Go to Top

メイン

Photo Archive

August 7, 2005

残暑お見舞い申し上げます

iruka.jpg

iruka2.jpg
名古屋港水族館にて、

イルカちゃん、良い仕事してますっ!!

September 3, 2005

サボテンの花

sabo-w.jpg
サボテンの花が咲きました。

read more "サボテンの花" »

November 29, 2005

紅葉-Waseda

waseda_4.jpg 早稲田の時計台
銀杏の葉がものすごく黄色く色づいていて、黄色の絨毯のように美しかった。

read more "紅葉-Waseda" »

February 21, 2006

撮影

カリンちゃん(kalin)がダンサー友達4人で4月24日(月)に六本木Super Deluxe でダンスイベントを開催!!
それにちなんだグラフィックイメージをとりあえずは作るため、私が急遽カメラマンでお手伝いすることになった☆

read more "撮影" »

February 24, 2006

カメラ

今日、Cazさんからカメラを借りる。NikonD70。すごいな〜☆
Cazさんありがと〜!!

nikond70.jpg
これで明日の撮影に望めそうです☆使いこなせるんだろーか。。(^^;
初めて触れるので今、少しでも早く慣れるように練習中。。

やっぱ一眼の方が自分が最も撮りたい画が撮れるんだなーと実感…
フフ、明日が楽しみです☆ドキドキワクワク♪

February 26, 2006

oNe 撮影

もう日付が変って昨日の事になるが、energy flowのフライヤーの為のフォトイメージの撮影を行った。
フフ、場所は明日館にて。。

one_photo.jpg

read more "oNe 撮影" »

March 18, 2006

cherry blossoms

cherryblossom.jpg

今日もセミナーのため会社へ行く。早稲田大学の近くを通って撮影。

会社から帰るとき、だいたい夜なので脇目もふらず(笑)真っすぐと最短距離で帰宅する。フッと昨夜の帰宅ルートをちょっとかえて、違う道から歩いたらそこは夜桜の通りだった。

もう、気がついたら春。。

April 2, 2006

新宿散策

sakura.jpg

神田川(SIGMA SD10で撮影)

昨日は家の工事状況を見に行き、叔母とランチを済ませた後、天気もよかったので、新宿散策。
少し前に会社でTさんからSIGMA SD10を借りる。

read more "新宿散策" »

August 18, 2006

東京湾花火大会

hanabi-tokyobay.jpg
東京湾花火大会(in屋形船)

8/13(日)は土曜日の雷雨のため延期になった花火大会!

※この写真、デジカメのCFカードが壊れてしまったみたいで撮影できず、携帯で撮影。でも、けっこういい感じに撮れていた!

read more "東京湾花火大会" »

August 20, 2006

Ivan Botev写真展

今通っている英会話スクールの先生が渋谷GABIGABIにて写真展を開催しています。

"Bulgaria and its people"
イヴァン・ボテフ写真展 (ブルガリア)  8月15日〜8月31日

>>Ivan Botev写真展 @GABIGABI
(こちらのスケジュールページに彼のプロフィールなども載っています。)

read more "Ivan Botev写真展" »

August 31, 2006

新潟-妻有トリエンナーレ

spiralwork.jpg
戸高千世子 山中堤 スパイラル・ワーク
"雨や雪代水を集め、棚田を潤す溜池にパネルを浮かべ、陶とガラスによる壺の「花」を約200個咲かせるという作品。

8/25-27の2泊3日。Bゼミの先輩Rちゃんと一緒に新潟へ行ってきました

read more "新潟-妻有トリエンナーレ" »

September 4, 2006

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006写真をUPしました。

今回の旅はバスツアーで2日間周りました。
左側のリンク(diary)にも貼っています。

>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.1(8/25)
>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.2(8/26)
>>Echigo-Tsumari Art Triennial 2006 vol.3(8/27)

read more "Echigo-Tsumari Art Triennial 2006" »

November 25, 2007

shijimi studio Event : Vision in Sounds Photo Album

Vision in Soundsの写真Photo Albumに追加しました。

>>Tak-san
>>Taro-san
>>Mukaihara-san

今回は3名の方から写真を頂いたので、それぞれのページでUpしています。
Takさん、Taroさん、Mukaiharaさん、素敵な写真をありがとうございました!!

December 23, 2007

Toy Camera

toycamera.jpg
最近、ずっと我慢して(?)手を出さなかったトイカメラ。
左の写真は右の写真の110トイカメラがパッケージに入っている状態。この110フィルムのトイカメラすごく小さくてかわいい。
>>PowerShovel,ltd
>>ハリネズミカメラとイキモノシリーズ
その右にあるたらこキューピーのデジカメ!!先日、オークションで落としちゃいました(笑)
応募ハガキがスーパーに置いてあったときからチェックしていたのだけど、あたるはずもなく。。
どうしてもほしくて先日、ヤフオクで。あー、またムダにお金を使ってますが、これ、かわいいでしょー。

read more "Toy Camera" »

January 23, 2008

bonsai_snow.jpg
今日は雪降りましたね。
今朝、あまり手入れをしていないうちの盆栽の上に少し雪が積もっていました。

そして今日は元ボスの送別会でした。
恵比寿で串揚げを頂く。
>>串亭
美味しかった!今後のご活躍を祈ってます☆

January 30, 2008

shijimi photo album:Odaiba Night Scene

先日撮影したお台場での夜景(夕日含みますけど)Photo albumに追加しました。
K10Dで撮影。
露出を絞り込んでシャッタースピードをかなり遅くして撮影しました。
>>odaiba

February 17, 2008

PICNIC撮影

picnic.jpg
最近やっとおかげさまで少しずつ元気になってきました。優しい言葉を掛けてくれて、お気遣いくださったK.I.Y.O.ちゃん、本当にありがとう。

さて、最近のネタを一つ。
2/11の祝日にRoussewaltzのPICNIC公演のための撮影会をしました。美男美女14人のダンサー達が集まって、CGクリエイターのとーるさんやハンゾーさん、写真撮影はMさんと私が補佐で平和島の141Studioにて行ないました。

read more "PICNIC撮影" »

March 20, 2008

Roussewaltz : PICNIC

picnic_photo.jpg
先日の撮影会のときに撮った写真。programに掲載してくれました。その一部の写真です。

3/18 Roussewaltz のPICNIC 観てきました!すばらしかった~。

香ちゃんのソロはどうしてこんなに切ない気持ちにさせられるのだろう。。そしてダンサー達のしなやかな身体にスピーディな動き。。時にはハシャギ、時には切なく、人生に起こる様々な出来事や感情がこの舞台で凝縮されていました。

それから、とーるさんとハンゾーくんの映像のカッコいいこと。。とーるさんの映像エッセンス、ホント大好きです。あのとき撮ったあの映像があんな風になっちゃうなんて。。ホ~…シビレました。
香ちゃんもダンサー達それぞれにもきっと様々な思いや気持ちがあって、あの日、あの舞台に望んでいたんですよね。若手でこれだけの舞台演出、振付、諸々の完成度をもたすことができるのは本当にスゴイこと。あのホールがとても小さく感じました。カリンちゃんもオツカレさま。少しですがお手伝いさせてもらえて私もとても楽しかったよー。カリンちゃんのおかげでみんなとも仲良くなれて嬉しかった~。こちらこそありがとうね☆

また、見せてほしいな。香ちゃん、カリンちゃん、ジョニーちゃん。。みんなみんな応援してるよ☆

March 23, 2008

偕楽園

そして水戸芸の帰りに偕楽園に寄り、もう終わりに近かった梅林を撮影。
今回は梅の香りはするものの、ほとんど終わりっぽく花がだいぶ落ちていたのもあって、あんまりいい写真は撮れなかったけど、陽だまりの中でのんびり談笑しているおばあちゃん達を遠くからパシャリ。
kairakuen1.jpg

read more "偕楽園" »

March 30, 2008

shijimi photo album : 夜桜@明日館

jiyugakuen032908.jpg
今日はあいにくの雨となってしまいましたね。
3/29の昨日は絶好のお花見日より。会社の友人が Potager のシュークリームをお土産に遊びに来てくれました。トマトが野菜の味が強くて美味。
そして近所のよく行くフレンチでランチをし、我が家の裏にある桜や、中学校の前、裏千家の枝垂桜とお花見を満喫した後、夕方は目白にある明日館へ夜桜見学に行きました。
>> cherry-viewing party in the Myonichi-kan photo album
※どれか写真をダブルクリックしていただくと、前面に表示されます。
>> about Jiyu Gakuen Myonichikan
私はチェリービールを頂きました。また、さくらの塩漬けが入った湯のみがおいてあって、それは無料。セルフでお湯をそそいでさくら湯も楽しめます。
ライトアップが通常と違ってすごく美しかった!日本人でよかった(w)まだ来週までやっているので、ぜひお勧め。また行きたい~。。

April 13, 2008

高遠の桜

takato1.jpg
4/12 静岡の友人と大切な人を偲ぶ思い出の高遠へ母も一緒に行って来た。だけど高遠は三分咲きといった感じかな。。(^_^A
ここんところ少々寒さが続いていたからあまり咲いていなかった・・・けどつぼみがかわいい。ここの桜はコヒガンサクラといい、小ぶりで色はピンクが若干強め。もう、咲いてしまった葉桜のコヒガン桜の苗が安く売られていたので早速購入!! 来年は我が家でサクラがみれるかな?
この高遠城址近くに有名な枝垂桜(@勝間薬師堂)があり、そこがお目当てだったのだけど、さらにそこは残念ながらつぼみすらなっていず・・・残念。ここは満開のときはものすごく見事で、桜の厚みが圧巻です。樹齢150年近くになるらしい。
たぶん来週が見ごろだろうねーと。でも、久々に会えた友人と語らいながらのドライブがとても楽しかった☆

お勧めの竹風堂 栗鹿の子を買っていたので後に頂く。甘くて栗の味が濃厚~。

June 17, 2008

Roussuwaltz photo album - Maquillage : Photo by shijimi

ご本人からOKを頂いたので、先日の香ちゃんのソロダンスパフォーマンスのときの写真をアップします。けっこう私は一番前の左よりで良いポジションにいたのと、なんせ、被写体が素晴らしいので、いい感じに(*^_^*)

お友達ということで直前でしたが撮影の許可をもらっての撮影。ただ、デジカメのシャッター音が心配で控えめにしたのもありますが、実際は、撮影すると舞台がちゃんと観れなくなるのでちょっとだけ(笑)
尚、このalbumのページは右側のメニューにあるPhoto Albumからもアクセスできます。
>>shijimi photo album : Maquillage
※操作方法:見たい写真をダブルクリックすると前面にきます。下余白の左右の><をクリックすると次の写真が、違う写真をダブルクリックすればその写真が前面にきます。写真のレイアウトもマウスで適当に動かせます。

June 29, 2008

森山大道展

6/28 MOBILE ARTのあと、急いで恵比寿写真美術館へ。森山大道展を見に行く。
>>東京都写真美術館
>>第2日本テレビ-森山大道展(映像がまだ見れるかも。。)
写真の今までの感覚を壊し、アレ、ブレ、ボケといわれる写真を発表していた森山さん。ハイコントラストで粒子が荒れて、ブレて、ピンもボケたり、でもハイコントラストのモノクロの中に深い心象がある。紙焼きしている映像をみたけど、かなり作為的に絵を作りこんで写真を焼いていた。私も白黒がはっきりしていて、グレーが軽やかにみえつつも深みのあるモノクロ写真が好きだ。膨大な量の写真、昔のアングラな世界。新宿。混沌とした世界と人間の欲望と楽しみが入り混じっていてすごくよかった。

read more "森山大道展" »

March 23, 2009

サイトはまだ修正できていませんが(すみません)、久しぶりに更新だけします。
Cherry_Blossom031909.jpg
昨年、静岡で購入したコヒガン桜。おりしも東京の開花宣言(3/19)と同じ日にシクラメンも1年越しして桜と一緒に咲いていた。

Strawberry032009.jpg
友人と千葉外房へ。いちご狩りしたり、撮影したり。。

July 2, 2009

パパラッチ・さっし〜

saccy070209.jpg
7/1 とうとうEOS 5D Mark IIを購入してしまった友人(さっし〜:女:初心者)が、パパラッチ化した(笑)

後日談:翌日、彼女はその他必要なアクセサリーをしっかり購入。そしてまたもこう言った。「そこいらのパパラッチとはちがうよー」やる気満々で素晴らしい!(爆)

July 5, 2009

Roussuwaltz photo album - echo : photo by Mukaihara

Roussewaltz:echo
先々月5/30、31とSuperDeluxeで公演されました。
shijimi studioでおなじみのカメラマンとしてムカイハラさんが30日の公演を撮影してきました。
その写真を公開します。右側のPhoto Albumからもアクセスできます。
>>Roussuwaltz - echo : photo by Junichi Mukaihara

July 8, 2009

shijimi photo album : 雨の鎌倉

leaf1.jpg
ちいさな水晶

7/6 会社の有休を使って古都鎌倉へ一人、ぶらり旅〜。
>>kamakura July 6 2009

read more "shijimi photo album : 雨の鎌倉" »

July 13, 2009

新宿御苑

gyoen071209.jpg
7/12 とんたらの病院後、さっし~とちょっとだけ新宿御苑に行ってマイナスイオンとなんちゃって撮影会。暑かったけど気持ちよかった。

July 30, 2009

Golden state

近くの丘に写真を撮りに行きました。
arastradero_1.jpg

read more "Golden state" »

August 2, 2009

portrait撮影

今日はkalinちゃんの家に久しぶりに行ってポートレート撮影会。私が彼女の家に着いた時には、
メイクアップアーティストのmidoriちゃんが早々に来てメイク中だった。
今回の写真は彼女のプログラム用に使うためのバストアップのポートレイト。
午前中からラフに撮影をはじめ、夕方まで休み休みゆっくり撮影した。いろいろ部屋の中を動き回り、イメージを膨らませていった。工夫しながら撮っていく面白さがたのしかった。

昼過ぎ、休憩かねてkalinちゃんとランチに。そこのカフェが可愛くておいしかった。
080209la_strada.jpg
細かく刻んだ鶏肉を煮込んだパスタ(手前)とツナとトマトソースのペンネ(奥)
>>La strada

最近kalinちゃんとあまり話ができなかったから、久々にガールズトーク。
kalinちゃんから先日のDance Sangaの時の話や今度の舞台の話等を聞く。私の方はkalinちゃんに話を聞いてもらいそれを包んでもらえた感じがして、心が軽くなった。感謝です(^_^)

September 9, 2009

shijimi photo album : Mt. Fuji

shijimiです。
さっし〜が素敵な写真をアップしてくれたので、私も!

>>Mt. Fuji
週末、友人と富士山撮影会に行ってきました。夜中3時に家を出て、帰宅したのは夜中3時。。もちろん翌日っす。(笑)当然、筋肉痛はすごかった。。

本栖湖の方へ行き、まずは外から富士山撮影。本栖湖にある竜ケ岳登山。数時間仮眠し休憩した後、午後から富士山の6合目付近の宝永山へ。

この日は満月で天候もとてもよく、月明かりがキレイで素晴らしい撮影日和でした。朝日はフレアばりばりで、ちょっとどうかなって思ったのだけど。。きれいだなーと(笑)
一日たくさんあったけど楽しかった!Mさんに感謝。

September 15, 2009

Photo : 本栖湖

shijimiです。
motosulake091209.jpg

週末の9/12。本当はこの日はRoussewaltzの屋上パフォーマンスだったのですが、雨天のため延期となり、急遽友人と本栖湖へ撮影に行ってきました。
富士五湖周辺は当然ながら?こちらも雨で霧がすごかった。。
一寸先が何も見えない状態。雲の中にいるみたいな感じです。夜もうっすら霧が。
でも昼間ほどでもなく、だいぶ薄くなっていました。

夜22時半まで粘って、Bulbで撮影しましたが、さすがにノイズがひどくて。。(ノイズだけごみ取りしました)でも、幻想的な夜中の湖1枚をおさめる事ができました。

この日も帰宅は夜中の1時すぎだったかな。そして翌日も朝からフル回転で外出でした。

おかげで今週、喉カゼをひいてしまったらしい。とほほ。。

September 18, 2009

Roussewaltz photo album - moon : photo by shijimi

shijimiです。


9/13 Roussewaltz:moon(@目黒CLASKA)観てきました。
videoは映像の魔術師、または巨匠の(^_^)TOZAWAさんたちのチーム。
本当にすてきですよね。
で、お客さんなのですが私もMさんに代わり(?笑)写真を数枚撮ったのでアップします。
>>Roussewaltz : moon

read more "Roussewaltz photo album - moon : photo by shijimi" »

September 26, 2009

白金台めぐり

9/26 Oちゃんと彼女の友達の写真展を観に白金台へ
>>原田麻穂 写真展:世界のへぇ〜
写真がカラフル、パワフルで素敵でした。
ご本人の麻穂さんも世界中を飛び回ってるだけあって、カッコいい女性。
ここのギャラリー(Art Studio 213)のオーナー葉奈さんも書道家で素敵な方。
とても良い出会いだった。

read more "白金台めぐり" »

October 5, 2009

Roussewaltz photo album - flower : photo by Mukaihara

Roussewaltz:flower Dec 16 2008
ちょっと遅ればせながら。。昨年の12月16日セシオン杉並で公演されたflowerです。
shijimi studioでおなじみのカメラマンとしてムカイハラさんが撮影。
その秘蔵写真を公開します(^_^)
>>Roussuwaltz - flower : photo by Junichi Mukaihara
撮影場所が真っ正面で近かったため、逆にムカイハラさん的にかなり遊んで撮ったのだそうです。
変わったアングルや微妙にズラしたピントがおもしろくて、すごく良い写真がいっぱいです。

November 7, 2009

食事中ですけど、なにか?

shijimiです。

kamakiri2.jpg
これ、なんだと思います?
今日、やっと玄関前のアサガオを撤収。そのアサガオを入れていた丸太カバー。
この裏のところにカマキリがいた。。
そう、これカマキリの食事中の写真。角度は後ろの下からのアングル。。

read more "食事中ですけど、なにか?" »

November 28, 2009

工場クルーズ

shijimiです。

112809kojyo3.jpg
今日、ハチさん、あやぽちん、Oikwちゃんと工場クルーズ撮影をしてきた。
>>ジャングル工場クルーズ

read more "工場クルーズ" »

November 29, 2009

Roussewaltz Night !

shijimiです
今夜はRoussewaltz Night !
112909roppongi2.jpg

read more "Roussewaltz Night !" »

January 4, 2010

寝正月

tontara20100104_1.jpg
1/4 今日のとんたら…つか、ずっとこの人達、いつでも寝正月です。。笑

read more "寝正月" »

January 5, 2010

夕景

010510.jpg
大崎:20Fにあるオフィスから

shijimiです。ふ〜、今日から仕事始めです。

read more "夕景" »

January 24, 2010

012410ume.jpg
今年も咲いた2年越しの梅盆栽。

新春のとんたら

shijimiです。もう、チューリップが花屋さんにたくさん並んでいました。
とんたらと一緒に。
012410tara.jpg
012410ton.jpg

February 1, 2010

shijimiです。
今日は珍しく早い帰宅。
そこで先週から母の体調があまりよくなくて病院に行っていた様なので、
母の家にお土産を買って寄ることに。
彼女は思いのほか元気だったので少しホッ。
家に帰ろうとしたときには雪がガンガンに降っていた。
すごい寒いけど雪って子供のころから好きだったせいか、なんかうれしい。
020110snow.jpg
ロフトから

March 30, 2010

Cherry Blossom

033010CherryBlossom.jpg
今でもずっと尊敬し、心の中にいる大切な人。数年前に一緒に見に行った高遠の桜。
彼女が亡くなった2年前に追悼の気持ちで高遠に行った時、購入したコヒガン桜。
私にとっては思い出の大切な桜だ。この桜が今年も満開となった。
6号弱の小さな鉢だけど。。とってもかわいい。

April 12, 2010

Photos : 富士山

041010asagiri.jpg
朝霧アリーナにて。バルブ撮影中、たまたま目の前を車が往復した。

shijimiです。
4/10 久しぶりに時間が空いた友人と急遽、富士山撮影に行ってきた。

read more "Photos : 富士山" »

May 27, 2010

潮干狩り

5/25 友人が潮干狩りに連れて行ってくれた。
052510shiohigari1.jpg
左:千葉の富津にある潮干狩りにて 右:パラサーフィンというのをはじめて見た!

まだ夜が明ける前、3時ごろ家を出る。
052510umihotaru3.jpg

read more "潮干狩り" »

June 20, 2010

鎌倉

6/14 日本に遊びに来ている先輩Y子さんと雨の鎌倉へ~
0601410kamakura1.jpg
北鎌倉から出発し、東慶寺、浄智寺、アジサイ寺といわれる明月院へ行き、ハイキングコースへ。
けっこうこのハイキングコースは大変だった。。(笑)

read more "鎌倉" »

October 6, 2010

ロケ

100410fuji2.JPG
まだ詳細を記載できないのだが、先日、数名の友人とロケに行って来た。
100410motosu1.JPG
パワースポットの場所だったせいか?私がパワースポットと言われてからパワーが強くなりすぎてしまっているのか??(苦笑)不明だけど、この日は天候が大荒れ。
朝から雨がザンザカ降り。。
でも、途中、少し晴れ間がみえ、夕方には素敵なご褒美のような美しい景色が見れた。
友達と私はナチュラルハイになり、わけのわからない言葉を大声で連呼しながらおおはしゃぎ。
いやー、楽しかった。

この場所にたまたま人があまりいなかったせいか、ちょうどずっと考えていた「心の開放」を少し感じることができたのかもしれない。

read more "ロケ" »

ロケ

100410fuji2.JPG
まだ詳細を記載できないのだが、先日、数名の友人とロケに行って来た。
100410motosu1.JPG
パワースポットの場所だったせいか?私がパワースポットと言われてからパワーが強くなりすぎてしまっているのか??(苦笑)不明だけど、この日は天候が大荒れ。
朝から雨がザンザカ降り。。
でも、途中、少し晴れ間がみえ、夕方には素敵なご褒美のような美しい景色が見れた。
友達と私はナチュラルハイになり、わけのわからない言葉を大声で連呼しながらおおはしゃぎ。
いやー、楽しかった。

この場所にたまたま人があまりいなかったせいか、ちょうどずっと考えていた「心の開放」を少し感じることができたのかもしれない。

read more "ロケ" »

October 17, 2010

富士山撮影

shijimiです。
10/11 仲間達と富士山へ撮影に行ってきた。夜中2時に家を出て、夜23時帰宅という、ほぼ1日コース。この日は久しぶりに会う仲間達や天候に恵まれ、みんなテンション絶好調!
1011fuji2.jpg
こんな撮影会は久しぶりだ。
やっぱり気の合う仲間達とのコラボはホントにすごく楽しい。
この日、Eちゃんの誕生日でもあったので、みんなでバースデーソングでお祝いも。

read more "富士山撮影" »

November 7, 2010

Photos : 東京

tokyo20101107_3.jpg
続いてきた長い営み

read more "Photos : 東京" »

November 12, 2010

チャリPhotos : 新宿

夜明け前の時間。
都庁に向かってチャリで駆け出す。

いつもあふれんばかりの人でにぎわう新宿の街だけど、
さすがにこの時間は新聞屋さんとか朝のお仕事をしている人ぐらいしかみあたらない。
でも新宿の街の灯りはすごく明るい。。ここも、眠らない街の一つ。

ドロドロとした欲望と権力と経済の象徴があるがまま、所狭しと立ち並ぶ。
でもどこかに憩いがあって、暖かな場所。
そこにも生活がある。

私の大好きな新宿。

shijimi

111210shinjuku5.jpg

read more "チャリPhotos : 新宿" »

November 15, 2010

チャリPhotos : 早稲田

11/13 天気が良かったので実家の早稲田へ

大隈講堂前のカフェでランチを食べて、ここの大きな銀杏を見上げる

私はあの頃からものすごく変わったのに、
この街の風景もかなり変わったのに、
この大きな銀杏はずっと変わらず
実を落として、異臭を漂わせてた

いつも見ているようで、見ていない風景がそこにはあった
今年の秋は短い

shijimi

111310autumn3.jpg
111310autumn1.jpg

read more "チャリPhotos : 早稲田" »

blanClass 秦雅則 「目が見えない」:展示&対談

shijimiです。
111310blan_hata1.jpg
11/13 夕方、blanClass+nightで写真家 秦雅則さんの展示と対談を見に行った。

>>blanClass+column
>>HATA MASANORI
>>キヤノン:写真新世紀 Gallery2008

read more "blanClass 秦雅則 「目が見えない」:展示&対談" »

週末写真展

最近写真づくし。

先月で終わってしまったけど、三好耕三展@Vacantに行ってきた。
写真の美しさに見入ってしまった。。
あと、この会場がステキだった〜

そして、お友達の427FOTOさんの個展@こちらはまだやってます。
友達のあやぽちゃんも被写体で参加していて、キレイでした〜。

427FOTO exhibition vol.7 "FYVM
2010.11.13(sat)~12.03
art&bar entkukui(エンククイ)
会場は営業中の小さなBarです)
この日は早稲田、新宿、blanClassの後、オープニングに駆け込んだ。最後はいつものメンバーと合流〜。
楽しい宴となった。
この日は駆け抜けた一日。そして充実した土曜日。

さらに、日曜日は制作の合間をぬって、四谷にある明るい部屋へ。
この日までの展示だった、渡邊聖子さんの写真展を見に行く。
彼女とはblanClassの原口さんの対談の時に会った事があった!なんと偶然。
2010年11月9日(火)〜14日(日)
渡邊聖子 写真展
化粧

彼女もまた、言葉を切り貼りして、写真を撮り、モノ(ガラス)を使って鏡面させるメタファーを想起させ、空間全体のインスタレーションを展開していた。
言葉が痛い感じで一見、自虐的に思えそうだけど、実はそうではなく不思議な世界。

shijimi

November 20, 2010

Photos : 神楽坂

仕事からの帰宅途中、家の近くの中学校の校庭で野球のナイターをしていた
その灯りの強烈なこと。。

人口の灯りの強さに、本当は暗黒の空なのに雲がくっきり
月がナイターの光とこだまして静かに光をなげかけてた
黄色く彩られた銀杏の葉っぱが人口の強烈な灯りに照らされて
ここにもあまり気づかない光景がある

良い悪いなんてものはなく、あるのはその現実。それもまた自然。
そのままを受け入れていく

shijimi


111910night5.jpg
111910night3.jpg

read more "Photos : 神楽坂" »

November 21, 2010

Photos : 夜の駅

子供のころ使っていた駅はボロくて、汚い駅だった。
今の駅はそのころに比べると洗練されてキレイになってる。

だけど、駅の電線からみえる空とか、
長く続く見通しの良い線路に

どこかにたくさんのボーダーラインが見えている。
どこかマスな駅の構造や遠くに続くワクワク感と夜という未知の時間で

開放に向かう。

shijimi


11210night3.jpg

read more "Photos : 夜の駅" »

Photos : 夜の道

11210night1.jpg
11210night2.jpg


そして道も。。
また静かに何かが始まる気配
明日も生きるためにタタカウこともある

shijimi

November 23, 2010

チャリPhotos : 新宿 - Red

赤を探しに

shijimi

112310shinjuku1.jpg
112310shinjuku5.jpg

read more "チャリPhotos : 新宿 - Red" »

チャリPhotos : 新宿 - Yellow

この燃えるような黄色。。

shijimi

112310shinjuku9.jpg

read more "チャリPhotos : 新宿 - Yellow" »

November 28, 2010

チャリPhotos : 新宿(椿山荘) - Red 2

東京の赤もそろそろ終わりかな~。。

shijimi

112710chinzansou1.jpg

January 3, 2011

年末年始

年末年始、のんびりと過ごすつもりが思いのほか大忙しだった。
rose122510.jpg
クリスマスで


plumtree122510.jpg
2年目の梅。今年も咲いていい香

read more "年末年始" »

January 10, 2011

tammy : 立川 Jesse James - Jazz

1/8 立川 Jesse Jamesにて
vocalist 梶多美江さん
guitar 成川修士さん

友人のヴォーカリスト梶多美江さんのLive。
今年の私の写真のテーマは「歌う人」としての彼女。
彼女の歌声は優しくて暖かく、時には力強く女性の心の情熱を等身大の気持ちで伸びやかに歌う。
とても美しい女性。

私が好きな写真を選んで載せます。
もし、興味のある方はぜひこの彼女のBlogに書いてあるスケジュールをチェックしてくださいね。
>>tamie's weblog ~Sing my story~
20110108tamie_JesseJames2.jpg

read more "tammy : 立川 Jesse James - Jazz" »

March 28, 2011

cherryblossoms2011.jpg
東京の開花宣言が今日出たが、我が家の小さな桜の木も開花した。
コヒガン桜なので開花は早い方だけど、去年よりは遅いかも。

April 29, 2011

牡丹

初越冬した牡丹が咲いた!すごくたくさん、それは見事に。

花が咲くエネルギーは大きい。。
渾身の力を込めて命をかけて咲くんだもんね。
そりゃあ、美しいにきまっている。。

20110424botan1.jpg

20110424botan.jpg

June 6, 2011

tammy : 赤坂 B♭ - Jazz

6/4 赤坂 B♭にて
たみえさんのvocalの先生主催の発表会。彼女、赤のドレスがとても似合う。
この日は3曲歌っていたのだけど、とってもステキだった〜。特に最後の曲!
久しぶりに聴いた彼女の歌、とっても好きだ〜。
060511tammy_Bb3.jpg

060511tammy_Bb2.jpg

July 25, 2011

tammy : 高円寺 AG22 - Jazz

7/23 高円寺AG22にて
vocalist 梶多美江さん
guitar 成川修士さん
072311AG22tamie2.jpg
072311AG22tamie1.jpg
072311AG22tamie6.jpg
072311AG22tamie4.jpg
072311AG22tamie5.jpg
by mukaihara-san
072311AG22tamie3.jpg
by mukaihara-san

少し小さなライブバー。でも、お店の方がとても優しくてステキなところ。
細長い造りになってる店内は、撮影する方としてはかなり難易度が高いところではあったけれど、それが逆にすごく鍛えられた感じがする。
タミエさんの柔からかな笑顔が大好きなんだけど、今回はちょっとチャレンジして、ソウルフルな表情やクールな雰囲気も狙ってみた。

August 22, 2011

ほっこりBirthday

081311_light.jpg
夏の朝

8/21 私事だが、とうとう30代最後の1年を迎える歳になった。

read more "ほっこりBirthday" »

August 31, 2011

Photos:横浜1

夜の道
速く、速く、速く
気がつくと追い立てられてしまう
都会の速さ

shijimi1_yokohama20110828.jpg
shijimi3_yokohama20110828.jpg
shijimi5_yokohama20110828.jpg

Photos:横浜2

ネオンで絵を描く
撮る度にどんな絵がでてくるのか
子供のころのオドロキとワクワク

shijimi8_yokohama20110828.jpg
shijimi7_yokohama20110828.jpg
shijimi9_yokohama20110828.jpg

September 4, 2011

阿波踊り@中村橋

9/3 中村橋駅前で阿波踊り(前夜祭)が開催された。(9/4は本祭)

090311awaodori5.jpg
090311awaodori3.jpg

すごい人、人、人。

read more "阿波踊り@中村橋" »

September 19, 2011

横浜トリエンナーレ2011_黄金町バザール

9/17 sassyと横トリへ〜。
20110917yokoTR_koganecho1.jpg

今回の目的はblanClassの「てれすこ+こんにゃく」を観るのが目的。
その前に黄金町バザールへ行き、その後新・港ピアに行った。

read more "横浜トリエンナーレ2011_黄金町バザール" »

横浜トリエンナーレ2011_新港ピア

今度は無料バスに乗り込んで新・港村へ。

20110917yokoTR_shinkoPIA1.jpg
未来郵便局
ほぼ1年後に自分宛に手紙が届くたしか遅延料だったかな、200円。

read more "横浜トリエンナーレ2011_新港ピア" »

横浜トリエンナーレ2011_blanClass 伊藤 誠 + 吉川 陽一郎

伊藤 誠 + 吉川 陽一郎[てれすこ+こんにゃく]
20110917yokoTR_bC1.jpg









Video streaming by Ustream
さあ、本日の目的である誠さんのパフォーマンス。
伊藤誠さんはBゼミの時の講師をされていて、2年間誠ゼミをとっていた。とても大好きな作家。現在は作家活動とムサ美の教授もされている。
この変な写真のポスターをみて、ああ、気になる〜。。誠さんの作品を観に行かなければと思ったのでした。

read more "横浜トリエンナーレ2011_blanClass 伊藤 誠 + 吉川 陽一郎" »

June 19, 2012

5/21 金環日食

annular%20eclipse2web.jpg
だいぶ以前になるが、金環日食、美しかった。
これは千葉の方へ友達と行き、撮影したものをPhotoshopで連続写真みたいにつなげたもの。
一度自分が撮った写真で作ってみたかったのだ。
今年は天体ショーが次々とおこったけど、他は天候が悪くてみれなかったのが残念。

read more "5/21 金環日食" »

March 17, 2013

タラちゃんと

3/16 夜、超忙しい合間をぬって少しの時間だけ、カメラマンの友人がタラちゃんと私の撮影をしてくれた。
トンちゃんが生きていたときから、ずっとお願いしていたのだけどそれには残念ながら間に合わなかった。
せめてタラちゃんとの残りの時間を残しておこう。

20130316withTara3.jpg
withTara.jpg
20130316withTara2.jpg

ハクモクレン

20130317mokuren.jpg
今年もハクモクレンが咲いた!



パッチワーク

shijimiの伯母、平山和子のパッチワークキルトの販売です。
pach_banner2.jpg


フォトアルバム

shijimi studioで行ったイベントでのダンス、ダンスカンパニーRoussuwaltzの公演、日本各地やアメリカの風景など…
スタッフ各々が撮影した写真を掲載しています。
photoalbum_banner.jpg


sassy room

アメリカに住んでいたsassyが日本に帰国しました! アメリカのお気に入りの写真やねこのお話などを掲載してます。
sassy_room.jpg


このブログのご案内

上にあるバナー(絵の写真)内のボタン横にある「shijimi studio」をクリックすると本サイトのTopへいきます。 左側のサブタイトル「shijimi studio blog Artや猫のこと、制作memo」をクリックするとこのblogのTopへきます。

Copyright ©2004-2013 shijimi studio All Rights Reserved.