Go to Top

メイン

House Archive

August 12, 2005

House

さて、家ネタリクエストをいただいたので、そろそろ書いてみようかと思います。

read more "House" »

August 13, 2005

基本設計:終了〜

kihon_house1_w.jpg
昨日のブログにも書きましたが、基本設計が先週でひとまず終了しました。

read more "基本設計:終了〜" »

October 1, 2005

八式さん家

今日は八式さんちのオープンハウス!私は母と伺いました〜♪

read more "八式さん家" »

October 11, 2005

カリン材

今日は八式さん家へ伺い(昨日も会ったよね?!笑)、カリン材を頂きました。

read more "カリン材" »

November 29, 2005

家電

家電まで考えるほど設計が終っている訳ではないのですが、そろそろチェックしてみちゃおうかな…なんて。特に大きく新しくそろえるつもりはないんですが、掃除機とテレビと電話をどうしようかな…と考えています。

read more "家電" »

December 17, 2005

実施設計:終了〜♪

今日はfuRuさんとこに行って来ました。私の家を施行してくれる河合建築さんと初顔合わせです。「よろしくお願いします!」

※アー、模型の写真を撮ってくればよかった。来週撮らせてもらってupしようかな。

read more "実施設計:終了〜♪" »

January 15, 2006

見学と家財保管の手配

昨日の大雨がウソのような気持ちのよいお天気☆…と悠長にもしていられず、今日は朝からバタバタと…。

- fuRuさん設計のsakura_House(@石川町)の見学(施主様、皆様ありがとうございました)
- そろそろ市ヶ谷の古家に保管している家財道具一式を運ぶべく、トランクルームやトラックやら人やらの手配の準備(おにいちゃん、いつもありがとうございます!)

と奔走しまくった。

read more "見学と家財保管の手配" »

January 22, 2006

荷物の引っ越し

今日は午前中に銀行へ行き、午後から荷物の引っ越しをした。

銀行へは2月の初めに着工予定ということもあり、それに間に合うように第一回目の支払い準備のための手続きをしに行く。少し早いのは2月は思っていた以上に仕事がハードで出張が多そうだから。。必要な時にお金が支払えないとご迷惑をかけてしまう。

といっても、実は見積もりの正式なお返事をまだ建築家さんにしていない。ほぼ、この形でお願いしようかなと考えてはいるけど、どこをどうしたいということが見積もりをみてさらに具体的になってきているので(数はそんなにないけど)、それを伝えるためにまとめることが出来ていないため。今週中にはご連絡をしなければ…。

そしてその後、幼なじみのおにいちゃんとその娘達(小5と小2)と市ヶ谷の古家で合流。私の家族と計7人で中野の江古田にあるコンテナへ荷物を運ぶ。
これがとても大変だった。

read more "荷物の引っ越し" »

January 31, 2006

建材の検討

しばらくBlogが書けずじまい。土、日、月と朝から夜まで動き回っていました。

まずは建材を2日間にかけて見に行ってきた事から。
28日(土)、29日(日)と午前中は建材をいろいろと確認しようということで母と叔母と3人で外出!
>>AZ Mate Timber's
>>LIVING DESIGN CENTER OZONE
>>PACIFIC FURNITURE←ここはryoちゃんに教えてもらった!ありがたい☆

read more "建材の検討" »

February 2, 2006

見積もり調整

30日(月)は仕事帰りにfuRuさんのところへ叔母と見積もり調整の打ち合わせ。
土日に見て来たものでいろいろとfuRuさんに相談する。
その事に関しては建材の検討でもいくつか触れている通り。
やっぱり数々の住宅を設計された事もあり、価格やそれに見合う部品等、いろいろお話をして頂いた。
お金に余裕なんか全くないくせに、不相応に欲深な私たち(笑)は、どうせある程度はお金をかけて建てるなら、好きなものでやりたいなーというしごく単純な思いだけで、言いたい放題。。ほんとにすみません。。
でも、おかげで何度も説明を受けながらも、今日いただいたfuRuさんからのメールで、みんながとりあえずは納得した額での見積もりができたよう。
これで正式な見積もりを頂く事に。
とうとう2月で稼働!!!わーい!!

2月  4日 お隣さんへご挨拶と建築内容のご説明に伺う。
2月  8日 解体工事着手(決定!!)
2月11日 工事契約
2月26日 地鎮祭

February 4, 2006

ご挨拶

今日はお隣のSさん宅へご挨拶に伺った。
fuRuさん、河合建築さんと3人で現地で待ち合わせ。

Sさん宅はかわいいおばあちゃまがお一人で住んでいらっしゃる。そこで番人?!がわりのような頼もしい息子さんに主にお話を聞いて頂く。少々の緊張が走っていたような気もしたが、ひとまず地下工事をすることなど、ご了承いただく。
ホッッ☆

そしてその後、古家の中で簡単な打ち合わせ。
最終的な図面と見積もりを頂く。また、地鎮祭の準備などをサクッと聞き、打ち合わせも終了。
fuRuさん、河合さんにはこれからもっともっとお世話になる。どうぞよろしくお願いいたしますという気持ち。
来週にはここは解体されることになる。いよいよ動きだします。ウフフ楽しみ☆

February 13, 2006

地鎮祭について

rimg1577.jpg
撮影:河合建築さん

私はまだ見に行っていないのだけど、もう以前あった古家は見事に解体され、家の着工がひとまず3月3日ということが決まった。
地鎮祭を2月26日に実施しようかという運びになっていたのだが、ちょっと躊躇気味。。と、グチグチ言ってもはじまらないのでまた呑込んで実施することになるのでしょう。

もしかしたら私、少々疲れているのかもしれませんが。。

read more "地鎮祭について" »

February 27, 2006

地鎮祭

昨日、2月26日。地鎮祭、無事終了〜。

jishinsai.jpg
施主(私)と設計士(fuRuさん)、ほんとは河合建築(工務店)さんも最後ので実施し手頂いたが、きっと遠慮して写真を撮っていなかったみたい(撮影者は工務店さんの方)

read more "地鎮祭" »

March 4, 2006

工事開始のよう?(笑)

Sweet&創作料理の会へ行く前にとても近所なので、ちょっと家の方も見に寄った。

groundwork1.jpg

read more "工事開始のよう?(笑)" »

March 17, 2006

掘削工事

kussaku01.jpg
photo:アトリエフルカワさん

NTT社宅側(4mのNTTの私道)からみたところです。
鉄骨のH型の柱が地面に打ち込まれて
それを頼りに土を掘り出している様子がわかります。
(fuRuさんより)

わー!!穴だ、穴だ〜(笑)
というわけで、昨日の3月16日に掘削工事を実施です。

read more "掘削工事" »

April 2, 2006

掘削工事2

kussaku1.jpg
東側の道路(NTT寮の私道)の脇にサクラ咲く☆

さて、我が家の工事の進捗もみなさん気にしていただいているので、昨日の状況をUPします。

ここんところ天候が安定せず、工事があまり進んでいないみたい。
建築家さんからは今週の土曜日は工事もしているでしょうとおっしゃっていただいていたが、行ってみると誰もいなかった。残念。

まだ、コンクリートも流し込まれていないのかな?
kussaku2.jpg
鉄筋が組まれている

read more "掘削工事2" »

April 7, 2006

配筋検査

先日、fuRuさんのブログに配筋検査のことが掲載されていたので、こちらにも進捗として載せておきマース☆
>>af-blog

少しずつ少しずつ確認しながら進んでいるようでした。

しかし、なぜか大事な日取りに雨ばかり。。
おっかしーなー。私は超ウルトラ天然晴女なんですけど~。誰か雨男がいるんぢゃ。。(と、勝手に人のせいにするタチの悪さ:失礼!笑)

fuRuさん、河合さんその他大工さん達、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

April 21, 2006

床スラブ・梁 配筋検査

ここんとこ、ずっと更新がままならず、まだ大阪にいるのかと思われてしまいそうですが、月曜日から猛烈働いています。。

旅行のネタは後ほど公開するとして…。
さて、昨日fuRuさんより進捗情報を頂いた。
>>af_blog

床スラブ・梁 配筋検査されていて、いつのまにか1階フロアができてる〜!!
でもまだ雨ざらしだけど(笑)

わーい、少しずつ進んでいますなぁ。。皆様、引き続きよろしくお願いします。

ほー、たのしみ☆

April 27, 2006

コンクリート打設

fuRuさんのブログに家の進捗情報が記載されていました!
とうとうコンクリが打たれた模様で〜す!!やった〜!

ずっとイベントの準備に追われて全く現場に足を運んでない。。
なんか知らないうちに着々とできているのが嬉しいやら、申しわけないやら、怖いやら…(笑)

でも、やっぱ早くできると嬉しい☆
なかなか大工のみなさんにお会いできないのが心苦しいのですが、引き続きよろしくお願いします!

May 3, 2006

墨付け刻み

sumitsuke.jpg

昨日、fuRuさんの案内で河合建築さんの作業場へ伺い、刻み作業の見学をさせて頂いた。
>>af_blog

read more "墨付け刻み" »

May 17, 2006

上棟

とうとう、今日は上棟デス。
fuRuさんよりお知らせいただきました。
>>af_blog

この雨の中、事故もなく無事工事が進められてホッとしています。
今週末の土曜日は上棟式。

親友のK-る子のお手製のお惣菜、新居の近所にあるビストロやさんのところのお惣菜を注文する。

このビストロやさんは先日、叔母とランチした ビストロかがり火さん。
それがきっかけでたまたまお店の人が覚えてくれていた。
そして事情を説明したら、「ぜひ、そういうことなら」と無理を快く聞き入れてくださって大人数用にお惣菜を作って頂くことになった。ありがたいです。。

その時までは家を見に行く事ができなくて残念なんだけど、その反面実物を見れるのが今からとても楽しみです。

May 20, 2006

上棟式

jyoto.jpg

今日は上棟式。>>af_blog
17時半から現地にて行いました。

しかし、午前中はあんなに晴れていたのにねー…台風とは。。どうも私は天気に関しては無頓着。新宿は雨が降ってもけっこう地下とかいけば事たりるし、なんせ私は晴女という(勘違いによる?:笑)自信過剰なほどの自信があるからかしら…。
ちょうど家を出るときにモーレツな夕立に合う。
けど、式がはじまり、終わる頃には青空が広がっていた。

read more "上棟式" »

July 1, 2006

障害

今日は午前中にfuRuさんの案内で家の現場見学をしてきた。(写真は後ほど)

家のファサードもだんだん出来てきていた(わーい!)。。が、工期が様々な要因(天候、工務店の都合で1人で作業していたり)が重なりかなり遅れているとのこと。
完成は9月と見越しているけれど、ちょっと心配かな。。
(棟梁、がんばって!!よろしくお願いします!!!)

それと懸念材料が持ち上がってきた。
それはDN◯より電波障害対策のための電波の増幅器が我が家のところにあったこと。

read more "障害" »

July 29, 2006

進捗状況

house4.jpg

今日は午後、久しぶりに我が家の見学をしてきた。

棟梁が一人でやっぱり黙々と作業をしてくれていた。
1階の床の杉材を途中まではめていた。コツコツとゆっくりとだけど、だいぶ出来上がってきていた。
屋根も出来上がっていたし、(私は聞いていなかったのでまだなのかと思っていた)1階の天井と梁は仕上がりの状態になっていた。

house3.jpg

壁には断熱材がはめられている状態でしたが、少しずつ家らしくなってきたかなー??

棟梁と少しだけ軽く雑談して私はそそくさと退散。
あー、仕上がりが楽しみだなー☆

ちなみに近所の芸能人Mさん宅がすごいことになっていて、ビックリ(でかい提灯ができていた!?)

r-tei2.jpg
Mさん宅

August 1, 2006

最終打合せ

今日はfuRuさんとおそらく最後となるであろう、最終確認の打ち合わせ。
ちょっとメモとして明記。

・外壁の素材、色
・内壁の素材、色
・玄関の段差解消の為、ステップをつくるかどうか
・下駄箱の奥行きのサイズ
・1階の収納棚の奥行きサイズ
・1階の内扉の素材
・キッチンのタイル、作り付けの棚の色
・トイレの壁の色
・トイレの型と色の確認
・地下の収納棚の色の塗装の有無
・地下、1階それぞれのスイッチの数と配置の確認
・バスルームのタイル、バスタブの種類、色の確認
・洗面台のタイルの確認
・階段の手すりの鉄パイプの塗装の有無
・キッチンの作業台等の台の素材

※私の確認の宿題
キッチンとバスルームに使用する予定のタイルの正式なカラーの型番を早めに確認してfuRuさんに連絡する。

read more "最終打合せ" »

August 18, 2006

タイル選び

随分日記の更新が遅れてしまいました。(ごめんなさい〜!)
え〜、気持ちを入れ替えまして(笑)書きます!

さて、ずいぶんいろんな方にお気遣いいただいている我が家(感謝)の進捗状況!

house1.jpg

網がかかっていますが、我が家の形がうっすら見えてきた。。

read more "タイル選び" »

August 19, 2006

模型で伝わる

我が家の設計をお願いしているfuRuさんのblogに模型(一部)の写真が載っていましたので、こちらでもお知らせしておきますね。
>>af_blog

今日はINAXへ行ってタイル選びの確認をし、その足で現場の様子も見に行きました。カメラを持って行ってなかったため、撮影はしませんでしたが、そんなに劇的な変化はありませんでした。
棟梁一人でたぶん黙々と作業をしていた様ですが、2階の作業をしていたらしく、階段が骨組みのため、上るのもはばかられ、全く様子がわかりません(苦笑)

でもこの暑い中、私が急かしているせいもあるでしょう、土曜日もコツコツ作業をしていただいている大工さんに感謝です。ちょっとだけどおやつとお茶を差し入れして邪魔にならないようにそそくさと退散。(笑)

とにかく事故のないように…。
気を抜かず頑張って良いお仕事をしてほしいなと思う。

August 31, 2006

最後の最終確認

とうとう家が大詰めを迎えてきた。そろそろ登記の準備を初めていく。

登記の完了次第だが、完成は9月一杯か、10月上旬位。そして引き渡しは早くて10月中旬ぐらいとの事。本当は9月中に引っ越しをしたかったが、雨天続きの天候と工務店側の都合(ほとんど1人で作業をしていたため)もあり、けっこう工事が遅れていた。
でも、私の方だって都合はある。もう最悪、10月中に引っ越ししないと仕事のスケジュールに影響を及ぼしてしまうのではないかとちょっと焦る。

しかし、現時点でトイレの手洗い器設置でちょっと慌ただしく検討中。現場の人には申しわけないけど、やっぱりこればっかりは譲れない。
私が手洗い器をかわいい陶器にしたいなーと思って(はじめはそう提案してくれていたんだけどなぁ)考えている間にいつの間にか工事が進んでいた。施主とはいっても毎日現場を見に行けないので、できれば工事が進む前にやっぱりもう一度確認の連絡はほしかったかなぁ。工事の進行具合ってはかれないかもしれないけど…。
人が集まる事を初めから想定しているのに、どう考えてもトイレの手洗い器が無くて良いはずはないものね。。そこで当初タンクレストイレの予定を急遽変更し、ロータンクトイレの設置と切り替える。

とはいえ、fuRuさんもすごく一生懸命考えてくれている。工務店さんもあの厳しい条件の土地でありながらきっちりと良いお仕事してくれている。ホントに感謝です。

今、銀行と工務店さんの方で登記の進め方の調整をしてもらっている。あともう少し。私も必要書類を集めて準備。

やっときたねー!

September 14, 2006

進捗状況

wall.jpg
2階寝室のカリン材の壁
  猫用入り口も、ガラスブロックのための穴もきれいに出来ていました。
  ガラスブロックを入れて撮った写真を添付いたします。(fuRuさんより)

このカリン材は八式さん宅の床材で余っていたものを譲っていただいた。おかげでとってもかわいいアクセントになりました!八式さんありがとうで〜す!

9/12の現場写真をfuRuさんが撮影して送って頂きました。
fuRuさんからのご説明も一緒に記載させて頂きます。

read more "進捗状況" »

October 12, 2006

佳境

我が家もそろそろ佳境に入ってきています。
あくまでも予定としてではありますが、順調にいけば、
10月20日:工事完了
10月21日:竣工検査
11月3日辺り:完成見学会(オープンハウス)
という感じなのだそう。ほぅ、やっとここまで来ました。。
先週末はkalinちゃんに来て頂いて、地下室の広さや室内のイメージを確認。
>>地下室の写真@af_blog
オープンハウスにはちょっとしたイベントを二人で計画しています。
詳細はまた決まり次第、こっそりこちらでもUPしますのでお楽しみに☆

October 15, 2006

カリン材

keisuke-kun.jpg
八式さん家のけーすけクン、ロフトに

昨日現場へ行ってきました。 八式さんからもらったカリン材が余ったので、一旦お返しすることになり、現場にとりにきてもらった。けーすけクンがいろいろ家をまわってみてくれてかわいかったー。
近所のビストロでランチを食べて帰宅。今度くるときはもう完成したときだね。

October 23, 2006

左官

sakan.jpg
家の完成がもうすぐです。
10/21土曜日にちょっとだけ現場に足を運ぶ。そしたら左官屋さんがきていて、作業されていた。
我が家の壁はビーナスコートを使用する。原料は主に火山灰だそうで、室内の菌を減菌してくれたり、また、アレルギーやシックハウスの原因と言われるホルムアルデヒドを吸収分解する作用がああるのだそう。

私は実は喘息持ちでアレルギーをもっているので、室内のシックハウス対策もとても重要です。

First Collaboration!!

いよいよ大詰めを迎えてきています。
10/28 竣工検査
11/ 3  引き渡し+ Opening House (13:30-16:30) ダンスパフォーマンス(15:30-)
11/ 4  Opening House(10:30-16:30) ダンスパフォーマンス(15:30-)
また、この家が一つのコラボ作品でもあります。
そして初のお披露目から友人とコラボレーション イベントを行います。
今、その準備におおわらわです(笑)
今日もダンサーのカリンちゃんのかわいい新居へ伺い、イベントの内容や、案内などの準備をしました☆
後に簡単なパフォーマンスに関するフライヤーをUPします。
建築家のfuRuさんのブログではもう案内がでているので、ご覧くださいませ☆
見学会(Opening House)へのお申し込みはfuRuさんへメールにてご連絡をお願いします。

October 26, 2006

opening House!!

先日のこのblogにも書きましたが、やっと我が家が完成します。
つきましてはshijimi_Houseの完成見学会を11/3、4の2日間15:30〜いたします。詳しくは fuRuさんのページをご覧頂く事として、私の方ではその日に開催するイベントのお知らせをいたします。
※又、お申し込み制になっており、管理の都合上、メールにてfuRuさんへご一報お願いいたします。
>>opening House (フライヤー・PDF168KB)
新築祝いにkalinさんにイベント企画を協力して頂きました。
1部はこの家を長きに渡り設計、管理をしていただいた建築家のfuRuさんからのこの家のできるまでの写真スライドショー。そして
2部はkalinさんとじゅんこさんの二人のダンスとなおきくんの素敵な詩。そして私が以前制作した、光の玉(オブジェ)のコラボレーションです。
2部構成ですが、おおよそ30分ほどの予定です。
その後は4時半頃まで、会場にて軽食とアルコール類を多少ご用意させていただきます。もちろん、みなさまの持ち込みも大歓迎です!!
今更で恐縮なのですが追記です。。(ごめんなさい)
ちなみに私の直接の関係者の方はこのブログを見て頂いて、ご都合がよろしければぜひいらしてくださいね。
その際は直接私にご連絡いただければ詳細をお送りいたします〜。

read more "opening House!!" »

November 12, 2006

shijimi_House

11/3、4の完成パーティはお越しいただいた皆さんのおかげで大盛況、大成功。充実した時間を共有させてもらいました☆皆さん、ありがとうです!!!
ひとまず、私が知っている方でその時の模様をブログに公開していただいている方を記載しておきます。
>>建築家のfuRuさん
 - shijimi_Houseー完成見学会1日目
 - shijimi studio First Collaboration
 - shijimi_HouseーQuickTimeVR Movies
>>八式さん
>>Barbi Livingのryoちゃん
>>some originさん

read more "shijimi_House" »

January 19, 2007

ブラインド

20070119.jpg
やっと先日、我が家にブラインドがついた。
ブラインドって高いんですねー。ビックリ!なのでしばらくは買えませんでした。このままずっとか!?と思っていたら、見かねた母が出資してくれたので購入決定。
ウッドのナチュラルカラーのものをチョイス。もしかしたら洋風になってしまうのかあなーとなんとなく心配していたら、意外とさらに和風な感じになってきた。
これから地下の叔母の仕事場環境作りの準備などをしなければいけないんだけど、今、仕事が猛烈に忙しい。。さらに、うちのとんちゃん(ねこ)の問題行動(座布団などの上でおしっこをしてしまう)がときどき出てきてしまうので、なんとなく神経が休まらない気がする。。
でも、懸案事項が一つ減っただけでこんなに気が楽になるとは。。次はポストと表札なんだよなー。。大方イメージはあるんだけど、気に入ったものが見つからないので大工さんにお願いしようかと思案中。。その次はベッドも。。
でも、時間はかかるけど考えるのは楽しいですね☆

August 19, 2007

Mちゃん邸見学&BBQ

m_tei2.jpg
ここんところ暑さがひどくてもしや睡眠中の熱中症かとおもうくらい体調がよくなかった私だが、今日はMちゃんのセレブマンションの見学を兼ねて、そのマンションが管理している会場で会社の友人たちとBBQ!!天候もちょうど涼しくてGood!しかも買出し場所の築地場外市場も昨日までお盆休みで、今日は開き、また明日はお休みという、絶好のタイミングだった!

read more "Mちゃん邸見学&BBQ" »

September 1, 2007

空調配管工事

先日、空調が水漏れしてしまったため、電気屋さんに来てもらったが、地下の空調の配管が1階床下にあるので1階床一部をはいで地下の空調の方の配管部分を修理。どうやら、そこのジョイント部分の糊がとれてしまっていたんだそう。いずれにしても今日再び大掛かりな工事となってしまった。

今、大工さんがきて1階の床を切除中。。我が家の床柔らかいので、かなり傷だらけなんですが、これは大きな手術跡の予感。。きれいに直してくれるとのことですが…。さてどうなるかな。
とにかく空調が通常通り使用できれば問題ないわけで。

しかも良くないことは重なるもので、2階のブラインドの羽も1枚先から20cmほどのところからバキッと折れていた。。
これも業者に言って、とりあえず羽を送ってもらうことにした。きてもらってつけてもらってもいいんだけど、その度に私も時間を拘束されるし、気を遣わなきゃならないからさすがにもう勘弁してほしい。。トホホ


その後のご報告…
午後3時ごろにはきれいに治っていました。切断跡も思っていたより目立たず、今後何かあったときのために逆にふたを開けるような形で使用できるようにという事で終了~。あ~よかったぁ。

November 25, 2007

shijimi_House - 1年点検

昨日は我が家の1年点検でした。
>>af_blog1年点検では
 ・施主にどんなところが気になるかを事前にヒアリング
 ・各フロアごとに建具や床のきしみなどのチェック
 ・その都度気になるところをフィードバックし、日を改めて補修をしてもらう
という内容でした。

1年住んでみるとこの家の特徴がわかってきたし、どう付き合って成果Kつしていけばいいのかもわかってきた。また気になる建具のところ、前回の雨漏りのところなどもその後の対策を聞く。
 ・トイレの引き戸
 ・2階の階段
 ・玄関の松ヤニ除去
12/1に補修工事を行う。たしか上記だったと思う。。

今後、床の隙間を埋めるかどうかなどは夏場に再度チェックして検討する。
私の方でやったほうがいいのは、2階のフロアにワックスを塗る事。(追々作業をしなくては!!)
あと、ベランダの格子の塗料がはげてきたので、それも作業をお願いするか検討する事。

今回の丁寧なチェックをしてもらったことや、工務店さんが瑕疵に関する保障では木造は5年だが、有償、無償含めてこの家を見守ってくれるという言葉がとても嬉しく思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

May 1, 2008

ワックスがけ

wax050108.jpg
今日は良い天気。
やっと、昨年の1年点検のときに言われていた、2階の床のワックスがけをした。半分だけやったけど、後半分どーしようかな。。今日がんばってやってしまうか、次回にするか。。
ワックスがけの前に伯母と二人で床の大掃除。家の床、溝がすごく開いていて、その間にねこ毛やら砂やらがめちゃくちゃ入ってしまっている。
やっぱり気持ちのよいものではないので、細い棒で一つ一つかき出して掃除した。ちょっと面白いけど、けっこうこれが大変。ただ、最後にワックスを塗るのは楽しかった。木の木目がまたよみがえった感じ。ただ、トンタラのひっかきキズはすごいけど。。(笑)
こうやって、この家はそんなキズなどを受け入れながらだんだん家らしくなっていくんだろう。
この溝、やぱり梅雨時にもう一度大工さんに見てもらって、埋められそうだったら埋めてもらおう。。

May 1, 2009

shijimi_Houseメンテ:ドア塗装1日目

paint_door1.jpg
河合建築のみなさん

今日から3日間、家の玄関ドアの塗装メンテナンスをしてもらう。今日はドアの『洗い』。

read more "shijimi_Houseメンテ:ドア塗装1日目" »

May 2, 2009

shijimi_Houseメンテ:ドア塗装2日目

今日もすごくいい天気で塗装日和。
塗る前にも軽くサンドペーパーをかけて、いざペイント。

paint_door3.jpg
木に色が塗られてきれいになってきた。

paint_door4.jpg
1回目の塗装完了

read more "shijimi_Houseメンテ:ドア塗装2日目" »

May 10, 2009

shijimi_Houseメンテ:ドア塗装3日目(終了!)

paint_door5.jpg
finish!!
5/9の昨日、ドア塗装の最終日。朝から洗濯していたら早くも河合建築さんたちがきていて、作業を開始していた。
ドアの下部分の木がすこし傷んで波打っていたので、ネジで止めてもらう。
fuRuさんも確認にこられた。本当に丁寧に作業をしてもらって有難いです。とてもキレイになりました。

May 30, 2010

家メンテナンスフェア開催中

先日から重い腰を上げ、家メンテナンスをはじめた。
053010wax.jpg
2階の自室の床

read more "家メンテナンスフェア開催中" »

July 1, 2011

簡易ベッドにもなるロフト用収納棚の制作


063011loft1.jpg
今、ロフトの棚を制作中。
先週から大工さんとメールや電話で相談し、材木の確保と断裁加工の依頼をした。
切断した材木を届けてもらい、これから私が自分で組み立てて棚制作をしていくのだ。

read more "簡易ベッドにもなるロフト用収納棚の制作" »

July 4, 2011

簡易ベッドにもなるロフト用収納棚の制作2

7/3 増え続けていくモノをどうにか機能的に合理的に収納していきたい!!
ということで、ロフト用のベッド棚、ひとまず完成!
070311Loft1.jpg
ロフトに並べた

本当はたぶんニスをぬらなければならないのだろうけど、とりあえず形ができた。

read more "簡易ベッドにもなるロフト用収納棚の制作2" »



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.