることがないので(マンツーマンなため)、お互いの事を話したりして新しく友達を作る事もできました。(これは良い収穫!)

英語はまだまだな私ですが(^^;)先生達と一緒に調理をしたり、普段あまり共同でしない事を和気あいあいとしながらのとても楽しい一日でした。

August 18, 2006

タイル選び

随分日記の更新が遅れてしまいました。(ごめんなさい〜!)
え〜、気持ちを入れ替えまして(笑)書きます!

さて、ずいぶんいろんな方にお気遣いいただいている我が家(感謝)の進捗状況!

house1.jpg

網がかかっていますが、我が家の形がうっすら見えてきた。。

read more "タイル選び" »

東京湾花火大会

hanabi-tokyobay.jpg
東京湾花火大会(in屋形船)

8/13(日)は土曜日の雷雨のため延期になった花火大会!

※この写真、デジカメのCFカードが壊れてしまったみたいで撮影できず、携帯で撮影。でも、けっこういい感じに撮れていた!

read more "東京湾花火大会" »

August 20, 2006

朝鮮人参@KOREA

ginseng.jpg

先日、会社のNさんから韓国お土産の朝鮮人参を頂いた。

これがまた、すごい味!(爆笑)とても健康になりそうなたいそうな贈り物。ありがとうございます。

ところで、このパッケージの裏に日本語でも説明が書いてあるのだけど、ものすごい誤字脱字で思わず微笑んでしまった。(私も人の事はいえませんが…)

以下ちょこっと記載します。
「…ご賞味いただけるよぅ丹精に…」
「i日2〜3片を 3〜4回に分けてお召し上がりくださぃ。」
「特に酒の肴としてご愛用して下さぃ。」

なぜか語尾にくるかな文字が小さな文字で表記されていて、なんだかかわいいと感じてしまう(笑)「1日」が「i日」になっていて、これは完全な誤字なんだけど、なんかおかしい…(^_^;)

来週からは飲み会が続くので(笑)ちゃんと食べておこうっと!
ごちそうさまです!

August 21, 2006

Happy my birthday!

coco-san.jpg

Cocoさんからのお土産プレゼント。
かぼちゃのチョコと魔除けのプレート(?)このイラストかわいい!

今日はなんと私の誕生日(*^_^*)

read more "Happy my birthday!" »

August 31, 2006

Birthday party☆

bd-flower.jpg
お世話になっているC社の方とJさんからかわいいお花をいただく。

先日の私の誕生日に会社の先輩達グループと仕事でお世話になっている方達のグループとでお祝いをしていただいた。

たまたま両方とも中華だったのだが、どちらもとてもおいしく、笑いが絶えず、ものすごく楽しかった。

>>中国茶房8
>>胡同四合坊 恵比須樓

read more "Birthday party☆" »

新潟-妻有トリエンナーレ

spiralwork.jpg
戸高千世子 山中堤 スパイラル・ワーク
"雨や雪代水を集め、棚田を潤す溜池にパネルを浮かべ、陶とガラスによる壺の「花」を約200個咲かせるという作品。

8/25-27の2泊3日。Bゼミの先輩Rちゃんと一緒に新潟へ行ってきました

read more "新潟-妻有トリエンナーレ" »

Birthday cake

cake1.jpg

毎年欠かさず誕生日をお祝いしてくれる親友Kーる子が今年も手作りのバースデーケーキ(チーズケーキ)を作ってくれた☆
こんなに大きなケーキ!しかもメチャメチャうまい〜!!うれしぃ〜☆

September 4, 2006

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006写真をUPしました。

今回の旅はバスツアーで2日間周りました。
左側のリンク(diary)にも貼っています。

>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.1(8/25)
>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.2(8/26)
>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.3(8/27)

read more "Echigo-Tsumari Art Triennial 2006" »

September 14, 2006

BBQ@道志川

先日の日曜日、八式さん企画のBBQに参加してきました。
(@青野原キャンプ場)

絶好のお天気に恵まれ、おいしいBBQと薫製とうまいビール(サッポロ限定『研究員の夢ビール』おいしかったです〜)、そしてラブリーな子供達!!

川と山と澄んだ青空にまだまだ夏休みな感じを満喫しましたー。写真は後ほど☆

September 17, 2006

若松町お祭り

awaodori.jpg
阿波踊り
今日は地元(といっても隣町)の町内会のお祭り。
お惣菜屋さんのKーる子が初めて出店をするということで助っ人しに行ってきた。といっても、お惣菜やカレーなどは全部Kーる子が一人で作ったモノ。さすがプロ根性が入っています。
カメラ、忘れちゃって携帯でなんとか撮影。

read more "若松町お祭り" »

September 29, 2006

お墓参り

chiro.jpg
chiro
最近鬼のように忙しい。。つか、いつもそうかもしれないけど、本当にここんところ忙しさに拍車がかかっている感じ。。
その合間に先週の休日、茨城の祖母のお墓参りに家族と行ってきた。少し遅いお墓参り。
さて、そこでいつも立ち寄る親戚のおじちゃんの娘さん家族に新しい家族が加わっていた!それがこの写真のわんこ:chiro(チロ)男の子8ヶ月です☆
イヤー、超かわいいです。みんなでchiroで遊びまくりました。まだまだ子供だからものすごい元気で面白かったー♪

横浜:赤レンガ

akarenga.jpg
赤煉瓦倉庫@横浜
先週、茨城へ行く前に友人と仕事の打ち合わせも兼ねてドライブ。(私もタフだ。。)そこで夜、横浜へ久しぶりに足を運ぶ事に。。
>>横浜赤レンガ倉庫
ここの3Fに翌朝5:00まで営業している和カフェ「チャノマ」に入る。

read more "横浜:赤レンガ" »

千葉:城崎海岸

先週末からの私のスケジュールはメチャクチャかも(笑)。。横浜へ行き、茨城へ行き、そして今度は千葉へ。。
アー、私はいずこへ行くというのだろかー。。(笑)
しかし、勝浦を通り過ぎ、城崎海岸の方まできたかいがあった。初めてきたこの土地は本気の漁師の漁港だった。
特に目新しいものなどない素朴で地元の人達がサーフィンをしたり、港で思い思いに釣りをしたり。。一緒にいた友人も釣りをして小さなフグを釣ったほど(笑)
この日は最高によい天気で、パソコンも持って行っていたので、海を見ながら昼寝したり、Webの仕事を浜辺でしながら気持ちよくのんびり過ごす。
しかも新鮮でめちゃくちゃおいしい地魚料理を食す。
>>うおまさ
ココ、絶品!!もし行かれる機会があればおすすめです。

October 23, 2006

マクロビオティック

macrobiotic.jpg
左:大豆でつくられている鳥の唐揚げ風 右:マロンのティラミス ※このケーキのチーズはたぶん豆乳から作られたモノなんぢゃないかな?おいしかった!

先日、USからいらしたGさんがマクロビオティックをされていることもあり、目黒にある、 我やというお店に行った。
ここは完全なマクロビではない様だけど、それに近い飲食ができるお店。鶏肉に見えるし、味も食感も唐揚げそのもの。でも原料は大豆。フシギでした。
どれもとてもヘルシーでおいしかった。次の日の朝の目覚めが気のせいか、とてもスッキリしていた。食べ物はだいじだなー。
だんだん忙しくなってくる仕事を忘れて、みんなで笑い、楽しいひとときを過ごしました〜☆

November 24, 2006

来客

11/5から入居して早くも2週間が過ぎていました。その間、私はねこカレンダーを作りながら、部屋の片付けばかりしていました。
片付けもまだままならなかったのですが、完成見学会に来れなかった友人が何人か我が家へ来て頂いた。
cooking.jpg
この家で将来の料理人が韓国料理など、腕を振るって頂いた。

read more "来客" »

December 24, 2006

やっと。。

久しぶりにブログを更新します。
入居してから1ヶ月以上たちました。やっと落ち着いてきた感が出てきました〜。
実はしばらく我が家の三毛猫とんちゃんがストレスなのか、トイレ以外の所でおしっこをしてしまう行為が(早稲田にいたときもあったのですが)少しずつエスカレートしていたんです。。

read more "やっと。。" »

January 1, 2007

A Happy New Year2007

newyear.jpg
もう、気がついたらあと少しで年越しです。無事に新居でゆっくりと年を迎えそうです。
私にとって、今年も激動の1年でした…(笑)でも、周囲の友達、会社の仲間や家族のおかげでとても充実した幸せな年でした。毎年毎年感じているんですが、年をとるごとに日々喜びに心から感謝だなー。。と思わず噛み締めてしまう自分がいるんですよ。。
なんか大げさだなーと自分で客観的に思う事もあるんですが、嬉しさや喜びが勝って感激してしまうんですよね。ウーン、ヤバい。こりゃ、年とったかも。。(笑)
2006年は本当にお世話になりました。これからもありがとうの気持ちを少しずつshijimi studioで形にしていけたら…と思っています。
2007年はみなさまにとって素晴らしい年でありますように☆

read more "A Happy New Year2007" »

花園神社

あけましたね☆

kimono1.jpg

元旦。
今日は叔母に着物を着せてもらって花園神社へ行ってきました☆


ちょっとこの着物、お古なのでサイズがビミョウに小さい。おはしょりがあんまり出せず、襦袢も着物とちょっとあっていなかったんだけど、着ながら微調整。


以前から会社のおねーさんと着物の話をしていたリ、地元の親友のお母さんに着物を着せてもらったりしていたので、このところ更に興味が湧いてきた。
普段着使いの着物でいいから自分で着れるようになりたいな。
叔母が着物を着れるなんて知らなかったので、少しずつ教えてもらうつもりです。

January 4, 2007

東京大神宮

kimono2.jpg

今日は親友K-る子とお着物を着て、東京大神宮へお参りに行きました。


K-る子のママ(ちぃちゃん)が素敵なお着物をたくさんもっていて、K-る子と私に
着せてくれた。お着物ってたのしー♪
残念ながら、二人で写っていたのはちょっとボケたため、私のみで先日のと同じポーズ版をUp。
そして私たちはすぐさま飯田橋の縁結びで有名(なんだって)という東京大神宮へ行った。縁結びで有名なだけあり、かなりの長蛇。。K-る子曰く、去年は三が日に行ったため、すごい行列だったとか。。
そのかいあって、今年も良い出会い(恋愛という意味だけでなく)がありそう♪
>>東京大神宮


ここでちょっと業務連絡☆
ところでまっさん見てるー?(笑)まだお会いしたこともないけど、うちのK-る子をよろしくです。

January 21, 2007

通訳

tsuyaku.jpg
昨日は母の昔なじみのご友人が神戸から上京してきた。
NHK短歌大会に入選したからだ。母の友人のこのおばさまも聴覚障害者だ。このおばさまは中途失聴の方なのだが、とても話が面白い。小学校の美術講師をされ、定年後はマラソンや短歌など、様々な活動を精力的に行っている。
ということで、私は通訳としてつきそうことに。
あまり手話を使っていないので、通訳はむずかしかった〜(汗)

March 6, 2007

醍醐

醍醐(だいご)って知っていますか?
>>STYLE STORE
これ、最近の私の中でのヒット商品。近所のキッチンコートで見つけて以来、病み付きになっています(笑)
飲むヨーグルトで砂糖不使用だとかなり酸味がきいてそうな気がしますが、全然酸味がなく、むしろ甘い!!その甘さもものすごーく優しい甘さ。
お値段は少々はりますが、健康のためにも時間のない時でもとても飲みやすくて良いなと。
一度お試しあれ〜☆

March 27, 2007

Sphere無事終了!

みなさまのおかげで無事に大盛況にて幕を閉じました☆
急遽踊ってくれた、香ちゃんにジョニーちゃん、そしてこまかな準備を手伝ってくれたじゅんこちゃん、カリンちゃん。
当日助っ人で駆けつけてくれたスナフキンさん、とおるさん、おーちゃん、じゅんちゃん、そして家族に心から感謝です。


そしてこのイベントを観に来ていただいたみなさまへ心から感謝しています。
なにぶん、手作りでのイベントのため、行き届かなかった点等あったかと思います。でも、みなさまのご理解と数々のご協力に私たちはみな、支えられていると実感しました。本当にありがとうございました!!
このイベントでのあらたな出会いにも心から感謝です。。


このイベントがみなさまにとっても楽しいひとときとなれば幸いです。

April 5, 2007

片瀬山

先週末、以前からの親しい友人夫妻が片瀬山に一戸建てを建てたのでお祝いパーティに行く☆
奥様のminaちゃんのおいしい手料理が並ぶ!!(後に写真をupします)
だんなさまのなおさんととても仲良くて素敵なご夫婦だ。


そしてなおさんは陶芸をずっとやっていて、新居にはとても良い色の焼きものの表札が設置されていた。聞くとなんと、なおさん作品とか。
表札がなく、区役所にも母伝いにメモで「付けてください」とクレームがきてしまった(苦笑)私。。なおさんのこの焼きものの色がとても良くて惚れ込んでしまい、即オーダー!!(笑)
後にサイズと書体の雰囲気のデータを送らなければ。。設置場所はfuRuさんに相談し、インターフォン下に設置する事にする。


あとはfuRuさんに相談にのってもらいながら、河合さんでポストを作ってもらう。建具の職人さんがGW明けまで仕事が立て込んでいるとのことだったが、それでも、待ってお願いする事に。。
やっと家主が見える我が家になってくる予感☆たのしみ☆

May 15, 2007

薬漬け?

今、家族みんなで薬漬け。。

というのも、とんたらの歯石とり後、歯茎の腫れ等を押さえるために抗生物質を1日2回飲ませます。
これは粉になっていて、毛玉取り用ペーストに混ぜて飲ませます。

そしてたらちは目と鼻の中の粘膜が通るところが癒着してしまい、目薬を1日2回差しています。(2種類!)

そして私も昨日、女子医大へ耳鼻科と眼科に行き、長時間受診待ちをしてやっとのことで診察してもらって(朝に受付を済まして眼科が16時!!!ありえない!!)診察をしてもらい、点眼薬(2種)、点鼻薬、錠剤と薬が増えてしまった!!

ここんところ、いろんなところでおかしいなーという声を聞きます。女子医大の先生でも、「これほどひどく混むのはめったに無いです。今日の患者さんに申しわけない。」とランチもおそらくとってないであろう女医さんが話されていました。

とにかく、ハウスダストや花粉症など、少しでも辛くなったら早めに検査等してもらい、原因を知って、上手に調整できると良いですよね。
みなさんも十分ご注意くださいね。

June 10, 2007

オミヤあれこれ

omiya.jpg
みえケンジャー(ミルクキャラメル)、和やかパンダ(おまんじゅう)


先日、会社のたつねーさまからお土産を頂いた☆
「みえケンジャー」はたつねー曰く、三重に住んでいるお友達も見た事が無い!!
という”レアもの?!”(笑)
このおまけのシールも非売品(そうだよね?)だと明記されていて、ちょっと笑える。しかも、パッケージの封がセロハンテープで留めてあった。。なんて手作り感満載なんでしょう。。かなりうちの部署の人たちでもウケてました!!


そしてとなりのかわいらしいパンダの置物(?)これ、おまんじゅうなんですよー。すごい可愛い!!名古屋と和やかをかけていたコピーだったけど(笑)
ほんのり甘い餡でおいしかった!ごちそーさまでした☆

July 2, 2007

最後の野彩亭

先月で地元の親友K-る子のお店、野彩亭が幕を閉めた。

5月にK-る子から「お店を閉める」と聞いた時、とても寂しい思いがした。
また、少し前に会社でもとてもお世話になっているmさんが家庭の事情で退職されることを聞いたり…と。なんだかこの時期、私の周囲の方々の区切りをつけるタイミングが重なってしまったようだ。

野彩亭は10年とちょっと経営をされていた。凄いと思う。24歳の若さ(あ、歳バレるね)で店長としてお店を切り盛りし、ガンバってきていたし、自分より年上の主婦をパートに雇い、紆余曲折…。いろんな人間関係があって、苦しくも辛くもあり、また気持ちが通じた喜びと、周囲の温かい人たちに囲まれて楽しく大量のお惣菜を毎日毎日作り続けていた。
閉店前夜は夜中の12時位まで翌日のランチの仕込みで、揚げ物をしていたり、最後まで気を抜く事なく笑顔でやり通したK-る子。

本当におつかれさまでした。
そしておいしいご飯をありがとう!!気軽にご飯を食べにいけるところが減ってしまい、とても残念で悲しい。お客さん達にも愛されていたこのお店はずっと忘れないよ。

これからのK-る子の活躍をお祈りしてます☆

July 22, 2007

日本酒の会

inokasira.jpg
左:原酒 右:無ろ過

先週末、会社のNさんと日本酒の会へ参加した。2回目の参加となる。

今回は信州伊那の地酒を製造販売している、漆戸醸造株式会社の社長さんがいらして、おいしい地酒と作り手のお話などを伺った。

>>漆戸醸造株式会社

ここの銘柄は「井の頭」という。「井の頭」は湧き水で非常に美味しいといわれる名水に使われる名で、「最高の水」を意味する「井(戸)のかしら」からきているのだそう。

さて、この日頂いたお酒は…以下、メモ代わりに記載。

read more "日本酒の会" »

July 31, 2007

マサイちゃんがやってきた

7/29 マサイちゃんとSさんが遊びにきてくれました。
マサイちゃんとは去年アフリカへ旅立ったワニ好きの女の子。
>>ワニブログ(ワニは笑う、鱗は輝く、都会のジャングルで)
masai_chan.jpg
アフリカならではのナイスなお土産をいただいた。

read more "マサイちゃんがやってきた" »

August 7, 2007

式根島(summer holiday☆)

tomari.jpg
泊海水浴場

8/3(金)夜〜5(日)の間、ハチさん親子とぴっぴちゃんとKUNIくんとで式根島へ海遊び!公園でブランコに乗ってケーくんとぴっぴちゃんとで「手のひらを太陽に」を海に向かって大声で熱唱したのが気持ちよかったな~♪
小さな島なのですが、山、海、温泉と非常にコンパクトにまとまっていて、とても充実しました。
いやー、飲みましたねぇ(笑)
photo albumを後にアップしまーす☆

August 10, 2007

Birthday Party☆

bdsweets.jpg
8/9はちょっと早いのですが、仲の良い女子グループで恒例となったBirthday Party☆
この日は私の誕生日をお祝いしてくれた。

この日行ったお店は下北のフレンチ
>> Les liens Brasserie

read more "Birthday Party☆" »

August 11, 2007

モスボール講座

mossbowl.jpg
奥:ステレオレモンライム 手前:ワイヤープランツ
8/8は会社帰りにモスボール(苔玉)製作の講座へ行ってきました。
モスボールは盆栽の「根洗い仕立て」をベースに作りやすく、管理のしやすいものとしてできたものです。鉢を使わず、苔で根の部分を覆ったかわいいインテリアグリーンです。

read more "モスボール講座" »

お墓参り

今日は茨城へ祖母のお墓参り
瓜連(うりづら)という田舎です。親戚のおじちゃん、おばちゃんがとても素敵な方々で毎年行くと手作りのごちそうをいただく。これが実はとても楽しみだったりして☆
親戚のあいさつ回りをすると、各家庭からまたいろいろなお土産を山ほどいただく。新鮮な野菜、漬物など。本当に心から感謝です。

niraiちゃん

niraichan.jpg
会社で一緒に仕事をしていたセーコちゃんにとってもかわいい男の子が生まれた。今は9ヶ月とのこと。
金曜日、ランチをしに会社の方まで赤ちゃんをつれてきてくれた☆

read more "niraiちゃん" »

August 19, 2007

Mちゃん邸見学&BBQ

m_tei2.jpg
ここんところ暑さがひどくてもしや睡眠中の熱中症かとおもうくらい体調がよくなかった私だが、今日はMちゃんのセレブマンションの見学を兼ねて、そのマンションが管理している会場で会社の友人たちとBBQ!!天候もちょうど涼しくてGood!しかも買出し場所の築地場外市場も昨日までお盆休みで、今日は開き、また明日はお休みという、絶好のタイミングだった!

read more "Mちゃん邸見学&BBQ" »

神楽坂散策

先日、K-る子と神楽坂にある石畳という女性専用岩盤浴へ行ってみた。
>>神楽坂岩盤浴 石畳

サウナとは違って息苦しくないので、なかなか良かった~♪予約をしていくと80分2,500円と比較的リーズナブルかな。

帰りにその店に近い神楽坂の安いおでんやへ足を運ぶ。つみれがうまかった☆
>>ゑーもん

K-る子からもうすぐ誕生日ということでかわいい癒し系(アロマ)グッズを頂く。部屋やトイレ、クローゼットにポプリや、アロマオイルを置いています。ありがと〜♪

August 22, 2007

誕生日

昨日は、とうとうまた1つ歳を重ねてしまいました。

そう、誕生日でした…。

read more "誕生日" »

August 26, 2007

Le Mange Tout

le-mange-tout1.jpg

イベリコブタと黒イチジク


先日、Nさんと2度目のル・マンジュ・トゥーへ行ってきた。

>>Le Mange Tout(ル・マンジュ・トゥー)

read more "Le Mange Tout" »

Birthday、いただきもの

yukorin.jpg
Mさんから先日、時計をいただいた。会うたびにいろいろ気遣ってもらって申し訳ないやら、うれしいやら(笑)ありがとうで~す☆

read more "Birthday、いただきもの" »

Special Thanks

実はこっそりとここで公開していたので、気づいている方もいらっしゃると思いますが。。

今まで使っていたココログから卒業して(やっと…)、新たにshijimi studioとして公開というか…もうしているので、正確には発表させていただきます。。とりあえず、大枠の形が出来上がったという感じでしょうか…。これからも暖かく見守ってください。。

また、このblogを制作するにあたり、技術的な部分を手伝ってくれたり、内容のアドバイスやレビューをしていただいた方へこの場を借りて心よりお礼申し上げます。

建築家fuRuさん
punctumのTさん
Yukoさん
Muさん
Flashメニューとカレンダーパーツ制作者のKinarie&MayMasaさん
折りたたみメニューscript小粋空間さんのHPより

その他たくさんの方々 ありがとうございます!!

September 1, 2007

空調配管工事

先日、空調が水漏れしてしまったため、電気屋さんに来てもらったが、地下の空調の配管が1階床下にあるので1階床一部をはいで地下の空調の方の配管部分を修理。どうやら、そこのジョイント部分の糊がとれてしまっていたんだそう。いずれにしても今日再び大掛かりな工事となってしまった。

今、大工さんがきて1階の床を切除中。。我が家の床柔らかいので、かなり傷だらけなんですが、これは大きな手術跡の予感。。きれいに直してくれるとのことですが…。さてどうなるかな。
とにかく空調が通常通り使用できれば問題ないわけで。

しかも良くないことは重なるもので、2階のブラインドの羽も1枚先から20cmほどのところからバキッと折れていた。。
これも業者に言って、とりあえず羽を送ってもらうことにした。きてもらってつけてもらってもいいんだけど、その度に私も時間を拘束されるし、気を遣わなきゃならないからさすがにもう勘弁してほしい。。トホホ


その後のご報告…
午後3時ごろにはきれいに治っていました。切断跡も思っていたより目立たず、今後何かあったときのために逆にふたを開けるような形で使用できるようにという事で終了~。あ~よかったぁ。

September 2, 2007

世界陸上

みてました?
私もこの数日、PCにかじりついて引きこもっていたので、ほとんどつけっぱなしでした。
どの選手もみな、日々の練習の積み重ねにより、自信を持ってレースに出ている。

自分は毎日何に向けて日々送っているのかな…と良い機会なので改めて考えてみる。。自分がやろうとしている方向は自分にとって、家族にとって、友人にとって、自分と関わる周囲の人にとって正しいのだろうか…軌道修正が必要かどうか…見直してみる。ということもたまにはしなければいけない。
こういうスポーツとかを見るとほんと、自分にとってはそういう反省をして、前を見るための良いキッカケをもらえる。

時間には制限がある。ここ数年の疲労をどうにかうまく解消しつつ、時間を大切にしたい。
自分が納得できる環境を構築できるように、たまにはゆっくりする時とメリハリつけて…

そして修行がツヅク。。でもそれもまた楽しい。

September 7, 2007

キャンプ

台風直撃後、これから本栖湖あたりにキャンプにいきます。。
はたして生きて帰れるのだろうか。。なんちゃって☆
どんなことになるかな…楽しみ♪

September 11, 2007

本栖湖

先週末の金曜夜中から日曜日にかけて、急遽、友人と本栖湖へキャンプしてきました。テントとタープをはり、(強風でタープは撤去してしまいましたが)キャンプ場を利用せず、湖の側で自炊したり、水遊びをしたり、釣りしたり。。私にとってはかなりワイルドなキャンプ体験でした。
本栖湖は富士五湖の一つでありますが、お札デザインの逆さ富士で有名ですね。本当にそれぐらい透明度が高く、きれいな水でした。そのわりには河口湖などに比べあまり人が立ち寄らないので、とても静かで気持ちがよかった。
朝日と夜中の満点の星空がとても美しかった。特に私はあんな沢山の星をみたことがなかったので、感動でした。天気がよかったので、プラネタリウム以上です。流れ星も何個かとんでいて、こんなに簡単に観れるモノなのか。。と。
星の写真は残念ながら撮影できませんでしたが、写真をUPしたいと思います。とても良いインスピレーションをもらった気がします。
さー、今週もお仕事がんばりましょ☆

September 26, 2007

式根島打ち上げ会

八さんたちがよく行っているベルギービールのお店。
私はそんなにビールの種類とかわからないのだけど、みんなはとっても通で、ここでたしかShimayが飲みたかったんだけど、もう在庫がなかったんだよね。
で、hoegaardenを飲んでの式根島打ち上げ会でした♪おいしかった!
Biscafe

September 28, 2007

肩こり

ひどい肩こりに悩んでます。。
頭の付け根から、首筋、肩にかけて、肩甲骨の下まで。。ものすごく固くて痛い。
ホントにひどく痛むと首がまわらないので朝起き上がれなくなります。
運動しないからなんだけど。。ホント、これは良くないよなー。半分腕とか足とかもしびれたりするし。。
なんとかせんと。yogaかな。。

September 29, 2007

最近のtontara

070922tontara.jpg
最近のトンタラです☆

October 9, 2007

表札

nameplate.jpg
やっと表札つけました。
ガラスのかわいさに一目ぼれして、こちらは事務所(?)の名前として(笑)
イベントお越しの際はこちらを目印にいらしてください。

October 22, 2007

2007 Run for the Cure

10/20(日)2007 Run for the Cureというイベントで会社で参加。私は八式さん親子と一緒に皇居一周ウォーキングしてきました。
心配されていた天気もよく、ウォーキング日和☆
会社で作ってくれた、とっても目立つ黄色の「完走するのだ」Tシャツ(すごくかわいい)を着て行きました。
運よく、このイベントでの乳がん検診(マンモグラフィーと超音波検診)の抽選に当選したので、検査もついてにしていただいた。後ほどその結果が郵送されるとの事。これから定期的にしよう。
がん検診、みなさんもしてくださいね。

October 25, 2007

Tシャツ&カレンダー

昨日、Tシャツデザイナーのエイジマ君と会社帰りに会う。お願いしているTシャツのサンプルができたからだ。かなりタイトなスケジュールにもかかわらず、快く協力して頂いてるので本当にありがたい(嬉泣)
さて、気になる仕上がりは…フフ、いい感じです。シックで大人なデザインTシャツができます。エイジマ君>ありがとうです!
また印刷に出していたねこカレンダーも仕上がってきた。これもなかなか良いんじゃないかな(自画自賛ですいません:笑)

この場を借りてエイジマ君、また時間のない中、一生懸命Tシャツデザインに協力してくれていたkalinちゃん、カレンダー印刷をしてくれた業者の方々に心から感謝。

November 4, 2007

Event無事終了しました!

11/3のイベント、おかげさまで無事に終了しました!
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

まずはお詫びです。スペースが狭いこともあり、お客様にはご不便をおかけしてしまったと思います。申し訳ありませんでした。
でも、みなさまの暖かい雰囲気に救われ、多くの方々に喜んでいただけたようで少しほっとしました。また、数々の差し入れなど、お気遣いをいただきまして誠にありがとうございました。

非常に条件の厳しい中この小さな空間を活かしきり、果敢に挑戦してくれたtamieさん、ryocoさん、Jhonnyちゃん、じゅんこちゃん、kalinちゃん。みんな本当にすばらしかった。
そしてずっと短い間だったけれども濃厚な時間を共有し、ときには朝まで一緒に絵を描いてくれたりえちゃん。彼女のセンスの良い感覚に刺激されておもしろい発見がたくさんありました。絵のコラボができたのも彼女のおかげです。本当にありがとう!

それから時間のない中、細かいところまで気を遣い、Tシャツを素敵に仕上げてくれたデザイナーのエイジマくんにも心から感謝です。
そして写真撮影や映像撮影に協力してくれたmukaiharaさん、Nヤスさん、とーるさん、その他の素敵な紳士の方々。地図データ制作とぶっつけ本番で音だしを頑張ってくれたNaho、みなさんありがとうございました!!
残念だったのは純子ちゃんが踊っていたときに使用していた白いレイを一生懸命編んでくれたCocoさんが仕事のため、こられなかったこと。Cocoさん、素敵なレイをありがとう!!

後に写真などをまとめてこちらからUPしたいと思っております☆

その後関係者での打ち上げでとーるさんが撮ってくれた映像を簡易的に上映し、盛り上がった。
今後はしばらく充電し、機会があればまたなにかおもしろいことができるといいなと思っております。そのときにもまたみなさまにお目にかかれれば幸いです。

本当にありがとうございました!

December 22, 2007

Year and Party & Christmas Party

またまた忘年会が続く訳ですが(^ ^;
昨日は米軍関係者用のホテルでPartyがあった。>>THE NEW SANNO
yearend3.jpg
入館するときにIDチェックを受けるのですが、その守衛室になぜかネコがっっ!
これ本物のねこですよ。置物じゃないですよ。(わかるかな…)
…なんか、番犬じゃないのね。。かわいい。。

そして今日は横浜組の素敵なA邸でのChristmas Party!!!みんなと久々に再会した。
xmas1.jpg
minaちゃん手作りのリース

read more "Year and Party & Christmas Party" »

December 25, 2007

静岡へ

fuji.jpg
今日は私の母と二人で静岡へ行ってきました。私にとっても大切な方のお見舞いに。。
もう、かれこれ7、8年会っていなかったので、いろんなことが変わっていたけれど、温かな家族やお互いを思う気持ちは全く色褪せることはなかった…

read more "静岡へ" »

December 30, 2007

年忘れ HOME Party

昨夜は今までイベントに参加してくれていた友人達と我が家で忘年会をした。そして、今日もさっきまでWeb仕事関連のクライアントと忘年会。

我が家の方は声をかけてみたら総勢20名。。こんなにたくさんの人たちと一緒にやってこれたのはとても幸せなことだと改めて感じました。ただ、当日にカゼで発熱や忘年会疲れで体調不良となってしまったり、仕事があったりで来れなくなってしまった人も数人いました。※早くよくなりますように。
みんなそれぞれ飲み物、食べ物の美味しいものを持ち込みということでよりどりみどり!すごかった!

read more "年忘れ HOME Party" »

December 31, 2007

年越し蕎麦

soba2007.jpg
今年もあとわずかですね。我が家では毎年恒例の年越し蕎麦を打ちました。

そばの生地を練るとき、妹と水が多いすぎるだの、少なすぎただの、あーでもこーでもといいあいながら、地下でそば打ちをした。

read more "年越し蕎麦" »

January 1, 2008

Hapy New Year 2008 !!

2008.jpg
shijimi studioもおかげさまで1年が経ちました。
私もこの家に慣れてきました。
家が建ち、ある意味ひとつのけじめがつきましたが、これで終わりではなくまた新たなスタートの始まり・・・
2007年はshijimiのイベントが中心でしたが、2008年は家族のサポートにもっと力を入れる予定です。
そして仕事ももっともっとがんばらなくては。。

まだまだ己の未熟さを痛感しつつ。。
自己の意識によって生き方に大きく影響を受けるので、日々気持ちを新たに一つ一つ丁寧に克服していきたいなと。。この場所に常に自分がきちんと責任を持てるように。。謙虚にそして感謝を持ち、マイペースに活動していこうと思っています。

この場所を見守ってくださるすべての方々、又たくさんの多彩で素晴らしい友達へ・・・
心からの愛と感謝と共に皆様の今後の幸せをお祈りしております。

おかげさまで家族へも感謝をしながら気持ちよく新しい年を迎えます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

January 8, 2008

新春早々の病

しばらくBlogが書けずじまいだったのですが、私、4日ぐらいから子持ち友人からノロウィルスをもらってしまったらしく、体調がめちゃ悪だったのでした。。
だいぶ良くなっているんですが移してしまうのもいけないので、今日も会社を休ませていただいているのですけど、寝てるだけなのもちょっと。。と、(実はちょっとPCの前に座るのも少々きつい)Blogぐらいならかけるかな・・・と気晴らしと近状報告として書くことにしました~。

いや、昨日はちょっと一大事となってしまいました。出勤前にこの胸のむかつきをとろうと病院に行き、点滴を受け、薬をもらい、また一旦自宅に戻ろうと駅まで行ったとたん、吐き気を催し、駅のトイレで嘔吐。
更に腹痛を起こしてしまい、あまりの激痛に動けず、救急車で病院に搬送。。
また2度目の点滴を打つ。。
・・・ということになり、駅の係員の方々、救急隊の方々、病院の先生など、みなさんに気遣ってもらい、申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・ありがたかったです。ほんとに。。
ということで、また腹痛がするので、この辺で今日はよしておきます。
ほんとはトンタラのハーネス話を書きたかったのだけど、これは次回に。。

あ、以下は注意書きです。
ノロウィルスは今、子持ちの親の中で非常にはやっているそうで、だいたい3日で治るそうです。
検査もできますけど、それは便を採取し、検査に一週間かかるので、結果が出たころにはたいがい完治している状態です。
これは感染しますので、かかった人は、症状が落ち着いても、しばらくは移さないようにマスクをしましょう。食事をするときにツバがとび、それで一緒に食事をしている人に感染することが多いにあるそうです。(私のもそれです)
又その後の対策として、おうちの中はキッチンハイターを適度に水で薄めたもので食器類、家具、ドアノブなど手をつけたものや場所をふいて殺菌しましょう。トイレは最後でいいのでしっかりお掃除しないと、完治してもまた残っているウィルスでやられてしまうことがあるそうです。あー、駅のトイレ、大丈夫かなぁ。。(心配)

January 20, 2008

送別会

会社の同僚Tクンの送別会が18日にあり、恵比寿へ。
>>ほの字
ここのお勧めは雪見鍋。ほんとにいわしも美味しかったけど、雪見鍋の鶏のダシがきいていて、締めのうどんもうまかった~。

Tくんのこれからの門出を応援したい(^_^)

January 25, 2008

朝のton

ton2008_1.jpg
朝ごはん食べた後はいつも床暖の上でゴロン。

1月から調子を崩していた私でしたが、おかげさまで元気です。いつもより周囲が優しい(笑)のが嬉しかったりして(^_^)
で、その後は血液検査と胃カメラの結果も特に問題なく、もう大丈夫。と言いたい所なのですが、多少、胃の抵抗感がのこっていたため今も漢方で療養中です。
考えてみたら、新居引っ越し前後からずっと体調が悪かったんだっけ。。口の口角の皮膚が荒れてた時期が1年近く続いていたんでした。。それが年末の体調が落ちていた時にノロと一緒にガツンときてしまったのですね。
で、薬を飲んでいて、最近ある変化が…。なんかお肌のハリと潤いがちょっと戻ってきた感じなんですよ。それまでがひどかったのでしょうが、これは嬉しい☆やっぱり内蔵と皮膚は深ーい関係があったんだなぁとシミジミ感じる今日この頃。

皆さんもムリをしないように毎日笑って楽しく過ごしてくださいね。

February 5, 2008

お通夜

昨日はとっても大切な人のお通夜だった。
ホントはBlogネタはたーーーーーっくさんあるのだけど、ずっととても書く気になれず…。

最近、相次いで2人の大好きな人が亡くなってしまい、信じられずショックが抜けない。。
その方達の存在は私にとって母そのものだった。本当にまだまだ長生きしてもらいたかった。。
生前は気にかけて頂いていたので、まだ心の整理がつかない。

いろんなことを学ばせてもらい、この方達と出会えて私は幸せだ。
当然私だけではなく、ご家族や周囲の方へもたくさんの愛情を惜しまず注いでいた方達だった。
こんな素晴らしく、導いてくれるような人はそういらっしゃらないもの。。
その愛情を私の人生の内でこの方達から分けて頂けた事はとても幸せです。。出会えて良かった。。
…もっとたくさん恩返しがしたかった。。

だから私もありったけの愛と感謝を込めて…    ご冥福をお祈り致します。

March 30, 2008

shijimi photo album : 夜桜@明日館

jiyugakuen032908.jpg
今日はあいにくの雨となってしまいましたね。
3/29の昨日は絶好のお花見日より。会社の友人が Potager のシュークリームをお土産に遊びに来てくれました。トマトが野菜の味が強くて美味。
そして近所のよく行くフレンチでランチをし、我が家の裏にある桜や、中学校の前、裏千家の枝垂桜とお花見を満喫した後、夕方は目白にある明日館へ夜桜見学に行きました。
>> cherry-viewing party in the Myonichi-kan photo album
※どれか写真をダブルクリックしていただくと、前面に表示されます。
>> about Jiyu Gakuen Myonichikan
私はチェリービールを頂きました。また、さくらの塩漬けが入った湯のみがおいてあって、それは無料。セルフでお湯をそそいでさくら湯も楽しめます。
ライトアップが通常と違ってすごく美しかった!日本人でよかった(w)まだ来週までやっているので、ぜひお勧め。また行きたい~。。

April 13, 2008

高遠の桜

takato1.jpg
4/12 静岡の友人と大切な人を偲ぶ思い出の高遠へ母も一緒に行って来た。だけど高遠は三分咲きといった感じかな。。(^_^A
ここんところ少々寒さが続いていたからあまり咲いていなかった・・・けどつぼみがかわいい。ここの桜はコヒガンサクラといい、小ぶりで色はピンクが若干強め。もう、咲いてしまった葉桜のコヒガン桜の苗が安く売られていたので早速購入!! 来年は我が家でサクラがみれるかな?
この高遠城址近くに有名な枝垂桜(@勝間薬師堂)があり、そこがお目当てだったのだけど、さらにそこは残念ながらつぼみすらなっていず・・・残念。ここは満開のときはものすごく見事で、桜の厚みが圧巻です。樹齢150年近くになるらしい。
たぶん来週が見ごろだろうねーと。でも、久々に会えた友人と語らいながらのドライブがとても楽しかった☆

お勧めの竹風堂 栗鹿の子を買っていたので後に頂く。甘くて栗の味が濃厚~。

April 15, 2008

Carmine

carmine4.jpg
マスカルポーネのデザート
4/14 地元にある老舗的なといってもいいのかな。。
リストランテCarmineへ会社の友人と素敵な紳士達とで。
かねてからずっとまた行きたいと思っていた。USからいらした友人を招くにもとてもいい場所でもあったので、こちらでお食事をすることにした。
>>Carmine
>>ぐるなび

read more "Carmine" »

April 19, 2008

pippi bread

pippi_pan.jpg
ぴっぴちゃん手作りのパン

けっこう前に頂いたもの。すごくおいしかった!! こだわりの粉を使って友人のぴっぴちゃんが手作りで作ってくれたパンでした。小さい方は中にチョコレートが入っていて、軽くトーストして頂くとさらに美味。
本当にかわいくておいしかったので、記念に載せておきます☆

神楽坂散策

今日は忙しい間をぬって久々に家族で我が家に集まる。近所のいつものフレンチでランチ。そして神楽坂の方へ足を伸ばして軽めの散策。

kagurazaka_foods.jpg
左:PBeesのはちみつとはちみつ100%の生チョコ 右:MUGIMARUのおまんじゅう
>>PBees
>>manju cafe MUGIMARU2  東京都新宿区神楽坂5-20 ℡:03-5228-6393

read more "神楽坂散策" »

April 30, 2008

シンボルツリー

suzuran.jpg
7年毎年咲くスズラン。今年も咲きました。やっぱりかわいい。

今、2階のベランダに大きなシンボルツリーが欲しいと考えている。候補はハナミズキかモクレン。もしくはウンベラータ(冬、外に置きっぱなしにできないだろうけど)もいいなぁ。。外にずっと置きっぱなしで一年中丈夫で長持ちしてケアも楽なものじゃないと。。あー、悩んでしまうので全部ほしい…なんて(笑)

June 15, 2008

たこ焼きパーティ

6/14 昨日はHomeパーティだった。
たこ焼き器を以前、Goofyさんから譲り受けていたので、試しに作ってみた。
初めてたこ焼きなるものを我が家でやってみたけど、面白い!
はじめはコツがわからなくて、あんまりうまくいかなかったけど、だんだんコツがわかって、次からは周りカリっと中はとろ~っという感じにできた。
母や伯母、妹と楽しいランチを過ごした。

June 29, 2008

pippi:Live@八幡山

6/28 MOBILE ART、森山大道、最後は友人ぴっぴちゃんの初ライブを観にいく。友達と待ち合わせ、ビール飲みながら、今日の収穫話。しかし、さすがに疲れた。。
今思うと、あまりに疲れすぎてて、もしかしたらきっと会話の中身が、友人にとっても自分でもなんかあんまりピンときてなかったとこもあったかも。。
このライブ行く前に一旦自宅に戻って、休むまもなく、しばらく雨でできなかった玄関前の植木や雑草取りなどして大掃除。それが終わってから急いで八幡山へ行ったのだった。やー、ごくろうさん☆
ぴっぴちゃんも堂々と楽しくノッテテよかったよ~。おつかれサマ!

April 25, 2009

Blogちょっとだけrenewal

とうとうGWが始まった。
私は今週からお休みで27、28と会社の日本語がとても上手なアメリカ人の友人夫妻と私の家族(母、伯母)の5人で長野の善光寺へ。
その模様は後にでも記載するとして、今日はずっと途中だったBlogのTopやBlogの内容などを少しだけ手を加えてみた。

read more "Blogちょっとだけrenewal" »

May 1, 2009

長野:善光寺

zenkohji.jpg回向柱

4/27、28 会社の有給を利用してちょっとだけ親孝行をしようと長野の善光寺へ家族旅行をした。
今回は妹が伯母とうちのトンタラの面倒を見てくれることになった。おかげで久しぶりの伯母との旅行。そして会社のアメリカからきた友人夫妻も一緒という珍道中となった。

read more "長野:善光寺" »

May 5, 2009

チャリで大崎へ

bicycle050409_1.jpg
5/4の昨日、友人がマウンテンバイクを持ってきたので、我が家からチャリで大崎まで小旅行。実はこれは今回のGW中に密かにやりたいことの一つでもあった。
私の愛車のマウンテンバイク(かなり古いタイプ)に久々に乗りたい、そしていつもと違う写真が撮りたいということに加えて、会社(大崎)から我が家まで災害時のことも考慮しつつ、実際にどんな道順でいけるのかを知りたかったから。単なる興味本位です。
それにもし行ける事がわかったら、通勤のときに気持ちのよさそうな日はたまの運動不足解消のためにチャリで行きたいという無謀なたくらみもチラホラ。。しかし、どーしようもない方向音痴な私。一人ではどうにも心細い。持つべきものは友。
ということで、午後14時に家からスタートした。

read more "チャリで大崎へ" »

July 2, 2009

パパラッチ・さっし〜

saccy070209.jpg
7/1 とうとうEOS 5D Mark IIを購入してしまった友人(さっし〜:女:初心者)が、パパラッチ化した(笑)

後日談:翌日、彼女はその他必要なアクセサリーをしっかり購入。そしてまたもこう言った。「そこいらのパパラッチとはちがうよー」やる気満々で素晴らしい!(爆)

July 4, 2009

koke1-070409.jpg
紅葉の苔

read more "苔" »

July 5, 2009

サボテン消える

先日、なにかずっと足りないと思っていたが。。
なんとサボテンが鉢ごと消えていた。。えーん(>_<)
そっと元に戻してくれないかなー。
長い付き合いだけど、あのサボテンはあそこでやっと初めて開花したので、我が家のあの場所じゃないと綺麗に赤い大きな花は咲かないんだよー。

July 22, 2009

日食

eclipse.jpg
会社の友人が撮影(ケータイ)

今日は今世紀最大と言われる皆既日食の日。みなさん見れているといいのですが。。
私は当初、曇っていたのでどうせ見えないとあきらめていました。でも、社内がちょっと騒がしかったので行ってみたら、部分日食となるのかな。。太陽が欠けているのが見えました。
東京は実際にはこんなに暗くなかったのだけど曇っていたので、日食グラスがなくてもそれなりに観測可能!やっぱり太陽が欠ける現象はフシギに感じた。

July 25, 2009

sassy room開設

カテゴリーにsassy room(仮)を作りました。
フフ。先日、Canon 5D MarkIIを買って大はしゃぎしていたアメリカ在住の友、さっし〜のブログをこのshijimi studioでOPENとなります!(もしかしたらMakiko's roomの方が良いかな??ということで一応、仮としてます。)

彼女も私と同じ猫大好き、美術大好き。
さらには文字が大好きで、それでアメリカまで行ってしまった(!)というジョーネツの持ち主。素敵でしょ(笑)
年末、誕生日による性格占いのおみくじを二人でひいたとき、半分の文章は一言一句寸分違わず同じだったという、要は似たもの同士なのですね(^_^)

彼女の文章、とってもおもしろいですよー。今、ちょっとずつ準備中です。乞う期待!

August 8, 2009

吉野銘茶 嘉兵衛番茶

けっこう前になってしまうけど。
6月に単発のお茶の講座(壷中庵)を受け、その先生が西の方は地元のおいしい番茶がけっこうあると話されていた。

sassyが先日来日したとき、お茶の講座の話をし、その期間、彼女がお友達と奈良へ旅行に行ってきたのだが、そのとき気を利かしてくれてとってもすてきな番茶をお土産に頂いた。私は酒飲みなのだが、お茶も大好き。
>>吉野銘茶 嘉兵衛番茶(かへいばんちゃ)
※net shop:地鶏市場8010のとりやさん(このサイトを選んだのはとくに意味はなく、説明がわかりやすかったので)
このお茶、いわゆる落ち葉系で茶葉を深蒸しして天日乾燥した番茶。とても香ばしいお茶が楽しめます。もうすぐなくなっちゃうけど、今は暑いので水だしにして愛飲しています。

read more "吉野銘茶 嘉兵衛番茶" »

August 10, 2009

お墓参り

8/9 昨日は茨城へお墓参りに行ってきた。田舎って素敵だ。
毎年この季節に家族と電車に乗って茨城へ行く。
いつもお世話になってるおばちゃんのごちそうがとても楽しみでもある(^_^)
餅米でおこわをふかしてくれて、自家製キュウリやなすの漬け物、豆の煮物、果物、などなど。
とてもたくさん用意してくれて歓迎してくれるので、嬉しくて感謝の気持ちで一杯になってしまう。
そして私は、ここのおじちゃんが大好きだ。楽しい団らんのひととき。
だんだんおばちゃんの話がエスカレートしておじちゃんのグチを私達に話している間、おじちゃんは寡黙に遠くを見つめている(笑)
娘さんが言うにはおじちゃんは今までグチ一つ言わないのだそう。本当に優しい人なのだ。
そんな器の大きな人はあこがれる。私もそんな人になりたいな。。

東京に帰ったら皮膚がかゆくて大変。どうやらヤブ蚊にばしばし吸われたようだ。虫除けスプレーをガンガンしていたのに。赤みもひどく、かゆみ止めを何度も塗らないとけっこうきついっす。。痕がつきそうでやだなぁ。トホホ

August 30, 2009

荒れる衆議院選挙

shijimiです。
いま、この時間の日本では衆議院選挙の結果ニュースで目が離せない。
民主党の圧勝プラス、知名度のある候補者の中でも自民党ということで落選してしまった人の多い事、多い事。。
政治には最低限に押さえ、あまり関与しないようにしている私ではあるが、さすがに今回の選挙は気になってしょうがない。
ただ、個人的には民主党の政策は良いものも有るとは思うが、部分的なところでは楽観的過ぎて且つ、目先の事にこだわり過ぎているところも多々あり、疑問や不安も多し。結局、国民へのごますり政策なところも否めない。しかし、改革は必須だ。

私達は、本当に何が必要で何が大切なのかという事を常に考えていきましょう。将来の日本や子供たちに安心してつなげていくためにも。。

24時間テレビでイモトさんが激走していたのだけど、その状況も気になってしょうがない〜!

のちほど無事にゴールインできた模様が見れて安心した~。よく頑張ってましたね。すごい。。

September 26, 2009

白金台めぐり

9/26 Oちゃんと彼女の友達の写真展を観に白金台へ
>>原田麻穂 写真展:世界のへぇ〜
写真がカラフル、パワフルで素敵でした。
ご本人の麻穂さんも世界中を飛び回ってるだけあって、カッコいい女性。
ここのギャラリー(Art Studio 213)のオーナー葉奈さんも書道家で素敵な方。
とても良い出会いだった。

read more "白金台めぐり" »

October 5, 2009

食欲の秋

shijimiです。

marron100309.jpg
3Lという特大の見事な丹波篠山おおみやの丹波栗

read more "食欲の秋" »

October 18, 2009

横浜オクトーバーフェスト

shijimiです。

k_o101609.jpg*ケータイで撮影
10/16 会社の仲間達と一緒に横浜オクトーバーフェストへ!

「Prost(プロースト=乾杯)!」アインプロージット、アインプロージット♪とステージの方でにぎやかに歌っている人達に合わせて、私達もビール片手に動く、動く。
私は初めて。いやー、酒飲みに悪い人はいない(笑)
わざわざ横浜赤レンガまで行ったかいがあったというもの(^_^)
>>横浜オクトーバーフェスト2009 in 赤レンガ倉庫

read more "横浜オクトーバーフェスト" »

秋の空の下:ノラにゃんこ黒

shijimiです。

kuro101809.jpg
靴の先生の自宅近くにいた黒ネコちゃん

日差しは秋。。

October 30, 2009

ピアノネコとHalloween

shijimiです。お昼休みちょっとだけ。

さっき、うちの大ボスのNさんからピアノを弾くネコ映像を教えてもらった。


やばい、すごく可愛いです。。

ちなみに今日は社内でHalloweenのFamily Day。
社員の方々の子供達が会社見学に訪れる。
私のブースも子供達のスタンプラリーのポイントとなったので、
張り切って(?)仮装のための簡単な小物を持参。
(魔女帽とちょっとおかまさんみたいな黒羽のマフラー)
※ポイント地点のブースには目印にバルーンを設置するらしい。凝ってるなー(^_^)
その魔女帽にはネコ耳がついていたので、Nさんがそれをみてこの映像を教えてくれた(笑)

November 1, 2009

稲毛へ

shijimiです。

y_k.jpg信頼

今日、千葉の稲毛へ。
約2年ほど前ご主人の海外赴任が決まり、会社を辞めて専業主婦となったMさんの家に急遽遊びに行った。

read more "稲毛へ" »

November 16, 2009

N&L House

shijimiです。
11/15 朝、靴教室に行き、その後たらちゃんを病院に連れて行く。

夕方、母と叔母を連れて会社の友人Nさん夫妻のお宅に。
Dinnerのご招待だったのだ。

read more "N&L House" »

December 13, 2009

レーザー治療

shijimiです。
12/12(土)、来年の花粉症対策のため、初のレーザー治療を実施した。 
>>若松河田耳鼻咽喉科クリニック
毎年、愛飲しているタウロミンがあるのだけど、やはり、花粉がひどい時は辛い。
10月ぐらいにアレルギーがひどくでて、このクリニックに行き、花粉症についてのお話を聞いた。レーザーは副作用が出ない、一番安心な治療法だということなので、それなら一度試してみようと思った。

read more "レーザー治療" »

NYからのギフト

shijimiです。
121209naomi.jpg
週末にNYにいるなんちゃんからいろんなオーガニック食品のギフトを頂く。
早速ALMONDINAのビスコッティかな?とAnnie's Cheddar Bunniesのクラッカーを妹と食す。
うさぎちゃんがすごく可愛くてどちらもおいしい!

December 28, 2009

2010 門松

122790kadomatsu1.jpg
家を建ててから少しずつ考えていた門松。
ネットで竹材店を探して川口木材店さんを見つけた。

read more "2010 門松" »

January 1, 2010

Hapy New Year 2010 !!

2010_postcard.jpg
Title:tolerance

shijimiです。
2010年も皆様にHappyがたくさん舞い込んできますように!!
どんな状況でも常に楽しみ、たくさんの大切な人達と共に前に進んでいきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

January 4, 2010

年末年始

shijimiです。
goodbye2009.jpg
左:K-る子お手製のりんごのパウンドケーキ、右:玄関前に飾った白椿

年末年始は地元の高校時代からの親友で、以前お惣菜やさんを経営していたK-る子の家に遊びに行き、彼女の手作りのりんごケーキを頂く。すごく、おいしかったぁ。

それから、恒例のそば打ちを家族で行った。この休み中に近所の茶道具屋のやましたで柄杓や、茶筅、茶杓、お抹茶などを購入しておいたので、囲炉裏で母がお茶を点てた。

read more "年末年始" »

January 24, 2010

新春のとんたら

shijimiです。もう、チューリップが花屋さんにたくさん並んでいました。
とんたらと一緒に。
012410tara.jpg
012410ton.jpg

February 1, 2010

shijimiです。
今日は珍しく早い帰宅。
そこで先週から母の体調があまりよくなくて病院に行っていた様なので、
母の家にお土産を買って寄ることに。
彼女は思いのほか元気だったので少しホッ。
家に帰ろうとしたときには雪がガンガンに降っていた。
すごい寒いけど雪って子供のころから好きだったせいか、なんかうれしい。
020110snow.jpg
ロフトから

February 7, 2010

日置桜

会社の飲み友K丸にいさん。
彼の学生時代の友達が今の山根酒造の社長さんで、東京に来ているとのこと。
急遽、日本酒LOVEの私を思い出してくれたにいさんより(なんて素敵なんだ!)、お誘いを受けご一緒させてもらった。
>>山根酒造

read more "日置桜" »

February 14, 2010

ちょっとだけ神楽坂散策

靴教室後に妹と革小物や雑貨やさんなどをネットで調べた。気になるところへパパパ~ッと雑貨屋めぐりの散策。
※とっても参考にさせて頂いたBlog
>>神楽坂のをと

今回散策したお店
>>NASUKONSHA(なすこんしゃ)ハンドメイド革小物のお店
ここの革小物、とってもかわいい~!お店の雰囲気も素敵。奥に工房があり、ミシンの音がガガガーっとして、そこで作っているとわかるのがなんかいいなー。
>>鮎藤革包堂(あゆふじかくほうどう)
こちらも革工房の素敵なお店。
>>うす沢 「器」とパンのお店
パンが売り切れていて買えず、ちょっと残念。
>>ラ・ロンダジル 手作り器と雑貨のお店
ここはすごくかわいい雑貨で有名なとこ。古い一戸建てのお家に移転したということで、場所確認。今日はしまっていたので中に入れず。
>>STOCKMAN(ストックマン) 北米アイアン雑貨のお店
アイアンの暖炉用ちりとりが意外にかわいい。普通のちりとりもあったのだけど、重くて不評だったとか。。たしかに(^^;
>>よこぐも(jokogumo)自然派生活用具
このお店だけ時間がなくて行けなかった。今度見に行く予定!

March 14, 2010

家族の出会い


shijimiです。
3月13日(土)は会社の友人Nさんファミリーと我が家での家族の合同食事会。Nさんはとーっても不思議と縁がある人で、なんだかんだ国籍も違うけど、にーちゃんのような感じ。
Emily Arnold McCullyさんはNさんのお母さん
「Four Hungry Kittens」はこの日頂いた絵本。
「Manjiro: The Boy Who Risked His Life for Two Countries」と「My Heart Glow: Alice Cogswell, Thomas Gallaudet, and the Birth of American Sign Language」はNYに行ってなんちゃんと一緒に彼女の自宅へ訪問し、初めてお会いした時に頂いた絵本。どれも目の前でサインを入れてもらった。

read more "家族の出会い" »

March 22, 2010

金継ぎ

今日、ryoちゃんと家で金継ぎをしてみた。
そう、あの漆を使って割れたり欠けてしまった陶器を補修するやつである。
*以下は例として、ryoちゃんに教えてもらった金継ぎのお店
>>金継ぎnico
この連休は靴教室と金継ぎと手作業の楽しい時間を過ごした。
やー、しかしこの金継ぎは大変だったー。

read more "金継ぎ" »

May 18, 2010

卒業

051810bouquet.jpg
5/17 私は7年間慣れ親しんだ会社から5月一杯で卒業することになった。

会社の方針で私が在籍した部門の派遣の契約更新がされなかったため。
この会社では1年間セールスで2年間マーケティング、そして4年間品質管理(QA)という部門に関わってきた。
どの仕事も初体験ばかりで、初めは慣れなくて思い通りにいかず、苦しい思いもたくさんあったが、社員、私と同じ派遣で働いている人達からの温かいサポートや、社外のお客さまからの優しい心遣いを頂いて、乗り越えていけた。

たくさんの人たちから育ててもらい、そして私の人生に大きく影響を与えてくれた人々との出会いがあった。
幸せものだ。
今日は最終出社ということもあり、いろんな方からかわいい花束やご褒美を頂いた。
その後、QAの主だったメンバーとおなじみシャノンズで飲み!大笑いしてこの時を楽しんだ。

心残りは、関わった範囲が広かったため、今日は社内をあいさつ回りしていたのだけど、会えずにいた人、挨拶メールをしたのだけど、もしかしたらメールにアドレスを入れ忘れてしまった人などもいたかもしれない。。(心配気味)

この7年間は非常に楽しく、充実した期間だった。
今後はまた、復活できるように少しだけ充電し、時機を見てすばやく就活開始の予定。

私と関わってくださった多くの方々へ感謝のことばをいくら言ってもいいつくしきれない。
心から感謝です。
あ~、本当にとても楽しかった!

May 27, 2010

潮干狩り

5/25 友人が潮干狩りに連れて行ってくれた。
052510shiohigari1.jpg
左:千葉の富津にある潮干狩りにて 右:パラサーフィンというのをはじめて見た!

まだ夜が明ける前、3時ごろ家を出る。
052510umihotaru3.jpg

read more "潮干狩り" »

May 30, 2010

家メンテナンスフェア開催中

先日から重い腰を上げ、家メンテナンスをはじめた。
053010wax.jpg
2階の自室の床

read more "家メンテナンスフェア開催中" »

June 5, 2010

お姫様になりました

060410adobe.jpg
昨晩、お世話になった会社の方達より送別会を開いてもらった。

お店に着いたとたん、「しんちゃん、はい、これ。」と何気にお姫様グッズを渡され、貸切になっていることをいいことに、ノリノリでお姫様仕様に(w)
上のkikuにいさんからもらった写真の中には、みんなが私にうちわを仰いでくれているおもしろ写真も。
おかしかった!
先日も別会社でお世話になった方から送別会をしていただいたり、贈り物をいただいたり。。感謝。

うーん、私の今後の大きな活力の源をたくさん頂いた!モチベーションがあがる!!よーし、がんばるぞ~!!

夕焼け

060510sunset.jpg
今日ものんびりと良い一日だった。

お気に入りの場所(ロフト側の小さな屋上)で、ご機嫌なサウンドと夕日を見ながら、自分で漬けたぬか漬けのきゅうり(これ大事!)とビールでクッと一杯。

read more "夕焼け" »

June 13, 2010

国会見学

0601110nationaldiet.jpg
6/11 USから遊びに来ている先輩Y子さんと国会見学に行った。
某A社でセミナーツアーをしていた時、別会社でご一緒していた方が現在は民主党参議院議員となり、国会でお仕事をされている。この方は当時、私から見てライバル会社に在籍されていた。不思議とこのセミナー関係者の方々はたとえお互いにライバルな立場にあっても、一つの仲間という意識が強く、あまり変なこだわりもなくサバサバとし、お互いに協力しあってこのセミナーを実施していた。
なので、彼が政治の世界に飛び込むと決意された時から5年以上たつ今も、ずっとメーリングリストに登録してもらい、度々彼の活動内容を送ってもらっている。
そしてせっかくなので、この機会に国会見学にと声をかけて頂いたのだった。

read more "国会見学" »

June 20, 2010

鎌倉

6/14 日本に遊びに来ている先輩Y子さんと雨の鎌倉へ~
0601410kamakura1.jpg
北鎌倉から出発し、東慶寺、浄智寺、アジサイ寺といわれる明月院へ行き、ハイキングコースへ。
けっこうこのハイキングコースは大変だった。。(笑)

read more "鎌倉" »

July 2, 2010

学校開始

7月から短期で学校に通い始めた。今日から本格的な授業が開始!
私が学んでいるのはJavaプログラミング。
それに付随して、Webの基礎やデータベースなども勉強する。
今日はウォーミングアップみたいな感じだったかな。Webの基本を勉強。
たのしい!
時間を作ってキチッと勉強するってなかなかできないこと。しっかり習得したいと思う。
学校がお茶の水。良い機会なので、運動がてら帰宅はできるだけ歩いて帰ろうかなーと。
家までだいたい45〜50分くらい。ほどよい運動で疲れもいい感じ。
子どもの頃、プールで全速力で泳いだ後の疲労感に似てる(笑)おかげでよく眠れる。

途中、靖国神社を通る。7月13日〜16日まで「みたままつり」が催されるそう。
神社ではその準備に大わらわのよう。初めてみるけど、電球の数がすごい!
これは本当に慰霊祭なんだなぁ。。何万もある電球が1つ1つの魂のよう。
13日からの帰り、よって見ようかな。。
なんかボルタンスキーの作品を思い出した。でも、神社の方が歴史が古いのかな。。

July 11, 2010

模様替え

今日は参院選。私はすでに投票はすまているので、結果が少々気になるところ。

さて、先週から大幅な模様替えをした。
今は自宅にいる時間が長く、いい機会なので地下のスペースをさらに有効活用したいと考えたのだ。
実は2階が私の書斎だったのだが、このところの暑さに参ってしまった。
地下ならばクーラーも必要ないくらいひんやりしてはかどるのに…
なぜ、2階で暑さに耐えるか、わざわざクーラーをかけて作業しなければならないのか…これってあんまり意味がないなぁ。。と思うようになってきた。
そこで2階はベッドルームにし、地下のスタジオを伯母の仕事のジャマにならにように書斎兼伯母と私の仕事部屋とした。

自分の写真データが必要になったので、昨日、友人のカメラマンさんに頼んで地下で撮影してもらった。
その時、ついでに2階にあったソファなども一緒に地下へおろすのを手伝ってもらった。
パソコンデスクは解体して自力で運べたのだが、お気に入りの一人がけソファと昔自作したチェストの作業台がどうしても一人で下まで運べない。。
うーん、こういうときは持つべきものは男友達(^^; 本当にたすかりました。
ちなみに寝室にしていたロフトは完全に物置の場所となった。ここも少しずつ整理しなければ。

しかし、あのソファはかなりの癖モノで、1階から地下へおろすときが一番大変だった。
階段の左官塗りの壁をこすらせてしまい、革の色がガーッと。ソファの革もキズがついてしまった。とほほ。
今朝、ちょうど壁用のタッチアップ材があまっていたので、それで壁の方はキレイに補修した。

2階が完全にベッドルームとなり、昨夜は風があって涼しかったせいか窓全開でねていたら、すごく気持ちが良かった。ロフトは窓を開けても2階より熱気がたまりやすく、寝苦しかったのだ。少し前まで、暑くて地下に布団をもってきて寝ていたのだけど、しばらく2階でまともに寝れそう(笑)

と、まぁそんなこんなで、地下に快適で雰囲気の生まれかわったshijimi studioができました!
さー、がんばるぞ~♪

August 7, 2010

あさがお倶楽部2010-5

暑中お見舞い申し上げます。

このうだるような暑さ。。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私もかなりのバテ気味状態です。。熱中症など気をつけなくてはいけませんね。

080710asagao.jpg
左:玄関から見上げて 右:右側に小さなつぼみ

今年のあさがおちゃんも朝と夕、必ず最低2回は水をたっぷりやらないと枯れてしまいそうで、いつも以上に水遣りに気を配っている。
あさがおの他にベランダに植物を移したせいか、緑があるとちょっとした涼を感じる。
今朝、つぼみを発見!さー、もうそろそろ咲きそう。楽しみ。

August 18, 2010

学校生活

毎日暑い日が続いているが、先月から変わらず毎日学校に通っている。

Javaプログラミング、mySQL、Web基礎(HTMLとJavaScript)と情報処理のコンピューター基礎。
3ヶ月間でこれらのベースを習得するのが目標。すでにWeb項目は先月で終了〜。
かなりかっ飛ばしての授業なので、ついていくのに必死。朝から夕方までみっちり。
居残りで1時間ほど学校で補習して、家に帰ったらまたマシンにかぶりつき。「んがんが、ガリガリ」しながらやってる。時間っていつも足りないなー。。
でも、こんな時間を持つ事ってなかなかできないことなので、とても充実しているしすごく楽しい。

とはいえ、ますますJavaが難しくなってきた。数学の計算式がでてくると、かなりつらい。。
数学、ちゃんと勉強しておけばよかったなぁと今更の後悔。
私、わかってるんだろうか。。とドキドキものだが。。
とりあえずは、理解することを主にできるだけ課題を反復練習。
勉強も訓練。鍛えないとだめなんだなーと実感。

ある日、学校で仲良くなった友達と近くにある明治大学の学食へ行った。
明治大学ってこんなにきれいだったっけ??とか勝手な事をつぶやきながら、17Fの展望台のように見渡せる食堂へ。

read more "学校生活" »

September 8, 2010

そろそろ

学校生活が終わり(9月末まで)に近づいてきた。
長いようであっという間の3ヶ月間。
学校の人たちに恵まれ、毎日とても楽しく勉強できた。

明日からグループ課題。総まとめで一つの仕組みをつくる。
私は、学校で仲良くなったお姉さんと一緒にやることに。
彼女はもともとSEだったので、内部のサーバー構築やプログラミングはおてのもの。
私にとっても大変勉強になると思う。

やっぱり、畑が少し違うからか、発想のアプローチが全然違う。
私はデザインとか、現在のニーズや個人に落とし込んでいけるものを視野にいれつつ、何をつくろうかなーという発想から考えていたのに対して、彼女は、サーバー構築とプログラミングベースで、認証ページを効率よく作るには等…と、裏方に徹した地味だけど確実な1歩的発想(素晴らしい!)から。なるほど。。
あまりにも初めの発想の起点から違うので、ビックリしておかしくなった。
でもとても気が合うので、一緒に1つのものをコラボレーションできるのがすごく楽しみ。
せっかくなので単発に終わらず、でも仕組みはできるだけシンプルで流用できるようないいものを作ろうと思う。
そして就活もスタートです!

September 29, 2010

学校終了

昨日は修了式だった。
長いようで短い3ヶ月間。あっという間に時間はすぎてしまったが、3ヶ月前の自分からすると、今の自分は少しステップアップできたのではないかな。

最後のグループ制作ではこのサイトのオンラインショップを作るというのをテーマにし、4人の仲間達と協力して制作をした。
修了式の前日が発表会だった。
ところどころ未完成な部分はあったけど、短い期間でよくできたな〜と思う。みんなのおかげ。
この日は持ち寄りで我が家で先生と数人が集まり、打ち上げをした。
17時ぐらいから始めていて、23時におひらき。。そりゃー何も残ってないね(笑)
みんなすごい酔っぱらって、楽しかった。

たった3ヶ月だったけど、濃厚で充実した日々だった。
ふー!これからは本格的に就職活動開始です!!

October 17, 2010

栗ごはん

1017kurigohan.jpg
昨日、姫路にいるお兄ちゃん(本当はけっこうなお歳のおじさまだけど、お兄ちゃんと言わないと怒られる)から丹波栗が送られた。
私は子供の頃から栗が大好きで、特に丹波栗に目がない。
今年は夏の暑さやらの天候でやはり栗の収穫も影響があって不作だったそう。貴重な丹波栗。
昼に栗ごはんを作り、大事に頂く。は〜、幸せ。

October 20, 2010

OL生活へ

shijimiです。
来月からOL生活に復活。
ああ、長いような短いようなストレスフリー生活も今月で終了。
ネコカレ作ったり、年賀状データ作ったり、友達のサイトを作ったり。。
今はこのフリーの時間を有意義に使っています。
勤務先は外資系D社@川崎です。とりあえず当面試用期間なのでちょっとドキドキ。
少し遠いのだけど、同じような業界なのでがんばりまーす!
それと、また新しい出会いにワクワクです。

November 21, 2010

サドル

11/21 shijimiです。
11210saddle.jpg
今日も忙しい一日だった。
トンちゃんをお風呂に入れたあと、急いでチャリンコ屋さんへ。
取り寄せてもらっていたサドルを付け替えるためだ。

もともと付いていたサドルはすごく硬くて、長時間乗っていると尾骨が痛くなるので、長年の悩みの一つだった。もう、そこに青あざでもできているんじゃないかと思うほど。。
このチャリを買った地元のチャリンコ屋さんと相談して、買い換えることにした。

おnewのも、すごく柔らかいというわけではないけど、付けてもらったら乗り心地が快適になった!
これでまたチャリンコライフが楽しくなりそう~♪

November 28, 2010

ぶり大根

shijimiです。
昨日、ぶり大根を作った。
実はぶり大根は初めて作ったのだけど、うまい~。
寒ブリ最高です。
112710buridaikon.jpg

January 1, 2011

Hapy New Year 2011 !!

2011_tomo_nenga.jpg
shijimiです。
2011年も皆様におかれまして素晴らしい年でありますように。

read more "Hapy New Year 2011 !!" »

January 3, 2011

年末年始

年末年始、のんびりと過ごすつもりが思いのほか大忙しだった。
rose122510.jpg
クリスマスで


plumtree122510.jpg
2年目の梅。今年も咲いていい香

read more "年末年始" »

April 29, 2011

牡丹

初越冬した牡丹が咲いた!すごくたくさん、それは見事に。

花が咲くエネルギーは大きい。。
渾身の力を込めて命をかけて咲くんだもんね。
そりゃあ、美しいにきまっている。。

20110424botan1.jpg

20110424botan.jpg

June 19, 2011

つくる人

作家でこばやしゆうさんという方がいる。

私はまだお会いしたことがないのだが、10年前本で知り、憧れている女性のうちの一人。
最近、ロフト収納を思案していて、昔に買ったインテリア関連の雑誌や本をぱらぱらとめくっていた。
そしたら、それらのまったく個々に関連のない雑誌にたまたま3つもこばやしゆうさんの記事が書かれてあった。
10年前、ボロいアパートで一人暮らしを始めたとき、家具を作れば良いと思い立ったきっかけをつくってくれたのが、この「つくる。生活」という本の出会いが会ったから。
この本は当時の私にとってはかなり衝撃的でして、こんな理想的で素晴らしい生き方をしている人がいるんだな。。と感動したもの。

そして今回は、客用布団やバックなど大型の荷物の収納に困り果て、ロフトに置いたはいいものの、全然美しくない。というか、使い勝手が悪すぎる。。
そこで、畳ベッドを購入する(でも高くてお金がない〜)とか、収納ケースを購入する(布団だけでなく、鞄や書籍などがあるので、ケースに統一性がなくなる)とか、いろいろ考えあぐねてい、結果、え〜い、作ってしまおう!ということにした。
何かいいアイデアや参考になるものはないかと雑誌や本などを引っ張りだしてみていたのだ。
そこで、彼女の3つの記事を改めて発見した。
その記載されていたうちの1つに比較的あたらしめの(といっても7年は経っていると思うけど)内容があり、彼女のブログがあることを知る。
「つくる。生活」の本を手にした時は、彼女の展示会を観に行きたくても、サイトも無く、どこから情報をGetできるのかわからずに探してみたものの、結局あきらめてしまったのだ。今度は機会があればぜひ観に行きたいと思っている。
でも、ブログを拝見して、彼女が今でもその当時のままの生活スタイルを維持し、毎日を豊かに生活されている事を知り、なんだか嬉しくなった。
私もこんな生活ができるようになりたい。。本当に素晴らしくてステキなのです。

さて、とりあえずは目の前の問題を解決せねば。
やっぱりまだまだ経済的に厳しい私の懐事情では欲しいものは自分で作るのが一番いいかも。これからもっとデザインを練らなくては。楽しみになってきた。

July 31, 2011

ブルーベリーとスイカ

7/30 田舎へお墓参りに行って来た。
いつもお世話になる、親戚のお家からもらったブルーベリーの苗木と小玉スイカ
073111bb.jpg
ブルーベリーの苗木を新しい植木鉢に。
うまく、根付いてくれると良いのだけど。。
とはいえ、もう家のベランダは植物ばかりで洗濯物すら干せないか。。
ブルーベリーはピートモスをメインとした酸性の土壌を好み、病害虫の被害がほとんどないので、家庭菜園では無農薬のものとして食べられる。実も早くつきやすいのだそう。
この品種は実が小粒で比較的古い品種だそうで、すごく丈夫なんだとか。
来年が楽しみ!
073111suika.jpg
かわいい小玉すいか。
小玉と言えど、多いので半分はお隣サンへお裾分け〜。
十分熟していて甘く、すごくおいしかった!

August 22, 2011

ほっこりBirthday

081311_light.jpg
夏の朝

8/21 私事だが、とうとう30代最後の1年を迎える歳になった。

read more "ほっこりBirthday" »

September 4, 2011

阿波踊り@中村橋

9/3 中村橋駅前で阿波踊り(前夜祭)が開催された。(9/4は本祭)

090311awaodori5.jpg
090311awaodori3.jpg

すごい人、人、人。

read more "阿波踊り@中村橋" »

September 12, 2011

中秋の名月

9/12 今日は会社の中国人の同僚から月餅を頂いた。おいしかった。
なんでも、中国では日本のこの中秋の名月に家族で集まり、月餅を食べながらお月見をするのだそう。
今年は満月で月も窓からキレイに見えている。
091211fullmoon_tontara.jpg
それならと近所の和菓子屋さんでおはぎやお団子を買い、お酒と肴で一杯やってお月見。
というよりはさっきまでは鬼平をみていたのだけども。。

酒の肴はさんまとプチトマトのオリーブオイル焼き。
この写真は、たらちゃんがさんまを食べたくて隙あらばの図。しかし、腎臓病のため療養食しか食べられないのであげられません。すまぬ、あしからず。
ネコたちに申し訳ないので、魚は家ではあまり食していなかったのだけど、新もののさんまが安かったので、思わず購入してしまった。

さてこの料理、洋風なんだけどこれが意外にしっかりとしたこの日本酒に合っていておいしかった。日本酒は嘉泉(かせん)東京の田村酒造さん。
091211fullmoon.jpg

September 25, 2011

ジェノベーゼ

092511pasta.jpg
収穫したバジルでジェノベーゼを作る。
作り方は簡単なんだけど、味は初めてにしてはまあまあかなー。
パスタは奥が深いのね。

January 1, 2012

A Hapy New Year 2012!!

2012.jpg
shijimiです


2011.3.11以降、日本から見て世界がさらに小さくなりました
大気、海、全てが繋がっています
人の営みも
でも、地球はたった一つ

たくさんの痛みを忘れずに
コツコツと前に進んでいきます

どうか、私の大切にしている人達を
そしてたくさんの方々におかれまして、何とぞ素晴らしい年でありますように
ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

January 1, 2013

Hapy New Year 2013!!

2013.jpg
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年5月21日、東京では午前06:19:02から09:02:37の間、金環日食を観測できました。
その時撮影した写真を繋ぎ合わせたものです。

read more "Hapy New Year 2013!!" »



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.