Go to Top

メイン

Gardening Archive

May 24, 2009

あさがお倶楽部1

asagao1.jpg
5/23 あさがおの種を植えた。
種は理研で実施しているあさがお倶楽部から配布されているものをわけてもらった。誰でも参加できる。
これは重イオンビームを照射されたあさがおの種を育てて、突然変異の新品種を理研と自分で一緒に作るというプロジェクト。重イオンビームを照射する事で育種法のかかる時間が2〜3年短縮されるのだそう。
さて、あさがおは中国から奈良時代に持ちよられたといわれているが、自然突然変異が多く、その珍しい花もまた大切に育てられてきたという。
2世代は育てていくことで突然変異の品種の生まれてくる可能性がでてくるのだそう。そしてもし、新しい品種ができた場合、その名前を自分でつけることができるそうだ(笑)
ということであさがお日記もこのblogで書いていく予定。

種は表皮が固いため、そのままでは発芽しにくい。そのため、表皮に軽くヤスリで傷をつけ、5〜6時間から一晩、水に浸けておいたものを土にまく。
とりあえず、ちゃんと芽がでてくれるといいのだけど。。今から楽しみだ。

May 29, 2009

あさがお倶楽部2

asagao052709.jpg
昨日の5/27(木)の朝、会社を出ようとしたらもう芽がっっ!出ててかなりビックリした。
種を植えてから4日目で発芽。早くないか???
と、いいつつも…かなり嬉しい。
それにしても本当はこの鉢だと小さすぎてダメなので、すぐに少し大きな鉢に植え替えなければ。。

June 2, 2009

あさがお倶楽部3

asagao060209_1.jpg
今日はとてもいい天気。小鳥のさえずりで目が覚めた。
昨日6/1 最後まで発芽していなかった種から芽がでていた!(手前)
よかった、これでもらった種全部が発芽した。

read more "あさがお倶楽部3" »

June 5, 2009

あさがお倶楽部4

asagao060409.jpg
6/4 本葉の芽が少し大きくなってきた。

サボテン

cactus060409.jpg
6/4 あさがおを見ていたら、大きなサボテンの花も見事に咲いていた。
今年で3コつぼみができて、そのうちの1つ。2つ咲いた。もう1つは自分の(花)重さに耐えかねてサボテンの茎が折れてしまったのが残念。。しかし、すごい派手なショッキングピンクだけど、きれいだった。このサボテンは5年近く花が咲かず、去年から咲き始めた。やっぱり日当りがよいからかしら。
最近梅雨入り前ということもあり、玄関前を頑張って毎朝掃除していた。近所のおじさんやおばさんにニコニコしながらよく声をかけられるようになった。花がきれいに咲いてくれると人の心も動くみたい。

オキザリソウ

okizarisou060409.jpg
6/4 5年前に亡くなったおばあちゃんが大好きだったオキザリソウ。今年もやっとモリモリしてきた。
かわいい。

June 9, 2009

あさがお倶楽部5

asagao060709_1.jpg
6/7 本葉、さらに大きくなってきた。

read more "あさがお倶楽部5" »

June 14, 2009

あさがお倶楽部6

今日もどんよりとした日。でも、気分はとても良い。
いつものように玄関前の植木の掃除をしているとおとなりのフレンチブル(じゃなかったかも)のわんこがお散歩にでかける。彼女、もっち(本名:もも)というのだけど、どうやら私をとても好きになってしまったよう(笑)行くときも帰って来ても、なかなか私からは離れようとせず、しまいにはぴたっとくっついて寄り添って来た。何にもあげたりしてないんだけどなぁ(^_^)
ププ、私は動物、こども、おじいちゃん、おばあちゃんに無条件に好かれるらしい。もっちはけっこう人見知りするのだとか。でも、初めて会った時からまったくそんな気配がなかったな。

さて、6/14今日のあさがお観察日記、アサガオちゃんは頑張ってどんどん葉を出そうとしている。
asagao061409.jpg
葉っぱが増えてきた。手前のちびっこも遅れながらも頑張ってる。先に芽が出た方はすでに6枚めの葉っぱの芽が出てていた。アサガオの育て方をいろいろ調べてみたら、本葉が8枚めぐらいになったら「摘芯」を行うのだそう。
以下はメモ…「摘芯」とは、

read more "あさがお倶楽部6" »

June 21, 2009

あさがお倶楽部7

asagao062009.jpg
昨日6/20 昨日は少しジメッとしていたが、天気が良かった。ということでやっと摘芯を行った。
摘芯は本葉が8枚位出てきたとき、下から5枚目を残して芽を切る。そうすると残った葉の脇から新たにつるを伸ばす。

June 25, 2009

あさがお倶楽部8

やっとあさがお倶楽部、更新。一緒に楽しみにしてくださってるみなさん、お待たせしました(^_^)
asagao062109.jpg
この写真は6/21のときのもの。あさがおのつるが巻きやすくなるように麻ひもを取り付けた。

実は一昨日くらいからあさがお、ちょっとやばい。。
どうやら根詰まりをおこしている。プランターの下を軽く持ち上げてみたらすでに根っこがびょ〜っとでているのだった。ひえ〜。。
プランター、小さかったか。。
でも、まだ土を入れられるスペースはありそう。土を買ってきて根を痛めないように浮かせ、土を増やしてやらなければならない。。
葉っぱが黄色くなって悪くなってきているので早くやらなくては。。
ちゃんと花さいてくれるかしら。。

June 27, 2009

あさがお倶楽部9

asagao062609.jpg
6/27 今朝のあさがお
葉が黄色くなり、根詰まりの状態を回避すべくプランターのあさがおをすこし彫り上げて持ち上げようと思ったのだけど、すでに根がびっっ〜しり。。むりだった。がくっ。
表土にも根が飛び出ていたため、仕方なくその上に土をかぶせてみた。
物理的に土の量が足りなかったのかもしれないし…。でも、気のせいかつるが伸びてきている…
これでなんとか手をうってくれないかなーあさがおちゃん。

June 29, 2009

あさがお倶楽部10

6/28 日付は昨日だがこの日はあさがおのつるを整理した。1つの苗につるが2つほどでてきているので、元気のよい(一番伸びている)ものを残してあとは根元からカット。
やはり、まだ葉の黄色化現象は少しずつ進行中。。大丈夫だろうか。どのくらいまで伸びてくれるのかな。緑のカーテンになるといいんだけど。

July 4, 2009

あさがお倶楽部11

asagao070409.jpg
7/4 本日のあさがお
右奥から約110cm、107cm、72cm、83cm、93cmと成長してきた。葉っぱの黄疸(?)化現象に注意を払いつつ、この成長が楽しみ。
しかし、そろそろお花咲いてもいいんじゃないかなぁ??つぼみは全然なし。。ガク。

read more "あさがお倶楽部11" »

koke1-070409.jpg
紅葉の苔

read more "苔" »

July 11, 2009

あさがお倶楽部12

asagao12.jpg
あさがおの蔓がこんなに!すでに上の方を超えてしまった~。しかし、花は。。

July 19, 2009

あさがお倶楽部13

mocchi071609.jpg
あさがおの手入れをしていた時に遭遇。ほら、嬉しそうでしょ?
私の事がなぜか大好きらしい(笑)となりのわんこ(モッチ:女の子)

asagao071609.jpg
さて、我が家のあさがおですが、全く花が咲きません。。(泣)
このヒト、咲く気があるのかしら…。
蔓だけが順調ににゅるにゅるといってます。
先日、友人たちによるアドバイスを受け、せっせとあさがおの麻ひもにさらに横へ繋がるひもを取り付けてはわせてみた。
いろいろ調べてみると、日本アサガオは早く開花し、西洋アサガオは遅いとか。。ムムム。

August 24, 2009

あさがお倶楽部14

shijimiです。
asagao13a.jpg
8/24 やっとあさがお、今朝咲きました~!!これだけは今日中に伝えたくて!!
昨夕、つぼみを発見し、今朝、ドキドキしてみたら。。
小さい花でしたが、きれいな澄んだ青いあさがおが1つ咲いていました。やった~♪

read more "あさがお倶楽部14" »

August 30, 2009

あさがお倶楽部15

shijimiです。8/29 あさがお日記も更新します!
asagao083009.jpg
着々とあさがおのつぼみができはじめている。わーい!
あさがおは1日咲いたらそれでしぼんでしまって落ちてしまうよう。花の命は短いんだなー。そうだったっけ??と自問自答(笑)
とはいえ、この秋な感じの気候。。できるだけ咲いていってほしいな。

read more "あさがお倶楽部15" »

October 18, 2009

あさがお倶楽部16

shijimiです。

asagao_seed101509.jpg
あさがおの種ゲット〜

10/15 あさがおの種、採取!やった。まだあさがおが咲いていたりもするのだけど、この種は最初に咲いたあさがおの種だと思われる。
これでひとまず今年のあさがお倶楽部の日記は終了〜。今後は枯れてきて種を自然に採取する作業のみ。
そして、この種を冷蔵庫で保管し、来年の5月頃にまた植える。
今度は新種が生まれるかもしれない〜。ワクワクしてくる。

January 24, 2010

012410ume.jpg
今年も咲いた2年越しの梅盆栽。

March 30, 2010

Cherry Blossom

033010CherryBlossom.jpg
今でもずっと尊敬し、心の中にいる大切な人。数年前に一緒に見に行った高遠の桜。
彼女が亡くなった2年前に追悼の気持ちで高遠に行った時、購入したコヒガン桜。
私にとっては思い出の大切な桜だ。この桜が今年も満開となった。
6号弱の小さな鉢だけど。。とってもかわいい。

May 19, 2010

あさがお倶楽部2010-1

051910asagao1.jpg
あさがおの種を一晩水につけてふやかした

さて、やっともしかしたらこれで新種のあさがおができるかもしれない!というワクワクするような大き過ぎる期待を持ち(w)、今年もあさがお倶楽部をはじめる。
昨日、たくさん取れた種のなかで、ちょっと無骨で大きめの種を6粒選定した。
種にヤスリでかるくこすって一晩水につけてふやかし、これを小さめの植木鉢にいれ苗を作る。
>>ヤサシイエンゲイさんより

read more "あさがお倶楽部2010-1" »

May 24, 2010

あさがお倶楽部2010-2

5/24 あさがおの芽が出始めた。
052410asagao.jpg

June 5, 2010

あさがお倶楽部2010-3

6/5 双葉になったあさがおを少し大きめのプランターへ植え替えた。
060510asagao.jpg
6つの種のうち、3つだけ芽が出た。
あとの3つはなぜ芽がはえぬのか。。鉢が小さすぎたのだろうか、種が悪かったのか??
とりあえず、芽が出ている方はもう植え替えないといけないため、双葉となった苗をプランターへ。
でも、このあさがおの双葉、うちのトンちゃんが葉っぱを少し食べてしまって写真の奥の方の葉っぱがねこの歯型付きとなってしまった。。やれやれ。

ようし、あと3つ分はまたもう一度別の種から挑戦しようっと!

June 24, 2010

あさがお倶楽部2010-4

6/24 梅雨の中休み。今日は暑い~
0602410asagao1.jpg
フッフッフ、もしかしたら新種(かもしれない)あさがおがこんなに育ってきた!
奥が先に芽が出た方なので、つるがけっこう伸びてきている。

read more "あさがお倶楽部2010-4" »

August 7, 2010

あさがお倶楽部2010-5

暑中お見舞い申し上げます。

このうだるような暑さ。。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私もかなりのバテ気味状態です。。熱中症など気をつけなくてはいけませんね。

080710asagao.jpg
左:玄関から見上げて 右:右側に小さなつぼみ

今年のあさがおちゃんも朝と夕、必ず最低2回は水をたっぷりやらないと枯れてしまいそうで、いつも以上に水遣りに気を配っている。
あさがおの他にベランダに植物を移したせいか、緑があるとちょっとした涼を感じる。
今朝、つぼみを発見!さー、もうそろそろ咲きそう。楽しみ。

August 14, 2010

あさがお倶楽部2010-6

今朝、とうとう咲きました。(本当は昨日から)
081410asagao1.jpg
残念ながら新種ではなかったけれど。。

read more "あさがお倶楽部2010-6" »

April 29, 2011

牡丹

初越冬した牡丹が咲いた!すごくたくさん、それは見事に。

花が咲くエネルギーは大きい。。
渾身の力を込めて命をかけて咲くんだもんね。
そりゃあ、美しいにきまっている。。

20110424botan1.jpg

20110424botan.jpg

May 19, 2011

ハーブ

20110519garden7herbs.jpg
Photo by Mさん
5/17 バジルとローズマリーの苗を近所の花屋さんで購入した。かわいいなぁ。

とうとうハーブにも手を出してしまった!
とはいえ、特にローズマリーはずっと前から欲しかったから、本当はとても嬉しい。
ローズマリーはうまく管理して冬越しすれば何年も育ってくれる。
大きくなってワサワサしてくれるといいなー。
おかげで我が家のベランダはハーブの良い香りがする。
昨日、園芸屋さんで素焼きの植木鉢を買って苗を植え替えた。
今年はジェノベーゼもたくさん作れるかなぁ。
すごい楽しみ。

ベランダ

5/18 我が家のベランダ。本当は盆栽だけ!!
って思っていたのだけど、自分の秩序のない好奇心が災いし、雑多なベランダとなってしまったー。
ここにいる植物達はハーブや先日のGWに開催された大宮での大盆栽祭りで購入した野バラちゃんなど、新人も増えてしまったが、実は何年も私と共に過ごしてきた家族のような植物がたくさんいる。
中には10年ものもある。
これでもその何年ものあいだに私の好みの変化や、植物による環境の順応性によって、この植物の種類が少しずつ淘汰されてきた。
私が水をやるタイミングをはじめ、私が選んで住んでいるこの東京という街の空気や温度、湿度などに適応してくれようとして、またコンテナという過酷な環境にもめげずに頑張って生きてくれている植物達。
そりゃあ、どんな不格好であっても愛しくてたまらない。Photo by Mさん
20110519garden1.jpg

read more "ベランダ" »

June 5, 2011

挿し木

6/5 今日は挿し木をした。
060411rosemary.jpg
実はサクラの枝とモクレンの上部を少し折ってしまったのだ。うー。。(;_;)
ハンチングバスケットを先日作って飾っていたら、ひもが切れてしまい、枝にひっかかってしまった。。でも、やってしまったのはしかたがない。
そこで、ダメ元で挿し木にして増やしてみようと思い立った。
ついでにローズマリーも挿し木に挑戦。(向かって右側の枝)よし、前向きに捉えよう!
060411green2.jpg

read more "挿し木" »

June 7, 2011

ベランダ、バージョンアップ!

060711tara.jpg
ベランダの端のところに先週末ペイントした板を敷き、その上に鉢を置く。
アルミの端が板に隠れ、板もウッドデッキと近めの色に塗ったので、ウッドデッキが延長したようになって広さを少し感じられるようになったかな。
さ、今度は増えてしまった左手前のイチョウを盆栽仕立てにしたてなくちゃー。ウキウキ。

July 31, 2011

ブルーベリーとスイカ

7/30 田舎へお墓参りに行って来た。
いつもお世話になる、親戚のお家からもらったブルーベリーの苗木と小玉スイカ
073111bb.jpg
ブルーベリーの苗木を新しい植木鉢に。
うまく、根付いてくれると良いのだけど。。
とはいえ、もう家のベランダは植物ばかりで洗濯物すら干せないか。。
ブルーベリーはピートモスをメインとした酸性の土壌を好み、病害虫の被害がほとんどないので、家庭菜園では無農薬のものとして食べられる。実も早くつきやすいのだそう。
この品種は実が小粒で比較的古い品種だそうで、すごく丈夫なんだとか。
来年が楽しみ!
073111suika.jpg
かわいい小玉すいか。
小玉と言えど、多いので半分はお隣サンへお裾分け〜。
十分熟していて甘く、すごくおいしかった!

September 19, 2011

ブルーベリーとバジル

9/18 ベランダにあるブルーベリーとハーブ
20110918bb.jpg
7/30の記事ではいっぱいあったブルーベリーの葉っぱは、たぶん炭疽病にかかってしまって(かなり弱っていたのだと思う)、2本駄目にし、1本は葉っぱも茎もかなりカットした。また、もう1本は葉っぱ2枚を残した状態でキープ。。しばらくそのまま水やりを続けていたら、葉っぱも茎もカットした、いわば挿し木状態に近いブルーベリーの苗木が発芽した!
すごくうれしい。けど、これから寒くなってくるから、大丈夫かなぁ。。

20110918herb.jpg
そしてこっちはバジルとローズマリー。バジルは上へ上へとグングン伸びてしまった。ジェノベージェでも作れるかな?
ローズマリーは一時、すごくワサワサしたのだけど、たぶん虫がついていたのでその部分をカットしたら小さくなってしまった。でも元気。この子もまたグリル料理に使わなければ!

March 17, 2013

ハクモクレン

20130317mokuren.jpg
今年もハクモクレンが咲いた!



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.