Go to Top

メイン

Gourmet Archive

September 1, 2005

仙台

tongue.jpg
8月最後は仙台へ出張でした!

read more "仙台" »

September 4, 2005

野彩亭

pan_w.jpg
昨日の会社帰りに、K子のお店「野彩亭」へ顔出してきました。こんな手作りパンをいただきました!おいしかった〜♪

続いて書きますが、ちょっと宣伝。
「野彩亭」→大江戸線若松河田駅、若松町方面を出るとTully's Coffeeがあります。そこをすぐ右折してまっすぐ歩くと右手にお店があります。今週のHanakoに載っています。

read more "野彩亭" »

September 7, 2005

大阪

juso_4.jpg
おいしいねぎ焼きのお店が有るということで行ってきました、十三(じゅうそう)という繁華街

>>ねぎ焼き やまもと

本日は大阪X社でお仕事でした!

read more "大阪" »

October 20, 2005

やきとん

yakiton.jpg
昨日は仕事帰りに会社の友達Dちゃんの家へ遊びに行きました。家に行く前に彼女が一度入ってみたいとかねてから目星をつけていた「やきとん 〜 みんなのぶた」という大衆向けの居酒屋さん(?)に入る。ここが意外にも安くてめちゃうまでした!

read more "やきとん" »

November 20, 2005

Art週間4-おまけ

いずれも元々計画していたわけではなかった為、デジカメを持ち歩かなかったので写真がなくて残念なのですが、ちょっとおまけでおいしいお店のご紹介♪

a300000v.jpg

今週連れて行ってもらった刀削麺酒家(トウショウメンシュカ)

minilogo.jpg

というお店とインドカレーAJANTA

のお店をメモ代わりにここに記載しておきます。

read more "Art週間4-おまけ" »

November 30, 2005

北京ダックの会♪

rinchan.jpg 北京ダック&リンタマ

今日は待ちに待ってた、ねこ部で「北京ダックの会!」お誘いをいただいて光栄です☆早くも社内でみんな興奮状態!!
場所はぱうさんご推薦の六本木ヒルズのすぐ近く。
ryoちゃんとその愛娘リンタマにも久しぶりにご対面できて、ぱうさん、Aきちちゃんと私はもう、リンタマにメロメロ状態(ちょっと危ないかしら?!:笑)

read more "北京ダックの会♪" »

December 13, 2005

おいしいもの巡り

昨日今日と、会社のおにーさん達においしいところへ連れて行っていただいた!

昨日は同じ部署のKにーさんと同僚のマサイちゃん(ワニカワさんとも言う:笑)の3人で渋谷で飲み会。とてもおしゃれなお店に連れて行っていただいた☆
インソムニアラウンジ(Insomnia Lounge)→

そして今日は、先輩の光画風景Konさんとお仕事をご一緒させて頂き、そのときのランチにおすすめの「神田やぶ」へ。

神田やぶそば
ここは日本情緒あふれる粋な純和風の民家の店内で、そば粉の比重が高い。そばの香り高いせいろうそばをいただいた☆

read more "おいしいもの巡り" »

December 15, 2005

OYSTER BAR

IMG_0282.jpg

最近、ちょっとたまらずふさぎ込みたくなってしまう。。
そんな気分を少しでも晴らすべく、昨日はいつもの会社の飲みメンバーで五反田の Links に行って来た。

read more "OYSTER BAR" »

January 7, 2006

誕生会&新年会

今日はとーるさんの誕生日(1/6)と新年会を兼ねて、会社のいつもの飲みメンバーでちょっと高級なイタリアンでお食事に。。

read more "誕生会&新年会" »

February 4, 2006

神楽坂

お隣への挨拶後、私はKーる子のお店へ。
Kーる子がお得意のケーキを焼いてくれていた☆ウフ、今日はチーズケーキだ!!

その後、少しお店でダラダラと雑談し、ご飯を食べに行こうということに。。
で、神楽坂へ繰り出す事にした♪

read more "神楽坂" »

February 7, 2006

名古屋

今日は日帰り出張で名古屋へ行って参りました!
もう立春もすぎたというのに前日から名古屋は雪が降っていたとのこと。東京も今朝早くは雪が降っていましたね。心配だったので、早めに東京駅に向かい、新幹線に乗り込む。とりあえず名古屋に到着。ランチを味噌煮込みうどんでいただき、セミナー会場へ。。

A社YさんとM社Sさんとの3人の掛け合いセミナー。この方々とは初めてだったので私の方で失態をまねかぬよう、かなり緊張!!
でも、お二人ともベテランな方なので良いタイミングで受け答えもさせてもらい、なんとか無事に終了!ホッ。。
だけど、ちょこっと口癖等を注意を頂き、これを直すのに気を張ってたら言いたいことが回らなくなったりと、なかなか難しい。せっかくアドバイスを頂いたのになかなか反映できず。。申し訳なく思う。。うーん、うちの社の先輩にーさん達のような堂々としたベシャリができるようになるにはいつのことやら(泣)道のりは遠い。。でも場数をこなすしかないのでがんばろう!
さらにこの業界の重要な方々とも顔を合わす事ができました!そういったお客様をはじめ、名古屋のみなさんとても優しくて暖かい感じの方ばかり。。

これから京都、大阪、東京、仙台、札幌と回ります。

さて、名古屋に行ったら「山本屋本店」の味噌煮込みうどんか「矢場とん」のみそかつを食べておいで!という、八式さんの素敵なアドバイスに従い(笑)、しっかりおさえてきましたよ〜♪

read more "名古屋" »

February 10, 2006

京都&大阪

IMG_5682.jpg
新幹線で京都に向かう途中(名古屋〜京都付近)せ、雪原が!!

今日は(といってももう昨日になってしまったけど)午後から会社を出て京都でセミナー、その後すぐに大阪入り。

read more "京都&大阪" »

February 16, 2006

仙台

kaki.jpg
殻付き牡蠣の酒蒸し

「仙台に行くよ!」というと必ずといっていいほど、みんなの反応は「牛タン☆」ですよね(*^_^*)
そこで、その期待を裏切ろうということで牡蠣を食べてきました〜♪
>>かき徳

read more "仙台" »

February 17, 2006

仙台2

無事、仙台でのセミナーも終了!!ホッ〜。
そして恒例?(笑)となったセミナー後の一品。仙台駅の「伊達の牛タン」へ。
つか、新幹線の時間で待ちがあったから食べにいけたんですが。。(^^;

IMG_5726.jpg
その名も「晩酌セット」
手前に牛タン(塩)と漬け物2品、奥が練り物の串刺し、油揚げと牛タンの味噌和え、ネギトロ、野菜のみぞれ和えなど。。

read more "仙台2" »

February 27, 2006

oNe Mtg カリン邸にて

cake_ani.jpg
左からピスタチオのティラミス、ショコラショコラ

昨日の日曜日、地鎮祭が終った後、早稲田にあるAnniversaryのケーキを買ってカリンちゃん宅へ。
ここのケーキ、本気でおいしいの☆ハー、Sweetsは人を幸せにしてくれる〜☆
そしてこのお皿もカリンちゃんカラーでかわいい。

read more "oNe Mtg カリン邸にて" »

March 4, 2006

神田・麻布

今日(もう昨日)はお昼ごろから出版社さんへの個別セミナーで神田へ行く。
久しぶりにTくんと一緒の行動。ランチも一緒に神田の刀削麺を食べた。
おいし〜!

noodle0.jpg
鶏肉とネギ(塩味)

無事、セミナーは終了し、引き続きTくんと今度はプラスネクストのshohei。さんのところへ打ち合わせに。。

read more "神田・麻布" »

March 21, 2006

ひつじぐら

lamb1.jpg
Aさんがおいしさのあまりメロメロになっちゃうというラムチョップ

昨日は会社の友人達とジンギスカンを食べに行った。
>>ひつじぐら

read more "ひつじぐら" »

April 2, 2006

MARMARA

marmara1.jpg
>>MARMARA (トルコレストラン)
コース料理のメイン:カルシュックケバブ (シシ、チキン、トルコ風ハンバーグ、ドネルのケバブの盛合せ)ペヤズピラフなど

3月の最後の日。呼吸法で友達になったBailarinaさんと高田馬場にあるトルコ料理レストランでお食事☆

read more "MARMARA" »

May 8, 2006

shibaf park

5月6日はねこ部friendsと供にshibaf parkへ♪

shibaf.jpg
>>shibaf
手作りのこだわり生地でつくったトートバックを取り扱っています。

>>Barbi Living

read more "shibaf park" »

May 14, 2006

母の日

JEANPAULHEVIN.jpg
左がマカロン、右がショコラ各種

今日は母の日。
日頃の感謝ということで、母と叔母と3人で新宿でお食事に行きました。

食事に行く前に伊勢丹にあるJEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)へ立ち寄る。
甘い物に目のない叔母がどうしてもこの高級ショコラを食べたいと言い、私にまでプレゼントしてくれるとの事。。
あのー、母の日なんですけど…(笑)と思いつつ、毎度の通訳のお礼という事でショコラとマカロンを頂く。(ちゃっかりものの私☆)

read more "母の日" »

June 4, 2006

AMERICAN CLUB

americanclub.jpg

6/2、会社の打ち上げパーティで初めてAMERICAN CLUBに行ってきました。

read more "AMERICAN CLUB" »

June 11, 2006

首里天

aburi-susi.jpg
石垣牛のあぶり寿司

先週の火曜日、以前お世話になったデジタル講座の方々とお食事会(@首里天)をしました。
そこの料理がメチャメチャおいしかったので、記録しようと思います。

read more "首里天" »

June 25, 2006

IBERICOの黒豚パテ

iberico.jpg
IBERICO LA PIARA

blogって毎日書くもの(?:笑)なのに最近、まとめて週報っぽくなってしまっている私のblogですが、それでも意外と(ビックリ!)何気に毎日たくさんの方に見て頂いているみたいで(アクセス解析によると)嬉しいです。ありがとうございます〜。

さて、けっこう前になっちゃいますが、飲み友達の八式にーさんがスペイン家族旅行へ行かれたとき、買ってきてくれたお土産をご紹介。

スペインならではの食べ物希望〜☆と言ったので、 IBERICO黒豚のパテをいただいた。初めてIBERICOという言葉を耳にした。
これ、おいしいよ!(ご報告遅くなってごめんなさい:汗)私、パテとか練り物系は少々苦手意識があったのですが、これはおいしかった!母も喜んでパクパク食べていました。

ガーリックブレッドやラスクにつけて食べました〜☆ごちそうさまでした♪

June 28, 2006

ENOTECA DORO

enotecadoro1.jpg

ENOTECA DORO エビ好きの人のためのパスタ

日付が変ってしまったので昨日の事になりますが、マーケティング時に一緒にお仕事をさせていただいていたハタボーさんのBirthday partyでした!

read more "ENOTECA DORO" »

July 1, 2006

送別会@恵比寿

昨日は会社ですごくお世話になったKちゃんの送別会。Kちゃんが会社にいなくなってしまうのは寂しいけど、またいつでも会えそうな気がする。

Kちゃんの人徳のたまもの。。
私が普段あまり飲みにいった事のなかったESDやReceptionの女の子達、めったに接しないHuman resources、Legal、Financeといったお姉様方と飲み飲み食べ食べ…
その時の話題は「水曜どうでしょう」というテレビ番組で姉様方が多いにその面白さを熱弁いただく(笑)すごく楽しかった〜☆

>>allee(イタリアン)パンとブルーチーズのグラタンが美味
>>海仙楽(和食)漬け物がすごくおいしかった!日本酒の種類がもう少しあると尚Good!

July 29, 2006

LA BISBOCCIA

labisboccia.jpg

昨日は久々に会社の飲みメンバーと共に美味イタリアンへ☆
>>LA BISBOCCIA

read more "LA BISBOCCIA" »

August 31, 2006

Birthday party☆

bd-flower.jpg
お世話になっているC社の方とJさんからかわいいお花をいただく。

先日の私の誕生日に会社の先輩達グループと仕事でお世話になっている方達のグループとでお祝いをしていただいた。

たまたま両方とも中華だったのだが、どちらもとてもおいしく、笑いが絶えず、ものすごく楽しかった。

>>中国茶房8
>>胡同四合坊 恵比須樓

read more "Birthday party☆" »

September 29, 2006

横浜:赤レンガ

akarenga.jpg
赤煉瓦倉庫@横浜
先週、茨城へ行く前に友人と仕事の打ち合わせも兼ねてドライブ。(私もタフだ。。)そこで夜、横浜へ久しぶりに足を運ぶ事に。。
>>横浜赤レンガ倉庫
ここの3Fに翌朝5:00まで営業している和カフェ「チャノマ」に入る。

read more "横浜:赤レンガ" »

千葉:城崎海岸

先週末からの私のスケジュールはメチャクチャかも(笑)。。横浜へ行き、茨城へ行き、そして今度は千葉へ。。
アー、私はいずこへ行くというのだろかー。。(笑)
しかし、勝浦を通り過ぎ、城崎海岸の方まできたかいがあった。初めてきたこの土地は本気の漁師の漁港だった。
特に目新しいものなどない素朴で地元の人達がサーフィンをしたり、港で思い思いに釣りをしたり。。一緒にいた友人も釣りをして小さなフグを釣ったほど(笑)
この日は最高によい天気で、パソコンも持って行っていたので、海を見ながら昼寝したり、Webの仕事を浜辺でしながら気持ちよくのんびり過ごす。
しかも新鮮でめちゃくちゃおいしい地魚料理を食す。
>>うおまさ
ココ、絶品!!もし行かれる機会があればおすすめです。

December 24, 2006

神楽坂かなめ

23日、久しぶりに伯母と母とで食事をしに行きました。
先日、会社の友人が遊びにきた時に行った、豚しゃぶ食べ放題のお店です。
>>神楽坂かなめ

read more "神楽坂かなめ" »

July 22, 2007

日本酒の会

inokasira.jpg
左:原酒 右:無ろ過

先週末、会社のNさんと日本酒の会へ参加した。2回目の参加となる。

今回は信州伊那の地酒を製造販売している、漆戸醸造株式会社の社長さんがいらして、おいしい地酒と作り手のお話などを伺った。

>>漆戸醸造株式会社

ここの銘柄は「井の頭」という。「井の頭」は湧き水で非常に美味しいといわれる名水に使われる名で、「最高の水」を意味する「井(戸)のかしら」からきているのだそう。

さて、この日頂いたお酒は…以下、メモ代わりに記載。

read more "日本酒の会" »

August 10, 2007

Birthday Party☆

bdsweets.jpg
8/9はちょっと早いのですが、仲の良い女子グループで恒例となったBirthday Party☆
この日は私の誕生日をお祝いしてくれた。

この日行ったお店は下北のフレンチ
>> Les liens Brasserie

read more "Birthday Party☆" »

August 19, 2007

神楽坂散策

先日、K-る子と神楽坂にある石畳という女性専用岩盤浴へ行ってみた。
>>神楽坂岩盤浴 石畳

サウナとは違って息苦しくないので、なかなか良かった~♪予約をしていくと80分2,500円と比較的リーズナブルかな。

帰りにその店に近い神楽坂の安いおでんやへ足を運ぶ。つみれがうまかった☆
>>ゑーもん

K-る子からもうすぐ誕生日ということでかわいい癒し系(アロマ)グッズを頂く。部屋やトイレ、クローゼットにポプリや、アロマオイルを置いています。ありがと〜♪

August 26, 2007

Le Mange Tout

le-mange-tout1.jpg

イベリコブタと黒イチジク


先日、Nさんと2度目のル・マンジュ・トゥーへ行ってきた。

>>Le Mange Tout(ル・マンジュ・トゥー)

read more "Le Mange Tout" »

September 26, 2007

式根島打ち上げ会

八さんたちがよく行っているベルギービールのお店。
私はそんなにビールの種類とかわからないのだけど、みんなはとっても通で、ここでたしかShimayが飲みたかったんだけど、もう在庫がなかったんだよね。
で、hoegaardenを飲んでの式根島打ち上げ会でした♪おいしかった!
Biscafe

October 22, 2007

キイトス茶房

この日、りえちゃんと午前中から制作したあと、気分転換もかねて遅めのランチをしに外へ出た。
とても清々しくて気温もちょうど良くて、気持ちの良い散歩道。しばらく家の近辺をウロウロして、牛込神楽坂よりのところにちょっと手作り風の喫茶店を発見。
>>キイトス茶房
このお店の神楽坂カレーを注文。けっこう量のあるドライカレーでサラダ、コーヒーか紅茶が付いて900円。リーズナブルです☆
私にとってはけっこう辛めだったけど、すごく味に深みがあっておいしかった〜。こだわりの店主のお店みたいで、いろいろやっていた。このときは写真展。
この付近は日曜日はお休みのところがけっこう多くて、特にランチのときは食べに行けるおいしそうなお店がちょっと少ないので嬉しい。

November 13, 2007

GALERIE COUPE CHOU

ホントはつけていたblogなのですが、アップデートできず。。せっかっくなのでアップします。

11/11(日)オペラ歌手の今井さんと新宿の小田急ハルクの裏にあるフレンチのランチを食べにいった。
彼女はウィーンのオペラ座に所属していたこともある、生粋の声楽家だ。
毎月1回のデッサン会でお世話になっている日本画家の晋さんからご紹介していただいた。不思議な縁で、それ以来ずっとメールや年賀状とでやり取りをしていて、先日のVision in Soundsに来ていただいたのが2回目にお会いしたという感じ(笑)だった。
以前、彼女のCDを購入し、歌を聴いている。
とても透き通っていてやさしい穏やかな声。心がホッとリフレッシュするような声で本当に癒される。
また、ここでもすてきな関係をつくりはじめることができてうれしいな。

さて、このレストラン ギャラリー クープシューはランチはコースのみ。前菜、スープ、メイン(お肉orお魚)、パン、デザート、コーヒーで1,575円でリーズナブル。デザート付きのコースでこのお値段はお得です。
「GALERIE COUPE CHOU」
新宿区西新宿1-4-5オークビルB1 03-3342-5119
AM11:30~PM2:00 & PM5:30~PM12:00
第2月曜定休

November 25, 2007

MaxCup2007 Thanks Dinner

11/21に会社のイベント終了のお手伝いをした人も含めて他者の方とのお疲れ様Dinnerへ。
11/1-2、Adobe Maxというイベントがあったのですが、それと共に社のフットサルチームが対外試合をし、その実況をストリーム配信をするという企画もあった。私はそのsiteのMaxcup2007に載せるための写真撮影をお手伝いしました。
>>10/3予選第1試合このページの1枚目 シュートするところ!
>>10/3予選第3試合このページの2枚目 パスをまわす瞬間!
>>10/3予選第4試合このページの2枚目 ボールだけが止まって見える!?(笑)
ここはとても暗く、しかも芝の緑にすごく影響を受けてしまい、このカメラ(会社のなんですけどね…)での撮影は難航。。なんとか数枚は面白い写真が撮れたかなーと思っていた。このblogを制作されていた方が私がいいなーと思う写真を使ってくれていたのでうれしい。

そして行ったお店は恵比寿のフレンチTHOOTH THOOTH。お店のインテリアが凝ってて面白く。どれもすごくおいしかった。

December 5, 2007

もつ鍋

12/4会社の友人達ともつ鍋を食べに。。>>もつ道

実は私はもつ鍋は初体験。。酒好きな割には臓物系は少々苦手なお子ちゃま味覚なので、今まで敬遠してました。
はちさんが「あんた、最近のもつ鍋は全然やわらかくて美味しいよ!こてっちゃんとかと同じだと思ってるでしょ?!」と突っ込まれ(笑)それなら。。と他部署の友人達との交流もかねて飲み会を決行~♪
すごく美味~☆味噌、醤油、塩と頼んでみた。私は味噌がよかったなぁ。最後にちゃんぽん玉(らーめん)を入れたときに味噌のスープと絡んでうまかった~☆
カメラも忘れ、ケータイで撮るのも忘れ、ひたすらガッツキマシタ(笑)

そうそう、ほんとはもつ鍋でうまいと有名な蟻月に当初は決めていたんだけど、はちさんと私で予約受付時間(3時半)からよーいどんで6時近くまでちょくちょく電話したけど、全然話中。。
ちょっとここ、どーなってるのかしら?!予約すら取れないなんて。。ねぇ。。

December 13, 2007

忘年会:engineering

ikuse.jpg
ちょっと前の話になるけど、12/12は会社のengineering有志での忘年会。
お店は八さんおすすめのいくせ。
一軒家の京都懐石、割烹の落ちついたお店。ここで陶版焼きの鍋を頂く。
>>いくせ
退職することになった先輩にーさんたちも一緒にsuport teamの人も交えて、飲んで食す。
ここの配膳のお母さん達がとても感じが良くて、私は好きだな〜☆

December 21, 2007

忘年会:Nacasa & Partners

さて、昨夜も会社の上司とミニ忘年会をして飲みに行き美食を堪能した訳ですが、さらに忘年会は続いています(笑)
日付が変わって昨日になるけど、白金台にあるシェラトン都ホテル東京でNacasa & Partners主催の大忘年会に行ってきました。私は初めて参加したのだけど、毎年大規模な忘年会をやっているそうで、モウ、今年でファイナルだ!!ゲンカイだ!!と主催の方は言ってましたが、スペシャルなyear and partyだった。
もともとはダンサーのkalinちゃんのお友達がNacasa & Partnersの人だったわけですが、我が家のイベントにも写真家としてスライド上映をしてくれていて、その彼女(O-chan)からのご招待を頂いた訳です。

read more "忘年会:Nacasa & Partners" »

December 22, 2007

Year and Party & Christmas Party

またまた忘年会が続く訳ですが(^ ^;
昨日は米軍関係者用のホテルでPartyがあった。>>THE NEW SANNO
yearend3.jpg
入館するときにIDチェックを受けるのですが、その守衛室になぜかネコがっっ!
これ本物のねこですよ。置物じゃないですよ。(わかるかな…)
…なんか、番犬じゃないのね。。かわいい。。

そして今日は横浜組の素敵なA邸でのChristmas Party!!!みんなと久々に再会した。
xmas1.jpg
minaちゃん手作りのリース

read more "Year and Party & Christmas Party" »

December 30, 2007

年忘れ HOME Party

昨夜は今までイベントに参加してくれていた友人達と我が家で忘年会をした。そして、今日もさっきまでWeb仕事関連のクライアントと忘年会。

我が家の方は声をかけてみたら総勢20名。。こんなにたくさんの人たちと一緒にやってこれたのはとても幸せなことだと改めて感じました。ただ、当日にカゼで発熱や忘年会疲れで体調不良となってしまったり、仕事があったりで来れなくなってしまった人も数人いました。※早くよくなりますように。
みんなそれぞれ飲み物、食べ物の美味しいものを持ち込みということでよりどりみどり!すごかった!

read more "年忘れ HOME Party" »

January 23, 2008

bonsai_snow.jpg
今日は雪降りましたね。
今朝、あまり手入れをしていないうちの盆栽の上に少し雪が積もっていました。

そして今日は元ボスの送別会でした。
恵比寿で串揚げを頂く。
>>串亭
美味しかった!今後のご活躍を祈ってます☆

March 28, 2008

Oysterbar

oyster.jpg
左の牡蠣が春香

日付が変ってしまったけど、今日3/27に八さんとぴっぴちゃんで五反田のOysterbarに行ってきた!
この冬、牡蠣を食べていなかったので、ものすごーーーーーーくこの日を楽しみにしていた。
その楽しみ度は非常に高く、前日を27日と完全に思い込み、木曜日がゴミの日だったため、朝、ゴミと資源ゴミを集めて家を出たら、ゴミ集積所には何もなかったという始末。。その時まで、木曜日が次の日だったと、思いつきもしなかったほど私の心はOyster一色であったのです(笑)
そして、念願かなって久々にこのお店にきて生牡蠣を食す。春香(島根)という岩牡蠣、女川(三重)の岩牡蠣、キャビアオイスター(USA)を食した。どれも濃厚で、特にキャビアオイスターがうまかった。またヴロンの焼きカキ・・・うまかった〜☆
そして極めつけ、ぴっぴちゃんがメニューにないのだけど、牡蠣のクリームパスタが食べたいとお店の人に言ったらできると言われ、それを持ってきてもらう事に。
そしたらそれが激ウマだった!!!しかもつくしが入っていたのです。牡蠣とクリームの相性の良さもさることながら、そのパスタにつくしを入れてくれてしまう、この店のシェフの旬な心粋にとても感激し、大満足の夜だった〜♪
ホント、幸せです☆お店の人、ありがとう!!
メニューにのせてくれそうなので、また絶対あのパスタを食べに行こう!!

March 30, 2008

shijimi photo album : 夜桜@明日館

jiyugakuen032908.jpg
今日はあいにくの雨となってしまいましたね。
3/29の昨日は絶好のお花見日より。会社の友人が Potager のシュークリームをお土産に遊びに来てくれました。トマトが野菜の味が強くて美味。
そして近所のよく行くフレンチでランチをし、我が家の裏にある桜や、中学校の前、裏千家の枝垂桜とお花見を満喫した後、夕方は目白にある明日館へ夜桜見学に行きました。
>> cherry-viewing party in the Myonichi-kan photo album
※どれか写真をダブルクリックしていただくと、前面に表示されます。
>> about Jiyu Gakuen Myonichikan
私はチェリービールを頂きました。また、さくらの塩漬けが入った湯のみがおいてあって、それは無料。セルフでお湯をそそいでさくら湯も楽しめます。
ライトアップが通常と違ってすごく美しかった!日本人でよかった(w)まだ来週までやっているので、ぜひお勧め。また行きたい~。。

April 13, 2008

高遠の桜

takato1.jpg
4/12 静岡の友人と大切な人を偲ぶ思い出の高遠へ母も一緒に行って来た。だけど高遠は三分咲きといった感じかな。。(^_^A
ここんところ少々寒さが続いていたからあまり咲いていなかった・・・けどつぼみがかわいい。ここの桜はコヒガンサクラといい、小ぶりで色はピンクが若干強め。もう、咲いてしまった葉桜のコヒガン桜の苗が安く売られていたので早速購入!! 来年は我が家でサクラがみれるかな?
この高遠城址近くに有名な枝垂桜(@勝間薬師堂)があり、そこがお目当てだったのだけど、さらにそこは残念ながらつぼみすらなっていず・・・残念。ここは満開のときはものすごく見事で、桜の厚みが圧巻です。樹齢150年近くになるらしい。
たぶん来週が見ごろだろうねーと。でも、久々に会えた友人と語らいながらのドライブがとても楽しかった☆

お勧めの竹風堂 栗鹿の子を買っていたので後に頂く。甘くて栗の味が濃厚~。

April 15, 2008

Carmine

carmine4.jpg
マスカルポーネのデザート
4/14 地元にある老舗的なといってもいいのかな。。
リストランテCarmineへ会社の友人と素敵な紳士達とで。
かねてからずっとまた行きたいと思っていた。USからいらした友人を招くにもとてもいい場所でもあったので、こちらでお食事をすることにした。
>>Carmine
>>ぐるなび

read more "Carmine" »

April 19, 2008

神楽坂散策

今日は忙しい間をぬって久々に家族で我が家に集まる。近所のいつものフレンチでランチ。そして神楽坂の方へ足を伸ばして軽めの散策。

kagurazaka_foods.jpg
左:PBeesのはちみつとはちみつ100%の生チョコ 右:MUGIMARUのおまんじゅう
>>PBees
>>manju cafe MUGIMARU2  東京都新宿区神楽坂5-20 ℡:03-5228-6393

read more "神楽坂散策" »

April 27, 2008

萬寿野

masuya_sukiyaki.jpg
先日、会社の仕事のお疲れ様会のご褒美(?)に萬寿野(ますや)ですき焼きランチをした。もう、前日からみんな(つか、女子が)大興奮でウキウキ(笑)
ここはけっこういいお値段するのだが、めちゃくちゃ旨いお肉をだすお店。すき焼きも筋が歯に挟まるようなことなど全くなく、柔らかくてホロロッとしちゃう。みんなで幸せな気分になった☆
>>萬寿野

April 29, 2008

dance sanga vol.2

dance_sanga_vol2.jpg
4/27 本牧原にある中村恩恵さんのdance studioにおいてパフォーマンスが行われた。
>>MEGUMI NAKAMURA.com
kalinちゃん、Jhonnyちゃんが参加しているのでLucaちゃんと一緒に観にいってきた。

read more "dance sanga vol.2" »

みの家

minoya.jpg
4/28 GW突入前夜、会社帰りにハチさん、Taroさん、さっし~とで森下にある桜鍋を食す。
>>みの家
その後、Taroさん行きつけのバーへ
>>OLD TIME

read more "みの家" »

June 7, 2008

韓国家庭料理YURI'S

6/6 会社の友人の壮行会で恵比寿にあるYURI'S(ユリーズ)へ行った。
お店に着く途中までにも素敵な感じのお店がいくつかあって、ハチさんとちょっと目移りしそうになりながらユリーズへ(笑)ちょっと経って着たryoちゃんも同じ事言っててなんか笑えた。
みんなでワイワイ焼肉を食べた。うまかった~
>>韓国家庭料理YURI'S

June 25, 2009

ラーメン:六厘舎

毎日のように私と接している人はよくご存知かと思うが、普段、毎日がオモロ事ばかりで笑いが止まらない。しかしその反動(?)のように文章を書くときは少々堅いことが続いている。ま、人間そうやってバランスとってるんだなと。。私ったらまとも(?)だなぁ。(笑)※受け流すところです。
さて今回は、先日会社近くの有名ラーメン店に3度目のリベンジでようやく食せたという記念を記録しておこう。(写真は携帯で撮影)

rokurinsya060509.jpg
http://rokurinsha.com/
激ウマでした。。

read more "ラーメン:六厘舎" »

July 31, 2009

ベルギービールの店?

paulaner073109.jpg
PAULANER:初めに飲んだビール。
酵母に特徴があって、注ぎ方がちょっと特殊。途中でビンを振ってビン底に残った酵母をすべて絡めとって注ぐ。(ケータイで撮影)

昨日は暑かったですね。昨夜、(7/30)会社の同僚と私は飛び入り参加で飲みに行ってきました。
>>Tanne

read more "ベルギービールの店?" »

August 2, 2009

portrait撮影

今日はkalinちゃんの家に久しぶりに行ってポートレート撮影会。私が彼女の家に着いた時には、
メイクアップアーティストのmidoriちゃんが早々に来てメイク中だった。
今回の写真は彼女のプログラム用に使うためのバストアップのポートレイト。
午前中からラフに撮影をはじめ、夕方まで休み休みゆっくり撮影した。いろいろ部屋の中を動き回り、イメージを膨らませていった。工夫しながら撮っていく面白さがたのしかった。

昼過ぎ、休憩かねてkalinちゃんとランチに。そこのカフェが可愛くておいしかった。
080209la_strada.jpg
細かく刻んだ鶏肉を煮込んだパスタ(手前)とツナとトマトソースのペンネ(奥)
>>La strada

最近kalinちゃんとあまり話ができなかったから、久々にガールズトーク。
kalinちゃんから先日のDance Sangaの時の話や今度の舞台の話等を聞く。私の方はkalinちゃんに話を聞いてもらいそれを包んでもらえた感じがして、心が軽くなった。感謝です(^_^)

August 8, 2009

夏に楽しむアペリティフ

aperitif081509b.jpg
カナッペにする前の食材:すごくきれい

先日、食前酒を楽しむという講座に参加しました。
先生はローズガーランド主宰のとても美しい久木倫子さん。
この日のお酒は3種。そしておつまみ。
-日本酒 四季桜「夏」
-シェリー酒 ティオペペ、ラ ヒターナ
-サングリア
-エディブルフラワーを使ったカナッペ
aperitif081509a.jpg

サングリアとカナッペは任意のグループでそれぞれ作った。
私達のグループは和気あいあいとグループワークでやれたのでとても楽しかった。
その後、みんなで連絡先を教え合い、女子会をしようと言う事に(笑)
うち、2名の方は日本酒の会でも一緒によく飲む女性達だった(sassyもあったことあるよ!)のでさらに気が合ってしまったのかも(^_^)
この講座は見た目もとても素敵で華やかで、お友達もできたし、とても楽しい時間でした!

*ケータイで撮影したものですが、写真をアップしました。

read more "夏に楽しむアペリティフ" »

August 12, 2009

ベルギービール

belgianbeer081309.jpg
おみやげにもらった各メーカーのコースター

8/11 ベルギービールの講座。講師はベルギービール広報センター代表の佐藤ひとみさん
会社の同僚数人を巻き込んで(笑)参加。
いやー、酒飲みの会ってーゆーのは素晴らしいっすね!!
よく日本酒も飲むのですが、ビールも奥が深くておいしくて楽しかった〜。

そのあとも二次会でハチさんとおーりーさん(新人)とで大崎駅近くのホルモン屋さんへ。

ベルギービールってアルコール度数が意外と高いので、私はすでにほろ酔い状態に。
「あ〜、酔ってきたぁ〜」と言ったら、ハチさんが「おいおい、だいじょうぶかぁ〜」といいつつ、私の頭をフリフリ。。あのー、よけーに回りそうぢゃないですか(笑)

とにもかくにも全てとても楽しい会だった(^_^)

memo追加しました!

read more "ベルギービール" »

August 15, 2009

素食

普段の食事はシンプルが一番。


玄米が好きだ。噛めば噛むほど旨味がでる、素朴な味わい。
かつお昆布の出汁で作ったお味噌、あときゅうりとかなすのぬか漬けがあれば最高。


・・・・・・・。

read more "素食" »

August 30, 2009

Birthday:食事会

またまたshijimiです。
flower1_082509.jpg
Hさんお見立てのプチトマトとバンブー、白いアジサイのアレンジメント。かわいい!

先週は誕生日のお祝いということで複数の友人から食事会をしてもらった。

read more "Birthday:食事会" »

September 21, 2009

地元ランチめぐり

shijimiです。
先週から妹とある事を始めています。それについてはそのうちお話しますが…

9/20(日)、それが終わって帰宅途中におなかがすいたので久々に地元でランチを食べにいくことに。

日曜日とあって、お店がそんなに空いてなかった。
当初の目的は志ま平。しかし、お休みのようでやっていず。。
で、次に近くに生粉打ち亭へ。あまり期待せずに入ったのだが、ここもうまかった!妹はとろろせいろ、私はせいろの江戸を注文。
そばの味が濃厚でコシあり、食べごたえ十分。ただ、妹は量が足りなかったらしく、目の前にあったPIZZERIA LA VOLPAIAに足が向く。。

マルゲリータ1枚をテイクアウトして家に戻り、二人で祝杯(何に?:笑)をあげる。ちょうどfuRuさんから以前頂いたおいしい赤ワインがあったので、それで頂く。
贅沢なランチタイムとなった(^^;

September 26, 2009

白金台めぐり

9/26 Oちゃんと彼女の友達の写真展を観に白金台へ
>>原田麻穂 写真展:世界のへぇ〜
写真がカラフル、パワフルで素敵でした。
ご本人の麻穂さんも世界中を飛び回ってるだけあって、カッコいい女性。
ここのギャラリー(Art Studio 213)のオーナー葉奈さんも書道家で素敵な方。
とても良い出会いだった。

read more "白金台めぐり" »

October 5, 2009

食欲の秋

shijimiです。

marron100309.jpg
3Lという特大の見事な丹波篠山おおみやの丹波栗

read more "食欲の秋" »

October 18, 2009

横浜オクトーバーフェスト

shijimiです。

k_o101609.jpg*ケータイで撮影
10/16 会社の仲間達と一緒に横浜オクトーバーフェストへ!

「Prost(プロースト=乾杯)!」アインプロージット、アインプロージット♪とステージの方でにぎやかに歌っている人達に合わせて、私達もビール片手に動く、動く。
私は初めて。いやー、酒飲みに悪い人はいない(笑)
わざわざ横浜赤レンガまで行ったかいがあったというもの(^_^)
>>横浜オクトーバーフェスト2009 in 赤レンガ倉庫

read more "横浜オクトーバーフェスト" »

November 28, 2009

工場クルーズ

shijimiです。

112809kojyo3.jpg
今日、ハチさん、あやぽちん、Oikwちゃんと工場クルーズ撮影をしてきた。
>>ジャングル工場クルーズ

read more "工場クルーズ" »

December 13, 2009

靴つくり8

121309shoe__ina_school.jpg
靴教室の生徒さんたちの制作途中の靴棚 ※私のは一番左上で、妹のはその右となり

またまたshijimiです。

read more "靴つくり8" »

February 7, 2010

日置桜

会社の飲み友K丸にいさん。
彼の学生時代の友達が今の山根酒造の社長さんで、東京に来ているとのこと。
急遽、日本酒LOVEの私を思い出してくれたにいさんより(なんて素敵なんだ!)、お誘いを受けご一緒させてもらった。
>>山根酒造

read more "日置桜" »

February 27, 2010

日本酒強化合宿:新潟の小旅行1

shijimiです。
022010ofuku1.jpg
お福正宗のもろみ

先週末の2月20日- 21日(1泊2日)、日本酒ジャーナリスト松崎晴雄さんの勉強会で新潟の酒蔵見学に行った。
松崎先生は「日本酒ガイドブック」(柴田書店)「日本酒のテキスト」(同友館)など著書多数。純粋日本酒協会、きき酒コンテストの永久名人。長野県、佐賀県の原産地呼称管理委員会官能審査委員、日本酒輸出協会会長の肩書を持つ方。
*松崎先生のコラム
>>酒の味わいはどこからくるのか
>>新日本酒考
会社の日本酒同好会の方々と一緒に4件の酒蔵見学と日本酒を堪能した。

read more "日本酒強化合宿:新潟の小旅行1" »

February 28, 2010

日本酒強化合宿:新潟の小旅行2

2日目。
022110takahashi1.jpg
高橋酒造のもろみ

深夜まで飲んでいたため、「少々、もう酒はいいです。。」という気分だった私。ははは。
それでも、日本酒強化合宿(笑)は続く。この日も2つの蔵元見学をさせて頂いた。

さて、日本酒を造る工程を聞いたことと調べたことを合わせてメモする。
作業工程
< 精米→米洗い→米蒸し→麹造り→もと造り(酒母)→仕込み(もろみ)→搾り→火入れ→ビン詰め >

read more "日本酒強化合宿:新潟の小旅行2" »

日本酒強化合宿:新潟の小旅行番外編

この日本酒強化合宿では蓬平温泉の福引屋旅館というところで宿泊した。
ここは長岡からかなり距離があったようだ。
連れられてきているのと、酔っ払っているので、ちっともよくわかっていない(笑)
お客さんが満室で温泉がよいし、食事もおいしい。お米がうまかった~
宿泊した夜は雪が降り始め、朝には4、50cmほどの雪が積もっていた。
022110snow1.jpg

read more "日本酒強化合宿:新潟の小旅行番外編" »

July 4, 2010

memo:豆料理のお店

たまたま見つけた行きたいと思っている豆料理のお店。忘れちゃいそうなのでメモ。

ファベーラブラジル料理
ここの「フェイジョアーダ」という黒インゲン豆と生干し肉の煮込み料理を食べたーい。

あと、有機野菜のお店。ペル・グラッツィア・デル・ソーレ「お豆とパルメザンのサラダ」がフリーペーパーにのっていて、写真がおいしそうだった〜。

機会があれば食べに行こう。

November 21, 2010

美登利寿司

shijimiです。
11/21 昼間、チャリンコ屋さんへ行った後、夕方から妹の家に行った。
妹もiMacを購入したのだが、それにVMwareの設定するため。
今まで使っていたXPのパソコンのイメージをVMwareで作成し、iMac上で使用できるようにするため。MacがあればWinもMacも使えるから便利ー。
今日のところは設定はtime overでまた持ち越しになってしまったけど、諸々のお礼といって妹が近所の美登利寿司でご馳走してくれた。
11210midori1.jpg
11210midori2.jpg
私、実は美登利は初めて。かねがね行きたいと思っていた。
ネタがシャリより大きくて、お腹がはちきれんばかりのボリュームなのに、リーズナブルで美味しかった~。

May 19, 2011

六本木ランチめぐり

最近勤務し始めた会社が六本木にあり、来週から外苑前のオフィスへ引っ越しする。
やっと少しずつ仕事にも慣れはじめ、ランチタイムもお店を見つけはじめて楽しくなってきたところだったので、少々残念な気もする。
まずは、六本木で同僚と毎週必ず行くお店から。(どれもケータイ写真より)
20110519waterpot.jpg
それはbar water potというバーなのだが、ランチはアイリッシュカレーが食べられる。
たまたま私が一人でプラついていた時においしそうなカレーのにおいに誘われて入ったとこだったのだが、思いっきりはまってしまった!
ここのカレーが絶品。
店長の山田さんがとても腰の低い良い人で、一人で切り盛りしているのだが、さすがに時間がかかってしまうことがある。それでも、お客さんはみんなここのカレーが食べたくて、何も言わず待ち、しまいには前に食した人の食器なども片してあげて待っているお客さんがいたほど。。
ここのカレーはそれほどまでにしておいしいのだ。
カレーもトッピングのポークもギネスビールで煮込んでいる。
もう本当にものすごくおいしい。そして安い。
ちなみに、カレーはその日に無くなってしまったら販売終了となってしまい、だいたい15時頃に終わってしまうらしい。。なので、オフィスが移って仕事帰りに食すことは難しい。
来週から気軽に食べに行けなくなるので、みんなでどうやってランチにここのカレーを食べる事ができるか真剣に画策しているところ。。

read more "六本木ランチめぐり" »

June 7, 2011

レアもの??

060711strawberry_cheesecake.jpgO社カフェにて
6/7 15時のおやつにハーゲンダッツのクレープグラッセ「ストロベリーチーズケーキ」を食す。
会社のビル地下にファミマがあり、ここは穴場?かもということで、同僚のMちゃんと買いにいった。
今日のニュースで予想の2倍ペースの売れ行きに、供給困難ということで販売2週間ほどで一時休止になったのだそう。ふむふむ、たしかに2倍の売れゆきに納得してしまうほどのおいしさであった。甘さも程よく、クレープなので食べやすい。
Mちゃんとホクホクしながら数分の休憩タイムをしてリフレッシュ!レアものgetに気分も良くなり(簡単だなー)幸せ気分となった。

read more "レアもの??" »

July 25, 2011

鬼平落ち

最近、鬼平犯科帳にはまっている。
飲み友達から進められて読み始めたが、あまりのおもしろさに止まらなくなり、毎夜落ちるまで読みふけっている。
しまいには会社のMちゃんに「今日も「鬼平落ち」ですか。(笑)」と言われるほど。その彼女にも鬼平を貸すようになり、会社で「トイレにいってもいいかえ?」「これで終了でございまする〜」とMちゃんと毎日のようになんちゃって江戸語を使い、鬼平ごっこを楽しんでいる。
そして良く出てくる盗賊達のあだ名がカッコ良くて、自分のあだ名も考える始末。
「牛込のおとも」なんてどうかしら(笑)
鬼平に出てくる地名も私の家の周辺が多く、慣れ親しんでいる東京下町がでてくるのも楽しくさせられてしまう要素の一つ。

read more "鬼平落ち" »

August 22, 2011

ほっこりBirthday

081311_light.jpg
夏の朝

8/21 私事だが、とうとう30代最後の1年を迎える歳になった。

read more "ほっこりBirthday" »

October 21, 2011

いせ源:あんこう鍋

isegen1.jpg
左:あんこう鍋 右:お店の入り口ショーウィンドウに飾られていたあんこう
*すべて携帯で撮影

shijimiです。
今日は神田須田町にある「いせ源」へ行ってきた。
あんこう鍋を初めて食す。
あんこうって想像ではすごい淡白なイメージだったが意外にジューシー。

isegen3.jpg
左:あんこうの煮こごりとあん肝 右:あんこうの唐揚げ

特に唐揚げと鍋のあん肝が最高!

read more "いせ源:あんこう鍋" »



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.